テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる話題】
森友学園問題] (97件/週)

02/20 07:28 TBSテレビ 【あさチャン!】
森友学園問題での国会答弁が問題視されている佐川国税庁長官の罷免を求める抗議デモが、先週国税庁周辺で市民団体により行われた。
このデモを巡り麻生太郎財務大臣は国会で「街宣車まで持っている市民団体は珍しい。
少々普通じゃないなと思った」と発言。
これに対し希望の党・柚木道義衆院議員は「デモに参加されている方は普通ではない方なのか」と激しく反発。
麻生財務大臣は「全国の税務署などで混乱が生じたという報告を受けているわけではない」と追及をかわした。
先週の国会答弁でも麻生大臣は佐川長官について「虚偽答弁等々あるが少なくとも法律違反とか不当事項に指摘されている事実はない」と発言。
これに対し立憲民主党・海江田万里衆院議員は「麻生大臣自身が虚偽答弁があるということを認めたのか」と詰め寄ると、麻生大臣は発言を訂正した。
今日安倍総理が出席する集中する審議が行われる予定。

02/20 04:07 TBSテレビ 【はやドキ!】
朝日新聞社が17、18日に実施した全国世論調査で、森友学園への国有地売却問題について聞くと、交渉に関する文書を今月公表した政府の対応に75%が納得できないと答えた。

02/19 18:01 TBSテレビ 【Nスタ】
政府が今の国会で最重要と位置付ける法案での失点。
加藤厚生労働相は「深くお詫び申し上げる」と30分あまりで6回も口にした。
自民党ベテラン議員も「厚生労働省はたるんでいる」と批判が相次いでいる。
最大のポイントは政府与党が目指している来年度予算案の今月内の衆議院通過が可能になるかどうか。
政府与党は早ければ来週月曜、遅くても月内には来年度予算案を衆院で通過させたい考え。
野党側は森友学園問題に合わせて働き方改革でも攻勢を強めたい考え。
国会内、衆院予算委理事会の映像。
(中継)国会記者会館。

02/19 13:55 BS1 【BSニュース】
確定申告の受付が先週始まったのに合わせて国税庁や各地の国税局の前では、森友学園への国有地売却問題で財務省の理財局長として「交渉記録は廃棄した」と述べていた佐川国税庁長官の罷免などを求める抗議活動が行われた。
きょうの衆議院予算委員会で立憲民主党が質問したのに対し麻生副総理財務相は「佐川長官は国税の分野で十分に経験を生かして職責を果たしていると認識している」と述べた。
一方で麻生副総理財務相が立憲民主党の指導で街宣車が財務省の前に来たことは承知していると述べ「市民団体の行動」として撤回を求められたことに対し、麻生副総理財務相は「主催者は知らないが立憲民主党の議員も出席していたと理解している」と反論したが、その後「自分たちで指導していないと言うなら訂正させていただく」と述べた。
衆議院予算委員会の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.