テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
“柳瀬元首相秘書官首相案件”文書巡り・今治市は・愛媛県は] (487件/週)

04/16 23:08 日本テレビ 【NEWSZERO】
加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で「首相案件」と発言したとされる柳瀬元首相秘書官。
その証人喚問をめぐり与野党の攻防が続いている。
きょう首相官邸には岐阜県からさざれ石が届き、大阪からジャズイベントの関係者が安倍首相の表敬に訪れた。
愛媛県が作成した柳瀬らとの面会記録には2015年4月、官邸を訪れた愛媛県職員や加計学園担当者らに柳瀬が獣医学部新設について「首相案件」などと伝えたと書かれていた。
ただ柳瀬は「記憶の限りでは会っていない」と否定。
与党側は来週月曜日に柳瀬を参考人として国会に呼ぶ方針を決め、野党側に伝えた。
しかし野党側は証人喚問を求め続けている。
こうした中、政府与党内には強い危機感が。
NNNの世論調査で去年1月時点では57%を超えていた安倍内閣の支持率はその後右肩下がり。
この週末の支持率は26.7%に。
今回の世論調査で次の自民党総裁に誰がふさわしいか聞くと、石破茂元幹事長が23.3%、小泉進次郎議員が24.4%、安倍首相が15.0%だった。
立憲民主党・辻元国対委員長、石破元幹事長のコメント。
沖縄市の映像。

04/16 21:03 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
愛媛・今治市・菅良二市長が取材に応じ、3年前に市の職員が愛媛県の担当者らと共に首相官邸を訪問したことを認めた。
しかし愛媛県が作成した文書に、「この件は首相案件」などと柳瀬元首相秘書官が発言したと記されていたことについては「聞き取りを行った。
首相案件ということばは聞いていない」と述べたうえで、「国、県が一緒に取り組んできた仲間。
迷惑がかかるようなことがあってはいけない。
公表は差し控える」と述べた。
今治市の対応について、愛媛県・中村知事は「それぞれの機関が決めるやり方がある」と述べた。

04/16 21:00 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
加計学園の獣医学部に関する愛媛県が作成した文書について、柳瀬元首相秘書官は繰り返し事実関係を否定。
与党側は、発言内容で罰せられることがない参考人招致を提案。
野党側はうそをつけば偽証罪に問われる証人喚問を要求。
せめぎ合いが激しくなっている。
柳瀬元首相秘書官は「国会の判断に従う」と述べた。
自民党、公明党の幹事長らが会談。
自民党・森山国対委員長は「与党としては来週中に予算(委員会)の集中審議をさせてもらい、参考人として何人か出席してもらう」と述べた。
自民党と立憲民主党の国会対策委員長が会談。
自民党は与党の方針を伝えたうえで、柳瀬元秘書官と内閣府で国家戦略特区を担当していた経済産業省・藤原審議官らを参考人として招致することを提案。
立憲民主党・辻元国対委員長は「まったく話にならない」と述べた。
野党側は真相究明には証人喚問が必要だとして、引き続き与党側に迫っていく方針で一致。
民進党・増子幹事長は「安倍首相も“柳瀬氏を信頼している”と言っているが、証人喚問が必要」、自民党・二階幹事長は「対応を協議しているところ」と述べた。
元首相秘書官・柳瀬経済産業審議官は、あすから訪米する安倍首相に同行することを明らかにした。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.