テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる話題】
北朝鮮拉致問題] (176件/週)

13歳少女が拉致された・・・トランプ大統領 異例の演説(17/09/20)(再生)

09/21 11:30 TBSテレビ 【ひるおび!】
<JNN NEWS>安倍首相・国連演説で「北批判」・制裁決議履行の重要性訴え
安倍首相は米国・ニューヨークで開かれている国連総会で一般討論演説に臨んだ。
北朝鮮問題に多くの時間を割き、北朝鮮に対する圧力の重要性を改めて訴えた。
安倍首相は演説の冒頭、「語るべきことのリストは長い」としながら「北朝鮮に集中せざるを得ない」と述べた。
KEDO・朝鮮半島エネルギー開発機構や6か国協議など過去の対話については、「北朝鮮にとって我々を欺き時間を稼ぐため、むしろ最良の手段だった」と指摘。
国連安全保障理事会の制裁決議の履行の重要性を訴えた。
また「多くの日本人がいまだに北朝鮮に拉致されたままだ」と述べて、拉致問題解決に向けた国際社会の協力を求めた。
北朝鮮との対話については「対話は我々を欺く手段だった」、「対話による問題解決の試みは無に帰した」と厳しく否定。
圧力を用いて北朝鮮に対する国際的な包囲網をどう築いていくのか。
まずは日本時間のあす予定されている日本、米国、韓国首脳会談と日米首脳会談で圧力重視で完全に一致できるかどうかがポイントとなる見込み。
(中継)米国・ニューヨーク。

09/21 11:30 フジテレビ 【FNNスピーク】
首相国連演説「必要なのは圧力」
安倍総理は日本時間のきょう未明、ニューヨークでの国連総会で一般討論演説を行った。
北朝鮮を国際秩序に対する「確信的な破壊者」と非難し、「必要なのは対話ではない。
圧力だ」と強調し、国際社会の結束を求めた。
また、安倍総理は拉致問題について、トランプ大統領も演説で触れた横田めぐみの名前を挙げ、各国が連携し北朝鮮の政策を変えさせる必要を訴えた。
国連総会・ニューヨーク、安倍総理の国連演説の映像。

09/21 11:15 テレビ東京 【Mプラス11】
国連総会で演説・安倍首相「北朝鮮への圧力強化を」
安倍首相は20日、ニューヨークで国連総会の一般討論演説に臨み、挑発行動を続ける北朝鮮を批判し、圧力の強化を訴えた。
安倍首相は演説で6ヶ国協議などの対話の試みが核・ミサイル開発を止めることが出来なかった過去の経緯を振り返り、北朝鮮に政策変更を迫るには「圧力しかない」と呼びかけた。
その上で「決議はあくあで始まりにすぎない」として、国連安保理の制裁決議の確実な履行を求めた。
また安倍首相は米国・トランプ大統領が一般教書演説で言及した拉致被害者・横田めぐみにも触れ、拉致問題への協力も訴えた。
ニューヨーク・国連総会の映像。
安倍首相のコメント。

09/21 08:40 フジテレビ 【とくダネ!】
国連演説で北朝鮮を糾弾・安倍総理「史上最も確信的な破壊者」
共同通信編集委員・磐村和哉を紹介。
米国・トランプ大統領の演説:北朝鮮を完全に破壊する以外の選択肢はなくなる、13歳の愛らしい日本人少女を浜辺から拉致。
安倍首相の演説:必要なのは対話ではない圧力、13歳の少女が北朝鮮に拉致された。
昼食会で隣に座るよう希望したのはトランプ大統領。
共同通信編集委員・磐村和哉は「北朝鮮へのプレッシャーにはなるが、トランプ大統領と近いということをアピールすることで北朝鮮に戦略的に引き込む。
ワシントンに行く前には東京に寄ってみようという考えを北朝鮮にもたせようとしている。
今後の圧力は外交」とスタジオコメント。
懸念される北朝鮮の挑発行動:火星12型を太平洋へ発射、火星14型を太平洋へ発射、北極星3型を日本海から発射、火星12型をグアム方向へ発射、火星14型をハワイや米国西海岸に向けて発射、7回目の核実験。
共同通信編集委員・磐村和哉は「迎撃されない打ち方をする。
圧力はあくまでも核ミサイル問題。
拉致問題は水面下で対話が続いている。
年内には何らかの決着点が出てくるのではないか」とスタジオコメント。
北朝鮮・李容浩外相があす演説を行う。
菅官房長官、ワイン、衆議院解散に言及。
朝鮮中央テレビの映像。
為末大、医学博士・産婦人科医・性科学者・宋美玄のスタジオコメント。

09/21 08:08 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
安倍総理大臣・トランプ大統領に続き横田めぐみさんに言及
日本時間午前3時すぎ、安倍総理大臣が国連総会の演説で北朝鮮を厳しい言葉で非難。
安倍総理大臣は北朝鮮について「確信的な破壊者」、「独裁者」という言葉を用いて発言。
また拉致問題について「横田めぐみという13歳の少女が北朝鮮に拉致され本年11月15日でついに40年を迎える。
彼らが一日も早く祖国の土を踏み、家族と抱き合うことができる日が来るよう全力を尽くす」と発言。
安倍総理は「必要なのは行動。
北朝鮮による挑発を止めることはできるかどうかは国際社会の連帯にかかっている。
残された時間は多くない」と発言。
国連総会(米国・ニューヨーク)、横田めぐみの写真(北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会/AP/アフロ)の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.