JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月18日(木)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2017年9月28日のテレラジ放送後記
<関東で大雨>

昨夜から今朝にかけて関東地方では非常に激しい雨が降り、神奈川県静岡県、千葉県などでは浸水被害や土砂災害が起こっているところもあるようです。
今後もまだ雨が降るという予報も出ていますし避難の指示が出ているところもあります。
避難の場合は日の高いうちに避難する方が安心だと思います。

各地で豪雨の被害が続いています。想像を絶する雨量が観測されることもありますし自然災害には勝手な憶測は通用しない面がありますので侮らず警戒したいと思います。


<衆議院が解散・総選挙へ>

きょうはとにかくこのニュースがトップでした。
衆議院本会議の冒頭で解散が宣言され一気に選挙モードに。
解散の手順もなかなか面白かったです。国会にはこういった習わし、しきたりがいろいろあるんですね。どうして解散するときに万歳するんでしょうね。


<野党再編の動きが加速・希望の党と民進党が合流へ>

さて、昨夜衝撃的なニュースが飛び込んできて政界は大激震。
民進党の前原代表が小池都知事の希望の党と実質的な合流(?)を表明し野党の大連立が実現しそうな情勢となりました。

民進党は公認候補を立てず、公認は希望の党からもらってくださいとのこと。
ちょっと最初は意味がわからなかったのですが・・・これって解党ですか?

こういったことがやりたかったかた党首になったのかしら?と思ってしまいますね。
とにかく安倍政権を倒すためにあらん限りの力を使ったということなんでしょう。
そしてこの動きによって小池さんが都知事を辞任して衆議院に出馬する可能性が高くなってきたとする意見も多くなってきました。都知事の後任を選んでいるとの話も出てきていますし現実味ありますね・・・もし選挙で勝ったら小池総理ですよ。しかし小池さんはトランプさんと仲良くできるかな。
10日の公示までにまた何か波乱があるでしょう。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
今週は今日終わり、来週は火曜日からのスタートとなります。
どうぞよろしくお願い致します。
2017-09-28

2017年9月27日のテレラジ放送後記
<小池新党「希望の党」設立で選挙の構図はどうなる?>

小池都知事が立ち上げる新党「希望の党」の設立記者会見が行われました。
当面は都知事と二足のわらじで行くとのことなのですが、もしかしたら都知事をやめて衆議院に立候補するかもしれないと見る向きもあります。
東京オリンピックを都知事ではなく総理になって迎えようというのでしょうか?

小泉元首相とも接触しているようで、この2人は劇場型政治を行うという面で似たもの同士と言われていますね。原発ゼロで連携だそうですが東京が原発ゼロ政策を特にやっていないのでなんだか唐突なような気も・・・・

今日もだいぶ選挙関連のニュースに時間が割かれていましたがこれからも選挙関連の報道はどんどん増えていくでしょう。


<長沢復興副大臣知人女性を議員宿舎に招き入れる>

こちらは文春砲に撃沈された方のニュースです。
公明党の長沢復興副大臣が知人女性を議員宿舎に数回招き入れていたことへのの責任を取り副大臣、議員を辞職しました。

選挙直前のこの時期に公明党は影響がないように対応するとのこと。
辞め方が潔かったのであまり影響はないでしょう。
しかし、議員宿舎に女性を入れるとは無防備すぎですよね~
最近は不倫に対する風当たりが強いですからまさにいいカモですね。
今回は誰も「一戦を超えたんですか?」とか不躾な質問はしなかったのでしょうか?
やっぱり不倫に関しては女性に対する風当たりの方が強いんだなぁと思いますね。


<渋谷スクランブル交差点に暴走車が侵入>

渋谷のスクランブル交差点にワゴン車が侵入し暴走。警察の追走を振り切って逃げてしまったとのこと。
一歩間違ったら死者が出てもおかしくないところでした。
映像を何度見てもヒヤヒヤします。犯人を早く見つけて頂きたいです。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2017-09-27

2017年9月26日のテレラジ放送後記
<安倍首相28日解散表明>

安倍首相が会見を行い28日の臨時国会の冒頭で衆議院を解散すると表明したというニュース。
首相本人は「国難突破解散」と名付けたようですが、聞いている国民はほとんどが「キョトン」という状態ではないでしょうか。
早速野党の方も「森友加計隠しだ」と批判。大義なき解散総選挙として攻勢を強めています。

演説を聴いてもなんだか無理矢理な理由なんですが、安倍内閣も色々あったからリセットしたいということなんでしょうかね。選挙にはギリギリ勝てるという公算なんだと思います。
消費税増税分の使い方も国民に媚を売る内容と言われ、それより前に消費税増税をするかどうかの議論をすべきとの意見も多く聞かれました。

さて与党はこの選挙勝てるのでしょうか。


<小池都知事「希望の党」立ち上げ・党首に>

安倍総理の会見の前に小池さんが緊急記者会見を行い、新党を立ち上げ、党首に就任すると表明しました。
若狭議員、細野元環境相に任せていた立ち上げを「リセット」して自分が党首に就任。
都知事をやりながら国政にガッツリ絡んでいくということらしいです。

立候補は全国で100人以上は擁立するようです。野党連携がどこまで実現するかわかりませんが与党の過半数を脅かす存在になるか否か。

しかし小池さんはすごいですね。今まで色々やっていた若狭さんたちを押しのけて私がやります、と。
希望の党にまだまだ政治家が集まって来そうなのでどれほどの勢力になるかも注目されます。


<パンダの赤ちゃんシャンシャン名前発表会見>

国政に関する緊急会見の直前に小池都知事が都庁でパンダの名前を発表。
都庁での発表で初めてお披露目するのかと思いきや午前中から各局がフライング報道していました。
会見のインパクトは薄れましたが小池さんの本番はその後の会見なのでいいのかな。

香香という名前はおおむね好評みたいですね。可愛い、今時っぽい印象のある名前だと思います。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2017-09-26

2017年9月25日のテレラジ放送後記
<年に50件超!? 航空機の部品落下>

関西国際空港を飛び立ったKLMオランダ空港の旅客機から機体のパネルが落下。
大阪市内の車の屋根に落下したというニュース。
空からこんなものが降ってくるとは恐ろしいことです。そしてもっと恐ろしいことに飛行機からの部品落下事故は年に50件ほども起こっているのだそうです。
そのうち何個かは人に当たったりしているのではないでしょうか?

50件の中には小さな部品も入っているとは思いますが。今回のように大きなものが落下してきたら人命にかかわりかねません。整備をしっかりおこなってどうかこのような事故はなくして頂きたいと思います。


<パンダの名前・香香に>

いよいよパンダの名前が発表になりました!
香香と書いてシャンシャンだそうです。女の子らしい可愛い名前で読み方も華やかな
響きでとてもいいですね~。
応募した方はドキドキしていたでしょうね。午後2時から小池都知事が発表するそうです。


<安倍首相きょう衆議院解散を表明へ>

きょう夕方、安倍首相が衆議院解散を表明。一気に選挙ムードに突入します。
離党が相次ぐ民進党ですが行った先の小池新党が野党共闘を掲げるとなると民進党を離党した意味がイマイチわからなくなるのでは・・・。
その小池新党は間もなく立ち上がり、きょうの小池都知事の会見で小池さんがどう関わるかがはっきりするのではないかと言われています。

勝てると踏んで解散を宣言する安倍首相、小池新党への流れ。結果はどうなるでしょうか。


<山尾議員・豊田議員再始動>

そしてこちらも選挙がらみの話題だと思いますが、問題を起こした山尾議、豊田両議員が再始動したという話題。
まずは支援者への説明から入り有権者にも謝罪と説明となります。
豊田議員は駅頭に立ち、有権者の方に謝罪、演説をしていましたが反応はまちまちだったようです。
厳しい選挙になるでしょうが有権者の判断はどうなるでしょう。

今週もテレラジ、元気にお送りしていきたいと思います。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。
2017-09-25

2017年9月22日のテレラジ放送後記
<衆議院解散・「首相の専権事項」釈明は?>
<W不倫疑惑・山尾議員「出馬」支援者に説明へ>
<豊田真由子元秘書出馬断念>

選挙関係のニュースがさすがに多くなってきました。
衆議院解散について、その大義はあるのか?森友・加計隠しなんじゃないか、解散は首相の専権事項だといっても誠意が見られない、内閣改造したばかりで対して仕事をしていないのに解散するのか・・・など解散そのものに対する批判的な意見も多く見られます。一方、首相が解散するのは次の選挙で勝てるタイミングでするのはあたりまえとの意見もありました。

また野党各党の動きも活発化しており注目の山尾議員は無所属で出馬するとのこと。
支援者に対する説明を行うとのことです。まさにみぞぎ選挙となるわけですが支援者の方のご理解を得られるでしょうか。

豊田議員の元秘書に民進党が出馬要請をしているらしいというニュースは今朝報道されていたニュースですが昼には出馬断念の報道が出ました。あの騒動でいくら有名になってもあまり印象は良くないですし当選は難しかったのではないかと思います。
また民進党にケチがついたような形だと思われますが民進党、大丈夫でしょうか・・・


<清宮幸太郎 プロ野球志望届提出を表明>

早稲田実業の清宮幸太郎がプロ野球志望届を提出。これで来月のドラフトがまた楽しみになりましたね。
現在11球団が興味を示しているとのことですが、こうなると逆に興味を示さない1球団ってどこなの?
と不思議に思います。打者より投手を1位指名する球団ですかね?

清宮選手はスター性があってプロ向きの性格に思えますのでプロ野球、大リーグで活躍する姿を見てみたいと期待してしまいます。


<東海道線で電車の電車の窓ガラスが破損する事故相次ぐ>

きのうはJR東海道線と東急電鉄で相次いで電車の窓ガラスが割れる事故が発生。
どうして強化ガラスを使っているのに窓ガラスが割れてしまうのか?ひるおびで取り上げていました。
強化ガラスは正面からの衝撃には強いのですが端かた叩かれる衝撃や小さな面で強く衝撃を受けるとすぐに割れてしまうのだそうです。トンネルに入る時の風圧や小石などの衝突で割れる場合もあるとのこと。
原因に関してははっきりとは分からないけれど、割れることは珍しいことではないんだそうです。

しかし電車に乗っていて窓ガラスが割れたらびっくりですよね。
もし割れたらすぐに乗務員さんに通報をして欲しいとのことです。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いいたします。
2017-09-22

2017年9月21日のテレラジ放送後記
<安室奈美恵引退表明>

安室奈美恵さんが40歳の誕生日にあと一年で引退することを表明。
驚きのニュースとして一般ニュースでも多く取り上げられていました。
引退の理由を挙げてはいませんが育ての親である所属事務所の社長のコメントではみんなから憧れられる状態のまま引退したい、彼女なりの美学だろうとのことでした。これはなんとなく納得できますね。

安室さんのライブは2時間以上ダンス、歌をノンストップで繰り広げるというスタイルだそうで、完璧なステージを見せられるうちに引退を考えたのかもしれません。
アスリートと同じ考えですね。

ということは第二の人生に関して何かお考えがあるのでしょうね。
表舞台からは引退となっても何らかの形で音楽やダンスに関わるかもしれません。
人時代を築いた安室奈美恵さんのパフォーマンスあと1年しか見られないのは寂しいことですがご本人の意思は大事に、引き続き応援して行きたいと思います。


<安倍首相国連で演説・北朝鮮はどう出る>」

昨日のトランプ大統領に続き、きょうは安倍首相が国連で演説を行い、北朝鮮に対しては対話の時期は過ぎた、圧力をかけるべし、と強い論調で北朝鮮を批判しました。

「ひるおび」出演の辺真一さんによるとこの非難に対して北朝鮮は必ず何らかの行動を起こすだろう何をするかに関してはグアム近海へのミサイル発射、7回目の核実験などが考えられる、とのこと。
時期は国連総会が終わってすぐではないかと・・・・
これはかなり信ぴょう性があると思います。またJアラートが鳴る可能性は高いでしょう。


<神奈川県の「まずい」給食・異物混入多数>

神奈川県の中学校でまずいとして残される給食に関して、まずいだけでなく異物が頻繁に混入していたことがわかりました。その混入の頻度がありえないくらいに多く、これでは食べてもらえなくて当たり前かなと思います。混入していたものもバラエティに富んでいて聞いていて気持ちが悪くなるくらいです。

デリバリー方式でもべつにいいとは思いますがなぜ20キロも離れた業者から冷たく冷やした弁当を配達させているのかわからないですし、すぐに何件も異物混入があったにもかかわらず、すぐに業者を変えないなどはちょっと理解できません。なんらかの癒着でもあったのかと疑ってしまいますよね。
またこの頻度で異物混入することもまったく理解できません。
保護者の立場で言えば、このような給食にお金は一銭も払いたくないと思います。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうござました。
また明日もどうぞよろしくお願いいたします。
2017-09-21

2017年9月20日のテレラジ放送後記
<O-157 でりしゃす全店舗閉店へ>

O-157の感染で死者が出た惣菜店「でりしゃす」が全店舗を閉店したとのこと。
突然の閉店だったようで、荷物を配達しに来た業者さんが戸惑うシーンも見られました。

ポテトサラダそのものからはO-157は見つからなかったことから食品工場ではなく販売の過程のどこかで菌が付着した可能性も指摘されていましたが、まだ感染ルートは確定してはいませんでした。

感染の報道があってから他店舗でも売れない状況だったのかもしれません。
でりしゃすはフレッシュコーポレーションという会社が運営する惣菜店でこの会社は他にスーパーマーケットを3ブランド運営しているようです。
でりしゃすは17店舗あったようですが全てが閉店となりました。
でりしゃすのパート、アルバイト従業員は他のスーパーなどで雇用するとのことです。


<トランプ大統領・横田めぐみさんに言及>

トランプ大統領の国連総会での一般討論演説で北朝鮮を痛烈に批判。かなり激しい言葉でを使った演説が話題になっています。その演説の中で日本人拉致被害者、横田めぐみさんについて言及。横田早紀江さんは「驚いたし嬉しく思った。少しでも解決に向けて進んでくれれば」とコメントされていました。

トランプ節全開といった感じの演説はTwitterで「これからすごい演説が始まる」と事前に宣伝していたようでかなり自信がある演説内容だったのでしょうね。目の前に北朝鮮の国連大使がいましたが大使は途中で退席し抗議の意を示しました。

世界中に影響力のあるトランプ大統領が公の場で拉致被害者について言及することは大きなことだと思います。
おそらく日本側も米国に働きかけたのでしょう。演説内容については名指しで批判された国からは「ヘイトスピーチだ」など批判が出ているようですがご本人は大変満足の出来だったようです。
安倍首相もスピーチされるようですがこの内容を受け、どういった内容にするのか興味深いところです。


<メキシコM7.1の地震・149人死亡>

メキシコで巨大地震が発生。死者はこれからも増えそうです。空港も閉鎖されているようですし救援がどれだけできるか心配です。メキシコシティは非常に大きな都市だそうで、首都機能が失われると大変な影響が出るものと思われます。被害の詳細はまだわかりませんがこれ以上死者が出ないことを祈ります。


きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします!
2017-09-20

2017年9月19日のテレラジ放送後記
<豊田真由子釈明会見>

豊田真由子衆議院議員の釈明会見がきのう行われ、きょうはこのニュースがトップで扱われていました。

すっかり痩せて、メイクも変わりすっかり憔悴している様子でしたが体調が万全ではなかったようですが支援者向けの会合と記者会見を両方行うことができたようです。

暴言については謝罪し、認めていましたが大怪我したとされる暴行についてはそのような事実はないと話しています。元秘書はこれと食い違う主張をしているようです。

釈明はしましたがどこか自分だけのせいじゃない、秘書にも悪いところがあったという思いが見え隠れしているように感じました。また、秘書の方もちょっと怪しい感じがしないでもないですし、どちらかが全面的に正しいということはないのかもしれません。

しかし豊田議員の方は音声の証拠が出ていますからね。暴言を吐いたことだけはまぎれもない事実でしょう。
また豊田議員は今度の選挙に出馬の意向があるようでこれがいわゆるみそぎ選挙ということでしょうか。
果たして当選するのかどうなのか、注目したいと思います。


<台風18号・北海道でも被害>

やっと温帯低気圧になってさっていった台風18号。
沖縄から北海道までまんべんなく被害の爪痕を残していきました。
北海道では強風の被害が出たようで屋根が飛ばされたりする被害も出ていました。

また水が出なくなっている地域もあるようで早期の復旧が待たれています。
水が出ないと衛生面でも環境が悪くなりますので辛い状況だと思います。

また停電が起きた地域もありました。水、電気などが来なくなるだけで現代の生活は根本から崩壊してしまうものです。常日頃からもし水がなかったら、電気が来なくなったらということをちょっと想像しておくのも防災対策になるかもしれません。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2017-09-19

2017年9月18日のテレラジ放送後記
<台風18号・北海道に上陸>

強い台風18号は本州を縦断して北海道に上陸中。
土砂災害に厳重警戒が呼びかけられています。

沖縄県先島諸島を通過してからずっと強い勢力を維持したまま北上、本州を縦断し現在は北海道まで大きな被害を出しながら進んできました。

きのうは大分県や高知県などで豪雨による被害が多く出ました。
増水した川に流された人も何人も出てしまいました。
川の増水はあっという間なのでちょっと逃げ遅れただけで流されてしまうことも多いと思います。今回のニュースを見ていると死者・行方不明者は高齢者の方がほとんどだったことが気にかかりました。

高齢者の方はとっさの避難ができづらいということもあるでしょう。また今回もありましたが田んぼが気になって見に行った際に流されたり、ご自分で思うより危険を回避する力が弱まっているケースも多いと思います。できれば早期の避難を検討するかご近所で気にかけ合う
ことなども必要なのではないでしょうか。北海道で大きな被害が出ないことを祈ります。


<臨時国会で衆議院解散・来月22日選挙?>

そして安倍首相が衆議院を解散する可能性が高まっています。
選挙の日程は来月22日が有力のようです。

選挙となると国政政党を結成することで連携を決めている若狭勝議員と元民進党の細野元環境相がどう出るかが気にかかります。しかし来月22日で諸々準備が間にあうのか厳しいところです。

また民進党がどれほど議席を取れるのかも注目ですね。


<豊田議員・ミスターサンデーで単独インタビューに答える>

バイキングではきのうの「ミスターサンデー」で豊田真由子議員が単独インタビューに答えたという話題を取り上げていました。豊田議員がいよいよ沈黙を破ってTVに登場したそうです。
暴言に関しては反省しているとして謝罪したようですが元秘書の方の言い分とはかなり食い違っていて双方の認識は随分違うようです。やった側とやられた側では物事の捉え方が全く違うということはよくあることです。

教える、教育するつもりが暴言、暴行になる・・・まぁないこととは言えないですが食い違いすぎでは?
聞けば聞くほど不思議な気持ちになりますね。

今週もテレラジをどうぞよろしくお願いいたします。
きょうも熱いですが熱中症などに気をつけてお過ごし下さい。
2017-09-18

2017年9月15日のテレラジ放送後記
<北朝鮮がミサイル発射>

きょうは朝からまた、北朝鮮のミサイルが飛んできてニュースはミサイル一色となりました。

今回のミサイルは飛距離を3700キロと伸ばしてきており、グアムまで届くということをアピールしているのではないかと言われています。
襟裳岬の2000キロほど先に落下したようですが、漁船に被害がでなくて良かったです。
また今回ほどの飛距離だと航空機と同じくらいの高度を飛ぶそうですが、航空機に衝突する可能性もゼロではないそうで、ゾッとしますね。

Jアラートもまたあさから鳴り響いたようですが2回目なので慣れたと話す人も多かったです。
慣れてもいいものなのかどうか微妙ですが・・・。
とにかく、何回打ち込めが気が済むのか。いいかげんにしてほしいですね。


<台風18号・あす九州地方に接近>

非常に大きな台風18号が宮古島地方を通過し本州に接近しています。
宮古島の被害を見ているとかなり協力な台風のようで、これが来るかと思うとちょっと怖いですね。いくら備えてと言っても、自然災害は確実にどうなるとは言えないですからね。

宮古島市では停電も広範囲で起こり、雨も50年に一度の豪雨だった模様です。
せっかくの秋の3連休ですが台風が来るとなると予定を変更せざるを得ない方もいらっしゃるでしょう。
残念ですがあまり無理せす、気象情報をよくチェックしましょう。


<鈴木砂羽土下座疑惑・降板女優の所属事務所社長の言い分>

バイキングは鈴木砂羽さん演出の舞台で女優2人が2日前に降板した騒動をきょうも扱っていました。バイキングのあとの時間の番組「グッディ」に降板した女優2人の事務所の社長が出演し騒動の顛末を語ったとのことでその映像をみながらスタジオでトーク。
どっちにしても降板という結果はあるひとつのことが原因ではなく最初から何らかの不具合があったのでしょう。それでも普通はこんな問題にはならないと思いますが。

この話題はこれにて終了でしょうかね。結局、なんだったのかは本人たちにしかわからないのではないかと思います。舞台は順調に日程を消化しているようなので、それに関しては良かったと思います。


きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もどうぞよろしくお願いいたします!
2017-09-15

2017年9月14日のテレラジ放送後記
<鈴木砂羽・初演出問題で女優降板騒動>

女優の鈴木砂羽さんが初演出した主演舞台で女優2人が初日2日前に降板。
双方の言い分が食い違い、本当のところはどうなのかわからなですが結構な騒動になってしまいましたね。しかし2日前の降板は尋常ないですよ。
代役の人もびっくりでしょうし、大変な負担になると思います。

舞台はなんとか初日を迎えたようですが舞台の内容より今回の騒動の方が大きく報道されてしまい、制作側としては複雑な心境でしょうね。
こうなってしまったら言った言わないの争いで本当のことはわからないでしょう。
とにかく舞台が千秋楽を無事迎えることをお祈りしておきます。


<O157・炒め物を食べた3歳女児死亡>

惣菜店「でりしゃす」のO157問題。3歳女児が死亡していたとの報道の続報ですが前橋市の保健所によると女児が食べたのはたけのことエビの炒め物のようです。
通常は加熱するとO157は消滅すると言われているのですが炒め物で感染したということは店内で2次感染したのではないかとのことです。

また店内ではトングが使い回しだったことも原因ではないかと言われています。
また、O157は子どもや高齢者に発症することが多く、30代40代では感染しても発症しないことも多いようです。お子さんが亡くなったことは本当に心が痛みます。
惣菜店では衛生面にさらに気を付けていくことが要求されるでしょうが、経費の問題も出てくるでしょうしなかなか難しいですね。


<宮古島50年に一度の豪雨>

宮古島を通過した台風18号は50年に一度といわれる豪雨をもたらし今度は本州の方に進路を変えてくる模様。宮古島では昨夜島内の約8割の家屋で停電が起こっており島民は不安な一夜を過ごしました。

映像で見ましたが雨が横に降っていましたね。この様子だと雨台風なんでしょうか。
3連休の最後には関東地方にも影響が出るとのこと。豪雨の災害が起こらないことを祈るばかりですが今から万一に備え、準備しておくことも必要でしょう。

きょうもありがとうございました。
それではまた明日、テレラジでお会いしましょう!
2017-09-14

2017年9月13日のテレラジ放送後記
<台風18号先島諸島を通過・本州へ>
台風18号が先島諸島に接近、通過。現在宮古島では暴風・大雨が続いており、船や飛行機は欠航となっている模様。
3連休中には九州、関東に接近するようです。

9月は台風シーズンですからある程度の台風は想定している方も多いと思います。
この時期の沖縄は安いし気候もいいし旅行にはいい季節なんですが、台風が来てしまったら、もうどうしようもないですね。

TVでも島にとどまらざるを得なくなった人が諦め顔でインタビューに答えていました。
仕事はキャンセルに・・・お気の毒ですが、しばらくゆっくりするしかないようです。


<O-157感染・子ども1人死亡>
惣菜店・でりしゃすで購入したポテトサラダを食べた人の中から死亡者が出たとの報道。
亡くなったのは3歳の女児だそうで購入店舗は群馬の六供店とのことです。

詳細はまだわからないのですがきょう午後に前橋市が説明会見を行うようです。
感染経路が明らかになっていないので心配ですね。
まだ暑いですし食品衛生には気を付けないといけませんね。


<豊田真由子議員・新たな暴言音源>
豊田真由子議員の暴言音源が新たに発表されました。
元秘書は埼玉地裁に提訴したらしく、豊田議員は事情聴取された模様。

秘書のかたがどれだけ仕事ができなかったかわかりませんが暴言は吐いた方が負けですね。
大人の社会でキレたらいけないということでしょう。
しかし何件録音しているのでしょうね~その執念もすごいです。

そしてやっぱり新潮の動画、録音、後出しの新事実、怖いですね。
とことん追求して追い詰める風潮もどうなんだろうとは思いますが・・・それを見たい人もいるということですよね。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もどうぞよろしくお願いいたします。
2017-09-13

2017年9月8日のテレラジ放送後記
<W不倫疑惑・山尾議員離党も不倫は否定>

山尾志桜里議員が民進党を離党のニュースはきのうからメインのニュースとして各局で報道されています。
昨夜、山尾議員は会見を行い不倫は否定しましたが離党を決断。
不倫をしていたから議員としてダメなのか?それとこれとは違うのではないかと思いますが政治に混乱をきたすというのが離党の原因なんでしょうかね。

離党だけでなく議員辞職もあるのかどうか、それはまだわかりませんが舌鋒鋭く安倍首相に詰め寄る山尾議員は優秀な方だと思いますのでまた違った形で国民のためにお仕事して頂ければと思います。


<豊田真由子・沈黙破り騒動後初激白>

豊田真由子議員の文藝春秋のインタビューもきょうは話題となっていました。
山尾議員と並べて似たような経歴、同年代の女性ということできょうは2人セットの登場が多かったですね。
ちょうど並べやすい2人が同時に問題を起こすというのもテレビ的にはおいしい、といったところでしょうか。

豊田議員に関してはあのように暴言を吐いたり暴力を振るうことは日常的にはなかったとのこと。
しかしそれに対して元秘書らは日常的に暴言はあったとしています。双方の取り方が違うのでしょうか?
よく分かりませんが豊田議員は辞職などはしないとのことなので今後こちらも頑張って信用回復つとめて頂きたいと思います。


<太陽フレア・GPSなど注意を>

太陽フレアと呼ばれる太陽表面の爆発が発生し、これらのフレアによって放出された電磁波で地上のGPSや短波などに異常が発生する可能性があるとして注意を喚起しています。
GPSが不具合を起こすと交通網も乱れますし大規模停電が怒る可能性もあるとのこと。

爆発自体は通常の1000倍とのことで想像もつきませんが自然の脅威っていろんなところにあるんだなぁとびっくりしました。
北朝鮮の電磁パルス攻撃もびっくりの影響です。このためにもしかしたら携帯のGPSが不具合を起こしたりネットの接続障害が起こることも想定できるんだそうです。大丈夫でしょうか、ちょっと心配ですね。

また協力な電磁波の影響で北海道などでオーロラが観測できるかもしれないとのこと。
これは興味深いですね。電磁波の影響が強まるのは今日の午後3時~0時くらいとのことです。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございます。
来週は水曜日からの放送となります。よろしくお願いいたします!
2017-09-08

2017年9月7日のテレラジ放送後記
<民進党・山尾志桜里・幹事長内定後に不倫報道>

民進党幹事長に内定していた山尾志桜里議員が幹事長、代表代行就任を取り消し。
週刊文春がスクープした不倫スキャンダルが問題か?

きょう発売の週刊文春に記事が掲載されているようで、きょうは朝からこのニュースがそこかしこで取り上げられています。報道によると離党するとの噂も?
もし離島したら若狭勝氏の新党に行くのでしょうかね。しかし写真を撮られたのが幹事長内定の連絡をもらった夜のようなのでちょっとだけでも警戒していればこんなことにはならなかったのでは、と思いますが文春は随分前から嗅ぎつけて狙っていたのでしょうか。

最近は撮ったものをそのまますぐ掲載してしまうんでしょうか。お金の力でもみ消しとかないんでしょうか。お相手は年下イケメン弁護士でW不倫とのことですがなんともまぁ、だらしないですよね。私生活がだらしない人はどんなに仕事ができるといっても信用が置けないですから幹事長を見送られたことは良かったと思います。


<ポテトサラダO157休業の惣菜店営業再開>

O157が検出されたポテトサラダを販売していた惣菜店が営業を再開。
サラダ調理のための部屋を別にしたりパック詰めにして販売するなどの対策を取っているとのことです。
決してポテトサラダそのものが悪いというわけではないので容器や調理方法の工夫しかできないでしょう。
O157の感染に関しては埼玉県の焼肉屋でも4人が発症した模様。
野菜だけでなく肉も要注意なんですね。客側は気を付けようにも気を付けられないですが店側の意識を高めることで防ぐしかないでしょう。


<やすらぎの郷・いよいよクライマックス・ワイドスクランブルとコラボ>

いよいよ今月で終了するドラマ「やすらぎの郷」。ドラマの中で八千草薫さん演じる九条節子さんが亡くなりました。
その葬儀の様子をワイドスクランブルで報道するというシーンで大下容子さんが出演、そしてワイドスクランブルには石坂浩二さんがご出演でした。長時間の番組にも関わらず石坂さんはずっとスタジオにいらっしゃってコメントをしていらっしゃいました。ドラマとニュース番組の境がわからない感じがなかなか面白かったです。

やすらぎの郷はほんとうに面白いドラマでしたので終了するのがほんとうに残念。
あと3週でまた感動的なドラマが見られることを楽しみにしています。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします!
2017-09-07

2017年9月6日のテレラジ放送後記
<北朝鮮・核実験の威力は160キロトン・北朝鮮が打つ次の一手は?>

北朝鮮・核実験の話題が毎日尽きません。先日行われた北朝鮮の核実験の威力は当初の推測から2度ほど訂正され160キロトンとされたそうです。
これは広島の原爆の10倍以上。過去の核実験に比べるとかなり大規模なものです。

また9日にもミサイル発射をするのではないかと考えられていますし今後も核実験を行う可能性も高いでしょう。そんな北朝鮮に対する制裁措置について各国対応を示していますが少々意見の違う国もあるようで今後は意見のすり合わせが必要になってきそうです。
最終的には石油の輸出禁止が一番効くみたいですが・・・ロシア、中国の対応が鍵になってくるでしょう。

毎日毎日北朝鮮の話題がつきませんが今までここまで北朝鮮が話題になったことってないと思うのですが。それほど情勢は緊迫しているということでしょうか。


<新たな脅威が・・・電磁パルス攻撃被害は?>

水爆実験に付随した話題で「電磁パルス攻撃」という攻撃を北朝鮮が仕掛けてくる可能性について話題になっています。各ニュース・ワイドショーでも紹介していますが昼の時間帯には「ひるおび」が取り上げていました。この攻撃を受けたらひとたまりもありませんね~。
爆弾が爆発するより怖いかも。現代の生活がどれだけ電気、コンピューター、その他インフラなくしては成り立たないかよくわかりました。非常に怖いですがこんなことが起こらないようになんとか上手くバランスを取って欲しいです。


<民進党・山尾志桜里元政調会長・代表代行も断念>

前原新代表のもと民進党新執行部がスタートしましたが人事が二転三転。
当初、幹事長のポストと言われていましたがその後代表代行に。そしてまた、代表代行も断念するとのこと。発足でこうやってつまづいてしまうと結構立て直すのは大変なのではないかと思いますが・・・。

ただでさえパッとしない民進党なのに残念ですね。山尾さんに関してはスキャンダルも取り沙汰されていますがこれが理由なのでしょうか。なんにせよ人事というのは非常に大事。
安倍政権も人事で苦しんでいますから・・・。
思い切ったことをしないと民進党の再生はないと思いますが。
前原代表の代表としての資質に早くも疑問府です。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします!!
2017-09-06

2017年9月5日のテレラジ放送後記
<日本航空緊急着陸・バードストライクか>

日本航空の羽田発ニューヨーク行きのボーイング777がエンジンから煙と火が出ているということで羽田に緊急着陸しました。

バードストライクというのは航空機トラブルでは頻繁にあることのようですが羽田では特に多いんですって。世界のバードストライクの約10%は羽田だとか。
そして特に対策も立てられないのだそうです。起こってしまったら最悪の事態を避ける手段を取るしかない。今回も羽田に引き返し乗客乗員にけがはなかったそうです。
航空機にとっても鳥にとってもなるべく起こってほしくないトラブルですね。


<豊田議員政策秘書・松森町議秘書辞任のワケ>

「このハゲ~」でおなじみの豊田真由子議員の政策秘書に就任した青森県板柳町の町議・松森町議が政策秘書を辞任。辞任理由を報道陣に説明したが理由は「マスコミが殺到して業務に支障が出た「」ということらしい。
そして政策秘書と町議の兼業に関して批判が出ており町議の方も辞職を迫られているというニュース。

この松森さんという方、見るからに怪しい感じの人物ですよね~。
豊田議員に本当に会って採用されたのか甚だ疑問です。もしかして会ったこととかなかったりして。
そして辞任要求をしている町議会に関しては政敵ばかりなので自分を失脚させようとしているのだと主張していました。
豊田議員はこのことをどう思っているのか?ご本人は出て来ないのでわからないですがやっぱり町議と秘書の兼業はおかしいとおもいますし、豊田議員の秘書ってところは売名行為なのかなと思います。


<伊良部大橋から転落死・プロポーズ直後に足を滑らせて>

宮古島と伊良部島をつなく伊良部大橋から男性が転落して死亡したというニュース。
この男性、同行の女性にプロポーズしてOKをもらいふざけて柵に上り転落した模様。
なんともはや・・・事故でなくなったという訳ですが本当に皮肉。幸せの絶頂からいきなり転落して死を迎える。ある意味理想なのかもしれないけれど・・・・一寸先は闇。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします!
2017-09-05

2017年9月4日のテレラジ放送後記
<北朝鮮が水爆実験成功>

ミサイル騒動があったばかりなのに今度は北朝鮮が水素爆弾の実験を成功させたと発表しました。実際M6程度の地震を観測したとのこと。
恐ろしいことです。米国、韓国、中国、ロシアの反応が気になりますが米国ではトランプ大統領と閣僚が次の一手を考えているとの報道でした。

しかしトランプ大統領は大切なことも全部Twitterなんですね。
非常に新しいいスタイルですが誰かを介して自分の意見が拡散されるのを嫌ってのことなんでしょう。対話か、軍事介入かとかなり厳しい言葉でツイートしています。
中国も米国から対応が甘いと言われ続けていましたが今回の件では強く非難していました。

各国の思惑は様々でしょうが基本は対話と経済制裁で追い込み、武力をちらつかせるとういうやり方を続けていくしかないでしょうね・・・。
日本は地理的に近いだけにヒヤヒヤものです。

また日本近郊でも放射能の影響がないか、調査が行われ現在のところ大丈夫だったようですがこういった影響を心配しなくてはいけないことも本当に迷惑です。
平壌市民に罪はないので厳しい経済制裁で市民生活がこれ以上困窮するのは良いことではないのですがある程度しかたないのかもしれません。ミサイルを今度はグアムに飛ばすんじゃないかとも言われていますし、また頭上が心配な日々が始まります。


<日野皓正氏、取材に答える>

中学生ビンタ問題で物議をかもしている日野皓正氏ですが、ご本人が取材に答えている映像をバイキングで放送していました。件の中学生と日野氏はこのワークショップを通じて親密な関係(父と子くらいの絆がある)からこういった顛末になった、たとえ人前でも悪ければ叩く。
ほかの生徒には絶対手をあげない。中学生のドラムの腕は買っている、うまいからこそ輪を大事にすることをわかって欲しかった。といったようなことをおっしゃっていました。

賛否両論あると思いますが私個人は人前で叩いて愛のムチみたいなのは時代錯誤かなという気もします。
また個人で弟子にとっているならいいと思いますが公のワークショップでその子だけ父と子の関係でほかの子には手を挙げたりしない(そこまで関わらない)とはっきり言われてしまうと、それ以外の子どもはモチベーション下がるでしょうね。別に完全に平等がいいとは思いませんが子どものワークショップとしては不適切かな、という気がしました。
バイキングでは皆さんお立場があるので微妙な意見しか出ませんでした。みなさんの周りではどうでしょう?

今週もテレラジをよろしくお願いいたします!
2017-09-04

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング