テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
通常国会前に閉会中審査開催へ] (5件/週)

01/12 06:50 BS1 【BSニュース】
厚生労働省が賃金や労働時間に関する調査・毎月勤労統計調査を不適切な手法で行っていた問題で、この手法による調査が始まった15年前担当部署の当時のマニュアルに不適切な手法への変更を認める記述があったことが分かった。
この問題で雇用保険の失業給付や労災保険の給付などのべ1973万人に総額537億5000万円が本来より少なく支給されたと推計される。
厚生労働省では追加支給の可能性がある人からの相談を受け付けている。
問い合わせは昨日午後だけで約2500件。
厚生労働省は弁護士などで作る監査チームで調べ担当者の処分も検討している。
今回の問題を受け今月下旬に国会で閉会中審査が行われる見通しとなった。
問い合わせ先、詐欺への注意、当時のマニュアル紹介。
これまでの調査の方法紹介。
根元厚労相のコメント。

01/12 06:09 NHK総合・東京 【おはよう日本】
今回の厚生労働省の問題を受け今月下旬に国会で閉会中審査が行われる見通しとなった。
与党側は早期に事態の収拾を図り予算審議などへの影響を避けたいとしているのに対し野党側は国の信頼を揺るがしかねない問題だとして追及を強める方針。

01/11 19:09 NHK総合・東京 【ニュース7】
厚生労働省が賃金や労働時間に関する調査を不適切な手法で行っていた問題。
立憲民主党・長妻代表代行は「国家としての信頼性を揺るがしかねない」とコメント。
自民党・森山国会対策委員長は「立憲民主党から衆院厚生労働委員会を開き閉会中審査を行うよう要請があった」として応じる考えを示した。
厚生労働省はきょうから電話の相談窓口を設置し、支払いの対象になる可能性がある人からの相談を受け付けている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.