テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる話題】
災害ごみ] (78件/週)

分別されぬまま…“災害ゴミ”増加 処理に課題(18/07/18)(再生)

07/19 11:56 フジテレビ 【バイキング】
西日本豪雨は死者、行方不明者200人超の甚大な被害をもたらした。
連日の猛暑の中、被災地では土砂の撤去作業が続き、道路まではみ出した災害ごみなどが問題になっている。
俳優・斎藤工は15日、広島県坂町を訪れ、地元の人たちと土砂の撤去や原付バイクを運んだりとボランティア活動を行った。
支援活動だけでなくサインや記念写真に応じた。
フジネットワークサザエさん募金西日本豪雨被災地救援の口座名義、振込口座、郵便振替口座を紹介。
長谷川町子美術館。
斎藤工、一般の方のコメント。
産経新聞、日刊スポーツ紙面。
視聴者撮影の映像。
映像提供:テレビ新広島。

07/19 08:48 TBSテレビ 【ビビット】
西日本豪雨では、多くの子どもたちが被災し、心理的ストレスを抱えているという。
被災地の子どもたちの今に迫る。
岡山・倉敷市・玉島公民館長尾分館では、学童保育「まひょっこりおもしろおたからクラブ」で小学生24人が遊んでいる。
ここでは、被災した真備町の子どもたちを無料で受け入れている。
真備町では、公立学校10校が休校のまま夏休みに入った。
真備東中学校では。
災害ごみを受け入れ、体育館は避難所となり、授業再開のメドは立っていない。
“子どもたちの居場所づくり”に、企業も動き出した。
明光義塾・真備教室では、無事だった2階を塾に通っていない子どもにも無料開放している。
真備町では、幼稚園・保育園11園のうち8園が浸水。
真備町・岡田幼稚園では、被災した子どもを預かるサービスを行っている。
初めて来園した5歳男児と母親を取材。
男児は、家の片づけのため預けられている。
男児は、家の被災状況を見てショックを受け、様子が変わった。
6歳男児と母親を取材。
6歳男児は豪雨で被災してから避難所などで生活、数日前から再び幼稚園に通っている。
笑顔を見せる中、先生に甘え、腹痛を起こすこともある。
出産を控えている母親は、自宅の片付け作業に追われている。
家のすぐ近くには、災害ごみの山がある。
20日から弁当が必要になるが、調理器が壊れ、作れない状態。
NGO「セーブザチルドレン」高橋哲子は「子どもは、大人とは違う形でストレスの反応を示すことがある」と話した。

07/19 06:30 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
岡山県倉敷市真備町の中学校の校庭に、浸水で使えなくなったごみ。
災害ごみの問題が深刻になっている。
愛媛県宇和島市のごみの仮置場は敷地から溢れ出しそうになり、ごみの受け入れは中止。
夜間に大量に捨てに来る産廃業者、警察がパトロールするが後を絶たない。

07/18 17:53 TBSテレビ 【Nスタ】
復旧活動が続く被災地では、災害ごみが増え続けている。
岡山県倉敷市の中学校は校庭が災害ごみの仮置場になっている。
倉敷市では南海トラフ地震が起きた場合、真備地区で1.9万トンの災害廃棄物を見込んでいたが、今回の豪雨災害で7~10万トンの災害廃棄物の発生が予想されている。
想定外のごみの量に処理が追いつかない状況が続く。
岡山・倉敷市真備町、真備東中学校の映像。
周辺住民のコメント。
自衛隊に言及。

07/18 17:50 TBSテレビ 【Nスタ】
校庭を埋め尽くす災害ごみの山。
避難生活の長期化も懸念されている。
海に目を向けると海産物が壊滅的な被害を受けている。
岡山・倉敷市、愛媛・西予市、広島・呉市の映像。
避難者のコメント。

07/18 16:55 TBSテレビ 【Nスタ】
大量の布団が次々に運び出されている。
愛媛・西予市野村町では避難所3か所を今夜から1カ所に集約する事になり準備に追われた。
避難所はプライバシーを確保するための間仕切りや段ボールベッドが設置されている。
広島・安芸区矢野町では捜索活動が行われている。
今も被災地では15人が行方不明。
この地域を豪雨が襲った瞬間の映像を入手した。
愛媛・西予市の映像。

07/18 16:54 TBSテレビ 【Nスタ】
暑い中で被災地では復興作業が続けられている。
真備東中学校では校庭が災害ごみの仮置き場になっている。
連日、自衛隊が重機による撤去作業を行ているが、持ち込まれるゴミの方が多い。
真備地区では南海トラフ地震発生の際、1.9万トンの災害廃棄物を見込んでいた。
しかし、今回の西日本豪雨災害では、この想定の3倍以上となる7万トン~10万トンの災害廃棄物の発生が予想されている。
想定外のゴミの量に処理が追いつかない。
真備東中学校(岡山・倉敷市)の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.