テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる話題】
日韓関係] (29件/週)

日韓関係は「今までのなかで最悪」 河村元官房長官(19/03/25)(再生)

03/25 17:55 BS1 【BSニュース】
太平洋戦争中の“徴用”をめぐり、韓国では去年11月の裁判で三菱重工業に賠償を命じる判決が確定し、原告側は今月、三菱重工が韓国で持つ特許と商標合わせて8件の差し押さえを認めるよう裁判所に申し立てていた。
これについて、韓国の地方裁判所がきょうまでにこの申し立てを認める決定を出していたことが分かった。
原告側によると、認められたのは原告4人分の損害賠償金など約7700万円相当。
原告側は「三菱重工が誠意ある態度を示さなければ、現金化の手続きを進める」としている。
“徴用”をめぐる裁判で韓国の裁判所が差し押さえを認めるのは、今年1月に韓国にある新日鉄住金の資産の差し押さえを認めたケースに続いて2件目。
“徴用”の裁判をめぐって、日本政府は日韓請求権協定に基づく協議を求めているが、韓国政府は「検討中だ」として応じていない。
韓国・ソウルの映像。

03/25 16:53 BS1 【BSニュース】
太平洋戦争中の“徴用”を巡り、韓国では去年11月の裁判で三菱重工業に賠償を命じる判決が確定し、原告側は今月、三菱重工が韓国で持つ特許と商標合わせて8件の差し押さえを認めるよう裁判所に申し立てていた。
これについて、韓国の地方裁判所がきょうまでにこの申し立てを認める決定を出していたことが分かった。
原告側によると、認められたのは原告4人分の損害賠償金など約7700万円相当。
原告側は「三菱重工が誠意ある態度を示さなければ、現金化の手続きを進める」としている。
“徴用”を巡る裁判で韓国の裁判所が差し押さえを認めるのは、今年1月に韓国にある新日鉄住金の資産の差し押さえを認めたケースに続いて2件目。
“徴用”の裁判をめぐって、日本政府は日韓請求権協定に基づく協議を求めているが、韓国政府は「検討中だ」として応じていない。
韓国ソウルの映像。

03/25 15:52 BS1 【BSニュース】
太平洋戦争中の徴用をめぐり韓国では去年11月三菱重工業に賠償を命じる判決が確定し、原告側は三菱重工業が韓国で持つ特許と商標合わせて8件の差し押さえを認めるよう裁判所に申し立てていた。
韓国の地方裁判所がきょうまでに、この申し出てを認める決定を出していたことがわかった。
原告側によると、認められたのは原告4人分の損害賠償金など日本円でおよそ7700万円相当で、原告側は三菱重工業が誠意ある態度を示さなければ現金化の手続きを進めるとしている。
徴用をめぐる裁判で韓国の裁判所が資産の差し押さえを認めるのは、ことし1月韓国にある新日鉄住金に続いて2件目。
日本政府は日韓請求権協定に基づく協議を求めるも、韓国政府は検討中だとして応じていない。

03/25 15:16 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
太平洋戦争中の徴用をめぐり、去年11月三菱重工に賠償を命じる判決が確定したことを受け、韓国の地方裁判所が三菱重工の資産差し押さえを認める決定を出していたことがわかった。
徴用をめぐる裁判で韓国の裁判所が資産の差し押さえを認めるのは、ことし1月韓国にある新日鉄住金の資産差し押さえを認めたのに続いて2件目。
日本政府は日韓請求権協定に基づく協議を求めているが、韓国政府は検討中だとして応じていない。
ソウルの映像。

03/25 13:49 NHK総合・東京 【国会中継】
安倍内閣の基本姿勢に関する集中審議。
予算委員長:金子原二郎。
質問者:日本維新の会希望の党・儀間光男。
答弁者:内閣総理大臣・安倍晋三。
防衛費、軍縮、軍拡、米国、中国、ロシア、インド、韓国、オーストラリア、NATO、宇宙、サイバー、電磁波、GDP比、自民党防衛大綱、日韓関係、韓国・文在寅大統領、慰安婦合意、旧朝鮮半島出身労働者問題、韓国国会議長発言、北朝鮮問題、非核化、自衛隊機への火器管制レーダー照射、天皇、自由で開かれたインド太平洋、国連総会、中国包囲網、一帯一路、アジア集団安全保障、米朝首脳会談、米国・トランプ大統領、ICBM、ベトナム、ASEAN諸国、英国、フランスに言及。
(中継)参議院第1委員会室。

03/25 07:25 TBSテレビ 【あさチャン!】
4月から運用開始、空飛ぶ官邸とも言われる政府専用機の内部は。
きのう後継機への交代式が行われた。
政府専用機は1987年に導入が決定された。
航空自衛隊HPによると“内閣総理大臣などの要人を行う大型輸送機”ということ。
使われている機体は米国・ボーイング社747-400型。
政府専用機は2機態勢、2機で約360億円。
最初に乗ったのは渡辺美智雄元副総理兼外相。
2002年では日朝首脳会談で小泉元総理、2004年には拉致被害者5人が予備機で帰国。
2011年、ニュージーランド震災の時には自衛隊機として人員、物資を輸送。
2013年にはアルジェリア人質事件で犠牲になった日本人9人の遺体を乗せて帰国。
2002年のG8サミットでは小泉首相、ドイツ・シュレーダー首相が日韓W杯の決勝を見るため、急遽政府専用機で日本へ。
これまで349回の任務飛行、訪れた国は100か国、地球365周分。
沢松奈生子のスタジオコメント。
時間厳守は日本だけの技、元日本航空機長・小林宏之によると時間厳守、訪問国プラスマイナス1分くらいで到着するのは日本だけだという。
政府専用機の内部は?記者席、機内食、メニュー表、アメニティグッズもある。
CA、パイロットは航空自衛隊員。
米国大統領専用機エアフォースワン、メキシコ大統領専用機について。
流通経済大学教授・龍崎孝のスタジオコメント。

03/25 05:08 NHK総合・東京 【おはよう日本】
千歳市の航空自衛隊千歳基地にある今月退役を迎える政府専用機ボーイング747型機。
平成5年から使われてきましたが、整備に費用がかかることから今月31日で新しい専用機と交代する。
きのう航空自衛隊千歳基地で行われた政府専用機の交代式にはおよそ150人が出席した。
26年間、天皇陛下の海外訪問や総理大臣の外遊などに使用された政府専用機。
6年前には北アフリカのアルジェリアで起きた人質事件や3年前のバングラデシュのテロ事件で亡くなった人を日本へ運ぶ任務にもあたった。
運航当初から操縦かんを握ってきた元パイロットの塙哲夫。
中でも記憶に残っているのは17年前、カナダで開かれたG8サミットから帰る任務。
当時の、ドイツのシュレーダー首相が日韓W杯の決勝戦を観戦したいと申し入れ、出発前日、急きょを政府専用機に搭乗することが決まった。
1つの機体に2つの国のトップが相乗りする初めての事態だった。
来月から運用される新しい政府専用機ボーイング777-300ER。
これまでよりも燃費が向上するほか飛行中でも無線通信Wi-Fiのサービスを利用することができる。
来月下旬に安倍総理大臣がヨーロッパや米国などを歴訪する方向で調整に入っていて実現すれば新しい専用機での初めての外国訪問となる。
航空支援集団司令官・山田真史空将のコメント。

03/25 02:24 BSジャパン 【FOOT×BRAIN】
広報・猪狩安博がJヴィレッジを案内。
スタジアムは5000人収容。
わずか1年半前までは作業員の宿舎になっていたが、グラウンドが生まれ変わった。
新設された日本初の全天候型練習場は、サッカー以外にもラグビーなどその他の競技でも使用できる。
去年10月からはドローン体験、ドローンスクールを開校。
全天候型練習場の総工費22億円は、スポーツくじtotoの助成金や企業、一般の方5000人以上の寄付で賄われた。
さらに増設されたJヴィレッジホテルの客室数は、震災前と比べ倍以上に。
このホテルは一般客も宿泊可能。
ホテルには、日韓ワールドカップでアルゼンチン代表が合宿したことを記念して作られたプレートが飾られている。
この時の縁がきっかけで、ラグビーワールドカップのアルゼンチン代表が福島で合宿する。
サッカー神社、客室を紹介。
Jヴィレッジ副社長・上田栄治は「サッカーのナショナルトレーニングですのでそこの基本は崩さずに多くの方々がサッカーをしたり他のスポーツをできるようにしていきたい」。
全天候型練習場、天然芝練習グラウンドの使用料金。
廃炉に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.