テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる話題】
コロナ禍] (195件/週)

「マスクできないワケ」理解して・・・中学生社長が考案(20/08/05)(再生)

コロナ禍の犯罪 ここに注意!(2020年8月5日)(再生)

ウェザーニュースLiVE 山の日特集2020 ~安全で楽しい山の登り方~(再生)

08/06 09:54 フジテレビ 【ノンストップ!】
山崎賢人は最近披露した素顔が話題になっている。
今月1日、山崎賢人のマネージャーが作った公式アカウントで特に話題になっているのが、「KYの日常」として山崎賢人の寝顔など、オフショット動画を投稿している。
ファンから大反響を得ている。
既に13万回以上再生されている。
坂口拓は「山崎賢人とは誕生日を一緒に過ごしている」とコメント。
2人は映画「キングダム」共演以来の仲良し。
コロナ禍以前は、坂口家でよくごちそうになっていた。
よく振る舞っていた料理は「拓ちゃんの土手焼き」。
土手焼きは味噌で土手を作り、ホルモン、ショウガ、ニンニク、ゴーヤーを入れている。
山崎賢人が疲れている時、よく振る舞っている。
映画「狂武蔵」での2人の絶妙な演技は、プライベートの仲良さにある。
口角に言及。
映画「狂武蔵」の映像。

08/06 08:49 TBSテレビ 【グッとラック!】
日本のスポーツ界から、驚きのニュースが飛び込んできた。
大相撲・式秀部屋で、力士9人が茨城・龍ケ崎市の部屋から集団脱走(日刊スポーツ取材)。
カラオケボックスまで逃げ込み、相撲協会に連絡し助けを求めたという。
脱走の理由は、おかみさんによるモラルハラスメントとされている。
グループラインの返信が遅いと、厳重注意。
個人ロッカーを抜き打ちチェック。
反抗的な態度を見せると「クビにする。
協会に言う」と発言。
日本相撲協会は、力士から事情を聞いて仲裁に乗り出す意向(日刊スポーツ取材)。
コロナ禍で不要不急の外出を控えるべき時にキャバクラに行ったとして、人気力士・阿炎が日本相撲協会へ引退届を提出。
当初は2回訪れたと説明していたが、会食は10回前後と発覚。
同席力士に口止めしていたという。
行きつけの錦糸町を取材。
飲食店経営者が、阿炎の素顔について語った。
阿炎は夜、ガールズバーやキャバクラによく行っていたという。
日本相撲協会は引退届を受理せず、きょうの理事会で処分を決定。
引退は師匠と話し合った結果で、角界を去る可能性が高い。
阿炎は、6月に入籍したばかりだった。
日刊スポーツ、阿炎(写真:共同通信社)の映像。

08/06 07:35 BS1 【ワールドニュース】
コロナ禍によって多くの企業が債務超過になっている。
4-6月の間、1000社が会社更生法適用を申請しているが年末にはこの傾向が悪化するとみている。
債権者会議を通じて債務の交渉をしたり資金を得たりして生き延びることが可能。
観光業や飲食業でこのような例が多くみられるが長期的な見通しは明るくない。
状況が改善しなければ商業関係を扱う裁判所は崩壊するのではと懸念している。
弁護士に言及。

08/06 07:18 BS1 【ワールドニュース】
電気自動車を購入する人が以前に比べ大幅に増えた。
ユーザーの関心はメーカーの供給量を上回っている状況。
エメンのフォルクスウォーゲン工場では今後ガソリン車に変わり年間30万台の電気自動車を生産する予定。
2年後電気SUV車が生産される予定。
ガソリン車に比べ電気自動車の製造ラインの工程は少ないため、どれくらい人員削減が行われるかは未知数。
今年末までコロナ禍を理由に新規採用を中止している。
自動車市場はゆっくりと回復しており去年との比較からもわかる。
7月の新規登録台数は315000台で去年の同じ月と同じ水準。
このうち電気自動車は去年の同月比182%の増加、ハイブリッド車も144%の増加。
コロナ禍がもたらした数十億規模の損失によりメーカーは投資について厳密に審議することを迫られている。
工場長、専門家のコメント。

08/06 07:11 NHK総合・東京 【おはよう日本】
きょう8月6日は広島に原爆が投下された日。
新型コロナウイルスの影響で、平和記念式典の入場規制が求められるなど、例年通りの追悼が難しい状況となっている。
被爆者の平均年齢はことし、83歳を超えた。
被爆者団体の解散が相次いでいて、「原爆の悲惨さをどう語り継いでいくのか」が課題となっている。
森下弘、歴史資料保存の専門家・筒井弥生のコメント。
トルーマン元大統領の映像。
(中継)平和公園。

08/06 07:04 TBSテレビ 【あさチャン!】
コロナ禍での帰省について、新型コロナウイルス感染症対策分科会・尾身茂会長が緊急会見を開いた。
コロナ対策分科会・尾身茂会長は「感染のリスクが高い状況を控える」。
また対策が難しい場合は、「オンライン帰省を含めて慎重に考慮していただくよう国民の皆様には伝えていただきたい」。
提言を受けて西村経済再生担当大臣は、「国民の皆さんのそれぞれのご判断で、一律に「帰省をやめて、控えて」ということではない」。
都内の映像。
一般の人のコメント。

08/06 06:35 TBSテレビ 【あさチャン!】
茂木敏充外相が英国を訪問し英国・ラーブ外相と会談を行った。
茂木外相は英国で開発が進み日本への供給も交渉中のワクチンについて「期待している」と表明しワクチンや治療薬の国際的枠組みでの連携を確認した。
さらに香港情勢に関しては立法会議員選挙の延期などについて重大な懸念を共有したとのこと。
6日からは英国のEU離脱後の日英貿易協定について大詰めの交渉が行われる。
また政府としては今回の外遊を安倍首相の首脳外交再開のテストケースとする狙いもある。

08/06 06:22 NHK総合・東京 【おはよう日本】
交渉が進む日本と英国の経済連携協定について。
二村伸解説委員が「大詰めを迎えている。
経済連携協定の交渉をまとめるため、茂木外務大臣自らが英国に出向いてトラス国際貿易相と会談する。
来年1月以降の空白期間を避けるため、二国間の協定を年内に批准しないといけない。
国内手続きを考えると、今月中の合意が必要。
英国もコロナ禍での経済立て直しを迫られている。
EU離脱により各国と独自に協定を結ぶことができると国民にメリットとして説明してきたが、目標には遠くおよばない。
特に優先交渉相手と位置付けた4か国のうち日本以外、米国とは交渉難航。
オーストラリア、ニュージーランドとは交渉が始まったばかり。
日本との交渉をまとめて弾みをつけたいところ。
さらに英国は日本との協定締結をTPPへの足掛かりにしようと考えている」とスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.