JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月19日(金)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2016年11月30日のテレラジ放送後記
<ブラジルサッカー選手・飛行機墜落事故で71人死亡>

ブラジルの一部リーグサッカーチームを乗せた飛行機が墜落。
大勢の選手、チーム関係者がなくなってしまいました。

サッカーチームがひとつまるごと消滅してしまったようなものです。
非常に痛ましい事故。サポーターの方たちの心中を思うと悲しくて仕方ないです。
チームもサポーターも家族のような絆で結ばれている存在です。
家族を失ったようなお気持ちだと思います。

Jリーグで活躍した選手も大勢搭乗しており試合で見たことのある選手もいましたので私自身も非常にショックです。
みなさんのご冥福をお祈りします。

<バレー会場結論持ち越し>

きのう行われた東京五輪の会場見直しに関する4者トップ協議の結果
海の森水上競技場は新設決定、バレーボール会場に関しては結論持ち越しとなったとのことです。バレーボール会場に関してはクリスマスくらいまでには決めると小池都知事は話していました。結論持ち越しということは横浜アリーナの可能性もまだあるということですよね。別に今ある施設でいいじゃないか・・・と思いますが
現場、選手には新施設が必要な理由があるのでしょうか。

海の森に関しては五輪が終わった後も何か楽しいイベントで使用できるような気もします。
ボート、カヌーを気軽に体験出来る施設になれば嬉しいです。

<ASKA容疑者・薬物依存の闇>

ASKA容疑者について、ダルクの方に話を聞く番組がいくつかありました。
幻覚・幻聴に関しても覚せい剤常用者にはよくあることのようです。
有名芸能人だと余計に覚せい剤を売ろうとするものもいて依存から抜け出すのは難しいとのこと。
また、覚せい剤依存は病気なので治療が必要、周りのサポートが必要と田代まさしさんがインタビューで答えていました。覚せい剤依存を不治の病としないためには周りに協力してくれる人がいることが
絶対条件なんだなぁと思いました。

それでは今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日よろしくお願いします。
2016-11-30

2016年11月29日のテレラジ放送後記
<ASKA容疑者再逮捕>

覚せい剤使用の疑いでASKA容疑者が逮捕されました。

前回の逮捕から立ち直るために努力していたと思いますがやはり覚せい剤というのは悪魔の薬物なのでしょうか、再び手を染めてしまったのでしょうか。
容疑者本人は容疑を否認しているようですがかなりの妄想、幻聴、幻覚?のようなものがあるようです。盗聴されているとか後を付けられているなどの話も覚せい剤の影響が考えられるとのこと。

自ら警察に後をつけられていると電話してからの逮捕とのことですが
覚せい剤の使用者には自ら警察に連絡を取る人が多いのだそうです。
ASKA容疑者も今回逮捕されると実刑となる可能性が高いですが
覚せい剤からどうやったら立ち直れるか、本人の努力、意志の力だけではどうにもならないところをどのように支援していく方法があるのか考える必要があると思います。

<オリンピック会場見直し4者会談>

いよいよ4者トップ会談が行われて会場が決まるようです。
みんなが納得する結論というのはないでしょうけれどどこかで決めないといつまで経っても進みませんのでここは恨みっこなしで・・・・
誰かが何か文句を言うのは避けられないでしょうが、これでよかったかどうかはオリンピックが終わってからしかわからないですからね。

<7人の侍・自民党は身上書を要求>

7人の侍といいますがどういった人たちなんでしょう?
ちょっとわからない。小池さんの政治にとって必要な人で小池新党を立ち上げるというなら潔く自民党を辞める方がいいと思いますが、自民党をやめたくはないのかな?
自民党は辞めさせたくないようなので落としどころがどうなるか、ちょっとだけ注目のニュースです。

<鳥インフルエンザ・青森・新潟で>

2年ぶりの鳥インフルエンザ発症のようです。
何十万羽も大事な鶏を処分するのはさぞかし苦しいことでしょう。
これ以上感染しませんようお祈りします。
どうして鳥インフルが流行るのか詳しくはわかりませんが天候などに関係するのでしょうか?

それではまた明日、テレラジでお会いしましょう!
2016-11-29

2016年11月28日のテレラジ放送後記
<韓国150万人抗議デモ>

韓国・朴槿恵大統領の退陣を要求するデモに150万人が参加。
毎週週末にソウルで行われている韓国・朴槿恵大統領の退陣を求める市民デモ。
だんだん参加人数が増えてきていよいよ150万人の大規模デモになっています。
映像で見ると人の波がすごくて見渡す限り人人人です。

農村からトラクターでソウル入りをしようとしたらトラクター乗り入れを規制されトラクターを乗り捨てにしたとか、牛を連れて田舎から来たとか・・・
カオスな感じになってきました。

こうなっても辞めない韓国・朴槿恵大統領ってすごいですよね。
何か思うところがあるのでしょう。日本ならとっくにやめていると思います。
韓国国民は大統領の不祥事に怒っているだけではなく韓国の癒着、コネでの優遇などが横行する社会に対する怒りを爆発させているように感じます。すごいパワーです。
もし日本でこのような問題が起きたらどのくらいの人がデモに継続して参加するでしょうか?

<オリンピック会場見直し案を4者協議>

海の森水上競技場、有明アリーナなどのオリンピック関連施設の新設はどうなるのか。
会場見直しの4者協議があす行われるとのニュース。

新設したい向きが多いようですがそんなに新しい施設が欲しいものなんですかね??
バレーボールはどこでもできるのではないか?と思ってしまいますが。
例えもともとの予定していた場所に決まったとしても節約になるのなら協議した意義はあると思います。
なにより話し合い、すり合わせ、大事ですね。

<長野で畑から成人男性遺体>

畑から比較的新しい遺体が出てきたニュース。すぐに見つかりそうですがどうして畑に捨てたのか?
自分の畑に遺体を捨てられていた持ち主の胸中やいかに・・・
そこで造った作物ははたして食べる気になるのか。

<65歳タクシー運転手意識不明に>

乗っていたタクシーの運転手が意識不明に。乗客が後ろの席からハンドルを操作してなんとか路肩に乗り上げながらも停止。
恐ろしいですね・・・とっさの判断が良くて大きな事故にはなりませんでした。
運転手さんは残念ながら亡くなった模様。
原因はわかりませんがもし日中の歩行者の多い時間帯だったらと思うとゾッとします。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日もまたよろしくお願い致します。
2016-11-28

2016年11月24日のテレラジ放送後記
<東京都心で積雪>

今朝は予報通り雪が降ってびっくりしましたね。
昨夜はそれほど寒くなかったので「予報はハズレかな・・・」と思っていたのですが
早朝6時くらいからしっかりした雪が降ってきました。
11月の東京都心での降雪は54年ぶり、積雪は観測史上初だそうです。

まだ11月でこれでは先が思いやられます。
今年の秋~初冬は寒暖差が激しく20度くらいまで上がる日もあれば
ダウンジャケットを着なくてはいけない日もあり体調維持が難しかったですね。
とどめにこの雪・・・
また少し暖かくなる日もあるのでしょうか。

各番組、降雪レポートのために各地にレポーターを派遣していましたが、みなさん寒そうでちょっとお気の毒でした。
寒そうにしているのがいいのでしょうか?帽子もかぶらず頭に雪が積もった様子を見せたり
雪が降る中に立ち続けていたり、やりすぎはあまりよくないと思ってしまいました。
台風レポートと同じで人が大変な中にいるのを面白がるというか。
スタジオでコメントしている出演者はヌクヌクとしているのがさらに違和感を大きくしている
と感じました。寒いのは視聴者は自分でわかってますよね。

<トランクから男児遺体・低栄養で衰弱死か>

大阪で1歳の男児の遺体が車のトランクから見つかった事件。
容疑者と見られる母親と交際相手が逮捕された模様。
男児の死因は低栄養と見られており栄養失調で死亡した男児を
車に隠していたのではないかとされている。

また信じられない事件が発覚しました。
容疑者である母親の映像を見ると、自分のしたことをどう捉えているのだろう
と疑問に思うくらい平然としているのが印象的でした。
この事件を知った私たちがどんなに「信じられない」「ひどい事件だ」と言ったところで容疑者に人間がそもそも持ってるとされる感情や理性、道徳観が欠落しているとすればまともに関わって更生させることは不可能なのではないかとさえ思います。

子どもの命を救うためにはこのような親から早い時期に救出する必要があり、養育不可能な親かどうかの見極めをどのように迅速に判断するかが重要になってくるのではないでしょうか。

きょうはまだまだ気温が下がる地域もあるようです。
暖かくして過ごしましょう。
明日はお休みさせていただきます、また来週お会い致しましょう。
2016-11-24

2016年11月22日のテレラジ放送後記
<福島・宮城・岩手・茨城に津波注意報>

今朝は大きな地震でびっくりしましたね。
揺れ方がユラリユラリと長く廻る感じで気持ち悪くなりそうでした。
マグニチュードが7.4と大地震でしたが大きな被害が出なかったことは非常によかったと思います。

この地震は東日本大震災の余震だとのことで5年半たってもまだ大きな余震がくることにも驚きました。
福島県をはじめとする東北の太平洋側では津波警報が発令されTVでも緊急に避難するように注意喚起の映像が流されていました。
「つなみ、すぐにげて」と大きなテロップを出して注意喚起していましたが東日本大震災の教訓を生かし、災害に関する報道も工夫がされていたと感じました。

津波の到達が予測される場合はとにかくすぐ逃げる、それしかないのです。
今回は津波の場合避難する場所が前回の震災から決められている地域も多かったようでスムーズに避難ができたようでよかったと思いました。

まだ余震がある可能性があるとのことでまだ注意が必要とのことです

<東京電力福島第二原発3号機・冷却水ポンプ停止>

今回の地震の震源を聞いて誰もが心配したのは原子力発電所のことでしょう。
その矢先、福島第二原発が冷却水ポンプ停止と聞いて非常にヒヤヒヤしました。
水面が揺れたことでポンプが自動停止したとのことですが
この地震で停止してしまうことは問題ではないのでしょうか?本来M8程度まで原発は大丈夫としていますが本当に大丈夫なのか、またM8以上の地震が来ない保障もないことを考えるとやはり原発には賛成しかねます。
あまりにリスクが大きすぎます。どんな理由があるとしても命を脅かすものを平気な顔で稼動していていいのか、もう一度考え直す良い契機になったと思います。

それでは今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
明日はお休みさせていただきますがまた明後日よろしくお願いします
2016-11-22

2016年11月21日のテレラジ放送後記
<聴取拒否・朴大統領vs韓国検察>

韓国・朴槿恵大統領の知人・側近3人が起訴。
検察は朴大統領の事情聴取を求めているが大統領側は拒否。
韓国国内では退陣を求めるデモが加熱しています。

検察の事情聴取を断るという大統領の行動にはびっくりです。
偏った判断をする可能性があるとして拒否したようですが
その主張が正しいとすれば国の組織、制度としてどうなってるの??と検察のあり方自体にもびっくりしました。

また国内のデモも相当の盛り上がりを見せているようで
共通の敵を見つけ、みんなで誰かを叩くことが楽しみになっているようです。
デモ会場の近くでは商売も行われているようで経済効果もある程度あるのではないかなと思いました。
今後の展開がきになります。

<大掃除で面倒な場所・ダスキン・カインズ・レジェンド松下が掃除の知恵公開>

いよいよ年末ですね。NHKの「ひるまえほっと」では年賀状の話題。ヒルナンデスでは大掃除の話題でした。
大掃除、毎年やっかいに思いつつやらないのも気持ちが悪いのでイヤイヤやるという方も多いのではないでしょうか。
そんな時はテレビで見た掃除道具を揃えて見た目から入るのもいいのではないでしょうか。
掃除が厄介な場所を5位から1位まであげてそこに使えるオススメ掃除道具をカインズホーム、ダスキン、レジェンド松下が紹介するという内容でした。
これを見ていたらちょっと掃除したくなりましたね~
そんなによく落ちるならちょっと買ってみようかな!というものも結構ありました。
この流れにのって年末の用事を早め早めに終わらせたいと思います!

<紀子さま・悠仁さまの乗る車追突事故>

きのう、ちょっと信じられない事故が起こってしまいました。
秋篠宮紀子さまと悠仁さまの乗る車が中央高速で追突事故。
プライベートでお友達と出かけるところだったようですがまさか皇族方の車が事故を起こすなんてびっくりです。悠仁さまは皇位継承第3位とのことで万一事故があったらと思うと心配です。
また、天皇皇后両陛下とその他皇族方では警備に差があることを初めて知りこれにもびっくりしました。
皇族に関しては意外と知らないことが多いですね。

それでは今週もテレラジをよろしくお願い致します!
2016-11-21

2016年11月18日のテレラジ放送後記
<安倍首相・トランプ次期米国大統領会談>

日本時間の今朝、安倍首相と米国・トランプ次期大統領が会談を
行いました。
各局トップニュースに上げていました。
内容は公的な会談ではないため公にされていないようですが注目のお土産は安倍首相からはゴルフクラブ、トランプさんからはゴルフシャツだった模様。
やはりゴルフ好きのおふたりなんですね~
政治的な話は出さずに親交を深めることを中心に会談したとのこと。

各番組、トランプタワーのトランプ氏の自宅の映像を出したかったのでしょうが、なかなか映像がなく、数枚の同じ写真ばかり出ていました。
大統領就任前のかなり早い次期に会談を行ったことも異例とのこと。
また都合の良い時に日米で会談を行うという話になったようなので、
トランプ氏が大統領に就任したら早い時期に首脳会談があるのではないかとのことでした。
とりあえず穏やかな雰囲気で会談しましたよと安倍総理もトランプ氏もアピールするに留まる今回の会談でした。

<韓国・朴槿恵大統領・セウォル号沈没事故時の空白の7時間に何を?>

韓国・朴槿恵大統領の疑惑についてセウォル号沈没事故の際に問題になった空白の7時間が再び問題に・・・
朴大統領がその時間にアンチエイジングの施術を受けていたのではないかということが問題になっています。
事故当初もそのことは問題になっていたけれどはっきりしないまま沈静化していたようです。
それがここに来て再燃、ほんとうなら韓国国民の怒りに油をそそぐ結果になるでしょう。

また「ひるおび」では韓国のドラマで「密会」という作品が今回のスキャンダルに内容がそっくりだということを取り上げていました。この件については「ひるおび」の後の時間帯に放送される「ゴゴスマ」で最初に取り上げていました。
同じ局内なのでネタも共有しているのでしょうかね?
パクリではないですが、こういうことはよく見るので普通に行われているんだなぁ、と思いました。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします。
2016-11-18

2016年11月17日のテレラジ放送後記
<きょう韓国で大学修学能力試験>

韓国・朴槿恵大統領のスキャンダルで揺れる韓国ではきょう、大学修学能力試験が行われています。人生を左右する試験と言われ韓国全体がピリピリムードに包まれているもようです。

それに加えて今年は朴大統領の事件があって若者もデモに参加するなど、試験に集中できる環境ではないかもしれませんがこの日に向けて努力してきた学生たちは真剣に試験に臨んでいるのでしょう。

毎年警察が出動したり小中学校が休校になったり会社が遅れて始まったり、英語のヒアリングの時間には飛行機が航行を控えたりするようで、ちょっとやりすぎでは・・・と感じてしまいますね。
学歴一辺倒の社会はすでにひずみが生じているようで若者の間では
韓国のことを「ヘル朝鮮」などと呼ぶことがあるとのこと。

国が一丸となって大学入試を支援して序列をつくりそこで勝てなくては逆転できない、そんな社会ではやっぱり嫌になると思います。
社会全体がイラついてきているのか、そのイライラが今回の退陣要求の広がりに拍車をかけているのかな、とも感じました。

<明日、安倍首相トランプ次期大統領と面会>

安倍首相がきょう羽田空港から旅立ち、明日にはニューヨークでトランプ氏と会談するとのこと。さまざまな政治専門家が今回の会談についてどうなるかコメントしていました。

トランプ氏にインタビューしたことがあるコメンテイター・ゲストの方も何人かいて、どうやら空気を読める素晴らしい人みたいですね。今までの印象と全く違います。本当はどうなんでしょうか?
また政治家としてではなくビジネスマンとしての考え方が根本にあるので、今回の会談も素早く決めたのではないかとも話していました。

まずは最初の会談では互いに雑談などをして親交を深めることを重点に置くのではないかとのことでした。
またお土産を持って行っているはずなので、何を持っていったのかも気になるところです。

それではまた明日、テレラジでお会いしましょう!
2016-11-17

2016年11月16日のテレラジ放送後記
<大阪堺市・男児不明事件・父親が遺体遺棄を供述>

不正に児童手当を受給していた疑いで調べを受けていた大阪・堺市の父親が所在が不明だった子どもを殺害して遺体を遺棄していたと供述
遺体は大阪と奈良の県境の山林から発見されたというニュース。

この夫婦は親戚の子どもの遺体を遺棄した疑いも持たれ一度警察の捜査を受けているものの遺体は発見されず不起訴になっていた模様。

なんとも酷いニュースで言葉もありませんが
子供を救い出すことはできなかったのかとそれだけは残念です。
出生届けはあっても健診、就学時健診をしていない子供は全国に大勢いるようです。
なんとか不幸ななくなり方をする子供が減ればと思います。

<相次ぐ高齢者の自動車事故>

連日このニュースが報道されていますが、それに合わせてか、
連日高齢者の起こす自動車事故のニュースも続いています。
駐車場などでうまく駐車できずに壁に激突したりアクセルとブレーキの踏み間違いなど事故を起こすシチュエーションはほぼ決まっているようです。

まずはブレーキの踏み間違いを防ぐ対策をしなくてはいけませんね。
90代でもまだ運転をされている方もいらっしゃるようでちょっとびっくりです。
若い時に運転に自信があった人ほど危ないとのことでした。
そのような方に免許を返上してもらうのは大変なことですが、免許書き換えの頻度を多くするなど何かいいアイディアはないでしょうか。


<17日・安倍総理とトランプ次期米国大統領初会談>

あす、17日に世界に先駆けて安倍総理大臣がトランプ次期米国大統領と会談します。
大統領就任前に会談しトランプ氏に関する情報などを早く収集したいという狙いがある模様。
トランプさんは政治家ではないですし色々型破りな人だと思います。
安倍首相とどんな会談になるのか単純に楽しみです。
一緒に食事をするとトランプ氏は言っているようですが社交辞令ではなく本当に食事するのかも気になりますね。

それではまた明日、テレラジでお会いしましょう。
2016-11-16

2016年11月15日のテレラジ放送後記
<保育園で排水口の溝に1歳児転落?意識不明>

保育園のお昼寝の時間に排水口に1歳児が頭を突っ込み意識不明の重体に。

当初、どういった状況かよくわからなかったのですが
お昼の番組の時間には排水口の模型などが作製されておりなんとなく
状況がわかるようになってきました。
お昼寝の時間だったということで子どもが外に出てしまったかどうか見ていなかったようですが、昼寝をしている部屋を見ている保育者が誰もいなかったのでしょうか?
保育士からよく事情を聴いてみなくてはいけませんが、1歳7ヶ月の子どもだったようで
ちょうど歩き出していろいろなところにいきたい年頃だと思います。
かといって上手に歩けるわけではないのでどうしても転倒なども多くなり排水口近くで転んでしまったのかもしれません。

いずれにしても一番目を離してはいけない時期のこどもであり
料金を取って子どもを預かっている施設ですので責任がないとは言えないのではないかと感じました。お子さんは意識不明の重体のようですが早く意識を取り戻し回復して欲しいと願っています。

<JR博多駅前通行再開>

あの大陥没がまるでなかったかのような復旧ぶり。
とてもびっくりしました。
まずはあの街中での陥没にびっくりしましたが・・・・・
近隣の商業施設では陥没によって失った利益に関して補償を求める声もあるようです。
どこまでが陥没事故によって失われた利益なのか因果関係を証明できれば請求できるようですが
どうなんでしょう。お客さんのキャンセルが多かったなどは、ちょっと証明が難しいかもしれませんね。思わぬ事故で思わぬ影響があるんだと感じました。
今後も地盤の調査は続くとのことでまだ本格的に大丈夫となるには時間がかかるようです。

<スーパームーン、沖縄・北日本で観測>

昨日は68年ぶりのスーパームーンでしたが東京では残念ながら月をみることはできませんでした。

きのうよりは少し小さくなってしまうかもしれませんが今日は月を見ることができそうです。
観測する場合はかなり寒くなるようなので防寒をしっかりしたほうが良さそうです。

それではまた、明日のテレラジでお会いしましょう!
2016-11-15

2016年11月14日のテレラジ放送後記
<高齢者の自動車事故増加>

高齢者の自動車事故が増えています。
今になって急に増えたわけではなく前からあったのが
表に出てきているのではないかと思いますが、ここ最近あった事故は
いずれも死者を出す大事故となっています。

ブレーキとアクセルを踏み間違えたことが原因の事故が
大多数だと思いますが、交差点での事故などは視界の狭さや
体をひねるなどの確認作業が困難になってくることが原因でも
あるとのことでした。

高齢者の自動車運転に関しては免許を返上してもらうなどの対策もあるとは思いますが、自動車自体を運転しやすくカスタムする方法があると「ひるおび」で紹介されていました。
ブレーキとアクセルを踏み間違える原因については、踏み変えなくても操作できるような部品を開発しているところもあるようです。
また自動運転や自動ブレーキを装備した車以外では免許更新できなくするなども進めていかなくてはいけないのではないかと思いました。
事故を起こしてしまったお年寄りも非常に気の毒に感じました。

<韓国・朴槿恵大統領・事情聴取を行う方針>

退陣を求めるデモが加熱する韓国・朴槿恵大統領のスキャンダル。
デモの人数は日に日に増えているようで特に若者の支持率0%とか。
0%とはどうやったら出てくる数字なのかはちょっとわかりませんが
韓国国民の怒りが大きいことがこれでわかります。

いよいよ辞任だと思いますがその後、逮捕も十分あるでしょう。
米国と韓国の大統領がほぼ同じ時期に交代するとなると我が国への
影響も大きくなると思われます。

<JR博多駅前道路陥没・全面復旧までまもなく>

JR博多駅前の道路陥没。今日の夜遅くには全面復旧するようです。
素早い対応で市民も喜んでいるだろうなと思ったら街の人の声は案外「こんなに早くなおるなんて心配」とか「復旧が早いけれどちゃんとした工事がされているのか」などが多かったので意外でした。
まぁ気持ちはわかりますが。ライフラインも元通りになってほんとうに良かったと思います。

それでは今週もよろしくお願い致します。明日もテレラジでお会いしましょう。
2016-11-14

2016年11月11日のテレラジ放送後記
<トランプの勝因は?>

「ひるおび」でトランプ次期大統領の勝因について特集していました
クリントン陣営で選挙ボランティアをしていた明治大学・海野素央教授がゲストで興味深い話をしていました。

トランプの各州を回る頻度はクリントンの倍近かったとかビジネスマンらしい合理的なやり方で選挙戦を戦っていた、など。
また米国は建前社会でレディーファーストなどと言っておきながら実際は「女が大統領になれると思うのか」と発言する米国国民もいたなど・・・実際に現地で聞いた話がてんこ盛りでとても面白かったです

海野教授は数日前、バイキングにも出ていましたがそこでのお話より
今日の方が面白かったです。
同じコメンテイターの方を色々な番組で取り合いになっていますよね
一番面白い話をどこの番組でするか、どうやって決めているのか気になりました。

<JR博多駅道路陥没>

復旧工事の続報。
重機が穴の中に入って大きな穴はふさがりました。
これから穴を埋めて月曜夜には全面通行可能にするとのこと。
地下鉄工事はこれからどうなるのでしょうか・・・
計画変更でしょうか。

都会の地下は大混雑とよく言いますが実際に穴の中を見てみたら
上水、下水、NTTの線、電線などほんとうにたくさん通っているのですね。
見えない所に大事なものがたくさん隠れているんだと初めて知りました。

<病院玄関に車・女性3人被害うち1名死亡>

また高齢者の自動車事故が起こってしまいました。
栃木県下野市の大学病院で駐車場から出ようとした高齢男性が運転 する車が暴走し3人をひき、うち1名が死亡した事故が起きました。

高齢者の事故に関しては最近多く報告されています。
運転するかどうかはご自分の判断に任される面が多いと思いますが なんとか対策をしないと
事故を起こした方も被害にあった方も両方が苦しむことになります。
自動車に乗り慣れている方にとっては免許返上は難しいとは思いますが、客観的な制度があってそれに従って運転の頻度を下げるなどしていけないのでしょうか。
2016-11-11

2016年11月10日のテレラジ放送後記
<米国大統領にトランプ>

きのう、テレラジの放送が終わった後ですが米国大統領選挙が決着しました。
なんと!大方の予想を裏切ってトランプ氏が米国大統領に当選。
最後までどちらが勝利するかわからずハラハラドキドキの展開でした。
選挙人を取り合う選挙方法は多数の選挙人がいる州を取ると逆転することが可能でまるでゲームのような面白さがありました。
不謹慎ながら非常に面白かったです。

1年にわたる選挙戦でクリントン有利の印象が強く印象づけられていましたが、こういった結果になったということはトランプを実は支持していた人が多かったということ、またクリントンは夫のビルも大統領経験者でクリントン家に政権を任せることに新鮮味はないということもあったのではないかとの識者の意見もありました。米国国民も今の生活をなんとか変えたい、変化を望んでいる人が多かったということでしょう。英国のEU離脱の国民投票の結果と似ていますね。
一夜明けたきょうは反トランプのデモが起きたりしているそうで
そういったところも英国の状況に似ています。

しかしもう決まったことですし前を向いて新しい国作りに進んで欲しいと思います。
安倍首相は17日にトランプ氏に会うようです。

<心臓病の男児に募金を・親族の会見ウソだった>

ちょっとびっくりしたニュース。

よくこういった募金を募る記事をFBなどで見かけますがこの人は
厚生労働省で会見までやっていたようですね。
自分から嘘だと告白したようなので良心の呵責に耐えかねたのでしょうか?
しかしかなりのお金が集まっていたらしく善意を踏みにじる行為なのは間違いありません。
本当に病気で募金を募っている方にとっては本当に腹立たしいニュースだと思います。

<博多の陥没事故・復旧急ぐ>

JR博多駅前の道路陥没。だいぶ復旧してきました。
市長のリーダーシップが際立ち、人的被害や大きな混乱もなく終わりになりそうです。
市長の手腕はかなりのものとお見受けしました。
もうすぐ道路を通れるようになるという見込みとのことです。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願い致します。
2016-11-10

2016年11月9日のテレラジ放送後記
<米国大統領選挙・トランプ善戦・大接戦>

米国大統領選挙が山場を迎えています。
大方の予想を裏切りトランプが大善戦、大接戦になりました。
米国の選挙はちょっと複雑なしくみですが一般有権者も意思を反映することができる選挙です。
この選挙結果は米国国民が選んだもので米国国民の気持ちが反映されているものなのでしょう。
トランプがここまで追い上げるとは米国の国民も現状を変えたいのでしょうか。
クリントンでは現状を変えることはできないと・・・

当初は泡沫候補だと考えられていたトランプがここまでやるとはビックリです。
そして当初株価を上げていた市場もトランプ優勢で全面安となっています。
市場もトランプ勝利ある、と見たのでしょう。

トランプ氏が大統領になったらどうなるのでしょうね
意外と普通な大統領になったりして??
そしてTPPはどうなるのか。何もかもが予想できない状況になってきました。

<JR博多駅前・道路陥没復旧工事進む>

きのうJR博多駅前の道路が大きく陥没したことについて
どの番組も大きく取り上げていました。
土地が砂地で地下鉄の掘削によって穴があいたところから砂と水が漏れて穴を大きく広げたのではないかと言われていました。

しかしここまでの大きな被害がありながら人的被害が出なかったことはすごいですね。初期対応が素晴らしかったのでしょう。
現在も必死の復旧作業が続けられています。
作業は迅速に行われているようですが近隣のビルなどの倒壊の可能性もまだありますので見ているとヒヤヒヤしますね。
都会の道路でここまでの事故が起きるとはだだ驚きです。

きょうは米国大統領選挙のために特番が組まれていました。
明日は大統領選の結果の報道が中心となるでしょう。

それではまた 明日もテレラジでお会いしましょう。
2016-11-09

2016年11月8日のテレラジ放送後記
<JR博多駅前道路陥没>

きょうの一番大きなニュースはJR博多駅前の道路が陥没、停電や断水が起こっている模様。
地下鉄の掘削工事を行っていたようですがそれが原因の可能性があるとのこと。

きょう早朝の崩落の瞬間の映像がありましたがもし人が通っていたら大変恐ろしいことになっていたと思いました。最初は小さな穴だったのですが徐々に陥没が広がり現在は14mほどの道路を寸断している状態のようです。
また下水管?でしょうか、水が流れ出ており増水の危険もあるとのこと。
まさかの繁華街での崩落事故。中国の映像などでよくこういった映像を見ますが、まさか日本でも起こるとは思いませんでした。
崩落ギリギリに建っているビルがありますが危ないですよね・・・建物が傾くなどの危険もあるということでしょうか。なんとか食い止めて欲しいです。

博多駅前は避難区域になっているようです。
現在は地盤の確保を第一に対応しているようです。

<米国大統領選挙あす投開票>

いよいよ日本時間の明日、米国大統領選挙が行われます。
大方はクリントン氏の勝利を予想しているようで株価にもそれが現れているとのこと。
しかしその差はわずかなので選挙が終わるまでどうなるかわかりません。
明日の昼に大勢が決まるようなので昼の番組はきっと大統領選挙一色になるでしょう。

<展示物火災・白熱電球を使用>

神宮外苑で行われていた東京デザインウィークで展示物から火災が発生し5歳の幼稚園児が死亡した事件。
展示物の中に照明用の白熱電球を設置していたことがわかりました。
本来は設置していなかったものですがたまたまその日だけ学生が設置したようです。

当初はLEDライトのみ、という話でしたが出火は白熱灯からということです。
展示物を見ると非常に燃えやすそうな材料でできており火気厳禁は誰でも気づきそうですが・・・・
たくさんのお客様に見ていただく、中で遊んでいただくにはそれ相応の責任があるはずです。
そういった意識がもしかしたら薄かったのかなぁと感じました。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願い致します!
2016-11-08

2016年11月7日のテレラジ放送後記
<神宮外苑のイベント会場で展示物燃え5歳男児死亡>

昨日の夕方、神宮外苑で行われていた東京デザインウィークのイベント会場で展示物が燃え、中で遊んでいた5歳の男児が亡くなりました

アートのイベントはたまに行きますがこういった体験型の展示は
よく見かけます。しかし安全性という面では保障がないということに
気付きづらいものだと思います。表面的な面白さ、アートとしての形を重視すれば無理が出てきます。
子どもを遊ばせていた親御さんにとってはなんで?という疑問しか湧いてこないと思います。
本当に不運な事件だと思いますが公のお客さんに見せている以上は
たとえ学生が作ったものだとしても大きな責任があると思います。
イベントの主催者、学生を統括していた先生などの責任が今後問われていくと思われます。

これから冬に向け空気も乾燥し火災が多くなります。
新潟でも大きな火災がありこちらも子どもたちが亡くなっています。
火の元には十分注意し、電気機器まわりも気をつけて見た方がいいと思います。

<米国大統領選挙明日投票>

いよいよ明日、米国大統領選挙が投開票されます。
クリントン氏のリードが思いのほか広がらずわずか1.8%の差となっている模様。
多くの人はクリントン勝利を予想していたと思いますがわからなくなってきました。

米国のように国民が大統領選挙に投票するシステムはどうでしょうか
直接選挙で選ぶとしたら日本でも投票率は上がるでしょうか???

明日(日本時間ではあさって)の選挙では各局特番を組むようです。
結果が出るのが楽しみな気もしますね。どうなるでしょうか。

<スタジオパークからこんにちは・つんくさん>

喉頭がんを患いながらも復帰して音楽活動をされているつんくさんがゲスト。
声を失ったつんくさんですがパソコンで文字を打ちながらトークを楽しんでいらっしゃいました。
このPCを介したトークもつんくさんのおかげで何となく慣れてきましたね。
病気をきっかけに変わられたことも多いつんくさんですがしなやかな生き方が素敵だなと思いました。
伊藤アナと清水ミチコさんの司会も暖かくとても楽しい雰囲気でした。

それではまた明日、テレラジでお会いしましょう。
ありがとうござました!
2016-11-07

2016年11月4日のテレラジ放送後記
<チェ容疑者が心の支え?!自叙伝にみる朴大統領の素顔>

韓国・朴槿恵大統領の問題が毎日報道されていますがきょうの「ひるおび」では朴大統領の自叙伝からみる素顔を紹介していました。
父親は軍人であり政治家、元大統領、母親は教師で厳格な家庭で育ったこと、大統領令嬢であったにも関わらず贅沢はしないように教育されたこと、父親が大統領になってからは警護もついて自由な時間はあまりなかったこと、母親が暗殺されたことが非常にショックだったことなどが書かれているようです。

内容は表向きに美談で固められている傾向があるのでまるまる信じることはできないとコメンテイターの方の話でありましたが、だいたいの内容から推察するに同世代の友人もなく、両親もいない中での政治活動には孤独がついてまわり、その隙間にうまく入り込んだのはチェ氏の宗教家の父親だったということだと思います。
チェ氏との絆よりもその父親との方が交流期間は長かったなど、かなり詳しくやっていました。

今回の事件の背景にある大統領の生い立ちなどがよくわかりました。
一国の大統領とは孤独なものですがそれに耐えられる人物だけがその職務を全うできるのでしょう。
一般人にはわからない厳しい仕事ですね。

<シカゴカブス・ヤギの呪いとけ108年ぶりにワールドシリーズ優勝>

ヤギの呪いでおなじみのシカゴカブスですがなんと、ついにヤギの呪いが解けてワールドシリーズで優勝しました。
なんで呪いが解けたのでしょうね。川崎宗則の明るいキャラクターでチームが活性化したからなのかどうかわかりませんが長年の悲願が達成できてカブスファンは嬉しいでしょうね~

反対に、昨日のJ1最終節では名古屋グランパスがJ2に降格してしまいました。
Jリーグ創設当初からある歴史あるチームですが今季最初から不協和音気味でなんとなく勝てないまま降格してしまいました。お金持ちクラブの代表格なのでなんとか選手を慰留して1年でJ1復帰して欲しいです。

<米国大統領選挙・山場を迎える>

思わぬデッドヒートを繰り広げている米国大統領選挙ですがトランプ氏が猛追しているとのこと。
投票まであと5日なんですね。時の経つのは早いものです。
米国国民はどちらを選ぶのかますます注目の大統領選挙です。
私はクリントン氏が最終的には当選するのではないかと思ってしまいますが・・・・この予想は当たるでしょうか?

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
来週もよろしくお願い致します。
2016-11-04

2016年11月2日のテレラジ放送後記
<小学生の列にトラック・・・4人重軽傷19歳少年逮捕>

またしても小学生の列に自動車が突っ込む事故がありました。
容疑者は19歳の少年で助手席の人との話に夢中になって事故を起こしたとのことでした。
小学生たちは4人が重軽傷を負った模様です。

こちらの道も映像を見てみると非常に狭い道路です。
さらに一方通行ではなく2車線なので対向車線の車を避けようとして
列に突っ込んでしまったとのこと。毎回思いますがこういった車が突っ込んでくる事故があった道路は狭いわりに交通量が多い道がほとんどではないでしょうか。
狭い道故に不審な動きをしている車がいても逃げ場もないですし
交通誘導の大人がいても防ぎようがないのではないでしょうか。
もし自分が登校班の見守り当番だったとしても・・・・子どもを守る自信はないですね。
まずは通学路の見直し、登校時の規制などから考え直すべきではないでしょうか。

<豊洲市場「盛り土問題」都庁幹部8人に処分>

小池都知事は豊洲市場移転に関しで盛り土をしないことを決めたとして幹部8人の処分を決めました。
8人の幹部の責任をはっきり打ち出し懲戒処分にするという姿勢を明確にしました。

すでに都庁を退職している方もいるようなので懲戒処分というのは難しいかもしれないという話でした。
とりあえず処分をして、さてそれから市場の移転はどうなるんでしょうね。
本来ならあと数日で移転のはずでした。今年の年末・正月はまだ築地の市場で買い物できそうですね。

<韓国・朴槿恵大統領知人の女「金満生活」>

大変な騒動になっている韓国・朴槿恵大統領の知人女性・国家機密漏洩問題。
女性が検察に入る際にプラダの靴を片方落としていったことから
「プラダを着た悪魔」などと揶揄する人もいる模様。

大問題ではあるのですが本質から外れた過熱報道が気になります。ま、プラダを買ったのが血税からであったら許せない!!ということなんですよね。それは分かりますが・・・・
また、宗教との関係も取りざたされています。大統領が洗脳されていたとしたらさらに大問題
政権は維持できないでしょう。

あすはテレラジお休みさせていただきます。またあさってお会いしましょう!
2016-11-02

2016年11月1日のテレラジ放送後記
<韓国・朴槿恵大統領知人女性緊急逮捕>

韓国・朴槿恵大統領の知人女性が帰国、検察に出頭しました。
その後検察は知人を緊急逮捕。その後検察の建物に重機で突っ込んだとの報道もありました。

昨日の女性の会見を見ましたがとんでもない騒ぎでしたね。
記者も熱くなりご本人も号泣&叫びでほとんど何を言っているかわからない状態でした。

国家機密の漏洩は重大な罪なんですね。
そう考えるとヒラリークリントンの私的メール流用事件もかなりヤバイのでは?
と思いました。情報の扱い方は慎重に・・・
でも韓国国民だったらどこの誰かわからない、選挙で選ばれてもいない知人が国を牛耳っていたということになれば黙っていられない気持ちもわかりますね。

<メンチカツからO157>

秋から冬の季節ですが食中毒の事件がありました。
メンチカツの冷凍食品からO157が検出。
被害者のうち子ども2人は重症で入院したようです。
O157は下手すれば死に至るほどの菌ですから子どもさんに被害が及んだことは怖いです。
冷凍してもO157は死なないのですね。冷凍カツを揚げた時にしっかり火が入っていたのでしょうか?
生野菜や火が入りきっていない肉などに繁殖する場合がおおいようです。
冷凍食品として大手スーパーで売られていた商品だったようですし
冷凍食品の売上に影響が出る可能性もあるのではないでしょうか。

<二階幹事長・若狭議員に「政治の素人」苦言>

いわゆる7人の侍とよばれる区議の離党処分に関して。自民党・若狭勝議員がFBで行った発言に対して二階自民党幹事長は「ちょっとまだ素人っぽいところがある」と発言しました。
素人っぽくても別にいいと思いますが。プロ政治家みたいな人の方が信用ならんと思ってしまう私も素人でしょうか。7人の侍騒動で自民党も意見が割れているようで小池都知事にやられた傷の痛手は
案外深かったと言えるでしょう。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
またあしたもよろしくお願いいたします。
2016-11-01

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング