テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
財務省事務次官・寄稿が“騒動に”] (29件/週)

10/14 08:37 フジテレビ 【めざまし8】
今月31日に投開票が行なわれる衆議院選挙。
各党が掲げる現金給付について。
自民党:コロナで困ってる人に経済支援、公明党:高3まで子ども1人一律10万円、立憲民主党:低所得者に年12万円、共産党:生活困窮者に1人10万円、れいわ新選組:最大3カ月間毎月20万円など。
そんな中、財務省事務次官・矢野康治が文藝春秋に「異例の寄稿」。
与野党政策論争をバラマキ合戦と批判。
主な国の債務残高のグラフを紹介(IMF・ワールドエコノミックアウトルックデータベースより)。
日本の借金は1220兆6368億円。
生活ジャーナリスト・柏木理佳によると、このまま国の借金が膨らみ続けると、医療費負担が上昇する可能性、消費税率が2028年には18%が必要、年金給付は受け取る金額が減る懸念があるという。
総合解説・橋下徹のコメント。
社会学者・作家・古市憲寿のスタジオコメント。
国家公務員、麻生前財務省、孫正義、財務省、マイナンバーカードに言及。

10/14 06:32 NHK総合・東京 【おはよう日本】
財務省の矢野康治事務次官。
ことし7月に次官に就任したときにユニークな方だと紹介した覚えがあるが、本領を発揮したよう。
今月発売の月刊誌に寄稿した記事で新型コロナウイルスの経済対策にまつわる政策論争をバラマキ合戦と批判。
このままでは国家財政が破綻する可能性があると訴えた。
現職の事務次官がこのような形で意見を表明するのは極めて異例。
この意見表明がちょっとした騒動に発展している。
自民党の高市政務調査会長が「大変失礼な言い方だ。
基礎的財政収支にこだわって本当に困っている人を助けない、これほどばかげた話はない」と強く批判するなど国会議員の反発を呼んでいる。
一方、経済3団体の1つ、経済同友会の櫻田代表幹事は「常識で考えても世界で最も多く政府負債を抱えている国を放っておいていいはずがない」として「書かれてあることには100%賛成だ」と矢野の主張を支持している。
今回の問題について政界からは「官僚が自分の意見を持っているのは自然なことだ」という声がある一方で「政治が方向性を決めたら官僚は協力すべきだ」という指摘も出ている。
実は矢野次官も寄稿の中で決定権は国民の代表者たる国会議員が持っているとして政治が決めたことには従うとしている。
ただこの政治の方向性、これを決めるのは国会議員を選挙で選ぶ有権者。
櫻田代表幹事は各党がさまざまな政策に必要な財源を国債を発行して賄おうとしていることについて「将来の財政の負担をどう解消していこうとしているかについても触れないといけない。
これがないと責任ある政党とはいえない」と話している。
来る選挙で1票を投じる有権者は今回の騒動をどう受け止めるだろうか。

10/13 12:56 TBSテレビ 【ひるおび!】
現職の財務次官による異例の寄稿に与党が反発している。
矢野財務次官のプロフィールを紹介。
矢野事務次官は今年7月、一橋大学出身者初の事務次官に就任した。
財務省内からは「財務省内きっての財政再建論者」「政治家相手でも直言できる人物」と評されている。
田崎は「一言で言えば変わり者。
政治批判もするし、自分の意見もガンガン言うタイプ」と指摘。
去年12月上旬に脱炭素技術の研究・開発を支援する基金に対し、矢野主計局長(当時)は「1兆円を充てる案」を持ってきたが、菅首相(当時)は「2兆円を充てる」とした。
すると矢野主計局長は「そんなことは出来ません」と反論すると、菅首相(当時)は「こんなんじゃ話にならないんだよ」と怒り、菅首相の意向通り2兆円に積み増しされた。
財務省事務次官のセクハラ問題でも、矢野官房長(当時)の発言が問題視されたこともあった。
福田淳一事務次官(当時)が女性記者に対してセクハラ発言で辞任したが、矢野官房長(当時)が調査を行った。
この時、財務省の調査において財務省が被害者の女性記者に「直接連絡いただきたい」と呼びかけ批判が集中した。
この批判に対し矢野官房長(当時)は「被害者が弁護士に名乗り出る事がそんなに苦痛なのか?」と発言し、メディアから批判された。
政治ジャーナリスト・田崎史郎、元経産官僚・宇佐美典也による解説。
衆院厚労委員会、月刊誌「文藝春秋11月号」の映像。
財務省・矢野康治官房長(当時)のコメント。
伊藤聡子のスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.