テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる話題】
コロナ禍] (414件/週)

電動キックスケーター 自転車レーンで 東京駅周辺で実証実験(再生)

コロナ禍で耳トラブルが急増 原因は「イヤホンの使い過ぎ」(再生)

コロナ禍の暖房使用 部屋を暖めるポイントは(再生)

10/28 14:31 フジテレビ 【バイキングMORE】
コロナ禍で不調を訴える芸能人。
ノンスタイル・石田明は体調に異変(ブログより)。
小柳ルミ子は引退しようと思っていたとラジオ番組で述べた。
その後、桑田佳祐が「最強のエリート歌姫」と絶賛、引退を撤回した。
新型コロナウイルスの感染拡大による生活全般における意識の変化を紹介。
山田美保子のスタジオコメント。
精神科医・森田洋史のコメント紹介。

10/28 14:26 フジテレビ 【バイキングMORE】
コロナ禍で不調訴える芸能人が続出。
都内でお笑い芸人・キンタローにインタビュー。
今年1月、第1子となる女児を出産。
コロナ禍で自分自身に異変が起きたという。
NIAID-RML。
キンタロー公式ブログから。

10/28 14:15 フジテレビ 【バイキングMORE】
産後うつについてタレントの福田萌は第1子のとき育児ノイローゼ寸前だったという。
夫はオリエンタルラジオ・中田敦彦。
コロナ前は母親学級でほかのお母さんと知り合えて地域で協力しながら子育てできた、育児と心のバランスをコントロールできたという。
コロナ禍ではリフレッシュするのがすごく難しいという。
精神科医・森田洋史によると寝る、外出して気分転換など子供以外のことを考える時間がいるという。
テレワークストレスでオンオフの切り替えが難しい。
つながっている感覚が失われ孤独、不安を感じるという。
子供のストレスもある。
ZOOM、ネットゲームに言及。
hitomi、おぎやはぎ・小木博明、おぎはやぎ・矢作兼、カンニング竹山、山田美保子のスタジオコメント。

10/28 14:03 フジテレビ 【バイキングMORE】
コロナ禍の中、産後うつになる人が急増。
今月、筑波大学が行った調査によると出産後1年未満の母親2132人のうち、産後うつ発症の可能性がある人は24%。
従来はWHOの見解などをもとに10人に1人の母親が産後うつになると言われていたが、今回の調査では4人に1人。
背景には外出できないストレスや収入の落ち込み、人と触れ合う機会の現象があるという。
歌手・バブリーたまみ、タレント・福田萌のコメント。
♪ママ、いっしょに幸せになろうね(キングレコード)。

10/28 13:55 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
北日本ではきょう夕方から前線が通過し寒気が流れ込み秋が深まる見込み。
栃木県の日光では今、紅葉が見ごろを迎えている。
民間の調査会社・ブランド総合研究所が毎年発表している「都道府県魅力度ランキング」で去年の43位から最下位に転落した栃木県。
栃木県の福田富一知事は「底から這い上がる倍返しをしていきたい」と表明した。
きょうの午前中、日光市を取材すると平日にもかかわらず埼玉、東京、神奈川ナンバーなどの車が並ぶ大渋滞が見られた。
日光市は世界遺産の日光東照宮をはじめ華厳の滝、中禅寺湖など魅力ある観光スポットに恵まれ、全国の市町村魅力度ランキングでは13位にランクインしている(同調査)。
この時期の魅力は“紅葉”。
コロナ禍の中、展望台に向かうロープーウェイでは検温をしたり、人が密集しないように時間指定の予約券を配布したり、ゴンドラ内の定員制限や消毒をするなど感染対策を徹底。
日光市観光協会・事務局長の福田栄仁は「GoToトラベルで東京が解禁になったことと、日光市内の紅葉の相乗効果で客足が増えている」とコメント。
さらに観光スポットだけではない魅力も満載。
このあと紅葉スポットから“栃木の魅力”を生中継する。
一般人、観光客のコメント。
東京・新橋、栃木・日光市、「スポーツ報知(10月15日付)」、JR宇都宮駅の映像。
コタツに言及。

10/28 13:42 NHK総合・東京 【国会中継】
菅総理大臣の所信表明演説を受けた各党の代表質問のもようを伝える。
衆議院議長は大島理森。
内閣総理大臣・菅義偉の答弁。
格差については固定化されず人々の許容の範囲を超えたものではないことが重要。
医療機関に対する経営支援にこれまで約3兆円の支援を実施してきた。
コロナ禍の学生の就職活動についてはきめ細かな就職支援を行っていく。
所得税の免除は所得税を負担していない低所得者の方には効果が及ばない。
消費税は社会保障制度のために必要な財源と考えている。
日本学術会議の会員については必ず推薦のとおりに任命しなければならないわけではない。
東京電力福島第一原発の処理水については経済産業省において科学的根拠に基づく報告書をまとめた。
風評への懸念など広く国民から貴重な意見を頂きつつ議論を積み上げてきている。
日米同盟の抑止力の維持と普天間飛行場の危険性の除去を考え合わせたとき辺野古移設が唯一の解決策。
(中継)衆議院本会議場。

10/28 13:40 日本テレビ 【ヒルナンデス!】
人事院・一宮総裁は今年4月時点での民間企業の給与との比較から昨年度の水準を維持するよう加藤官房長官に勧告した。
これまで0%台前半の引き上げ勧告が続くも7年ぶりの据え置き勧告。
先に出されるボーナスに関する勧告が0.05か月分の引き下げとなった事から国家公務員の平均年間給与は勧告通りならば673万4000円となり、昨年度より2万1000円下がる。
コロナ禍で民間企業の影響が拡大しているが、加藤官房長官は勧告通り給与を支給する考えを示した。
首相官邸の映像。

10/28 11:59 フジテレビ 【バイキングMORE】
兵庫県・井戸敏三知事がトヨタの最高級車・センチュリーの素晴らしさを語った。
知事の公用車はセンチュリーでなければいけないのか。
疑問の声があがる中、県知事の公用車をレクサスからセンチュリーに変更することが決まり、予算に計上された去年3月、その際、兵庫県側は議会に対しセンチュリーに変更すると7年間で700万円負担が増える事実を説明しなかったと記事が伝えた。
兵庫県管財課は「議会から質問がなかった」と説明。
議会に説明がないまま導入された可能性もある。
番組ではこれまで全国10県が知事らの公用車にセンチュリーを使用していることを報じてきた。
新たに広島県が公用車にセンチュリーを導入して物議を醸していることが明らかになった。
今年9月、広島県議会は中本隆志議長が使う公用車として約1830万円のセンチュリーを新車で購入。
コロナ禍で財政逼迫が叫ばれている最中。
県民からは怒りと疑問の声が噴出。
兵庫県・井戸敏三知事、広島県民のコメント。
ひょうごチャンネルHP、広島県議会HPより。
産経ウエスト、広島市の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.