テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
「大嘗祭」支出取りやめの訴え・東京地裁退ける] (1件/週)

02/12 21:56 BS1 【BSニュース】
皇位継承に伴う「大嘗祭」や「即位の礼」など一連の儀式は神道に基づく宗教的儀式で、公的費用の支出は政教分離を定めた憲法に違反するとして、去年12月に、宗教関係者や大学教員など240人余りのグループが国に対し費用の支出をやめることや損害賠償(1人1万円)を国に求め、訴えを起こした。
東京地方裁判所が訴えは法律に合わないとして、法廷で審理せずに退ける判決を出した。
朝倉佳秀裁判長は“国の支出をめぐって国民が納税者としての権利に基づいて裁判を起こすことを認める法律は存在しない”という判断を示している。
グループは“儀式が本格的に始まるものを前に国の立場を追認するものでしかない。
不当判決に対して抗議する”として控訴の方針。
裁判所の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.