テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
エリザベス女王がハリー王子とメーガン妃の将来に関する声明発表] (26件/週)

01/14 22:22 テレビ朝日 【報道ステーション】
英国・ヘンリー王子は2つのことを望んでいる。
英国王室からの離脱と経済的な自立。
多賀幹子によるとロイヤルファミリーでは「シニアロイヤル」が中心的な役割を果たしている。
シニアロイヤルから外れても王位継承権は残る。
「サセックス公爵」の爵位を与えられているヘンリー王子。
多賀によると「エリザベス女王が与えているものなので、剥奪しない限り爵位はそのまま」。
税金を原資とした王室助成金について、ヘンリー王子は「放棄する」としている。
収入は王室助成金約1400万円、チャールズ皇太子所有の領地収入約2億8000万円(デイリーメールから)。
ヘンリー王子は爵位にちなんだブランド「サセックスロイヤル」の商標を取っている。
朝日新聞経済部兼GLOBE記者・藤えりかが「米国メディアはメーガン妃に同情的。
英国メディアはネットも含めてメーガン妃へのバッシングがひどい。
女性差別、アフリカ系人種差別、米国人だから差別がものすごく噴出。
ヘンリー王子は全裸写真流出、大麻問題、ナチスの格好をしたりとダーティーハリーと言われていたが、ヘンリー王子へバッシングはあまり向かない」などスタジオコメント。
ダイアナ妃、ラスベガスについて言及あり。

01/14 19:14 NHK総合・東京 【ニュース7】
英国・ハリー王子夫妻は王室の中心的なメンバーとしての役割から退く意向を発表した。
エリザベス女王は声明で王室での役割を果たしてもらいたかったとしながらも、2人の希望を支持する考えを示した。
この声明は、女王、父親のチャールズ皇太子、兄のウィリアム王子、ハリー王子による話し合いのあとに発表された。
騒動のきっかけは、先週、ハリー王子夫妻の突然の発表。
背景にあるとされるのが過熱する報道。
米国出身のメーガン妃は、ウィリアム王子の妻キャサリン妃との比較で批判され、2人に確執があるという臆測も報じられている。
母親のダイアナ元皇太子妃はメディアの執ような追跡を受けて事故で亡くなった。
去年10月、ハリー王子は「私は母を失った。
そして今、私の妻が、同じ強大な力の犠牲になるのを目の当たりにしている」との声明を出している。
エリザベス女王は声明で「移行期間として、2人が希望どおり、英国とカナダで過ごすことに同意し今後、最終的な結論に達したい」とした。
ただ、2人が役割から退いたあとの警備の態勢や費用をどうすべきかなど、課題が残っていて今後の焦点となる。
ロンドンの映像。
英国BBC。
米国ABC。
EU離脱に言及。

01/14 16:36 BS1 【ワールドニュース アメリカ】
英国王室・ハリー王子夫妻が王室の中心的メンバーとしての役割から退く意向を示したことを受け、エリザベス女王は「2人の希望を支持する」と表明。
10月、ハリー王子が電話を盗聴したとして「THE SunとDAILY Mirrorを提訴する」と発表。
メーガン妃は父親宛の手紙を掲載したメールオンサンデーと親会社を提訴した。
ハリー王子夫妻が立ち上げたウェブサイトには新しい報道規約が掲載されている。
オンラインマガジン編集局長・Mカイ、ITV王室担当・Cシップのコメント。
ダイアナ元皇太子妃、ネット、ソーシャルメディアについて言及あり。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.