テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【気になる話題】
北海道で震度7の地震] (99件/週)

09/25 00:01 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
最大震度7の地震を観測した北海道は秋の行楽シーズンを迎えている。
地震直後は宿泊客のキャンセルが相次ぐといった影響が出ていた。
札幌市の中心部から車で1時間弱の定山渓温泉。
中国や韓国からの訪日外国人客も多いが、地震発生から2週間以上経った今も観光客の姿はまばら。
定山渓観光協会・橘真哉は「インバウンドは(全体の)2割ぐらい軒並み(地震で予約が)キャンセルになった。
11月12月も含めて団体客のキャンセルも入った」と話す。
中国北京の旅行代理店で、北海道旅行のキャンセルが出たのは一時的。
冬に向けての予約は順調だという。
日本政府は、地震の風評被害対策に力を入れる他、道内全域で宿泊料金を割り引く方針。
外国人観光客に言及。

09/24 19:53 BS1 【BSニュース】
今月6日、震度7の地震を観測した北海道。
連休最終日のきょうも被災地には大勢のボランティアが駆け付け住宅の片付けなどを手伝った。
被害の大きかった厚真町、安平町、むかわ町で3連休でのべ2100人余りが活動した。
厚真町では米の収穫時期。
被害を免れた水田できょうから稲刈りが行われた。
液状化現象の被害があった北広島市では住民説明会が開かれた。
詳しい被害の全体状況の調査に1か月以上かかる見通し。
調査終了後、再び住民説明会を開き住宅再建など意向を確認したいとしている。
住宅被害の地区で説明会が開かれた。
連休の最終日子供たちは遊びのイベントを楽しんだ。
北海道むかわ町、厚真町、安平町、北広島市・住民説明会の映像。
一般の方のコメント。

09/24 19:09 NHK総合・東京 【ニュース7】
今月6日、震度7の地震を観測した北海道。
被災地では午後6時17分ごろ、胆振地方中東部を震源とする震度3の地震があった。
連休最終日の今日も被災地には大勢のボランティアが駆け付け住宅の片付けなどを手伝った。
厚真町、安平町、むかわ町のボランティアセンターによるとこの3連休でのべ2100人余りが活動。
厚真町ではコメの収穫時期。
むかわ町の映像。
宮城県、熊本県、震災、保育士、臨床心理士に言及。

09/24 18:40 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
北海道で起きた震度7の地震で損傷し停止が続いている苫東厚真発電所4号機は、今月中にも再稼働させる見通しとなった。
苫東厚真発電所4号機は地震の揺れでタービンの軸受け部分から潤滑油が漏れ出火した。
北海道電力は当初タービンを分解して点検する可能性があるため復旧は11月以降としていたが、その後の調査で分解する必要がないことがわかり復旧は大幅に前倒しされることになった。
きょうから試運転を始め順調に作業が進めば今月中に再稼働できる見通し。
一方今週前半の復旧と見られていた2号機は不具合が生じ、来月中旬以降の再稼働となる見込み。
北海道・厚真町・苫東厚真発電所の映像。

09/24 16:56 テレビ東京 【ゆうがたサテライト】
最大震度7を記録した北海道は、秋の行楽シーズンを迎え、札幌市街地は例年の賑わいを取り戻しつつある。
温泉地は厳しい状況が続いているが、冬に向けて回復の兆しも見せている。
「さっぽろオータムフェスト2018」は多くの人で賑わった。
シートリップ(北京)では冬場の予約は順調だという。
日本政府は北海道の風評被害対策に乗り出す他、旅行者対象の割引制度創設を検討している。
あづまジンギスカン本舗、定山渓大黒店、北海道厚真町、仁川国際空港(韓国)、シートリップ(北京)の映像。
定山渓温泉は観光地はまばらだった。
観光産業への地震による影響額は約292億円。
定山渓観光協会・橘真哉マネージャーが「中国、韓国はまだまだ戻ってきていない」、シートリップ北京右安門店・徐春茹店長が「北海道は大丈夫という情報を得て客に計画を進められると伝えることができた」と述べた。

09/24 16:10 TBSテレビ 【Nスタ】
最大震度7を観測した北海道胆振東部地震の影響で停止していた苫東厚真発電所4号機について北海道電力は今月中にも再稼働できる見通しを明らかにした。
苫東厚真発電所4号機は6日の地震でタービンの潤滑油から出火し停止していた。
当初、再稼働の見通しは11月以降としていたが試運転の結果、今月中にも再稼働で斬る見通しを示した。
ただ今週前半にも再稼働する予定だった2号機は新たな不具合が見つかり再稼働は来月中旬以降に延期になった。
北海道電力は引き続き無理のない範囲での節電を呼び掛けている。

09/24 11:51 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
町今も371人が避難所生活を送っている北海道厚真町で、仮設住宅の説明会が開かれた。
北海道厚真町・厚真スポーツセンターで行われた説明会には約30人が参加。
厚真町では町内の4つの地域で合わせて85戸の仮設住宅が建てられ、来月1日から入居の申し込みの受け付けが始まる。
仮設住宅の建設はあすにも始まり、来月末に入居が始まる予定。
町民、町の職員のコメント。

09/24 11:40 TBSテレビ 【ひるおび!】
北海道の地震ではハスカップの農園も大きな被害を受けた。
作付面積日本一を誇る厚真町では、被災農家が再起に向けて1歩を踏み出した。
デパートの秋の人気イベント・北海道物産展は、札幌でも連日大勢の人で賑わっている。
ハスカップファーム山口農園・山口善紀代表は大きな困難を乗り越えて念願の初出店にこぎつけた。
厚真町は震度7の揺れに襲われた。
山口代表の農園ではハスカップの木のうち4分の1程度が土砂の下敷きになった。
また一からハスカップの木を育てるには10年以上かかるという。
厚真町内にはハスカップ農園が約100軒あり、被害の全体像はまだつかめていない。
山口代表は今も避難所での生活を続けているが、今回の初出店を諦めなかった。
山口代表は「いち早く1歩踏み出した姿を見せることで、みんなも復興に向けて頑張ってほしい」と話した。
札幌・中央区、苫小牧・「よいとまけ」製造工場の映像。
果物に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.