テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる話題】
北朝鮮の非核化] (81件/週)

11/18 07:05 NHK総合・東京 【おはよう日本】
中国・習近平国家主席は、昨夜、韓国・文在寅大統領と会談。
北朝鮮・金委員長からの招請を受け、来年訪朝する意向を明らかにしたほか、文大統領から早期に韓国を訪問するよう要請され、来年のしかるべき時期に訪問すると応じた。
訪朝の時期は対米関係の推移も踏まえながら慎重に検討するものとみられる。
貿易、米国、非核化に言及。
パプアニューギニアの映像。

11/18 06:52 BS1 【BSニュース】
中国の習近平国家主席は、APEC(アジア太平洋経済協力会議)に出席するために訪問しているパプアニューギニアで昨夜、韓国のムンジェイン大統領と会談した。
韓国大統領府によると両首脳は2回目の米朝首脳会談と北朝鮮のキム委員長の韓国訪問が朝鮮半島を巡る問題の解決に向けて重要なプロセスになるとして緊密に協力していくことを確認した。
習主席は、キム委員長からの招請を受け来年訪朝する意向を明らかにした他、ムンジェイン大統領から早期に韓国を訪問するよう要請され、来年のしかるべき時期に訪問すると応じたとのこと。
習主席としては訪朝によって北朝鮮との良好な関係はアピールしたいものの、ただでさえ貿易などを巡って対立が深まっている米国から再び非核化の進展を妨げていると主張されるのを避けるため訪朝の時期は対米関係の推移も踏まえながら慎重に検討するものと見られる。
パプアニューギニア・韓国・ムンジェイン大統領、中国・習近平国家主席の映像。

11/18 05:03 日本テレビ 【日テレNEWS24】
中国・習近平国家主席は昨日、訪問先のパプアニューギニアで行われた韓国・文在寅大統領との会談で、金正恩委員長の招待に応じ来年、北朝鮮を訪問する考えを明らかにした。
韓国大統領府によると、習近平国家主席は、文大統領との会談で「金委員長から北朝鮮に招待を受けており来年、訪朝するつもりだ」と明らかにした。
金委員長は、今年に入り中国を3回訪問し、習主席に訪朝を要請していたが、実現していなかった。
習主席としては、自身の訪朝が貿易戦争で対立している米国をさらに刺激する可能性を懸念し、訪問を控えていたとみられる。
しかし、米朝の非核化協議が停滞する中、就任後初の訪朝に自ら言及することで、北朝鮮への影響力を高める狙いがありそう。
また、習主席と文大統領は、2回目の米朝首脳会談と金委員長のソウル訪問が朝鮮半島問題の解決に向け「重大な分岐点になる」との認識で一致し、緊密に協力していくことを確認した。
パプアニューギニア・ポートモレスビー、中朝首脳会談(中国・大連)の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.