テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
豚コレラ・イノシシ捕獲の交付金増額] (1件/週)

02/12 18:56 BS1 【BSニュース】
吉川農林水産大臣はきょうの閣議のあと記者団に対し、豚コレラの感染拡大の原因と見られている野生のイノシシの捕獲に充てる交付金を増やすなどして対策に万全を期す考えを示した。
豚コレラは去年9月から岐阜県で発生が続き、今月6日には愛知県や大阪府など5つの府県に拡大。
岐阜県と愛知県では今月8日までにウイルスに感染した野生のイノシシが140頭確認されていて、感染が拡大している原因の1つと見られている。
具体的には愛知県と岐阜県に交付金として3000万円を追加して、仕掛けるわなを増やすなど野生のイノシシの捕獲に力を入れるとともに、新たに1億8000万円を交付してイノシシの移動を制限する柵の設置を進めるなど、合わせて2億1000万円を確保してイノシシ対策を強化するとしている。
一方、豚コレラによる豚肉の価格への影響については、今回の発生に伴う殺処分は1万6000頭で全国で飼育しているブタの0.2%になると述べ、今の段階では影響は限られるという認識を示した。
吉川農相「現時点では豚肉の需給や価格への影響は生じていないと考えているが、今後の価格動向を引き続き注視していきたい」。
岐阜県本巣市の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.