テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
政府より前に“案内状”発送] (5件/週)

11/22 06:05 日本テレビ 【ZIP!】
総理大臣主催の「桜を見る会」をめぐり、共産党の田村議員は参議院の内閣委員会で、政府が招待状を送るよりも前に安倍総理大臣の事務所が参加希望者に案内状を送っていたと追及した。
共産党の田村議員は、政府が招待状を発送したのは今年3月なのに、安倍総理の事務所が2月の時点で参加を希望した後援者らに案内状を送っていたと指摘し、安倍事務所の推薦者については政府が選考することもなく、全員招待していたのではないかと追及した。
共産党・田村智子議員は「招待状の発送は3月以降なんですよね。
ところが安倍事務所は、2月中に『このたびは御参加を賜り、ありがとうございます』って出してるわけですよ。
だから、人選なんかやってないですよ。
事務所に申し込んだら、参加を募ったら、それはそのまま全部招待になってるっていうことをあらわしてますよ」、菅官房長官は「最後の取りまとめを行うのは、内閣府であり内閣官房で取りまとめを行うわけでありますから、そこで決定をされるというふうに思ってます」と述べた。
田村議員は、繰り返し、安倍事務所に確認して報告するよう求めたが、菅官房長官は「内閣官房と内閣府がとりまとめを行っている」と述べるにとどまった。
参議院内閣委員会、共産党・田村智子議員、菅官房長官の映像。

11/22 05:25 日本テレビ 【Oha!4】
首相主催の桜を見る会を巡り共産党の田村議員は参議院の内閣委員会で政府が招待状を送る前に安倍首相の事務所が参加希望者に案内状を送っていたと追及した。
菅官房長官は最後の取りまとめを行うのは内閣府であり内閣官房で取りまとめを行うのでそこで決定をされると思っているとコメント。
参議院内閣委員会の映像。

11/22 04:06 日本テレビ 【Oha!4】
桜を見る会をめぐり、連日追及が続く国会。
桜を見る会では誰を招待するかは内閣府が決めたうえで3月に招待状を送るという。
野党は安倍総理大臣の事務所が2月に「桜を見る会へのご参加をたまわりありがとうございます」と書かれた案内状を発送していたと追及した。
招待者についてこれまで政府は総理や官房長官らの推薦を受けて内閣官房と内閣府が取りまとめていたと説明していたが、内閣府が招待状を送ったのは3月2日以降。
しかし、2月には安倍事務所が参加希望者に案内状を発送していたという。
野党は安倍事務所の推薦者については政府が選考することもなく招待が決定していたのではないかと指摘した。
参議院内閣委員会の映像。
立憲民主党・杉尾秀哉議員、共産党・田村智子議員のコメント。
税金に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.