テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
言いたい事、聞きたい事] (1件/週)

04/21(金) BSフジ 【プライムニュース】
言いたい事、聞きたい事
視聴者からのメールを紹介。
『人工知能の発展があっても絶対なくならない職業、職種は』。
東京大学大学院特任准教授・松尾豊「ヒューマンタッチの仕事、AIとロボットを作る仕事、責任や価値判断を伴う仕事」。
『東芝の半導体技術は人工知能に不可欠で今後のAI発展に需要が確実視されている。
外資が本気で取りに来ている東芝の半導体部門を国益の観点からどう考えるか』。
自民党副幹事長・元経産副大臣・山際大志郎「東芝に限らず半導体技術は非常に重要、判断は外為法で見ていくことになる。
半導体はサイクルが短い、技術そのものをどう見ていくか」。
『AI発展でAIに自我や意識が芽生える可能性は?自我や意識が芽生えた場合AIに権利を与える可能性は』。
東京大学大学院特任准教授・松尾豊「意識の仕組みはまだ分かっていないが、言語の仕組みが出来上がると自我の概念ができてもおかしくない。
AIの権利を守ると言うのは基本的には無いと思うが人間の体が一部ロボット化していくプロセスにおいて全身ロボットの人がもしできたとするとその人の権利は当然認めるべきとの論調の中で当然AIの権利も認めてもいいのではという議論の展開をする可能性はある」。
『人工知能が人間に代わり人間にとって必要なことをやってくれるようになると労働の対価として得られる賃金ではなくベーシックインカム的な仕組みを考える必要があるか』。
東京大学大学院特任准教授・松尾豊「人工知能、ロボットが発展すると我々が必要としているものがどんどん無料になると言う論がある。
ベーシックインカムすら要らなくなる時代になるというのが正しいのかもしれない」。
エネルギー、食糧について言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.