JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月19日(金)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2017年7月28日のテレラジ放送後記
<稲田防衛大臣・責任痛感・辞任表明>
ついに稲田防衛大臣が辞表を提出。日報隠蔽については支持はしていないとの主張は変わらずでした。

しかし安倍首相ももうすこし早く辞任させていれば支持率回復などのめがあったと思われますが遅いですよね。あと少しで内閣改造を行うという段になってやっとという印象です。自衛隊という組織を束ねる力量がなかったのでしょう。もしかしたら他の大臣だったら長続きしたかもしれませんが・・・なぜ彼女を防衛大臣に任命したのか、総理の任命責任も問われるところです。


<今井絵理子議員が不倫について釈明>
ここ数日騒がれている今井絵理子参議院議員の不倫報道。
取材に応じた今井議員、橋本市議は会っていたことは認めましたが交際・不倫関係は認めたくない様子。橋本市議は離婚調停中なので恋愛するのは自由だと思っていたとのこと。また記者と橋本市議との「1線を越えていないのですか」というやりとりは、かなり笑える要素がありました。真面目な顔で何を言ってるのか・・・

よくよく聞けばただこれからお付き合いしたい人たち、とも思えますが議員という立場を考えない軽率な行動はやはり責任を問われても仕方がないでしょう。それくらい議員というのは特別な仕事なんですね。自覚を持ちましょう。


<早稲田実業・清宮107本めのホームラン>
きょうは高校野球西東京大会準決勝でした。全国で甲子園出場校が決まっていますが東京はあと1試合あるんですね。そんな中、早稲田実業・清宮幸太郎がまたホームラン。高校通算107本ってすごいですね。しかし何があるか分からないのがスポーツの世界です。決勝はどうなるか注目して楽しみにしたいと思います。


<徹子の部屋・ビリーバンバン>
きょうのゲストはビリーバンバンでした。お兄様のほうはなんと脳出血で半身が不自由だとのことで・・・
それでもリハビリをかさね、放送の中で立って歌うことができました。立ち上がって歌えたのは徹子の部屋の収録が初めてだったようで非常に感激している様子でした。お年を召しても澄んだ歌声はさすがでした。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週、火曜日からよろしくお願いいたします。
2017-07-28

2017年7月27日のテレラジ放送後記
<籠池夫妻・大阪地検から事情聴取>
学校法人「森友学園」籠池前理事長が大阪地検から事情聴取を受けるというニュース。
大阪の自宅前には多くの報道陣が詰めかけていました。籠池氏本人は「一点の曇りもない」と話していましたが、補助金の不正受給は本当に全くなかったと言えるのでしょうか?森友問題では籠池氏側にもいろいろ不備があったために安倍首相界隈との関係などは、なんとなくうやむやになってしまいました。

籠池氏ははめられたとか自分は悪くないというでしょうがこれはもしかしたら逮捕されるかもしれないですね・・・。いったい本当に悪いのはだれか、考えると頭が混乱しますね。テレビ的には発言も面白かったので籠池夫妻はよいタレントだったかもしれないですね。


<アウトドア便利グッズ&夏のDIY>
ひるおびではスーパービバホームで夏のアウトドアグッズ、かんたんDIYを紹介していました。

アウトドアグッズは日々進化しており、きょうも紹介された商品を見て「こんなものあるのかー」と感心してしまいました。またアウトドア用のランタンは災害時にも役に立つと思いました。アウトドア用とだけ考えるとちょっとお高い?と思っても災害じの備えに使い慣れたものを家に置いておくとすれば高い買い物ではないかもしれません。

たまにホームセンターに行ってみるとなかなか面白いものですよね。TVで行った気分になれるのできょうの放送は役に立ちました。


<略奪愛?元SPEED今井絵理子議員不倫報道>
また安倍政権にとってマイナスイメージのニュースが出てきました。元SPEED・今井絵理子議員が妻子ある市議会議員と不倫というニュース。
今井議員は独身ですし、個人的なことだとは思いますがそもそも選挙は母親キャラを全面に出して当選していたはず・・・・それなのに不倫はダメだと
わかるはずです。当選すれば何をしてもいいのか?有権者への裏切りだと思います。

週刊新潮のスクープのようですが最近新潮も色々出してきますね。文春は松居一代の話題みたいです。それにしても安倍内閣、またまた余計な不祥事が出てしまい頭が痛いことでしょう。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2017-07-27

2017年7月26日のテレラジ放送後記
<安倍総理・加計「1月20日」で紛糾・山本一太生出演>
きのうの参議院予算委員会・閉会中審査で安倍首相の「加計学園が申請したのを知ったのは1月20日」と発言したことが物議を呼んでいます。
たしかに過去の答弁の映像を見ると全然違うことを言っていることは明白。これ・・・いいんですかね?誰が見ても苦しい言い訳に見える・・・。

そしてワイドスクランブルにきのうは議長として予算委員会に出席していた自民党の山本一太氏が出演、安倍総理のフォローをしていました。熱心に擁護発言をする山本氏に脳科学者・中野信子氏が「どれほど熱心にフォローしないといけないほど危ないのかなと思ってしまいます」と発言していたのが
印象的でした。あんなに短期間に焼肉だゴルフだ行っていて仕事関連の話を全くしないということは考えられないですよね。加計さんという方もビジネスの才覚があるなら首相とのつながりは上手に利用しようとするのではないでしょうか。


<加計理事長3大臣と面会も?安倍首相は計画知らず>
「ひるおび」は加計理事長が3大臣と面会し獣医学部の話を通していたのではないかという話題。
大臣には話をして一番仲のいい首相には何も話していないとか・・・これも少々不自然だということで、みなさん一致していました。どこの番組でも以前の安倍首相の答弁ときのうの映像を並べて流して一目瞭然なのが、ちょっと残酷なもんだなぁと思いました。
ひるおびもかなりの時間を割いて取り上げていました。


<九州北部豪雨から3週間・いまだ600人が避難>
九州北部豪雨から3週間。いまだ土砂の撤去が進んでおらす行方不明の方も6人ほどいるとのこと。600人の方が避難を強いられている状況だそうです。
そうこうするうちに他の地方でも水害が頻発しています。きのうは東京近郊でも突然のゲリラ豪雨で浸水被害が出たようです。どの地方でもいつ何時災害があるかわからないというのは肝に銘じておきたいですね。
心配なのは農作物の被害です。今の大事な時期に浸水したり逆に関東では渇水で作物に被害が出始めています。秋からの野菜の高騰や農家の損害につながるもので非常に心配です。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございます。
また明日もよろしくお願いいたします。
2017-07-26

2017年7月25日のテレラジ放送後記
<きのう衆議院閉会中審査・きょうは参議院で>
昨日は衆議院で、きょうは参議院で閉会中審査が行われています。加計学園獣医学部新設計画を安倍首相がいつから知っていたのかという問題が話題になっています。
昨日の安倍総理の答弁では1月20日だとのことで議会は紛糾する一幕もありました。総理に向かって「嘘をつくな」など汚いヤジも多く飛んでいましたが安倍首相は徹頭徹尾関係はないと言い続けました。

きょうは参議院で民進党・蓮舫代表や森ゆうこ議員などなかなか手ごわい質問者が並んでいます。しかし結局堂々巡りで結論は出ないような気もします。証言の食い違いなどもありましたがここら辺は個人の記憶、捉え方で答弁が変わってきているのではないでしょうか。わざわざ閉会中審査を行っているのだからなんとか進展して欲しいです。


<新潟・北陸で激しい雨>
九州北部、秋田で豪雨被害がありましたが昨日は新潟・北陸で豪雨となりました。土砂災害が起こり集落が孤立するなどの被害も出ています。荒川水系は水不足なのに豪雨被害がでるところもある。局地的に極端な気候となっているのが気になります。
まんべんなく雨が降って欲しいです。


<きょうは土用丑の日>
きょうは土用丑の日なんですね。朝からおいしそうなうなぎの蒲焼映像がTVに映っていました。
今年のウナギは多少お手頃価格みたいですよ、今夜はウナギでもいかがでしょうか。


<津久井やまゆり園殺傷事件から1年>
あの津久井やまゆり園の事件から1年。やまゆり園前には献花台が作られています。障害を持って生まれてきた人は幸せになれないと考え殺害した犯人はいまだにその考えは改めていないようです。また、報道する際、被害者の名前は匿名を希望される方が多く慰霊式典でも個々のお名前は伏せていたとのこと。これは社会に差別が存在するということでしょう。
差別とはなんだろうと考えさせられる事件です。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日お会いしましょう!
2017-07-25

2017年7月24日のテレラジ放送後記
<秋田県で集中豪雨・新潟・北陸・東北南部激しい雨のおそれ>

九州北部で豪雨の災害があってからまだ間もないこの連休中に秋田県でまた豪雨水害の被害が出ました。きょうは新潟、北陸、東北南部で激しい雨のおそれがあります。局地的に豪雨があるというパターンで今年は被害が出ています。次はどこかというのは重大な問題です。明日に関しては佐渡島などが50年に1度の豪雨に見舞われる可能性があるとの予報が出ています。早めの避難を呼びかけていましたが家屋などに被害が出ないように祈ります。また佐渡島は農作物も豊富に採れる豊かな島です。農業に被害がでないことも合わせて祈りたいと思います。


<安倍首相出席・閉会中審査・午前中の審議をどう見たか>

きょうはとにかくこの集中審議が各番組トップの取り扱いでした。まだ意見には食い違いがあるようで特に進んだ印象はないです。
安倍首相はきょうはムキにならず冷静な受け答えを心がけているようです。

NHKは国会中継を長時間放送していますが揉めているようすもありました。加計問題についてはつながりはないと繰り返しているだけで何らかの結論はでなさそうですがまず国民の前に出て来て話すことは重要だと感じました。


<横綱・白鵬・大記録に挑んだ場所を振り返る>

横綱・白鵬が歴代勝利記録1位となり幕内勝利記録1000勝、優勝40回まであとわずかとしました。今場所は稀勢の里が早々に休場し横綱・鶴竜も休場。そんな中、白鵬は場所を盛り上げるために頑張ってくれました。自身の通算勝利数の更新も意欲を持って取り組み連日スポーツニュースを盛り上げる姿は相撲という競技を支える責任感を感じ、さすが大横綱だと大きな拍手を送りたい気持ちになりました。

インタビューなどもつねに機嫌よくサービス精神旺盛に答えている横綱の姿を見ていると勝負に勝つだけでない、こういった態度も横綱として必要不可欠なものなのだと感じられます。そして来場所は横綱全員が堂々勝負する場所を見たいなと思いました。

今日ももテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
今週もどうぞよろしくお願いいたします。
2017-07-24

2017年7月21日のテレラジ放送後記
<隠ぺいは重ねて否定・稲田大臣特別防衛観察に協力>

連日の稲田大臣、日報を隠蔽したかしないかの問題。
「ひるおび」では稲田大臣のこれまでの歩みなどから取り上げていました。
46歳で初当選したときはまだ普通の感じだったのですが53歳で初入閣したくらいからビジュアルイメージを一新しメガネに編みタイツを着用したり今の感じに近づいてきました。

短時間で数々の大臣を歴任し防衛大臣までに上り詰めた彼女ですが安倍総理の後ろ盾なくしてはここまでこれたかどうか・・・ご本人の言うように「運のいい子」なんでしょうね。
でもここまで来て運が尽きたか、力不足を隠しきれなくなったか。番組での結論も辞任は避けられないといった感じでした。


<首相と岸田外相・2人で会食・人事の相談?>

内閣改造の時期が近いことからこのようなニュースも出てきました。でもこの2人で会うのって珍しいですよね。なんの意図があるのか・・・そして人事はもう固まったのでしょうか。


<発言炎上・上西小百合・殺害予告で警察へ>

この方の炎上商法はすごいですね。「バイキング」で取り上げていました。
サッカー好きな土田晃之さんがかなりお怒りで相手にするだけバカバカしいといった感じでした。
本当にそうですよね。東国原さんが「当たり屋」と言っていましたが言い得て妙だと思いました。
なんでサッカーをターゲットにしたんですかね、サッカーサポーターは本当に迷惑してますよ。


<エーゲ海でM6.7の地震 2人死亡けが人多数>

13時のニュースで速報で入ってきました。世界的に異常気象や地震などが起こっているんですね。
豪雨や雹、高温が続き渇水など世界的に同じような異常気象が認められるようです。そういえばきのう久しぶりに東京で地震があり怖かったですね。


<船越事務所・松居一代を提訴へ>

こちらも午後のニュースで速報で。ついに提訴の準備を始めたとのこと。
名誉毀損で訴えるようです。松居さんは提訴は想定の範囲内だったんでしょうかね。
あれだけやれば仕方ないでしょうね。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします。
2017-07-21

2017年7月20日のテレラジ放送後記
<九州北部も梅雨明け>
<九州北部災害・行方不明7名の捜索続く>

関東甲信越、東海、四国など広い範囲で梅雨明けしました。きのうは梅雨明けを見送られた九州北部はきょう梅雨明けを発表しました。豪雨被害でまだまだ復興に時間がかかりそうな被災地ですが、暑さもあいまって困難な状況が続いているようです。

行方不明者が未だ7名ということで有明海まで捜索活動がなされているとのこと。捜索に関わっている方は本当にお疲れ様です。暑い中未だ避難所生活を続けていらっしゃる方も多くおられると思います。くれぐれも体調に気をつけて一日も早い復興を祈っています。


<猛暑の影響で熱中症続出・救命救急士の対処法>

連日の猛暑でいよいよ疲れてきた・・・という方も多いのではないでしょうか。熱中症の症状とは具体的にどんなものか「ひるおび」で取り上げていました。まずは頭痛や吐き気、最終的には意識障害が起こるとのこと。近くにいる人が熱中症になっている場合、顔色が真っ青、意識がもうろうとしているなど、認められたらすぐに涼しい場所で体を冷やすことが大事だそうです。エアコンを適切に使うことも重要ですね。


<荒川水系・あすから20%に引き上げ>

連日の猛暑、梅雨明け・・・そして心配なのが水不足です。東京と埼玉の水瓶の貯水率が低下。20%の取水制限が始まります。一般家庭には影響ないとのことですが、節水に気をつけなければいけませんね。ダム周辺に早くまとまった雨が降って欲しいです。


<加計学園・山本大臣「加計ありき」発言疑惑>

認定2ヶ月前に日本獣医師会の会合で加計学園ありきのと山本地方創生大臣の発言があったのではないかと問題になっています。山本大臣は発言を否定していますが火のないところに煙は立たず、全くないとは言えない、のではないでしょうか。また稲田大臣の日報があった、いやなかったの話も出てきていますし安倍内閣はまだまだ落ち着かない感じですね。この内閣はどこまで持つのだろう・・・という認識に変わってきています。


<ごごナマ・おしゃべり日和・美輪明宏>

きょうのごごナマ、おしゃべり日和のゲストは美輪明宏さん。視聴者のお悩みを募集していましたが本当に悩み相談したい人はMCの船越さんではないかと思うと複雑な心境になりました。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
またあしたもよろしくお願いします。
2017-07-20

2017年7月18日のテレラジ放送後記
<稀勢の里休場・最初から休場か途中休場か徹底討論>

バイキングで稀勢の里の休場について徹底討論と銘打ち、相撲少女として有名な久志本眞子ちゃんと芸人のキンボシ・西田氏が徹底討論?していました。

いまさらそんなこと言ってもどうしようもないし専門家に話を聞くとかではなくスタジオで雑談しているだけなんですけれど、逆にこれはバイキングらしいと思いました。あえてチャンネルを合わせてみる価値があるのかどうかと聞かれると「うーん」と言わざるを得ませんが。

まぁ稀勢の里に関してはちょっと気になる話題でああります。バイキングはこのようにちょっと気になる話題を取り上げるのはいいのですが結論は出ないんですよね。結論が知りたくて見るわけでもないからいいのですが。



<退職金でトラブルか・夫の死体遺棄で母娘逮捕>

横浜で夫の遺体を放置したとしてその妻と娘2人が逮捕された事件。近所の方の話によると最初は挨拶などしていたが次第にしなくなった、母と娘は一緒に出かけるなどしているが夫は一人でいることが多かった、家から大声が聞こえた、など問題はあったようです。

警察には「夫が退職金を渡さない」と話していたようでお金のトラブルかと思います。ワイドスクランブルで退職金で揉める熟年夫妻が少なからずいるという話題をしていました。
お金は家族を崩壊させることもあるんですね。



<医師の日野原重明さん死去>

聖路加病院の名誉院長の日野原重明さんが105歳でなくなりました。大往生だったようです。その人柄やお考えの深さから多くの人から尊敬される先生でした。こうした人生の達人のような方が亡くなるのは寂しいことです。
ご冥福をお祈りします。

連日暑いですがきょうは大気の状態が不安定で都内でもゲリラ豪雨が襲っている場所もあるようです。急に水位があがって道路が冠水するなど思わぬ事故もありますので十分注意してお過ごしください。まだ梅雨があけていないなんてちょっと信じられないですよね。
雨が全然降らないのも少し心配です。

それではきょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日はおやすみです。また明後日よろしくお願いたします!
2017-07-18

2017年7月13日のテレラジ放送後記
<白い液体を・・・決定的瞬間・お茶に睡眠導入剤の動機とは>

老人ホームに勤務の准看護師の女が同僚のお茶に睡眠導入材とみられる液体を入れている映像が公開されました。この老人ホームでは体調不良を訴える職員が多数出ており、その中の1人は運転中に意識が朦朧として自動車事故を起こし亡くなっているとのこと。

液体を入れる映像ですがかなり衝撃的です。何気なくアイスコーヒーの蓋を取って液体を入れ何もなかったのように立ち去る様子は常習犯だったのではないかと疑ってしまいますね。怪しいと感じていた同僚がスマホを仕込んで撮影したようです。さすがの犯人も隠し撮りされているとは思っていなかったでしょう。

しかし自動車事故で亡くなった方は司法解剖をしなかったようなので証拠が十分であるか気になるところです。睡眠導入剤を飲まされていた可能性は高いと思いますが・・・・ご家族は本当に腹立たしい気持ちだと思います。動機が知りたいですが代理ミュンヒハウゼン症候群という精神疾患の可能性も指摘されています。


<安倍一強に陰り?挽回へ次の一手は>

来月3日に内閣改造を行うとしている安倍首相。挽回するにはどうすればいいか「ひるおび」では識者を招いて特集していました。内閣支持率は今までにないほどに落ち込んでおり都議選も自民党は大敗。この状況を内閣改造で持ち直すことはできるのでしょうか。国政の場合、都民ファーストのような受け皿になる政党がないため選挙をしたらどうなるかわかりませんが自民党内の風向きとしては安倍下ろしの雰囲気も漂ってきている様子。

識者の意見として今すぐ立て直す特効薬は明日にでも稲田防衛相を切ること、という意見がありました。もう遅いかもしれないけれど効果はてきめんにあるだろうとのこと。しかし安倍首相周辺の側近、シンパがそうさせない雰囲気を持っているのだとも言っていました。なるほど・・・・。
こうなると案外立て直すのは難しいのではないかと感じました。


<西日本・北海道猛暑日>

関東もいい加減毎日暑いのですがきょうは関西、そして北海道で非常に気温が高くなっています。この暑さ、いつまで続くんでしょうね。そろそろおかしくなりそうです。また、関東のダムの水位が低くなっており取水制限をしています。局地的に降るならダムに降ってくれ~。と思いますがなんで上手くいかないんでしょうね。

きょうもお暑い中テレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日と月曜日はお休みです。また火曜ににお会いしましょう!
2017-07-13

2017年7月12日のテレラジ放送後記
<安倍内閣支持率急落・世論調査・対象は無作為に選出>

世論調査による安倍政権の内閣支持率が急落の一途をたどっています。

世論調査というものがどのように行われているか「ひるおび」で紹介していました。自動音声のナビゲーションで無作為選ばれ約4分間の質問に答えるというもの。答えるのに少々時間がかかり途中で切ってしまう人も多いようです。

また質問がある1つの答えを誘導するようなものになっていることもあり、そこは問題視されていました。単純な質問の方が正確な結果がでるのではないでしょうか。

うちにも何度か世論調査の電話がかかってきたことがありますが最初は怪しい電話だと思って切っていました。そういう方も多いのではないでしょうか?
自動音声というのも怪しい・・・と思っていましたが逆にオペレーターがかけていた時代よりも回答率はいいとのことでこれは意外でした。オペレーターだと回答が外に漏れる(匿名性が担保されない)と考える人がおおいのがその理由だそうです。なるほど。それも納得ですね。


<豊洲市場・観光施設撤退で財政は?>

豊洲市場に開設予定だった観光施設「千客万来施設」が採算が見込めないという理由で撤退か、というニュース。築地に都が構想している観光施設ができるとそちらと食い合うとのことでしょう。施設の完成予定イメージのようなものを見ましたが「大江戸温泉物語」みたいなやつですかね??築地がなくてもそんなに集客できるのかな・・?と思いましたがどうなんでしょう。都内在住の人はあまり行かないイメージかな。


<松居一代新動画「89歳おばあちゃん」宅からNYへ>

連日話題の松居一代さんのブログ。バイキングとワイドスクランブルは毎日必ず取り上げています。きょうのワイドスクランブルでは脳科学者の中野信子さんが松居さんの心境についてどんな可能性があるか話していました。

中野さんによると本当に気持ちがなくなれば名前を出すのもしなくなる。あれほど執着して怒っているというのはまだ船越さんに気持ちがあるのだろう。動画ではノーメイクで映っているが自分の見せ方をどうすべきかの判断ができなくなっているか間違えてしまっているのではないかとのことでした。まぁ確かに注目を集めるためにやっている雰囲気はとても感じますし、どこまで本気でどこまで思い込んでいるのかわかりづらい面もあります。

今後松居さんはどのようにこの問題を収めるのでしょうか??それにしても船越さんは松居さんとやり直す気持ちは残っているのでしょうか?

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします!
2017-07-12

2017年7月11日のテレラジ放送後記
<鹿児島で震度5強>

きょう午前11時56分ごろ鹿児島県で震度5強の地震が起こりました。現在のところ津波の心配もないようですがかなり強い揺れでしたので被害状況は心配です。

鹿児島には薩摩川内の原発もありますし石油のコンビナートもあるようで、万一のことがあれば大変です。今後も要注意でしょう。火山帯が多い地域ですが地震の影響で活動が活発化している様子はないようです。

大雨といい地震といい九州地方に災害は頻発しています。住民の皆様の不安を思うと心が痛みます。大きな災害に繋がらないように祈っています。


<全国で真夏日・猛暑日・この暑さいつまで>

毎日毎日暑いです。外に出るとクラクラしますね。この暑さいつまでなんでしょう。今週はずっと30度超の予報が出ています。梅雨は果たしてどこに行ってしまったのか・・・・

うんざりしますが上手にエアコンを使って無理をしないで過ごすのが良いのでしょう。寝不足、栄養不足も熱中症の原因になるようです。またエアコンは一度つけたら消さないでずっと運転しても電気料金はさほど変わらないです。我が家も去年はほぼつけっぱなしでした。でも確かに電気料金はそうでもなかったですよ。むしろ冬の暖房の方が電気を食いますいよね。

きょうも暑いですが涼しくして過ごしましょう。


<九州大雨被害・死者25人に>

九州の豪雨被害、25人もの被害者を出す大きな災害になってしまいました。流木で住宅が破壊された被害も多く、上流の橋の橋脚を少なくしたことで流木が多く流れてしまったと専門家の説明がありました。治水も難しですね・・・流域全体を考えて工事をしないといけないとのことでした。ボランティアも募集が始まったようなので少しづつ復興が始まっていることは希望だと思います。


<ヒアリ・内陸部でも発見・新潟はヒアリではないことが判明>

ヒアリが各地で発見されています。新潟県でも発見のニュースがありましたがヒアリではなかったようで・・・。ホッとしました。ヒアリ、怖いですね~

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします!
2017-07-11

2017年7月10日のテレラジ放送後記
<国会閉会中審査・前川前事務次官招致>

きょうのお昼のトップニュースは閉会中審議で加計学園問題についての前川前文科事務次官の承認喚問が行われたというニュース。
新事実は特になかったようです。

安倍首相は外遊中で留守。本来なら安倍首相にもその場で質問に答えて欲しいところですよね。午前中で国会中継が終わってしまったのでどんな展開になっているかわからないのですが午後には何か進展はあるでしょうか。


<松居一代・ブログ閉鎖?船越英一郎側の反応は?>

こちらの話題はバイキングだけが扱うかなあ?と思っていたらワイドスクランブルも取り扱っていました。
ワイドスクランブルでは夫婦問題研究家の専門家の方がこいうった「全てぶちまけ型」の女性は増えているとのことでした。ブログ閉鎖の危機があるとしていた松居さんでしたが現在も閲覧はできるようです。SNSを巧に使ってご自身の主張を社会に拡散していますね。もしかすると船越さんに対する名誉毀損に当たる可能性もあるとのことでした。船越さんがわは簡単な反論メッセージを出しただけですがやりすぎるともしかしたら起訴されるかも??

松居さんのYouTubeかなり強烈ですものね。しかしつい見入ってしまいます。一人芝居としてなら最高ですね。


<安倍首相内閣改造を明言>

外遊中の安倍首相ですが内閣改造を来月早々に行うと明言。なんとか挽回できるでしょうか。誰を交代させるか、誰を入閣させるかで政権の命が左右される人事だと思います。国民は厳しい目で見ています。


<九州北部豪雨・きょうも雷雨に注意>

被害が拡大している九州北部の豪雨ですがきょうも雨に注意だそうです。どうして同じ地域にこれほどまでに雨が降るんでしょうね・・・。
土砂災害などがこれ以上起こらないように祈ります。それにしても関東地方暑いですね!こちらは熱中症に注意です。

今週もテレラジをよろしくお願いいたします。ではまたあした・・・・
2017-07-10

2017年7月7日のテレラジ放送後記
<九州北部で記録的大雨>

九州北部で記録的豪雨となり、特に福岡市朝倉地区、大分県日田市などで甚大な被害が起こっています。周辺の山からの流木が流れてきて川をせき止め堤が決壊したことも被害が拡大した原因のようです。

住民の皆さんは避難所に避難されているようですが、暑さや湿気で環境は非常に悪そうに見えました。避難の期間が長くなると体調が悪化してきます。なんとか安定した環境に戻れたらいいのですが。きょうもまた大雨の予報も出ていますのでまだ安心できません。

倒壊したお宅でのがれき撤去などを住民の方々が協力して行っているのを見ました。ご自分も大変な状況だと思うのですが協力していかなくては・・と話す住民の方の話を聞いて感動しました。これ以上被害が拡大しないことを祈ります。


<稲田防衛相・九州豪雨の中政務三役一時不在>

そんな緊急事態の中、稲田防衛相はじめとする防衛省の政務三役が一時不在になっていたというニュース。
自衛隊の方が相当数出動して大変な作業を行っている中、決定権のある人物が一人も防衛省を留守にするとはどういったことなんでしょう。それでなくても今は稲田バッシングが盛んな状況なのに。脇が甘いと言わざるを得ない。

栃木県のスキー場で雪崩が起こって高校生たちが多数亡くなった時も本部旅館の教員が連絡が取れず通報が遅れたことが指摘されました。この時のように一瞬で状況が変わって人命に影響が出たらどうするつもりだったんでしょう。防衛省は問題ないとしていますが納得できないですよね。しかしどうしてミスを重ねるのか、それが一番疑問です。


<ヒアリ・ついに東京でも発見される>

東京品川の大井埠頭でヒアリ発見のニュース。
いよいよ来たかという感じです。もしかしてもうとっくに繁殖していたりして。南米原産のアリだそうなのでこの日本の夏にピッタリフィットして大量に繁殖したりして・・・。本当に怖いです。普通のアリとヒアリの区別も付けられる自信もありませんし。とにかくなんとか専門家の方にがんばってもらってヒアリ退治をしてもらうしかありません。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします!
2017-07-07

2017年7月6日のテレラジ放送後記
<6人不明・福岡・大分で大雨特別警報最新情報>

夕べから福岡県、大分県に大雨特別警報が出ていました。安否不明の方も多くいたようですが数人死亡が確認された方もいる模様。

ドローンからの空中撮影で福岡県の朝倉地区の映像は衝撃的でした。泥水がほぼ地区全域に広がり道路と川の区別もよくつかない状況。大量の流木が住宅に引っかかっている様子は住民のみなさまの状況が心配されました。

今夜も九州は雨が降ると予想されています。地盤が緩んでいる状況ですので土砂災害には十分注意が必要です。


<松居一代・夫船越英一郎の不倫主張・船越側は否定!ドロ沼離婚調停へ>

松居一代のブロクでの告白、告発ですがだいぶおおごとになってきていますね。フジテレビ・バイキングは番組のほとんどを松井一代の話題を放送していました。おそらく週刊文春に船越英一郎の浮気を告発したはずなのに文春は取材の上、船越サイドの意見や見解を合わせて報道したことが「裏切り」となったようです。
松居さんが船越さんに対してDVを行っていたとか松井さんにとって不利な情報(ほんとうかどうかはわからないですが)が掲載されるということで文春に対して逆ギレしたんでしょう。

ブログにアップされた動画を見る限り松居さんの方も健康状態を心配されるような状況に見えます。船越さんは大変ですね・・・


<都議選ショックで揺れる自民>

自民党・都議選で惨敗後の各大臣や議員の反応などを「ひるおび」で取り上げていました。自民党は大きな政党ですから、自己弁護するかたや党を批判する方など様々です。
稲田防衛大臣は何を聞かれても同じ受け答え。こちらも松居一代さん同様どうなっちゃってるんでしょうね~。理解しがたいところは松井さん並ですね。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします!!
2017-07-06

2017年7月5日のテレラジ放送後記
<北朝鮮ICBM発射実験成功・米国の対応は?>

きのう発射された北朝鮮のミサイル、当初は米国はICBMとは認めずあくまで中距離弾道ミサイルとしていましたが、ティラーソン国務長官はきょうきのうのミサイルをICBMと認めたうえで北朝鮮を非難する声明を出しました。

米国の軍事行動はどうなるか、日本と韓国の立場はどうなるのかに注目されました。トランプ大統領はキムジョンウン党委員長のことを「この男は相当に暇な人生を送っている」などと自身のTwitterで非難しました。

北朝鮮のミサイルを撃ってくる間隔が短くなっています。いわゆるレッドラインはどの程度にするのかなども気になるところですが米国も軍事行動に出たくはないと考えているのではないかとの専門家のご意見もありそこは少々安心しました。


<松居一代・謎ブログの内容は>

松居一代さんのブログが話題ですがきのう深夜、Youtubeで動画をアップしたらしく結局のところ船越英一郎さんの浮気が原因で怒っている?ということみたいです。謎の組織から追われているのかと思いました。

ブログの内容が物騒なのでもっと大きな問題かと思いました。なんで普通に浮気を告発しなかったのでしょうね???謎です。あす発売の文藝春秋に何らかの記事が掲載されそのことにも松居さんはお怒りのようです。

おそらくですが注目を集めるための松居さんなりのやり方では??


<島根県で大雨>

関東の台風は一夜で去りましたが梅雨前線の影響で島根県、広島県に豪雨。広島県内では死者も出た模様。

大雨は避難するにも危険が伴う場合がありますから、早め早めの避難が必要です。深夜や明け方の場合は無理に行わず2階に避難するという選択もあるとのこと。難しい判断ですが大げさくらいのほうがいいのでしょうね。台風上陸でいよいよ夏本番が近いと感じました。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします!
2017-07-05

2017年7月4日のテレラジ放送後記
<歴史的惨敗で慈愍衝撃・なぜ負けた>

日曜日に行われた東京都議選について。自民党の敗因をTHIS IS敗因と言って分析する内容が多かったです。バイキングは他が台風を取り上げている中トップで取り上げ、かなり細かくやっていました。秋葉原の安倍首相の応援演説の最中に籠池夫妻が叫んでいる映像をきょうも流していました。

内容は各番組横並びで特に新しい切り口はなかったのですが、きのうの小池都知事の都民ファーストの会代表辞任を受けて国政に打って出るか?!というような話題が新たに付け加わっているという感じでした。

それにしても秋葉原の安倍総理の発言はちょっとびっくりですね。余裕がなかったのでしょうか。アーノルドシュワルツェネッガーが野次られて卵を投げられた時に「ベーコンはないのかな?」とジョークで返したという話をコメンテイターの方が話していましたがこんな洒落たことが言えれば安倍さんも苦労しないでしょうね~
あそで興っちゃダメですね。


<台風3号九州に上陸・午後から夜にかけて本州に上陸>

今季初の台風上陸で九州地方では大雨。梅雨前線も影響を受けて北陸・東北地方でも大雨となっています。夜遅くには関東地方も台風が接近するようです。映像で見る限りはかなりの暴風で勢力の強い台風のようですね。台風のニュースを聞いていよいよ夏到来かなという気もしました。関東地方ではダムの取水制限が行われるとのニュースもありましたが今夜の台風で少し解消できるのでしょうか。

これから台風が接近する地域では十分注意して欲しいです。


<北朝鮮がミサイル発射・日本のEEZに着水か>

台風接近で大変な時にまた北朝鮮がミサイルを発射。日本の排他的経済水域に落下しました。なんなんでしょ。いい加減やめてほしいですが・・・。米韓首脳会談が行われたことが影響しているのでしょうか。文政権への挑発行為でしょうか。とにかくこっちに撃ってこないでと思います。

週の初めから台風で大変ですが今週もよろしくお願いいたします。
また明日もよろしくお願いいたします。
2017-07-04

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング