テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる話題】
慰安婦問題] (46件/週)

11/19 09:26 TBSテレビ 【サンデーモーニング】
米国カリフォルニア州のサンフランシスコ市議会で中国系市民団体が建てた従軍慰安婦像を市が譲り受ける決議案を満場一致で可決している。
サンフランシスコの姉妹都市である大阪市の吉村洋文市長は「このままでは姉妹都市の関係を解消することになる」としてサンフランシスコ市長あてに抗議文を送った。
サンフランシスコ市議会、パリの映像。
法政大学・田中優子総長のスタジオコメント。
拒否権行使、インドネシアに言及。

11/18 21:37 BSフジ 【プライムニュースSUPER】
視聴者「韓国はトランプ大統領の滞在日数が日韓で違ったことを問題視したが中国を問題視しなかったのはなぜ?」、産経新聞ソウル駐在客員論説委員・黒田勝弘は「韓国政府の言い訳だがうちは国会演説をすることになったので韓国を重視していると国民に説明していた。
そこまで日本を意識するのは切ない」。
安倍首相、文在寅大統領、元慰安婦、日韓報告書に言及。

11/18 21:27 BSフジ 【プライムニュースSUPER】
米国・トランプ大統領が韓国を訪問した際の晩さん会に韓国が元慰安婦を招待しトランプ大統領と抱擁するシーンがあった。
中央日報は米国・トランプ大統領と元慰安婦が抱擁する写真を掲載し「安倍に一泡吹かせた1枚の写真」という見出しで報じた。
産経新聞ソウル駐在客員論説委員・黒田勝弘は「韓国では元慰安婦が国民を代表する人たちの1人になっている。
日本への当てつけという印象は持たずに、一種の国民向けの愛国パフォーマンスという印象を持った。
外交行事でやるのは極めて品のないこと」、立命館大学助教・林恩廷は「日本への嫌がらせという目的よりは、我々も抱擁してあげたいという気持ちが韓国の社会全般的にある。
韓国の歴史を考えると反日というより抗日」、自民党参議院議員・松川るいは「元慰安婦だけでなく竹島エビも出ている。
少なくとも、そうしようと思った青瓦台のプランナーは日韓の間には難しい問題があると米国に分かってもらいたい、味方をしてもらいたいという気持ちがあったのではないか。
韓国は植民地にされて日本と対峙することがないとカタルシスが解消されない」とスタジオコメント。
中国、朴槿恵に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.