テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる話題】
北朝鮮拉致問題] (53件/週)

【CBC News】辻出紀子さん不明から19年 三重県伊勢市(再生)

11/24 01:25 NHK総合・東京 【プロフェッショナル 仕事の流儀】
働き過ぎで命が失われる過労死が今、深刻な問題となっている。
NHKにとっても大きな課題。
今月残された遺族が参加する過労死等防止対策推進シンポジウムが行われた。
4年前に亡くなり、過労死と認定されたNHKの女性記者は2005年にNHKに入局。
北朝鮮による拉致問題の取材などで活躍。
どんな時も弱い人の立場に立って取材するというスタンスで、福祉や教育などの問題に向き合っていた。
追悼文集(NHK同僚より)を紹介。
精力的に仕事に取り組んでいた女性記者は31歳の夏に突然、心不全でこの世を去った。
都議会議員選挙、参議院選挙が続いていた。
亡くなる直前1か月の時間外労働は159時間にのぼり、労働基準監督署は2014年5月に過労死と認定。
4年経った今も両親の悲しみが癒えることはない。
父親は「働き方改革の中身が過労死の事実を踏まえて働き方改革を進めてもらって娘のような過労死が発生しないようにして欲しい」と話す。
悲劇を繰り返さない為にはどうすればいいのか。
過労死の問題に長年取り組んできた弁護士に密着。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.