テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる話題】
食中毒] (36件/週)

09/21 05:05 日本テレビ 【Oha!4】
O157集団食中毒「でりしゃす」全店舗閉店へ
埼玉県や群馬県の総菜店「でりしゃす」で購入したポテトサラダなどを食べた客22人がO157に感染し、このうち3歳女児が死亡。
でりしゃす六供店(前橋市)では包丁を使いまわしたり期限切れの消毒液を使用していた。
でりしゃすを運営するフレッシュコーポレーションは「保健所の検査で重大な指摘はなかった」とした上で、17店舗すべての閉店を発表。
パートを含めた従業員は他のスーパーなどで雇用を続ける。
でりしゃす籠原店(埼玉・熊谷市)、でりしゃす大友店(群馬・前橋市)、でりしゃす群馬町店(群馬・高崎市)の映像。

09/20 23:33 TBSテレビ 【NEWS23】
O157感染・女児死亡「でりしゃす」全17店閉店
群馬などにある総菜店・でりしゃすの惣菜を食べた客が相次いでO157に感染し、このうち女児が死亡した集団食中毒。
でりしゃすの運営会社は「保健所によるオープン再開後の立ち入り検査では重大な指摘は頂いていない」としながらも昨日の営業を最後に全店舗を閉店したと発表した。
提供・国立感染症研究所。
資料・腸管出血性大腸菌O157。

09/20 22:25 NHK総合・東京 【総合診療医 ドクターG】
熱が出ておなかが痛い
実際に現役医師が関わった症例の再現ドラマを見て、現役若手医師の「研修医」が病名を推理する。
検討会形式で病名を絞り込んでいき、診察した医師が正解の病名と解説を行う。
患者はお腹が痛い5歳の男児。
症状、検査結果から、男児の病名を絞り込む。
最終診断は「肺炎球菌による肺炎と胸膜炎」。
食中毒、ウイルス、予防医療、予防接種に言及。
出演者・浅草キッド、関根勤、安めぐみ、齋藤昭彦(新潟大学医歯学総合病院)

09/20 18:00 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
O-157・でりしゃす・突然の全店閉店に驚き
ポテトサラダなどを食べた客から相次いで腸管出血性大腸菌・O-157が検出された惣菜店・でりしゃすの運営会社・フレッシュコーポレーションが「9月19日の営業を最後に閉店した」と発表(HP)。
総菜を食べて死亡した女児の感染ルートなどは解明されていない。
運営会社は「所轄保健所によるオープン再開後の立ち入り検査では重大な指摘事項はいただいていない」とする一方、「総合的な経営判断の結果」としている。
ジャーナリスト・大谷昭宏が「食中毒は同一性を探る。
ユッケの時には警察が入り解決した。
今回はやり方がおかしい」とスタジオコメント。
納品業者、一般人のコメント。
群馬・前橋市・でりしゃす六供店、でりしゃす大友店、高崎市の映像。
画像提供:東京都健康安全研究センター。

09/20 17:20 TBSテレビ 【Nスタ】
<トクする!3コマニュース>「まずい給食問題」で新事実・小バエに髪の毛・・異物も混入
神奈川県大磯町の2つの中学校の食べ残し問題について。
きょう、マズいで済まされない新たな事実が明らかになった。
給食に小バエや髪の毛など異物が混入していた。
神奈川・大磯町・中崎久雄町長のコメント。
大磯町で給食が始まったのは、去年1月の事。
民間業者が町の栄養士から指示された味付けや調理工程に従い神奈川県内の工場で給食を作り、学校に配送している。
ところが、生徒たちの間で“マズい”と話題になってしまった。
当初食べ残しの原因は食中毒防止の観点から工場で作った給食を19度以下に冷やして運搬するため味が落ちてしまう可能性が指摘されていた。
生徒からは「給食に異物が混入していて食べられなかった」とコメント。
大磯町では髪の毛、虫、ビニール片、プラスチックなど異物の混入を84件確認された。
学校に運ばれた給食を教育委員会の方で検食に回す。
異物混入問題は同じ神奈川県内の相模原市でも起きていた。
給食を作ったのは大磯町と同じ会社だった。
神奈川・大磯町、給食製造業者の映像。
「議会だよりおおいそ」より。
提供:大磯中学、国府中PTA。
大磯町の会見。

09/20 17:13 TBSテレビ 【Nスタ】
<5:15NEWS >総菜でO157でりしゃす全店閉店
群馬県などにある総菜店の客がO157に感染し、3歳の女の子が死亡した集団食中毒で運営会社が全ての総菜店を閉店したと発表した。
でりしゃす運営会社は「保健所によるオープン再開後の立ち入り検査では重大な指摘はいただいていない」としながらも、きのうの営業を最後に閉店した。
群馬県などはきのうまでに県内にある8店舗へ立ち入り調査を実施した。
運営会社は「引き続き感染源の特定に向け保健所の調査に全面的に協力してい参ります」とコメントした。
でりしゃす六供店(前橋市)、群馬・前橋市の映像。
提供:国立感染研究所。

09/20 16:10 日本テレビ 【news every.】
<every.time4>O157集団食中毒の総菜店・「でりしゃす」全店舗で閉店
埼玉県や群馬県の総菜店「でりしゃす」で購入したポテトサラダなどを食べた客22人がO157に感染し、このうち3歳女児が死亡した。
群馬・前橋市のでりしゃす六供店では、包丁を使い回したり期限切れの消毒液を使用していたことがわかっている。
でりしゃすを運営するフレッシュコーポレーションは「保健所の検査で重大な指摘はなかった」とした上で、17店舗全てを閉店すると発表した。
パートを含めた従業員は他のスーパーなどで雇用を続けるとしている。
埼玉・熊谷市・でりしゃす籠原店、群馬・高崎市・でりしゃす群馬町店の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.