テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる話題】
プロ野球] (191件/週)

12/08 23:36 日本テレビ 【news zero】
東京・両国国技館で行われた巨人のシーズン感謝祭。
巨人が女子硬式野球チームの新設を決定。
島野愛友利、吉安清、金満梨々那、山下陽夏が創立メンバーとして入団した。
女子野球は39チームが参加するアマチュアリーグがある一方、2010年に発足したプロリーグは今年7月に所属選手がゼロになり活動を休止。
高いレベルを目指す女子選手の活躍を支援しようと巨人は女子チームを新設した。
チームのアドバイザーを務める宮本和知は島野について「期待したい」と語った。
原辰徳監督のコメント。

12/08 23:31 日本テレビ 【news zero】
東京・両国国技館で行われた巨人のシーズン感謝祭。
原監督をはじめ巨人軍の選手たちが登場。
先月、文化勲章を受章した長嶋茂雄の記念セレモニーも行われファンに元気な姿を見せた。
今年8月、甲子園で初めて行われた女子高校野球選手権で最速123キロの速球を武器にチームを優勝に導いた島野愛友利がステージに登場。
坂本勇人の映像。

12/08 23:31 日本テレビ 【news zero】
日本ハム・新庄剛志監督が12球団合同トライアウトに参加。
新庄監督といえば去年、15年ぶりの現役復帰を目指し48歳でトライアウトに挑戦。
きょう新庄監督の前で猛アピールしたのが去年、楽天から戦力外となり今シーズンは独立リーグの福井でプレーした中村和希。
更に新庄監督がピッチャーで評価したのはオリックスから戦力外となった金田和之。
メットライフドームの映像。
ツイッターより。

12/08 22:52 テレビ朝日 【報道ステーション】
日本ハムの新庄監督はプロ野球12球団合同トライアウトの視察に訪れた。
目に留まったのは元楽天の中村和希、元阪神の高野圭佑、元オリックスの金田和之。
日本ハムの新庄監督日本ハムファンフェスティバル2021、日本ハム・新庄剛志監督、元楽天の中村和希のコメント。

12/08 22:48 テレビ朝日 【報道ステーション】
プロ野球・巨人のシーズン感謝祭が両国国技館で行われた。
記念セレモニーに登壇した長嶋茂雄は先日、野球界で初の文化勲章を受章した。
更に、プロ野球では西武、阪神に続いて3球団目となる女子チームの創設が発表された。
2023年の女子リーグ参戦を目指し本格的な活動が始まる。
長嶋は「みなさんどうもありがとう」、島野愛友利は「女子野球界の発展に少しでも貢献できるように頑張る」とコメント。

12/08 21:57 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
日本一に輝いたヤクルト・山田哲人キャプテンが、今シーズンと同じ推定年俸5億円で契約を更改。
山田は今シーズン、チームのキャプテンを務め、日本一に貢献。
去年のオフに7年契約を結んだ29歳は、まだまだ上を見据える。
山田は「トリプルスリーはこだわりたい。
守備でも評価されたい。
ゴールデングラブ賞をとれるようにプレーしたいと毎年思っている」と語った。
東京・港区の映像。

12/08 21:55 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
プロ野球の球団が女子硬式野球チームを創設する動きが広がっている。
去年4月には西武が埼玉西武ライオンズレディース、ことし2月には阪神タイガースが阪神タイガース・Womenが活動を始めた。
阪神タイガースWomen・三浦伊織選キャプテンの持ち味はバッティング。
この日の試合では、女イチローとも呼ばれ、日本代表にも選ばれている。
プロ球団が設立したチームならではの手厚いサポートも。
スパイクなどの用具はほとんどが無償で支給。
三浦は「野球をやっている女の子が入りたいと思ってもらえるようにやりたい」とコメント。
これまでも女子野球は、2009年に設立したプロリーグがあっただが、観客数の減少などで赤字が続いておととしのシーズン終了後に選手の約半数が退団。
その後も選手が減って今シーズンは公式戦を実施できなかった。
新たなチームが出来ることで、そうした選手の受け皿になることも期待される。
選手たちがより野球に打ち込める環境が整備されていってほしい。
関西女子硬式野球選手権の映像。

12/08 21:54 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
巨人は、野球の競技人口の拡大を目指そうと新たに女子の硬式野球チームを創設することを発表。
入団が決まった選手たちは、ファン感謝祭にユニホーム姿で登場。
ことしの全国高校女子野球大会で優勝した神戸弘陵高校・島野愛友利など4人。
島野は「女子野球界の発展に貢献できるよう頑張る」、山下陽夏は「ジャイアンツの一員になれてうれしく思う」、金満梨々那は「いいチームを作っていけるよう頑張っていきたい」とコメント。
球団によると選手たちは2月のキャンプにも参加して、巨人の選手たちと共に練習をする機会が検討されているほか、今後トライアウトなどで選手を募ることにしている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.