テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる話題】
インスタ映え] (11件/週)

07/16 17:35 TBSテレビ 【Nスタ】
タピオカドリンクを飲むことを若者は「タピる」とも表現するが、タピオカブームは今も続いている。
ブームの中心地は原宿で、周辺には約40店舗もタピオカドリンク店が並ぶ。
インスタ映えするという事で、爆発的な人気になっている。
現在は第3次タピオカブームとも言われている。
休日になると30~40分待ちの店が続出する。
更に大手チェーン店(ミスタードーナツ、ファーストキッチン、デニーズ、ジョナサンなど)もタピオカを販売している。
出前でも注文できるという事で、行列に並ばず買えると注文が急増している。
タピオカミルクティーは前年同期比で38倍となり、店舗数も商品も右肩上がり。
現在はタピオカ不足が問題になっている。
「ロールアイスクリームファクトリー」では、タピオカのメーカーに発注しようとしても在庫切れで、5種類あるフレーバーの2種類しか販売出来ない状況。
「春水堂」では独自ルートでタピオカを入手している。
担当者は「爆発的な人気により、多くの店が販売を始めた。
急激にタピオカの需要が増えている」と、独自ルートが無いと入手困難な状況まできている。
商品出数とタピオカミルクティー提供店舗数推移(出前総研の調査)のグラフ。

07/16 11:06 日本テレビ 【バゲット】
(中継)神奈川・逗子海岸。
日テレ海の家「sea zoo」を紹介。
キリンレモンのデザインをバッグに写真が撮れるフォトスポット。
「韓国風フルーツかき氷」、「sea zoo特製タピオカスノーアイス」を紹介。

07/16 10:00 BS1 【激動の世界をゆく】
今の中国を生きる若い人たちは大都市でどんな夢をかなえようとしているか。
中国の将来を担う若者たちの素顔に迫る。
今政府による言論統制が強まり、ネット上の発言も監視されていることをどう受け止めているのか。
人が集まる観光地などでは不審な動きがないか警察や警備員が常に見回りをしている。
30年前に起きた天安門事件。
民主化を求めた学生たちの運動が政府によって武力で鎮圧。
その後、歴代の指導部はめざましい経済発展を実現する一方で、民主化を求める声や政府への批判を厳しく抑えてきた。
ここ数年は市民を擁護して政府の方針に異を唱えることも辞さない「人権派」と呼ばれる弁護士たちの拘束が相次いでいる。
ウイグル族など少数民族も抑圧されているとして国際社会から批判。
こうした統制は豊かになった人々の暮らしにどこまで及んでいるのか。
海外旅行者の数はこの20年ほどでおよそ18倍に増加。
去年は延べ1億6000万人を超えた。
書店に並ぶ本は全て当局の検閲で認められたもの。
習近平国家主席の発言をおさめた書籍は、フランス語版、英語版、日本語版もある。
上海・田子坊、中国・中国・習近平国家主席の映像。
インスタ映え、SNS、東野圭吾に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.