テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【旅行】
花の見頃情報] (10件/週)

黄金のパノラマ…生石高原でススキが見頃(再生)

高原が真っ赤に色づく‥岐阜・ひるがの高原でコキアが見頃 岐阜・郡上市(再生)

10/16 16:50 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
岩手・安比高原スキー場で撮影された雲海、朝晩の冷え込みがもたらす秋の風物詩。
辺りの山々は紅葉も始まり秋は深まっている。
茨城・ひたち海浜公園ではコキアが辺り一面を染め上げた。
国営ひたち海浜公園・尾澤彰広報係長は「今年10月上旬から暖かい日が続いたのでなかなか色づきが始まらなかった」と話した。
酒井千佳気象予報士はどんどん秋は深まる、暑くなることはないと話す。
しかしこの秋、各地で異変が起きている。
福岡市のイチョウ、例年では落葉が始まるが今年はすでに葉が落ちてしまっている。
台風による塩害だという。
千葉・八千代市の谷津バラ園では塩害で3分の1のバラが枯れ見頃は例年より1ヶ月遅れているという。
千葉・大多喜町・養老渓谷では塩害で紅葉シーズンを前に葉がほとんど枯れている。
谷津バラ園・小林久雄、養老渓谷やまびこセンター・磯野廣子のコメント。

10/16 15:53 TBSテレビ 【Nスタ】
長野・乗鞍高原では紅葉の見頃を迎えた。
長野・諏訪市では園児たちがイモ掘りに挑戦した。
三重・伊勢市では、神嘗祭が伊勢神宮で行われている。
きょうは新米や稲穂を船で運ぶ初穂曳が行われた。
約700人で船を引き、1.2キロ先の内宮の宇治橋を目指す。
東京の最低気温は15.5度と、肌寒い1日となった。
自動販売機ではコールドからホットへの切り替え作業が行われていた。
メーカーにもよるが、1日の平均気温が20度を下回ったタイミングが切り替えの目安だという。
富士山、松山市、東京・銀座の映像。
街の人、八洋新宿営業所・岸敦志のコメント。

10/15 11:08 NHK総合・東京 【ひるまえほっと~関東~】
(中継)群馬・谷川岳。
谷川岳では紅葉が見頃を迎えている。
谷川岳は昼だけでなく夜はロープウェイに乗って星空を楽しむことが出来る。
標高1300mの谷川岳天神平まで約15分の空中散歩で、山頂では星座の説明や特産品の販売も行われる。

10/15 11:05 NHK総合・東京 【ひるまえほっと~関東~】
(中継)栃木・日光。
日光市の竜頭ノ滝は今ちょうど紅葉が見頃を迎えている。
日光市の今市では今度の日曜日、秋恒例の今市屋台まつりが開かれる。
江戸時代に作られた彫刻屋台と花屋台約10台が繰り出し、お囃子のリズムに合わせて屋台が競演するぶっつけが行われる。
日光市今市納涼祭実行委員会を紹介。

10/13 09:24 NHK総合・東京 【週刊まるわかりニュース】
福島県・安達太良山は紅葉の名所として知られる。
山形県・月山では絨毯のように色づいた山肌。
北海道・層雲峡では七色に変わるライトが紅葉を照らしてくれる。
ライトアップはあすまで。
群馬県・草津天狗山、長野・美ヶ原高原、北海道・定山渓で見頃。
♪紅葉。
鎌倉、高尾山に言及。

10/12 17:55 TBSテレビ 【Nスタ】
長野県では紅葉が見頃を迎えている。
静岡県富士市では園児たちが芋掘りに挑戦した。
一方で早くもストーブに火が入れられたところもある。
今日は熊本県の各地で今季最低気温を観測し、最低気温は南小国町で6.6度、熊本市で10.7度と寒い1日となった。
関東でも空一面を厚い雲が覆った。
そんな中、明日多摩川で行われる花火大会の準備が進められた。
この花火大会は去年、猛烈な雷雨の影響で中止になった。
毎年8月に行われていたが、異常気象のため今年は10月に開催することになった。
長野・八千穂高原、静岡・富士市、大観峰・熊本・阿蘇市、情報カメラ・東京スカイツリー、川崎市、多摩川河川敷・視聴者提供の映像。
観光客、川崎市役所・青井満課長のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.