テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
東京・税制や地方分権考える検討会・初会合] (1件/週)

06/14 20:50 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
東京や日本の持続的な成長に向けて税制や地方分権の在り方を考える東京都の検討会の初会合が開かれた。
東京都は国の税制の見直しに伴って都の税収が今年度1000億円以上減る見通しとなり、来年度もさらに税収を減らされるのではないかという警戒感を強めている。
都は東京や日本を今後も成長させていくために必要な税制や地方分権の在り方を考える必要があるとして有識者などが話し合う検討会を設立。
東京都・小池知事は「今後の少子高齢化や災害への備えが必要な一方で都の財源が奪われている。
腰を据えた議論をしたい」と述べた。
出席者からは「日本の成長のためには、東京が地方と一緒に発展していく方策を考える必要がある」などとする意見が出された。
検討会は、ことしの秋をめどに税制や地方分権の在り方などの意見を取りまとめる予定。
東京都庁の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.