テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる話題】
プロ野球] (254件/週)

09/18 15:09 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
スポーツ紙が韓国のプロ野球球団が毎年行っていた日本でのキャンプ中止を伝えたと報道。
中止の理由は明言していない。
読売新聞特別編集委員・橋本五郎のスタジオコメント。
LG、サムスン、修学旅行に言及。

09/18 11:54 BS1 【BSニュース】
球団によると今シーズンに入ってインターネットのオークションサイトなどで主催する公式戦のチケットが転売されているのが見つかった。
球団が調査した結果、営利目的で転売をしたことが確認できたファンクラブなどの会員など約40人を退会処分にしたという。
西武では去年11月にもチケットを不正に転売していたファンクラブ会員約60人を退会処分にしている。
また今シーズンからは転売対策として入会する時などに本人証明書の確認をルール化したが、チケット転売は後を絶たない。
球団では今シーズンの残り試合やクライマックスシリーズでも転売や転売されたチケットの購入が確認された場合、入場を断り返金もしない。
西武球団のホームページの映像。

09/18 11:14 TBSテレビ 【ひるおび!】
昨年は韓国10球団中、8チームが日本で秋季キャンプを行った。
これまでに6球団が各県キャンプ地の関係者に中止の意向を伝えた。
日本野球機構が開催する秋季教育リーグ「みやざきフェニックスリーグ」には3球団が参加を予定。
渡辺満里奈は「政治を持ち込まないでほしい」とスタジオコメント。
ある自治体の関係者のコメント文。

09/18 09:51 BS1 【BSニュース】
プロ野球・西武によると、今シーズンに入ってインターネットのオークションサイトなどで、主催する公式戦のチケットが転売されているのが見つかった。
球団が調査した結果、営利目的で転売したことが確認できたファンクラブなどの会員約40人を退会処分にしたということ。
西武では去年11月にも、チケットを不正に転売していたファンクラブの会員約60人を退会処分にしている。
今シーズンからは転売を防ぐ対策として、入会する時やチケットを発券する時に、本人証明書の確認をルール化したが、チケット転売は後を絶たない。
球団では今シーズンの残り試合やクライマックスシリーズでも、転売や転売されたチケットの購入が確認された場合、入場を断り、返金もしないとしている。
西武球団のホームページの映像。

09/18 07:35 BSジャパン 【日経モーニングプラス】
「スポーツアナリスト」。
東京オリンピック開催まで1年を切り、スポーツ業界は益々盛り上がりを見せる。
最近特に注目されている職業がスポーツアナリスト。
プロ野球、バレーボール、ラグビーなど様々なスポーツでもすでに採用されていて、日本では約300人もいると言われている。
今回はプロバスケットボールに所属するスポーツアナリストに密着する。
千葉ジェッツが船橋アリーナで練習を行う。
千葉ジェッツはプロバスケットボールリーグBリーグに所属。
去年はリーグで2位。
天皇杯では3連覇を果たしている。
練習の様子を撮影しているのがチーム所属のアナリスト・木村和希。
木村がバスケットボールを始めたのは中学生の時。
その時バスケットボールに携わる仕事がしたいと考えた。
プレーヤではなくスタッフとして携わる事を決めた。
大学院ではスポーツ統計学を専攻した。
大学院を卒業後2年前から千葉ジェッツでスポーツアナリストを務めている。
データを分析し試合に勝つために理想的なプレーを行う手助けをするのが木村の役目。
千葉ジェッツ・ゼネラルマネージャー・池内勇太は「いろいろなヒントをグラフにもたらしてもらえる」と話す。
木村がアナリストのスキルとして最も求められるのは試合。
この日はB LEAGUE EARLY CUP2019KANTOの試合が行われた。
対戦相手は強豪の宇都宮ブレックス。
千葉ジェッツ75-84宇都宮ブレックス。
試合後は次の試合の分析を行う。
船橋アリーナ(千葉・船橋市)の映像。
プロ野球に言及。

09/18 07:24 日本テレビ 【ZIP!】
10月の消費税増税まであと2週間。
東京・豊島区・ビックカメラ池袋本店では、増税前に高額商品を買う人を多く発見。
その一方で増税後の生活をイメージできない人もいた。
「増税後の未来を5人家族が疑似体験」。
スーパー、パン屋、カラオケ店を巡りどれくらい多く支払うことになるのか検証。
東京・足立区・ベニースーパー佐野店。
本体価格のみを表示は、増税で値札を張り替える負担を減らす政府が認めた特別な措置。
家族が購入した9月現在(8%)で合計4273円が10月以降(8%と10%)は4294円。
差額が21円。
ポイントは軽減税率。
ファイナンシャルプランナー・飯村久美が解説。
食料品・飲料品8%。
アルコール飲料・医薬品、ティッシュ、トイレットペーパー、オムツなど10%。
家族が買った商品で軽減税率が適用されない品は、指定医薬部外品、みりん、お菓子。
軽減税率の条件:お菓子の価値が3分の2以上。
プロ野球チップスは10%。
ベッド、家、冷蔵庫、炊飯器、オーブンレンジ、ドラム式洗濯機、会社員、パート、タイムスリップについて言及。
一般の人、ベニースーパー本部長・赤津友弥のコメント。

09/18 06:14 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
第24回GMVPは巨人・丸佳浩。
一時は不調だったが“ツイスト打法”を取り入れそこから4割を超える打率を残している。
巨人・阿部慎之助がアドバイスした。
火曜コメンテーター・里崎智也の解説。
ツイスト打法は体が開かず体に近い場所で打つ。
原辰徳監督も感心しきり「実戦でやり切っているところが素晴らしい」とコメント。
丸のコメント。
今夜の予告先発・中日・梅津晃大vs巨人・高橋優貴。
西武・ニールvsオリックス・荒西祐大。
ソフトバンク・高橋礼vs楽天・美馬学。
DeNA×巨人、ヤクルト×巨人の映像。

09/18 05:46 TBSテレビ 【あさチャン!】
韓国のプロ野球球団が秋季キャンプを相次いで中止していることがわかった。
背景は日韓関係の悪化。
サムスンなど6球団が沖縄、高知、宮崎と各県キャンプ地の関係者に中止の意向を伝えている。
理由は明言していない。
日本のチームと練習試合ができるというメリットもあった。
LGツインズがキャンプを行っている観光コンベンション協会によると毎年50人前後が1か月にわたり滞在。
地元ホテルにとっては打撃となる。
担当者は「政治は別もの。
来年は気持ちよく来てもらえるよう引き続き交渉したい」としている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.