JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2017年6月30日のテレラジ放送後記
<びいコン・発掘プリンプリン物語>

NHKで40年近く前にやっていた人形劇「プリンプリン物語」が復刻再放送されるということで紹介していました。

この番組、私が小学生くらいの時にやっていて大好きで毎日見ていました。当時は録画する機器などほぼない時代ですからかすかに残る記憶をたどるだけですが歌やセリフなど案外覚えています。

当時人気があったようで今回の復刻にも反応している同世代の人も多いです。今見ても人形のデザインなどすばらしく、色褪せないものがあるなぁと感じました。NHKにも録画が残っていなかったものを関係者から録画を集めリマスターをかけたようです。そんな努力が実り7月5日から放送が始まります。楽しみに見たいと思いました。



<安倍首相の秘蔵っ子・スピード出世サプライズ人事も>

稲田防衛大臣の話題がきょうも多く取り上げられていました。ひるおびでは稲田防衛大臣の過去の失言ギリギリの発言や行動などをまとめていましたがかなり「やらかして」いる人だなどいう印象でした。

今回の発言に関しては安倍内閣総出でかばっていますがやりすぎで不自然な印象です。稲田さんははっきりヒイキされていますね。まもなく安倍内閣改造がありますがまた入閣させると世論が黙っていないと思います。



<九州・長崎で大雨・関東は週末から高温に>

梅雨の終わりには大雨の被害が出ることが多いですが昨日の長崎県では50年ぶりの大雨が降ったようです。関東はカラ梅雨が心配されましたがここ数日は梅雨らしい空模様です。今週末から関東では30度を越える高温が予想されるとのこと。

また季節の変わり目の不安定な気候となるようです。暑くなるとゲリラ豪雨や落雷も心配です。万一のことをちょっと考えておくことも大事でしょう。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。来週は火曜日からの放送になります。
またどうぞよろしくお願いいたします。
2017-06-30

2017年6月29日のテレラジ放送後記
<暴言・豊田議員新たな音源>

「このハゲー」でお馴染みの豊田真由子議員の新しい音源が公になりました。
なんと、赤ちゃん言葉でミュージカル風という合わせ技でした。

ワイドスクランブルでは臨床心理士の八幡洋さんがこのような暴言をしてしまう人の心理状態について解説していました。それを聞く限りちょっと精神疾患的な要素があるのかな・・・・?と感じました。八幡さんによるとこういう態度を家庭でもしている可能性があるとのこと。お子さんもいるのに、恐ろしいです。元運転手の方が告発しており、公表された音声とほぼ同じめにあっているとのこと。こうやって録音されてしまうということは相当回数怒鳴り散らしているのでしょうね。

選挙区で支持していた有権者の方は今どういった心境なんでしょうね???釈明、謝罪もないですし今後議員としてどうするのかも不明のままです。

他の番組もさっそく新音源を流していました。かなりのインパクトですね。こうやって音声や画像があると証拠として有効で被害者の秘書の方も被害届を警察に出しているようなのでもしかして刑事事件として告訴される可能性もないとは言えないでしょう。



<自衛隊としてもお願い・稲田防衛大臣・発言から撤回まで>

こちらの問題も多く取り上げられていました。稲田大臣の失言問題。自衛隊、防衛省が特定の政党を指示するかのような言い回しはどう考えてもおかしな発言、また法律に反した考えを持っているとされても仕方がないと思います。

失言はご本人も無意識に言ってしまったようなので本当に間違えたのかもしれませんが立場ある政治家として人前でおはなしする際に言った内容をしっかり覚えていないとか謝罪の方向がちょっとおかしな感じになっているとか、そのほうが問題大でしょう。

これ以上稲田大臣をかばうようなら自民党は選挙に影響が出るのではないかという見解が大多数でした。豊田議員と稲田大臣の問題2つですからね。これは大変でしょう。偶然といえども女性政治家が問題を起こしています。後続の女性政治家のためにも立つ鳥跡を濁さずで問題をきちんと終わらせて頂きたいと思います。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
(o・・o)/~明日もどうぞよろしくお願いします!
2017-06-29

2017年6月28日のテレラジ放送後記
<稲田防衛大臣失言・発言撤回>
きょうはこちらのニュースがどの番組もトップニュースでした。稲田防衛大臣の失言といえば前もありましたね。前回の時も辞任必至かと思われたにも関わらずなんとなくその問題はなし崩しに終わり・・・非常に不思議でした。そして今回は都議選の応援演説で自衛隊法に反する発言をして、しかもすぐにはその間違いに気づかず発言についても「ちょっと覚えていない」としていました。

その後、発言を撤回。撤回の際も「誤解を招くような発言をしたことは申し訳ない」というような発言をしており自分の非をそのまま認めているとは思えない言い方でした。稲田大臣はどんなに失言をしたりおかしなことをしても何か大きな力に守られて問題にならない???と感じてしまいます。

安倍首相は稲田大臣を自分の後継者として時期総理にまで押し上げたいとの話ですがこれでは総理どころか大臣の資質なしとして辞任は避けられないのではないか、これでも辞任せず続投させるとしたら安倍内閣に対する有権者の支持はどうなるのか。そして都議選にも影響があるのではないかといった論点でかなり辛口の意見が各番組コメンテイターから出ていました。



<藤井四段AI世代・将棋ソフトの実力は?>
<スタジオで詰将棋に挑戦>
ひるおびでは藤井四段の話題から派生してAI搭載将棋ソフトの実力について詳しく説明していました。

藤井四段の師匠、杉本七段はあまり若い頃からソフトで将棋の勉強をすることを推奨していなかったようです。理由はよくできたソフトなので楽にやれてしまう、若い頃はコツコツやってほしいと思うからと話していました。まるでお父さんのようでした。現在はソフトを使って練習しているようで、やはりとても役にたっているようです。

先日の増田四段との対局では通常では相当な勇気がないとうてないような一手を打ち一気に形勢逆転に持って行ったということですが、AIのシュミレーションではこの一手が最善の一手で、この一手が勝敗を決したようです。

その後スタジオで詰将棋をいくつかやっていましたがデーモン閣下と八代弁護士が夢中になって解いていたのが印象的でした。脳トレによさそうだなぁと思い、私もやってみようかなと思いました。


きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2017-06-28

2017年6月27日のテレラジ放送後記
<藤井聡太四段29連勝達成・30連勝かけ次戦も「天才」>

今日はどの番組も藤井聡太四段の29連勝達成を報じています。
昨日はこの時間に対局中だったので途中経過をお伝えしていましたが今日は勝利に沸く報道が続いています。

どの番組もプロ棋士の方が解説に来ていますが司会者が将棋に詳しいわけではないので解説して頂いてもまったくわからないという事態になっています。スポーツのように点数で勝敗が決まるわけではないので途中経過も素人にはよく分からず・・・・何がすごいのか正直ちょっとわからないのですが偉業であることは十分理解できます。

ワイドスクランブルのゲスト・加藤一二三さんは正直何を言っているのかわからないことも多いのですが非常にチャーミングで面白く、局面の読みも鋭いのでさすがだと感じます。また、藤井四段の報道で初めて拝見した佐藤紳哉七段がカナリユニークでびっくりしましたが
将棋界ではかなり有名な方なんですね。他にもだいぶ変わった人がいるようなので将棋ブームにのってどんどん見られたら嬉しいです。プロ棋士って変な人が多くて楽しいですね!!

また必ず報道されるのがお昼ご飯やおやつなんですが、ご飯の話題で盛り上がるってありきたりなんだけれどホノボノして面白いですね。
豚キムチうどん食べてみたいです。


<東京都議選・安倍首相応援演説へ>

東京都議選が告示されて最初で最期の土日が過ぎました。この土日でも自民党は安倍首相や菅官房長官、萩生田官房副長官は応援演説に立たなかったとのことですがきのう、安倍首相が初の応援演説にのぞみました。そこでの発言は売り言葉に買い言葉でつい強い口調で言ってしまった・・・。ていう感じなんですが、また言い訳?みたいな感じで野党には批判されています。

東京都議選は「ただの地方選挙」かもしれませんが政局に影響のある重要な選挙だと思います。東京都民は必ず投票を。できれば候補者の演説会があれば行ってみたいと思います。選挙カーがどこに来るかはTwitter等で情報を得ることができると思います。

それではまた明日テレラジでお会いしましょう!
2017-06-27

2017年6月26日のテレラジ放送後記
<藤井四段29連勝かけ対局中>

きょうは朝から藤井四段が29連勝をかけて竜王戦決勝トーナメントを闘っています。各番組かなり盛んに報道しています。きょうは東京・千駄ヶ谷の将棋会館での対局らしく中継も出ていますが中の様子を中継できるわけではないようで玄関前からみなさん中継していました。

スタジオゲストはひるおび、ワイドスクランブルともに加藤一二三九段がスタジオゲストでした。おはなしがなかなか面白く、スタジオは笑いに溢れていました。加藤九段のほんわかしたキャラクターで対局の緊張感もしばし忘れる感じでした。

きょうの対戦相手の増田四段も19歳と若い天才棋士だそうで名勝負の予感がひしひしとしています。私は将棋は全くわからないのですが、ちょっと覚えてみたいですね。結果は21時くらいとの予想だそうです。加藤九段によると現在五分五分の闘いだそうです。


<海老蔵・小林麻央さんのみたまうつしの儀報告>

キャスターの小林麻央さんがなくなり連日市川海老蔵さん、麻央さんのブログが話題になっています。海老蔵さんは毎日ブログを更新しているようで、奥様が亡くなってからの苦悩が見て取れる内容になっています。幼くしてお母さんを亡くした2人のお子さんを不憫に思って悩んでいる様子です。

本当にお気の毒とおもいますがこれだけお互いを思いやった家族はそうそうないと思うのでお幸せな面も多いと思います。バイキングはだいぶ長い時間を割いて特集していました。


<欅坂46の握手会でナイフ所持男>
<HKT48の自宅周辺をうろつく男を逮捕>

アイドルに関連して恐ろしい事件が立て続けに報道されています。欅坂の刃物男はかなり周到に犯行準備を行っていますね。殺してやろうと思ったとはっきり言っていますし、こうした目的でアイドルの握手会に行く人が今後も現れる可能性があります。ファンとのふれあいも大事かもしれませんがちょっと危険かなと感じました。規模も大きく警備も完璧にはいかない面もあるでしょう。なにかあってはもう遅いので・・・。

ストーカーはどうやって自宅を突き止めたのか、それも気になりました。

今週もテレラジ、始まりました!
また明日もよろしくお願いいたします。
2017-06-26

2017年6月22日のテレラジ放送後記
<藤井聡太四段・連勝記録28に>

きょうはとにかくこれが再注目ニュースでした。藤井聡太四段の話題は一つもネガティブな要素が出てこないですね。将棋、人柄、キャラクター全てが光り輝いています。14歳ですものね~天才っているんですね。

ワイドスクランブルは加藤一二三・九段がご出演。引退されてもTVで大活躍ですね。語り口調が個性的でたまに何を言っているかわからないんですけど(笑)。人気の可愛いキャラクターのなかにも将棋を語る姿はまだまだ現役ですね。

ひるおびには藤井四段の師匠の杉本七段がご出演でした。藤井四段と雰囲気が似ているとスタジオでは言われていましたが自分に合った良い先生につくことも大事なんでしょうね。



<文科省からの文書流出・証言・あす前川前次官会見へ>

連日ニュースをにぎわせている文部科学省の文書流出問題。きょうのひるおびでは文部科学省を「三流省庁」と自虐的に紹介する文科省元文科省官僚らが出演。文部科学省ってどんなことをしているのか紹介してくれました。

財務省や経済産業省、外務省は一流官庁で総理大臣になるような人はこれらの大臣を経て出世する文科省の職員は自分の信念を持って一生かけてひとつの仕事を貫きたい人が多い、女性の職員も多いとのこと。寺脇氏は今回のことで文科省にも打撃があるかもしれないが困難から立ち上がって頑張って欲しいと後輩にエールを送っていました。



<架線切断で停電・新幹線足止め>

きのうの大雨の影響・・・というわけではないようですが新幹線の架線が断線し長時間の停電が起こりました。このため新幹線が約3時間半ほど遅れ多くの人が足止めを食って新幹線の中で宿泊することになった方もいたようです。

架線切断の直接原因はわからないようですが、お仕事などで移動している方が多い平日ですので影響は大だったと思います。飛行機でも新幹線でも現代は便利になりましたから遠くでも日帰りが可能で、そのようなスケジュールを立てている方が多いと思いますがこういったトラブルが起こるとにっちもさっちも行かなくなるのが困ったところですよね。交通網はいつも問題なく動くと思いがちですが自然には勝てないですね・・・。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日はお休みになります。また来週もよろしくお願いいたします。
2017-06-22

2017年6月21日のテレラジ放送後記
<萩生田発言の新文書・個人メモの流出?公表なぜ>

文部科学省の新しい文書がまた出てきたというニュース。萩生田官房副長官の発言概要というものでやはり官邸の意向があった・・・。ととれるものでした。

なぜこの文書を今のタイミングで?など疑問ですし、文書が出てもそれに対し内容の信ぴょう性がないと言ってみたりどこまでもはっきりしませんね。文部科学省も内閣に対して多少イライラしているのでしょうか。しかし全く言ってもいないことが文書で出てきますかね???


<小池都知事・豊洲移転・築地活用>

小池都知事がついに市場移転問題に一つの結論を出しました。豊洲に中央卸売市場の機能をもたせつつ、築地も食のワンダーランドとして活用するとのこと。昨日の説明ではいまひとつ築地の活用法がわかりませんでしたが、市場としては豊洲を中心に使う、ということみたいですね。

なかなかハッキリしたことを言わない小池都知事。2つ市場ができるということ?なんでしょうか。業者さんは主に豊洲?でも築地の魅力ってプロの卸の人と同じ店で買い物できることだったんじゃないかなぁ。とも思うのですが。


<加藤一二三九段引退へ>
<藤井四段最多タイ28連勝へ>

将棋界が熱いですね~
中学3年生の藤井四段が快進撃を続ける中、レジェンド・加藤一二三九段は引退となりました。バラエティ番組ではそのユニークなキャラクターで「ひふみん」として大人気の天才棋士もついに引退。しかし下からどんどん若い棋士が上がってくる厳しい勝負の世界で60年以上も第一線を張るというのは尋常ではないことだと思います。今後もTVでの活躍を楽しみにしています。

藤井四段に関してはまさにフィーバー。将棋の楽しみを多くの人に広げています。また対戦相手の棋士も魅力的なキャラの方が多く将棋界の奥の深さに驚き、興味を引かれる毎日です。


<局地的に激しい雨・土砂災害に警戒>

きょうは朝から雨でしたね。夕方にかけて関東でも雨がひどくなるようです。こういった大雨は梅雨の最後によくあるという印象なのですがまだまだ梅雨に入ったのだか入らないのだかの時期の大雨。渇水気味のダムに多少は水がたまってくれることを祈りつつ、雨が去るのを待ちたいと思います。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2017-06-21

2017年6月20日のテレラジ放送後記
<森友学園強制捜査・前理事長「故意ではない」>
<森友学園に強制捜査・なぜこのタイミングなのか>

森友学園・籠池前理事長がきのう家宅捜索されました。この前に森友学園の塚本幼稚園も家宅捜索されています。

TBSのカメラは籠池前理事長宅に午後6時ごろ(首相の会見が行われている時間)から密着取材を行っていたようでちょうど大阪地検特捜部が強制捜査に入る瞬間を捉えていました。籠池前理事長は安倍首相に対する批判の気持ちを表明しています。

なぜこのタイミングでの強制捜査になったかというと、国会が閉会してから、首相の会見が終わってからを待っての故意的なタイミングだったとの見解が多いようです。籠池さんにとっては「はめられた」という気持ちが強いでしょうね。

首相の会見についても各局取り上げていましたが安倍内閣の旗色はあまりよくないみたいですね。確かに民進党の蓮舫代表じゃないですが「自画自賛、言い訳」と取られても仕方ない内容でしょう。世論調査でいつも厳しめの数字を出す新聞よりもTV局が厳しい数字を出している傾向がみられている、これはお粗末な国会運営を見せてしまったことで総理の姿勢そのものに疑問が生じているのだとの意見がありなるほどと思いました。今後もメディアがどう主導するか今後もよく見ていく必要があると思います。


<各地で気温30度超える真夏日に・東京湾に青潮>
<明日は大雨に注意>

ひるおびで定期的にやる森朗気象予報士のお天気解説。きょうもまた面白いしかけを使って説明してくれました。これを上手く使えない森さんとそれに突っ込む恵さんのやりとりが定番です。

気温の高い日が続きカラ梅雨も心配ですが、この高温と北風で東京湾に青潮発生も心配です。赤潮と同じように青潮も微生物の死骸がたまって水面に上がってきている状態のようで水中の酸素量が低下しているのだそうです。養殖の生け簀などに発生したら被害が大きくなってしまうとのことで漁業関係者はさぞご心配だろうと思います。

これも異常気象の一つなんでしょうかね。このまま雨が少ないと渇水の危険が増します。なんとか普通の梅雨になって欲しいですが、願いがかなって明日は全国的に雨だそうです。これはこれで大雨になるとの予想で土砂災害に対する注意が必要とのこと。まったくちょうどいいってことがないですねー!!!気温の変化もあると思うので体調管理にお気をつけてください。

それではまた、明日もよろしくお願いいたします。
2017-06-20

2017年6月19日のテレラジ放送後記
<安倍内閣の支持率急落>

週明けに出た世論調査の結果で安倍内閣の支持率急落とのこと。度重なる問題に対応が追いつかない大臣。数の論理でゴリ押しの共謀罪成立、そんな積み重ねがこの支持率低下につながっているのではないでしょうか。

おそらく共謀罪の成立そのものというより政権運営のやり方に不満を感じた人が多いのではないかとのことでした。



<SMAP解散から半年・・・稲垣・草ナギ、香取独立へ>

去年の大晦日のSMAP解散から半年、稲垣吾郎、草ナギ剛、香取慎吾の3人がジャニーズ事務所との契約を終了するというニュースがありました。

中居正広さんが入っていないのに少々びっくりしましたが中居さんには事務所から去る3人と事務所の間で調整役をすることを選んだと報じる新聞もありました。これでスマップが完全になくなったという印象があります。5人がそれぞれ思うように活動できればいいと思いますがファンの方はさみしいでしょうね。



<米海軍イージス艦衝突事故・7人の遺体発見>

フィリピンのコンテナ船と衝突した米国海軍のイージス艦から行方不明だった7人の遺体が発見されました。コンテナ船の方には被害者は出ず、頑丈な印象のあるイージス艦の方は船体が激しく損傷、海水が大量に入って7人もの方が亡くなったとのこと。

このニュースでの焦点はこれで北朝鮮に対する日本近海での防衛はどうなるかというものでした。空母とともに警備にあたっていた船舶の一つだったそうでダメージはあるとの話でした。またこの海域が非常に混雑していて事故も頻発しているのだと初めて知りました。海の上も渋滞するんですね。船は急に曲がったり進んだりできませんから操縦も難しいのだと思います。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。



<築地で謝罪・移転問題今週「決断」!?>

築地か豊洲市場か、決断の時が近づいている模様?!小池都知事が築地を訪れ謝罪したとのニュース。都知事の考えはまだわかりませんが市場の方が言っていたように関係者にどちらがいいか決めさせるのは酷、都知事が決断してくださいという意見はなるほど思いました。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また今週もよろしくお願いいたします。
2017-06-19

2017年6月16日のテレラジ放送後記
<野際陽子さん死去 81歳>

女優の野際陽子さんが亡くなられました。81歳。やすらぎの郷にご出演中でしたのでまさか亡くなるとは思っていなかったので非常にびっくりしてしまいました。野際さんといえば知的で美しいだけでなく溢れるユーモアでコメディタッチの役も軽やかに演じられる方という印象でした。

品のある中、思い切りの良いギャグ的な演技もされるのでそのギャップが笑いを誘う稀有な才能を持った女優さんでした。

今回、お若い頃の写真なども多くニュース内で紹介されていましたがその美しさは息を飲むばかり。ミニスカートやフレンチスタイルのファッションもとても素敵です。お若く見えるので80歳を過ぎているとは全く見えませんでした。急に亡くなったような印象で非常にさみしい気持ちです。ご冥福をお祈りします。


<書き込まれた手書きの修正・「広域的に」「限り」有利に>

文科省の「総理のご意向」文書の件。
再調査の結果、文書が14通発見されたと調査報告。

ひるおびとワイドスクランブルで大きく取り上げていました。だいたい内閣よりの意見の人とその反対の意見の人をバランスよく入れていることが多いと思うのですがさすがにここまで来ると番組内の雰囲気が安倍内閣のやり方に疑問を呈するする方に傾いてきているのではないかと感じました。ひるおびの恵さんはバランスを上手くとってどちらかに傾かないようにしていると感じます。

「ひるおび」では23日に公示の都議選が重要になってくるという見解が多くを占めていました。
重要な選挙です。都民は必ず行きましょうね。


<仙台地裁で被告が傍聴人を切りつける>

速報で入ってきたニュースですが法定に刃物って持ち込めるんでしょうか?セキュリティの問題では。詳細はまだわかっていません。刃物男のニュースはよく聞きますが地裁でというのは衝撃です。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。
2017-06-16

2017年6月15日のテレラジ放送後記
<共謀罪・強行採決>

共謀罪が昨夜ほぼ強行採決に近い方法で成立したというニュース。テロ等準備罪そのものが悪いわけではないけれど法案の適用条件があいまいなまま法案が成立したことに不安を抱える人が多数。
しかも会期延長を避けこのタイミングで成立させたことで加計学園の問題との関連を疑う声も多く聞かれています。内閣不信任決議案も数で足りず却下。安倍独裁内閣の様相がますます強く感じられ不安です。国会前でデモを夜通し行っていた人もいたようですが、デモには参加できなくても真実を知り、不安や疑問を口にしていくことは自分たちの暮らしを守るためにも大切だと感じました。



<総理のご意向文書再調査>

そしてついに「総理の御意向」文書のあるなしについてやっとやっと調査結果を出せるようになったらしく、きょう午後松野文科大臣の会見があるようです。

テロ等準備罪法案成立を待ってのタイミングでしょう。それまでのノラリクラリも本当にすごい。呆れるばかり。どうやら「よく似た文書が発見された」そうなので・・・・・。前は「同姓同名の職員」もいたみたいですしね。ものは言いようですね。



<英国高層マンション火災>

真っ赤な炎が24回建てのビルをつつむ様子は悪夢のようでした。英国ロンドンの高層マンションの火災のニュース。火元の4階から上はほぼ全焼で、予想以上の火の回りの速さに逃げ遅れたかたが多数いたようです。現在12人の死亡が確認されていますがまだ行方不明の方も多く、犠牲者が増える可能性もあるようです。

外壁工事で燃えやすい断熱材を使用したこと、スプリンクラーや避難経路の不備など人災の側面もありそうです。逃げ場がなく高層マンションでは手の施しようがありません。以前から防災面の不備を指摘する声もあったようですが後悔後にたたずとなってしまいました。逃げ遅れた方がたくさんいるかと思うと心が痛みます。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。
2017-06-15

2017年6月14日のテレラジ放送後記
<東名事故・バスガイドが事故の瞬間を語る>

東名高速で車が宙を舞ってバスに激突した事故で、バスガイドさんが取材にこたえていました。バスの乗客には死亡者は出ておらず大事には至らなかったのですがこれは乗客に再三シートベルトの装着を呼びかけていたそうです。ガイドさんはシートベルトの重要性を改めて知ったと話していました。

自家用車では皆さんシートベルトをすると思いますが観光バスとなるとその意識が薄れてしまうこともあると思います。そんな中、乗務員として着用の案内を何度もして、乗客を守った、本当にプロのガイドさんと運転手さんです。

こちらの観光バス会社は非常に頑丈な骨組みのバスを使用していたそうでこのことも乗客の安全を守ったと言われています。このバスは日野自動車のバスらしいのですがこれでこの観光バス会社や日野自動車は評判を上げたと思います。塞翁が馬、不幸中の幸いといったところでしょうか。命を預ける公共交通機関に携わる企業として非常に立派だなと感じました。



<W杯アジア最終予選・日本vsイラク>

きのうの試合は日本時間で21時から。現地時間では午後4時半くらいからでした。この時間帯はイランはまだ暑く、サッカーをやる環境ではないとハリルホジッチ監督も話していました。この試合時間の設定は日本での放映を考えてのものだったようでこれが裏目に出たのか、後半はバテバテ、けが人続出で勝てていた試合を落とすような形での引き分け、勝ち点1を取るにとどまりました。

日本での放映は平日とはいえ23時くらいからでも十分視聴率は挙げられたのではないでしょうか?もう少し選手のことを考えて欲しかったですが、時間をずらせば勝てたかというとそういうわけではなくで単純にイラクは強かったな、と思います。

とにかく次のオースリラリア戦は勝ちましょう。
選手のみなさんにはお疲れ様と言いたいです。



<加計文書・内部告発者は違法の可能性も?>

自由党の森議員の追及に、義家文部科学副大臣が加計学園をめぐる文書について内部告発した人を処分する可能性もあると話したというニュース。よく聞けば義家副大臣は法律上の決まりではこういったこともあると説明したに過ぎないようなのですが実際はどうなるのか。
内部告発した人は良かれと思ってしたのだ、と森議員が言っていましたがこういった告発が出てくるということは文科省内はどうなっているのか気になります。まもなく調査結果が出て来ると思いますが、どうなりますか。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします!!
2017-06-14

2017年6月13日のテレラジ放送後記
<加計学園「総理の意向」文書再調査・会期末>

加計学園の獣医学部新設に関する「総理のご意向」文書の存在について文科省再調査。

たった22人のメール文書を調査するのに一体何日っかっているのか?この問題ってどう決着するのでしょうね?きのうは加計学園疑惑解明チームの民進党議員がらちがあかないから今から皆で文科省に行って調査する、と言い出すという動きになった模様。結局きょうのところは行かなかったが次は乗り込むぞ、といったところで終わったのですが本当に行けば良かったのにと思いました。文科省の担当者の方は決定の権限はなかったようで迫られてものらりくらりとかわすのみでした。こののらりくらりができるのもすごい才能だと思いますが、これがいつまで続けられるのか・・・。

また菅官房長官への記者の執拗な質問攻めもなかなか見ものでした。ジワジワ追い詰めることができるか?のらりくらりが勝つのか?
今後も注目のニュースです。



<パンダの赤ちゃん誕生>

この間妊娠の兆候というニュースを見たばかりだったのでもう出産とは意表をつかれました!!いつ妊娠しているのかパンダは見極めが難しく、妊娠期間もどのくらいなのかよくわかっていないのだそうです。そしてかわいい赤ちゃんが誕生しました。上野ではパンダの赤ちゃんがうまく育たなかった過去もあります。今回の赤ちゃんはぜひとも大きく育って欲しいです。

上野の町ではパンダの人形やアドバルーンが飾られ賑やかにお祝いしているようです。



<今年の梅雨は空梅雨??これからのお天気は?>

梅雨入りした関東地方ですが梅雨とは思えない晴天が続き空梅雨の気配。それに対して沖縄・九州地方では長雨となっているそうです。

空梅雨で心配なのは野菜の不作ですよね・・・。野菜高騰は家計に直接響きますので影響大です。きょうはやっと梅雨空がやってきました。やはり梅雨の季節には雨が似合いますね。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
また明日もどうぞよろしくお願いいたします!
2017-06-13

2017年6月12日のテレラジ放送後記
<東名高速事故・車が宙を舞い対向車線のバスに激突>

東名高速で起こった自動車が中央分離帯を飛び出し対向車線のバスに衝突した事故について。ひるおびでなぜこのような事態になったか解説していました。

車載カメラの映像はどのニュースでも放送されていますが見れば見るほど恐ろしい映像です。まさしく車が目の前に飛んできたという映像。バスの乗客には死者が出なかったようでそれだけは不幸中に幸いでした。しかし乗用車の運転手は亡くなってしまいました。運転中になんらかの病気を発症したわけではなく衝突で亡くなったことが明らかになったそうです。

高速道路のカーブに付けられている傾斜のせいで法面ができてそこに直角に近い角度で突っ込むことにより高く飛び上がったそうです。何万分の1の確率の事故かもしれませんが道路の形状が原因の一つとなれば改善も必要となってくると思います。



<捜査拒否から一転再調査へ前日の会見がキッカケ?>

加計学園獣医学部新設に関する文書の存在について文科省が再調査を行うとしたというニュース。今国会の会期中に再調査の結果が出ないのではないかと野党は追求を続けています。ひるおびで詳しく特集していました。

特定秘密保護法案、安全保障関連法案の時にも内閣支持率は10%ほど下がったとのこと。今回もこのことで内閣支持率は下がっています。ただ、前回2回は法案の内容で支持率が低下していましたが今回は総理の姿勢に批判が集まっているところが違うとのこと。今回のほうが事態は深刻でこれ以上不誠実な態度を取られると政権の寿命を縮める結果になる可能性も。



<藤井四段25連勝で歴代連勝記録単独2位>

藤井四段の連勝記録がまたも伸びて歴代単独2位に。すごいとしか言いようがないですね~

藤井聡太四段を見ているとトントン拍子に昇進、連勝することが当たり前みたいに思えますが将棋の世界で勝ち上がっていくのは本当に大変なことのようです。26歳までに突破しなくてはいけない三段リーグの壁についてバイキングで詳しく特集していましたが全てをかけて将棋をやってきてもプロになれない人も大勢いる非常に厳しい世界なのだということが分かりました。そんな所で軽々勝ち進んでいくというのはやはり天才なのでしょうね。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
今週もよろしくお願いいたします!
2017-06-12

2017年6月9日のテレラジ放送後記
<大洗研究開発センター・事故発生から3時間余汚染された部屋に留まる>

大洗の研究開発センターで放射性物質が入ったビニール袋が破裂し作業員が内部被曝した事故で事故発生してから3時間ほど、放射性物質が外に飛散しないようにテントを貼る作業などをする間、汚染された部屋にとどまっていたとのこと。このことが原因で大量の内部被曝が起こったのではないかとされています。

もしこれが本当ならやりきれない思いです。なぜ人の命を第一にしなかったのかマスク等きちんと配備されていなかったのか。無用な被曝をさせられてしまったのではないかと思います。放射性物質にはプルトニウムなども含まれていたとのことで今後の健康が心配です。



<小出恵介・未成年と飲酒・淫行認め謝罪>

またしても若手俳優が問題を起こし、作品の上映中止、放映中止などが取りざたされています。ここ数ヶ月でなんどこのような問題が出たでしょうか。本人は真面目な人柄かもしれませんが有名になるにつれ周りにあまりよくない人が集まってきて本人も何らかの勘違いが起こってしまうのでしょう。

俳優は人気や演技力も大事ですがやはり人柄が一番大切だと思います。酒に飲まれて女性が未成年と知っていながら、嫌がっているところを無理やり関係を持つなどあまり人として優れているとは思えません。十分反省して復帰して欲しいと思います。事務所の判断は厳しく思えますが適当でしょう。



<福岡・母子殺害事件・妻殺害容疑で夫の警察官逮捕>

何から何まで謎な事件。まずは動機が想像できない。おそらく子どもも殺しているのだろうがなぜ殺したのか?すぐにバレてしまう偽装工作を行ったことも理由がわかりません。

警官としては真面目で優秀だったようですが妻との関係は良くなかったとの話も出ているようです。警官の犯罪とは思えないほどずさんであることや前日まで子どもと仲良く遊んでいた姿も目撃されていたこともまた謎です。

現在は容疑を否認しているようです。今後の報道を待ちたいと思います。


きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします!
2017-06-09

2017年6月8日のテレラジ放送後記
<北朝鮮ミサイル発射>

またまた北朝鮮がミサイルのようなものを発射。日本には影響なかったようです。

万一日本の上空を通過したり日本近海に落下したりする場合はJアラートで警報を発令するとのことでしたがそれは今回もなかったようですね。

こんなにミサイルが頻繁に飛ぶといつか間違ってでも日本の国土に落下するのではないかと気が気じゃないです。自分がミサイルに慣れてしまってきているのも恐ろしいです。



<栃木のプリンス児童買春で逮捕>

バイキングで昨日に引き続き栃木のプリンスの話題。

熱心なファンのコメントは「また這い上がって歌で償って欲しい」「こんな人ではないと信じている」「いつまでも待っている」など非常に暖かいものばかりでファンてありがたいなぁと感じました。

しかし児童買春はファンとしてはちょっと引きますね。自分がファンだった人が児童買春をしていたというのは自分が歌手に貢いだ金で
買っていたということなので非常に複雑な心境ではないでしょうか。ともかく今後この歌手はまた歌を歌うことができるのか、どうやって更生するのか、ファンはどう対応するのか興味ぶかいところです。



<練炭で心中偽装か・福岡母子殺害犯人像追跡>

謎すぎる事件です。子供たちの死亡推定時刻は午前5時。いくら寝ているのを起こさないようにそっと出勤したとしても死んでいるのに気づかないものか??母親の首の骨はヒビが入るほど絞められていたとの新情報。

各番組、中継を出して報道していますが言葉には出さずとも警官の父親をどうしても疑るような論調になっていました。はっきりは誰も言いませんが。

こういった事件が起こると元神奈川県警の小川泰平さんが大活躍できょうもワイドスクランブルに出演していました。その後は他番組にもかけもち出演。小川さんの推理が当たったためしはないですがお話は面白いと思います。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします!
2017-06-08

2017年6月7日のテレラジ放送後記
<痴漢疑惑に冤罪防止保険・アプリも>

総武線の駅で中国籍の女性から痴漢の疑いをかけられた男性が目撃証言をしてくれる人がいたために痴漢の疑いを晴らした事件がありました。「ひるおび」では痴漢冤罪を防ぐために保険やアプリなどが発売されていることを紹介していました。

痴漢冤罪は今に始まったことではなく「それでもボクはやってない」などの映画にもなったように長らく問題になっていました。目撃証言をしてくれる人がいるのは稀有な例でほとんどは女性の証言だけで刑が決まってしまう。また女性と目撃者が共謀して男性を嵌めるような犯罪も行われた例もあり闇の深い問題です。

もし疑われたら一生引きずる傷になりますしこちらはなすすべもない。これは怖いということで月額600円弱で弁護士をすぐに付けることができる保険や対応をマニュアル化していざという時に備えるアプリが出ているようです。

痴漢冤罪をかけられるという被害にビクビクしながら電車で通勤・通学しなくてはいけないなんて窮屈な世の中です。また本当に痴漢にあっている女性もおいそれと声を上げて、もし違う人を突き出してしまったら・・・と躊躇する可能性もあり。まずは電車が満員すぎるのも問題だと思うのですがそこからなんとかならないでしょうか。山の手線に設置される防犯カメラも一定の効果がありそうです。



<藤井四段21連勝・「対局中」きょうの勝負メシは?>

いやすごいですね。今日だけで3番勝負なので一気に23連勝まで連勝記録を伸ばす可能性があるそうで。今日中に羽生三冠の記録を抜くかもしれません。中学3年生にして完成されている姿に恐ろしいものを感じます。あの落ち着き・・・本当に思春期の男子なのか?やはり天才なのでしょう。将棋界は天才の存在をそのまま認める世界。他の棋士たちも足を引っ張ったり変な説教もせずただ力を認め、同等の棋士として対戦している。そこのところを一番すごいと感じました。



<母子3人殺害「練炭」心中偽装か>

福岡県小郡市で母子三人が無理心中と当初報道されていた事件が殺人事件だったと判明。警察は殺人事件として捜査を開始しました。なぜ最初に自殺と認定したのか??よくよく見たら首に絞められた跡が??なぜ気付かなかったのか。夫が出勤時には3人とも寝ていた(午前7時)ということは犯行は7時から発見された時間の間か??争ったあとはないとのことなので顔見知りの犯行??謎が多いですがやっぱり最大の疑問はなんで最初心中と思ったのか、ですよね。警察なら見てすぐわからないのか。疑問です。


きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
またあすお会いしましょう~
2017-06-07

2017年6月6日のテレラジ放送後記
<LDK編集部オススメたまご料理グッズ>

ヒルナンデスで生活雑誌LDKが厳正な審査によって掲載を決めているお役立ちキッチングッズを紹介。きょうはたまご料理にお役立ちグッズを紹介していました。

中に野菜やお肉を巻いて卵焼きが焼ける卵焼き専用フライパン。インスタ映えすると大評判という触れ込みでした。何かと批判もあるインスタでいいカッコする風潮もどこ吹く風でインスタ映えを強調して商品を紹介している感じが屈託なく、普通に感心して見てしまいました。


<2億円超え・金塊密輸で主婦グループ逮捕>

一般ニュースで報道されていたか記憶にないのですが、バイキングで紹介していた主婦グループが2億円超えの金塊を密輸していた事件を紹介。報酬たった10万円で金塊の密輸を8回にわたり行っていた。主婦仲間などを巻き込みグループで犯罪を行っていたとの内容でした。

税関の職員がわずかな異変に気づき捜査して犯行が発覚したという話は非常に興味深かったです。どんなにメンタルが強くて何食わぬ顔をすることができても、いつかは発覚するもんですね。たった10万を得るには代償が大きすぎます。


<栃木のプリンス・歌手逮捕「毎日が崖っぷち」>

栃木のプリンスと呼ばれ人気の演歌歌手が少女買春で逮捕。温泉旅館で食事と宿泊代は無料の代わりに毎日ショーを行って動員が50人以下だと即刻解雇の契約だったそうです。そんな毎日でストレスがたまり少女買春をしてしまったと供述しているとのこと。

歌手の労働条件も最悪なら売春する少女の生活もどんなものなのか心配になります。ワイドスクランブルの水谷修先生によれば売春する少女の背景には子どもの貧困があるとのこと。確かにそうでしょうね・・・被害者も加害者も抱える問題には闇があると感じられる事件でした。


<広島県三原市・中3男子女児投げ落とし>

これまた耳を疑うようなニュース・・・・。まとわりついてウザかったと供述しているようですが、中学3年生にもなってどうしてこんなことをするのか。自分の行動の結果を予想できないのか?中学生の年代は難しい年頃だと思いますが、サッカーの久保建英、将棋の藤井四段、卓球の張本智和など天才的な活躍をする早熟な人もいる反面、まだ内面が幼い子もいる・・・。大人としてどう対応するか考えさせられます。
2017-06-06

2017年6月2日のテレラジ放送後記
<地球温暖化対策に打撃・パリ協定撤退を提唱>

トランプ大統領がパリ協定からの撤退を表明。米国のような大国が撤退することは地球全体への影響も大きいと見られ各国から批判が相次いでいます。

CO2削減と地球温暖化防止の関連をトランプ大統領自身があまり認識していないのか関連はないと思っているのか。自国での政権維持に重きを置き自分勝手な振る舞い。これで本当に政権維持できるのか?米国国民はどう思っているのでしょうか。

ハワイでも大潮の被害が大きく、職を失う人が出たりビーチがなくなってしまったりの影響が出ているようです。CO2と地球温暖化の関連性が全くないなんてことはないと思いますし皆で協力して少しでも環境に良いことをしようという小学生でもわかることが一国の大統領にできないとは情けないことです。

朝から大きく取り上げられているニュースですが聞けば聞くほど「トランプ政権って大丈夫なの?」という疑問が沸くないようです。


<藤井四段20連勝なるか>
<卓球世界選手権・張本智和・水谷隼を破る>

中学生の快進撃2つ。卓球の張本選手は憧れの水谷選手に勝利。勝負ですからこういうこともあるでしょう。これからまた対戦を重ねていくうちにどちらもが強くなり、次のオリンピックで活躍してくれることを期待します!

藤井四段はまたしても試合。将棋って試合多いんですね~知らなかった。20連勝。できれば快挙でしょうがこちらも勝つことも負けることもある世界。勝っておごらず、負けて執着せずでその才能をもっともっと伸ばして欲しいですね。しかし藤井四段の中学生らしからぬ受け答え、すごいですね。


きょうはきのうに引き続き天候が不安定な地域もあるようですが急な天候変化にはお気をつけください。週末は過ごしやすい天気になるようですね~!
来週は火曜日から放送開始いたします。よろしくお願いいたします!
2017-06-02

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング