テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる話題】
憲法改正議論] (15件/週)

04/27(木) BS1 【ワールドニュース】
<ドイツ・ZDF>トルコ・クーデター未遂事件・警察官らを拘束
トルコでは、去年7月のクーデター未遂事件後、数万人が刑務所に収容されたり、多くの人が職を失った。
しかし、逮捕者の数は今も増え続けている。
25日、1000人以上の主に警察官の身柄が拘束された。
警察官らは、ギュレン運動に参加した疑いが持たれている。
警察官同時摘発の様子をリポート。
エルドアン大統領とトルコ政府は、逮捕された警官らはギュレンの支持者とみている。
トルコ政府は、イスラム教指導者・ギュレンがクーデターの黒幕とみている。
内相は「ギュレン運動は、外国とのパイプにもなっていた」と話した。
まだ拘束されていないギュレン運動参加者は、数千人に上る。
憲法改正の国民投票が行われた週には、逮捕者は数人だった。
しかし、ここにきてエルドアン大統領は取締り強化を始めた。
EU理事会は、トルコを監視下に置くと決定し、人権を擁護し、法治国家としての機能を果たしているかを監視する。

04/26(水) BS1 【BSニュース】
首相“時代変化にあわせ・憲法改正論議を”
来月3日で憲法施行70年を前にきょう衆参両院が主催し憲政記念館で記念式典が行われた。
来賓として安倍晋三総理大臣が出席し挨拶。
安倍総理は「憲法は国の未来、理想の姿を語るものだ。
国民主権、基本的人権の尊重、平和主義という日本国憲法の基本原則の普遍的価値を深く心に刻みながら、新しい時代の理想の姿を描いていくことが求められている」と述べた。
北朝鮮、安全保障環境に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.