テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
“幼保無償化”法案を閣議決定] (7件/週)

02/13 05:35 日本テレビ 【Oha!4】
政府は今国会で重要法案と位置づける子ども子育て支援法改正案を閣議決定した。
政府は幼児教育や保育を無償化するため子ども子育て支援法改正案を閣議決定。
今国会で成立すれば今年10月から無償化がスタートする。

02/12 23:46 日本テレビ 【news zero】
政府は幼児教育や保育を無償化するため、子ども・子育て支援法改正案を閣議決定した。
3歳から5歳の子どもについては認可保育所などに通う原則全世帯と、0歳から2歳の子どもについては低収入などの理由で住民税などが免除されている世帯が対象。
今の国会で成立すればことし10月から無償化がスタート。
安倍首相の映像。

02/12 15:54 BS1 【BSニュース】
今年10月の消費税率引き上げに合わせて幼児教育と保育の無償化を実施するため、政府はきょうの閣議で「子ども子育て支援法」の改正案を決定した。
幼児教育と保育の無償化では3~5歳の子どもを対象に、幼稚園や認可保育所、認定こども園などを無償化する他、認可外保育施設などに預ける際は、市町村が保育の必要性を認めれば一定の上限を設けて給付金が支給される。
また、住民税の非課税世帯を対象に、0~2歳の子どもについても認可保育所などを無償化する他、市町村の認定を得て認可外保育施設などを利用する場合は一定の上限を設けて給付金が支給される。
無償化の費用は、市町村が運営する施設の場合は全額を運営主体が負担し、私立などは国が1/2、都道府県と市町村がそれぞれ1/4を負担するとしている。
認可外保育施設を巡って“保育の質の確保が必要”とする全国市長会の意向を踏まえ、市町村が条例で対象を限定できるほか、運営が不適切と判断した場合は給付金を停止できるとしている。
政府は今国会で改正案の成立を図り、認可外保育施設などに預ける際の給付金の額を政令で定めることにしている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.