テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる話題】
オミクロン株] (1034件/週)

米モデルナ社も“オミクロン株特化ワクチン”治験開始(再生)

【LIVE】お昼のニュース 新型コロナ最新情報 TBS/JNN(1月27日)(再生)

神奈川 低リスク陽性者 受診せず自宅療養可能に(2022年1月27日)(再生)

01/27 13:43 TBSテレビ 【ひるおび!】
新型コロナのオミクロン株が急拡大している韓国で、新規感染者が1万4000人を超えて過去最多と更新した。
来月末には新規感染者が最大12万人に増加する予測もあり、さらなる感染拡大への懸念が高まっている。
こうした中、韓国では今週末から旧正月の5連休が始まり多くの人が帰省するとみられている。
韓国政府は帰省を控えるよう呼び掛けていて、帰省する場合は事前に追加接種や検査を求めている。
韓国・ソウルの映像。

01/27 13:42 TBSテレビ 【ひるおび!】
新型コロナのオミクロン株感染拡大を受け、政府と与野党の代表による連絡協議会が開かれ検査体制のひっ迫の解消を求める声が相次いだ。
政府側からは“流通業界からもヒアリングを進めて早急に対応を進めたい”と回答したということ。
立憲民主党・小川淳也政調会長は病床確保に向け、国の自治体の権限を強化する感染症法の改正案について早急に議論することを要望した。
自民党・西村前経済再生担当大臣に言及。

01/27 13:39 日本テレビ 【ヒルナンデス!】
米国のバイオ医薬品メーカー・モデルナは米国国内の600人を対象にオミクロン株に特化したワクチンの臨床試験を開始したと発表した。
オミクロン株に特化したワクチンをめぐっては25日にファイザーも臨床試験を開始したと発表している。

01/27 13:11 NHK総合・東京 【列島ニュース】
きょうからまん延防止等重点措置が適用され、札幌市内では様々な声が聞かれた。
まん延防止等重点措置は来月20日まで。
期間中は道内全域の飲食店に営業時間短縮を要請している。
また、道民に対しては“混雑している場所などへの外出控え、不要不急の都道府県間の移動を極力控える”よう要請していて、感染対策の徹底を呼び掛けている。
市民のコメント。
オミクロン株に言及。
北海道・札幌市の映像。

01/27 13:06 NHK総合・東京 【列島ニュース】
新型コロナウイルスの感染急拡大が続く中、大阪・兵庫・京都の3府県にきょうから「まん延防止等重点措置」が適用され、飲食店への時短要請が始まった。
まん延防止等重点措置については、効果を期待する声と疑問視する声が聞かれた。
まん延防止等重点措置は3府県とも全域が対象となり、期間は2月20日まで。
街の人のコメント。
オミクロン株に言及。
飲食店の時短要請の表示。
大阪・中央区天満橋の映像。

01/27 12:34 BS1 【ワールドニュース】
政府は、新型コロナ対策の規制を段階的に解除するスケジュールを発表。
しかし、きのう50万人の新規感染者を確認、衝撃が走った。
フランスは、ヨーロッパ諸国の中で感染数が最も多い国の1つで、デンマークに次いで2位。
フランスの感染状況魚リポート。
フランスでは、10人に1人以上が陽性。
若者の感染者が多く、学校での感染が広まっていると指摘されている。
規制解除のスケジュールに変更はない。
オミクロン株による逼迫は見られないというのが理由。

01/27 12:31 BS1 【ワールドニュース】
モデルナ・ファイザーは、新型コロナ・オミクロン株に特化したワクチンの臨床試験を始めたと発表。
米国では新型コロナによる死者が増えている。
CDC疾病対策センター所長は「オミクロン株はデルタ株より症状が軽いかもしれ倍が、軽症ではない」と述べた。
ファウチ博士は、新型コロナ全般に効くワクチンの開発にについて「数年かかる」と言及した。
病院は逼迫。
ワクチン未接種の若者も死亡している。
更に、オミクロン株亜種の動向が注目されている。
少なくとも55の国で確認されている。
亜種も、PCR検査で検出可能。
ダラスでは、亜種を追跡している。
従来のオミクロン株を駆逐し主流となるとみられる。

01/27 11:47 TBSテレビ 【ひるおび!】
米国・モデルナ社は新型コロナのオミクロン株に特化したワクチンの治験を開始した。
ファイザー社もオミクロン株対応のワクチンの治験開始を発表している。
AFP。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.