テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる話題】
新型コロナウイルス] (3984件/週)

6月末からのテニス・ウィンブルドン選手権は中止(20/04/02)(再生)

アフリカに懸念「エボラに勝利した矢先に」(20/04/01)(再生)

防衛省が入省式を10分に短縮 大臣訓示は動画で配信(20/04/01)(再生)

04/02 09:01 日本テレビ 【スッキリ】
世界最多の20万人以上が新型コロナウイルスに感染している(WHO・NNN調べ)米国では、医療機器の不足が深刻な問題となっている。
先週トランプ大統領は、自動車メーカー・ゼネラルモーターズに不足する人工呼吸器の生産を命令した。
さらに自動車メーカー・フォードも人工呼吸器の生産を発表した。
この2社ともに医療機器メーカーとタッグを結成し、設計データや製造ノウハウを提供した。
ビルフォード会長のコメント。
米国・ワシントン、フォード車の公式ツイッターの映像。
国防生産法、人工呼吸器に言及。
写真:AFP/アフロ。

04/02 08:55 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
新型コロナウイルス感染拡大問題。
きのうの専門家会議ではオーバーシュートの定義について「2~3日で患者数が倍増する程度のスピードが継続して認められるもの」とした。
さらに“医療崩壊”は“オーバーシュート”が生じてから起こるものと解されることがあるが、実際にはオーバーシュートの前に医療体制は逼迫するとした。
尾身副座長は「医療崩壊はオーバーシュートが起こる前に起きると強調したい」と述べた。

04/02 08:53 BSフジ 【BSフジニュース】
1日のニューヨーク株式市場は大幅に続落した。
米国国内で新型コロナウイルスによる死者が急増するとの見通しを受け売りが優勢となった。
市場の想定以上に感染が広がり景気の悪化がより深刻になるとの懸念から下げ幅が一時1100ドルを超える場面があった。
ダウ平均株価、ナスダック総合指数の紹介。
ニューヨーク証券取引所の映像。

04/02 08:47 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
新型コロナウイルス感染拡大問題。
医療の機能不全は特に東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫で深刻だという。
専門家会議・尾身茂副座長は5つの都府県について「医療提供体制が切迫している。
きょう明日にでも抜本的な対策が求められる」という。
感染症指定医療機関だけでなく他の医療機関も一丸となって役割に応じた医療を担う必要がある。
また軽症者については自宅療養以外に施設で宿泊できる選択肢も用意すべきとした。
白鴎大学教授・岡田晴恵は「感染症指定医療機関は満床。
帰国者接触者外来も兼ねておりマンパワー的にも限界。
ここがまず疲弊して崩壊する。
急務なのは発熱外来を作りトリアージを行って軽症者は隔離施設に入れベッドを物理的にあけていく。
感染症指定病院で重症患者の対応を行う先生の負担を分配して医者がやることをしないともたないと思う」、玉川徹は「専門家の分析と提言には未だクラスターの追跡、ITを使うなどが多い。
隔離施設を用意すべきと言うのは一文だけで弱い。
一方、ノーベル賞受賞・山中教授も提言を出し、無症状や軽症感染者の専用施設を早く設置し、PCR検査の拡充を求めている。
しかし専門家会議では強く押し出していないのはなぜか。
野党議員によると厚労省担当者は相談した上で都道府県が隔離施設を準備していいのではなく、許可がないとできない、許可すると全国の問題になり大きくなるのでできないと言っていたと聞いた」、岡田教授は「東京でまず始まるがその後は全国に広がる可能性があるので全国でつくらなけらばだめ」とスタジオコメント。

04/02 08:45 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
新型コロナウイルス感染拡大問題。
全国の感染者数はきのうまでに累計3201人。
後半は特に都市部で増えている。
最近のクラスターは、病院、高齢者福祉施設、海外への卒業旅行、夜の会合の場、合唱、ダンスサークルなどでみられる傾向。
読売新聞によると、大阪府・吉村知事は施設名の公表に同意した事業者に補償をする独自の制度を創設する考えを明らかにした。
すでに店名を公表したライブハウスに適用する方針。
しかし、客や従業員10人が感染した大阪市のナイトクラブとショーパブは公表の同意を得られなかったという。
玉川徹は「補償の仕方は工夫できる」とスタジオコメント。

04/02 08:40 フジテレビ 【とくダネ!】
きのうの東京都の感染者数は66人。
東京都は市区町村別の感染者数を初公表。
最多は世田谷区の44人。
日本医師会・横倉義武会長は医療機器的状況宣言。
専門家会議・尾身茂副座長は東京、神奈川、大阪、愛知、兵庫は医療供給体制が切迫していてきょうあすにでも抜本的な対策を講じる必要がある。
医療崩壊と言われる現象はオーバーシュートが起こる前に起きる。
昭和大学医学部特任教授・二木芳人(感染症診療部門の科長も務める専門家)のスタジオコメント。
ニューヨーク、新型コロナウイルスに言及

04/02 08:38 TBSテレビ 【グッとラック!】
新型コロナウイルスの感染拡大は、テレビ業界、お笑い芸人の生活にも大きな影響を及ぼしている。
苦境に立たされている吉本興業所属・ガリットチュウ・福島善成を取材。
福島のものまねのレパートリーは500以上。
マニアックものまねでブレイクした。
「あらびき団」、ガリットチュウ福島公式インスタグラムの映像。
提供:国立感染症研究所。

04/02 08:37 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
山梨でおととい父親が会社に出勤後、1歳未満の女児が朝食後にうつぶせに寝ていたという。
母親が「様子がおかしい」と気づいたときには心肺停止状態だったという。
救急搬送され蘇生はしたがいまも重症で集中治療室での治療が続いている。
胸部のCT検査で軽い肺炎の影が見られたため検査をしたところ新型コロナウイルス感染が判明、両親は陰性だった。
女児が感染した経路は調査中。
山梨大付属病院は両親に風邪などの症状もなく、当初は新型コロナを想定した対応をしていなかった。
このため濃厚接触者は56人となり、診察した医師や看護師ら病院のスタッフ44人が2週間の自宅待機となった。
この病院にいた患者12人は個室で健康管理、外来の患者は自宅待機となった。
米国の小児科専門誌「ペディアトリクス」によると、中国で感染した18歳未満の子ども2143人のうち重症化したのは5.9%(成人の重症化率は18.5%)。
さらに年齢別に見ると年齢が低い子どもほど重症化率が高くなっている。
白鴎大学教授・岡田晴恵は「免疫的には乳幼児は脆弱。
1年前に髄膜炎がでたのは怖かった」、高木美保「どういう症状が出たらコロナと疑えばいいのか」、玉川徹は「中国では2月11日に時点で80歳以上で死亡率が14.8%、9歳以下では死者がゼロだった」とスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.