テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる話題】
新型コロナウイルス] (987件/週)

北海道で感染者急増 「警戒ステージ2」に引き上げ(2020年10月28日)(再生)

民主党・バイデン氏 共和党地盤にコロナ対策で攻勢(2020年10月28日)(再生)

【新型コロナウイルス】日本政府 中国企業に感謝状 “震源地”武漢から帰国支援(再生)

10/28 14:31 フジテレビ 【バイキングMORE】
コロナ禍で不調を訴える芸能人。
ノンスタイル・石田明は体調に異変(ブログより)。
小柳ルミ子は引退しようと思っていたとラジオ番組で述べた。
その後、桑田佳祐が「最強のエリート歌姫」と絶賛、引退を撤回した。
新型コロナウイルスの感染拡大による生活全般における意識の変化を紹介。
山田美保子のスタジオコメント。
精神科医・森田洋史のコメント紹介。

10/28 14:07 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
きのう、公明党は菅首相に対し、来年1月末に期限を迎える「GoToトラベル」をめぐり来年春のゴールデンウィークまでの期限延長を求めた。
菅首相は「予算がなくなったからやめるというようなことではなく、全体を見ながらやっていきたい」と、GoToトラベル延長に含みを持たす発言をした。
政府は新型コロナウイルスの感染状況の推移を見極めながら延長に向け調整。
ゲスト:元衆議院議員・宮崎謙介。
CBC特別解説委員・石塚元章、立教大学客員教授・古舘伊知郎、松本明子、アディーレ法律事務所弁護士・正木裕美、ニッチェ・近藤くみこのスタジオコメント。
元衆議院議員・宮崎謙介のコメント。
二階幹事長、西村経済再生担当大臣、京都、税金、五輪、お正月、シルバーウィーク、デジタル化、ワーケーション、携帯料金の値下げ、テレビ、学術会議に言及。

10/28 14:04 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
来年1月末に期限を迎えるGoToトラベルをめぐり、きのう公明党が菅首相に対し来年春のゴールデンウィークまでの期限延長を求めた。
公明党によると、菅首相は「予算がなくなったからやめるというようなことではなく、全体を見ながらやっていきたい」などと、延長に含みを持たす発言をしたという。
自民党内からも一定の経済効果が見込まれるとして延長を求める声が強まっていて、政権幹部の1人は延長するムードになっていることを認めた。
政府は今後、新型コロナウイルスの感染状況の推移を見極めたうえで最終判断する見通し。
経済活動とコロナ対策の両立。
菅首相は今後どう舵取りを行うのか。

10/28 14:03 NHK総合・東京 【国会中継】
菅総理大臣の所信表明演説を受けた各党の代表質問のもようを伝える。
衆議院議長は大島理森。
厚生労働大臣・田村憲久の答弁。
新型コロナウイルス感染症の影響による企業の休業に対してはこれまで雇用調整助成金の特例により休業手当の支払いを支援することを基本として取り組んできた。
経済産業大臣・梶山弘志の答弁。
今後わが国の送電網は再エネの大量導入に対応した次世代型のネットワークに転換していく必要がある。
再エネが優先的に送電網を利用できるようルールの抜本的な見直しも検討してる。
男女共同参画担当大臣・橋本聖子の答弁。
選択的夫婦別氏制度の実現について、国民の声を反映できるよう取りまとめに向けた議論を着実に進めていきたいと考えている。
(中継)衆議院本会議場。

10/28 13:57 BS1 【BSニュース】
長野県諏訪湖の秋冬の風物詩ワカサギ釣りが、シーズン本番を迎えている。
諏訪湖では沖の釣り場に停泊しているドーム船に、ボートで向かって乗り込みワカサギを釣る。
今年は新型コロナウイルス感染防止のため、釣り船店では客の体温をはかったり、定員を半分に減らしている。
諏訪湖のワカサギ釣りは、来年3月いっぱいまで楽しむことが出来る。

10/28 13:02 NHK総合・東京 【NHKニュース】
新型コロナウイルスの影響で地価が下がる中、国税庁は、相続税などの計算の基準となる路線価の補正を検討してきたが、引き下げないことを決めた。
路線価は、国税庁が1月1日時点での全国の主な道路に面した土地について、1平方メートルあたりの評価額を算定し、相続税や贈与税を計算する基準となる。
7月に発表された今年の路線価は、感染拡大前の地価に基づいているため、国税庁は、地価が20%以上下落する状況が全国の広範囲に及んでいないかなどを目安に、引き下げを検討してきた。
今年1月から半年間の地価の下落幅は、東京、大阪、名古屋の観光地や商業地の6地点で15%を超えたが、全国平均では、住宅地が0.4%、商業地が1.4%だった。
今年1月から6月に土地を相続したり、贈与を受けたりした人の納税額は、地価が下がっていても、感染拡大前の状況に基づいて決まることになる。
ニッセイ基礎研究所・吉田資主任研究員は「直近の不動産の動きを見ると、大きな悪化は見受けられなかったので、妥当な判断だったのではないか」とコメント。

10/28 11:53 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
プロ野球・福岡ソフトバンクホークスのパリーグ優勝から一夜明け、地元のデパートなどでは新型コロナ対策をして記念セールが始まっている。
福岡市のデパート博多阪急には午前10時の開店前におよそ100人の買い物客が列を作った。
新型コロナウイルスの感染対策として人が密集しないようにくす玉割りや振る舞い酒など記念のイベントを行わなかった。
地下1階の食料品売り場は工藤監督の背番号81にちなんだ810円のパンの詰め合わせなどお買い得商品に人気が集まっていた。
博多阪急では30日まで優勝記念セールが行われる。

10/28 11:52 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
北海道は新型コロナウイルスの感染者の急増を受けて警戒ステージを2に引き上げた。
集中対策期間は今日から2週間で、時差出勤などの協力を要請する。
北海道は今朝の会議で警戒ステージを2に引き上げた。
北海道では直近1週間の感染確認が引き上げ基準を大幅に上回る291人となるなど感染が急拡大している。
ステージ2では時差出勤やテレワークの推進、特に札幌市内での飲酒を伴う会合といった感染リスクの高い行動を避け、体調不良の際の外出を控えることなど法律に基づいて知事が要請する。
鈴木直道北海道知事のコメント。
道庁の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.