JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2017年10月31日のテレラジ放送後記
<東名高速道路妨害事故・危険運転致死傷で起訴>

東名高速で執拗に追いかけられた上に路肩に駐車させられその後突っ込んできたトラックに轢かれ御夫婦が亡くなった事件で容疑者の男を危険運転致死傷罪で起訴。

当初、容疑者が車を運転していた際の事故ではないことから危険運転致死傷罪は適用されないとされていましたが最も重い罪を適用して起訴することになりました。
遺族の方はより重い罪での起訴を望んでいたとのことでこれで良かったと思います。
法律は適用のルールはありますがケースバイケースで用いられるべきです。
裁判ではどういった判決が下るのかも含め注目したいと思いますが、どんなに容疑者が重い罪に処せられても亡くなった御夫婦は帰ってこないことは本当に心痛いことです。

<少なくとも9人遺体27歳男逮捕>

きょう最も多く取り上げられたニュース。
そしてここ数日は続報が報じられトップニュースとして取り上げられるでしょう。
猟奇的殺人としかいいようがない事件ですが容疑者と被害者の女性は自殺サイトで知り合ったとのこと。クーラーボックスに入っていた遺体は少なくとも9人と言われており
今後増える可能性も高いようです。

クーラーボックスの複数人の遺体は女性8人、男性1人のようです。
すでに遺棄してしまっている遺体もある可能性もあり、現在殺害された人数の特定を急いでいるとのこと。他の住民の方は異臭を感じていたようです。

ツイッターで自殺募集など検索してみると多くの投稿がひっかかります。
この人たちが本当に自殺しているかわからないですが中には集団自殺している人もいそう。
もし本当に自殺したいなら人とつながりなど求めずに一人で死ぬのではないかと思うので
この「#自殺募集」で集まってくる人は本当は死にたくないのではないか・・・と投稿を見ながら思いました。

<民進党新代表に大塚耕平選出へ>
<特別国会前に与野党が火花・質問時間めぐり激しい攻防>

明日から特別国会。民進党は前原代表が辞任して大塚耕平さんが新代表に。
自民党は質問時間を議席に応じて決めるという案を提出し野党と激しい論戦に。
野党の質問時間を短くしようなどという姑息なことは認められるべきではないと思いますが。
そもそも質問している様子を地元有権者に見せたい、みたいな動機もどうかしていると感じました。
どういう結論になるのでしょうか。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もどうぞよろしくお願いいたします。
2017-10-31

2017年10月30日のテレラジ放送後記
<2週連続台風到来・東京は木枯らし1号>
<野菜の値段高騰>

先週、今週と2週連続の台風で週末は雨続きです。
ハロウィンの人でも日曜日はあまりなかったように感じました。

台風一過の月曜日ですが風が非常に強いですね。東京では木枯らし1号が吹いているようです。まもなく11月に入りますしいよいよ冬に近づいて来たのを感じます。

天候不順が続き野菜の値段は高騰。
鍋の季節なのですが野菜が高い。これは商店も消費者も痛いですね~
ひるおびではよく格安スーパーで紹介される練馬区の「スーパーアキダイ」から中継していましたがいつものアキダイとは思えないような高値でした。
しばらくは野菜が高くても我慢するしかないでしょうかね。


<あさってから始まる特別国会・審議めぐり与野党が綱引き>

選挙以来ゴタゴタしている政治の話題も引き続き多かった印象。
きょうは民進党の前原代表が代表を辞任するようで、今後の人事も注目。
そして希望の党を辞めた若狭勝氏の話題も・・・・
予定していた講演会の議題が今となっては微妙な件について。
母校の中央大学で11月3日に講演されるそうですが結構ひとが集まるのではないかと思いますがどうでしょうね。


<岡山不審火20件9月から7週連続犯人像は?>

ワイドスクランブルで取り上げていた事件。9月から10月で連続不審火20件とは驚きです。放火で火災になるなんて悔しいと話していた被害者の方が印象的でした。
なぜ20件も放火されるに至ったのか。早く犯人を逮捕して欲しいです。


<立憲民主党・青山議員・文春砲炸裂セクハラ疑惑>

ちょっと注目されるとすぐにそれを潰すために「文春砲」だのナントカ砲だのといったスキャンダル記事が出ますが・・・
立憲民主が無期限党員資格停止にしたということはある程度信ぴょう性があるんでしょうね。
しかしせっかく取った1議席がこれで無駄になるかと思うとそれがもったいない。
セクハラで仕事が滞おるなんて非常にくだらないですしこれからの時代は特に絶対NGとしっかり認識していかなくてはならないですね。

今週もはじまりましたテレラジ、またどうぞよろしくお願いいたします!
2017-10-30

2017年10月27日のテレラジ放送後記
<週末台風22号接近・関東は4週連続週末雨>

またまた週末から来週にかけて台風が来そうだというので各局お天気はいつもより多く話題にしているという印象。

その中でもTBSはお天気の話題がもとから大好きですので今回も時間を割いてやっていました。
きのうと今日はいい天気だったのですが明後日からまた雨・・・
「ひるおび」によると関東地方は4週連続週末は雨だそうです。
どおりでサッカーも野球もいつも雨が降ってる印象だったわけです。
こうなると雨で延期のイベントも多く、調布の花火大会は天気が荒れる春開催を変更して秋の開催にしたにもかかわらずまた雨の予報。
今回、雨というだけでなく台風の可能性があったため設営した椅子席を撤去するなど
手間もかかったようで・・・

明日は多少の雨なら開催するそうです。
きょうが花火大会なら本当によかったのに、と残念でしたが明日無事開催されるよう祈っています。


<民進党分裂の動きいつから?キーパーソンとの接触は?>「ひるおび」
<若狭勝・音喜多都議・小池代表の側近生出演>「バイキング」

「ひるおび」と「バイキング」は衆院選後、その動きに注目が集まる希望の党と都民ファーストの会幹部らをスタジオに招いて特集を組んでいました。

音喜多都議は都民ファーストを離党、若狭勝さんは衆議院で落選していますので完全に小池代表とは離れてしまった立場での参加。
玉木議員は今後、希望の党の共同代表に就くかという立場での参加でした。

どちらがゲストとしてインパクトがあるかなぁと考えた際に、やはり「バイキング」だろうと思いました。音喜多都議は以前からバイキングによく出演していましたから若狭氏とのツーショットでの出演もかなったのかなと思いました。


<清宮幸太郎・日本ハムが交渉権獲得>
<ダルビッシュ・ワールドシリーズ第3戦先発>

昨日はドラフトの話題で持ちきりでしたね!清宮くんは日本ハムで良かったですね。
しかし日ハムはくじ運いいですね。日ハム出身のダルビッシュ投手はワールドシリーズの大事な一戦で先発。
頑張って欲しいですね。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いいたします!
2017-10-27

2017年10月25日のテレラジ放送後記
<小池代表辞任を求める声>
<自民圧勝・民進分裂与野党の論客が見た衆議院選>

衆議院選挙のその後についての報道も相変わらず多いきょうの番組。
小池都知事がパリ出張から帰国。今回の選挙、希望の党について聞きました。
党代表としての進退は「皆さんと話し合い、創業の責任もあるので見極めたい」としており希望の党解党はないとしています。

しかし希望の党内には小池代表の責任を問い、辞任を迫る声も多く聞かれるとのこと。
民進党・前原代表は代表辞任を示唆していますし、小池都知事の側近、若狭勝は落選。
希望の党はどうなってしまうんでしょうか?
小池都知事あっての希望の党の印象が強いのでこれで小池さんが手を引いたら中途半端党になってしまいますよね。
そして民進党もどうなることやら・・・・これでは野党再編どころではなくますます自公の力が増すのでは?
これからの動きには注目したいところですね「。


<台風21号の爪痕・・・週末は台風22号に注意>

奈良県三郷町で住宅のすぐ脇の斜面が崩れ線路に土砂が流れ込む被害。
大阪では下水管に土砂が流れ込み水が漏れ道路陥没。
台風が過ぎ去って数日たちますがまだまだ被害が拡大しています。
大雨で土砂が緩んだところが数日たって崩落するということらしいです。

また、週末には新しい台風22号が本州付近に近づいて来ます。
毎週台風では被害の復旧もままならない状況ですよね。
いい加減にしてくれ・・・と思いますが、自然災害では仕方がない。
なんとか被害が最小限に済むように願うばかりです。


<市街地・観光地・寺・神社・落書き被害各地で拡大>

新宿ゴールデン街で落書き被害というニュースは先日から報道されていましたが日本全国で落書き被害というのは拡大しているのだそうです。ワイドスクランブルの特集で
取り上げていました。アート風のもの、記念で書くもの、メッセージを書くもの、縄張りを示すもの、など落書きにも色々種類があるそうです。
落書き対策には先にシャッターにアート的な絵を書いておくとか、あらかじめ落書きが落ちやすい塗料をシャッターや壁を塗る、などの対策があるそうです。でも落書きをする方が悪いのに自衛するなんて嫌ですよね。
目的はなんだかわかりませんが迷惑な犯罪ですので早く取り締まって欲しいなと思いました。

きょうもありがとうございました!
明日はお休みとなります。また金曜日にお会い致しましょう。
2017-10-25

2017年10月24日のテレラジ放送後記
<小池代表のリセット代表就任・いつ知った?壊れた携帯は?>

「ひるおび」に先日の衆議院選挙に落選した希望の党・若狭勝氏が生出演。
小池百合子都知事が希望の党の党首に就任した際のエピソードなどを話しました。

周りの人は小池さんのやり方はひどいと思いませんでしたか?と水を向けるもそんなことはなかった~リセットといっても私と細野さんを追放するとかではなく枠組みをリセットという意味ですから~とノラリクラリ。
小池さんのことがよほど好きなのか、いい人すぎるのか?わかりませんが
なんか、これじゃ仕方ないね、という雰囲気にスタジオがなっているのが面白かったです。
その後も聞きたいことがたくさんあるということで質問責めですがみんなが期待しているような答えはでない模様。

小池代表が辞めるべきとの声もありますが希望の党が空中分解ということもあるんでしょうか?
なんとも中途半端。これでは与党に勝つなんてできないですよね。


<群馬県安中市・土砂崩れ>

台風の余波か?群馬県安中市で土砂崩れの速報。
どういった被害かまだ詳しくはわからない模様で続報を待っている状態です。


<台風21号の被害広範囲に>

この土砂崩れも台風の余波だと思いますがその他にも台風被害が広範囲にわたっています。
土砂崩れで亡くなった方もいらっしゃいますし、道路が分断され、車が流されて亡くなった方も・・・大雨の影響で地盤がゆるくなり陥没、土砂崩れの被害が多いようですね。典型的な雨台風だったということでしょう。
東京都心でも川の水位が上がり、避難勧告が出たところもありました。

また台風のタマゴが日本の南方に発生しているようです。
こちらに来るかどうかはまだわかりませんが海水温度が上昇しているということなので勢力を保ったまま北上する可能性も十分あるとのことで・・・。
この雨続きにウンザリな中、台風の報道はちょっとゲンナリしますね。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
またあしたもよろしくお願いいたします!
2017-10-24

2017年10月23日のテレラジ放送後記
<台風21号三陸沖を北東へ>

超大型の台風21号は日本列島を横断して現在三陸沖を進んでいるようです。
北海道まで進み、温帯低気圧に変化すると見られています。
今回の台風は大きな勢力を持ったまま列島に上陸し大雨を降らせました。
関西方面では土砂崩れや道路の陥没などで死者も出ているようです。

大雨を降らせる台風は怖いですね~
川の決壊は深夜でも有り得ますからきのうも遅い時間に避難勧告が出ている地域もありました。
暗い中避難するリスクもありますが、避難せず寝ている間に土砂災害に巻き込まれる可能性を考えたら、少しでも早く避難する方が安全と言えるでしょう。

都心は台風が過ぎ久しぶりの青空です。今から洗濯物を干しても乾きそうですね!
ただし風が強いのでお気を付けあれ・・・・

<衆議院選挙・自民優勢の中・党内では引き締めも>

日曜にに衆議院選挙がありました。
結果は自公が300議席を超える大勝。事前の予想とはあまり変わらない結果になりました。
野党再編、連携がうまくいかず、希望の党が自滅した選挙という見方が多いようです。

小池代表の「排除」発言から流れが大きく変わり、立憲民主党が立ち上がりました。
最終的に反自民の受け皿は立憲民主が請け負うこととなり躍進につながりました。
選挙って水ものなんですね~、怖いですね。
希望の党は離党者もまた出そうですが身の振り方一つで政治家生命も左右されると考えると、大変な仕事ですね。でも選挙で当選するばかりじゃない、本当の政治家の仕事は何なのか、今回当選した方にはよく考えて国民のため働いてもらいたいと思います。

<女性たちの選挙戦の明暗・暴言疑惑豊田真由子落選に涙>

ワイドスクランブルでは女性たちの選挙戦と銘打って特集を放送していました。
不倫疑惑、暴言、夫の不倫疑惑などなど・・・ちょっと週刊誌的な切り口ですが、まぁ選挙は色々あるよ、と。当落の結果を見ていると当然だなと思うところもあり。
結局は女性が云々ではなく政治家としての実績を有権者は見ているのですね。

きょうもお聞きくださいましてありがとうございました。
今週もテレラジをどうぞよろしくお願い致します!
2017-10-23

2017年10月20日のテレラジ放送後記
<台風21号接近で投票繰り上げ今日実施>

鹿児島県請島では投票を繰り上げ今日、投票を実施。
他にも離島などは投票日繰り上げをしている自治体がいくつかあるようです。
22日の日曜日から23日月曜ににかけては日本列島を横断しそうな台風21号。すでに影響が出ている場所もあるようです。

毎日プロ野球のCSは雨で、週末の試合はどうなるのか心配ですね。
それにも増して選挙サンデーが台風ということでますます与党の議席が増えるかもしれません。いわゆる浮動票がどう動くか。

しかし今回は投票日を繰り上げる自治体が出ているように、台風の影響が事前にわかっていますので期日前投票に行く人が増えている模様です。
私も期日前投票に行ってきましたが確かに混んでいました。本当の選挙日より混んでいたような印象さえありました。あまり早くに投票しすぎると最後の2日間などで失言等あった場合、対応できなくなってしまいますが、投票に行かないよりはいいかな、と思います。
今回、期日前投票ができる場所も増えています。東京では東武百貨店や西武百貨店でも投票できるようです。

台風の雨のピークは日曜深夜から23日朝のようです。
23日月曜日の通勤、通学には十分ご注意ください。


<男子中学生自殺受け再発防止進める>

福井県池田町で中学2年生の男子生徒が担任教師の厳しい叱責を苦に自殺した問題。
文部科学省は再発防止策として教員間の情報共有をしっかりするように通達するというニュース。
このニュースはバイキングでも取り上げられ自殺した生徒は発達障害の可能性があった、として発達障害に関する解説も行っていました。
しかし生徒の保護者からは発達障害という話は出ていないし、どの報道でも発達障害のことは報じていなかったので決めつけるような取り上げ方はどうなんだろう・・・と感じました。
事実はわからないですし。

発達障害の有無にかかわらず、叱責されやすい生徒、担任教師から見ると問題ありの生徒は学年、クラス関係なく学校全体で見るということをすべきだと思うのですが、校長は現状を全く知らなかったと平然と言っていましたし、教師間での情報共有がまったくされていなかったことが大きな問題だと思いました。家族の方がどのように関わっていたかもわかりませんが、男子生徒は誰にも相談できず、一人で追い詰められ、自殺に追い込まれたと思うと本当に胸が痛みます。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
お天気心配ですが楽しい週末をお過ごし下さい。
2017-10-20

2017年10月19日のテレラジ放送後記
<車載カメラが捉えた無謀運転・注目される有力な目撃者>
<中国道で路肩に避難の親子死亡>
<運転中追い越されキリで相手刺す>
<後続の車止めさせゴルフクラブで脅す>
<激白・ロードレイジ「ハンドルを握ると制御できない」>

あおり運転、危険運転に関するニュースが多々報道されています。
きょうだけでも上記5つの話題が出ていました。
東名高速での死亡事故から危険運転やキレる運転手の話題が多くなってきました。
もし煽られたり運転手に絡まれたりした場合は車載カメラの映像が動かぬ証拠になるとのことから、カー用品店では車載カメラが売れているのだそうです。

どの番組でも「もしあおり運転に巻き込まれたら」という対処法を紹介していました。
とにかく車からは出ないことですね。ちなみにおあり運転被害は年間7625件も報告されているそうです。

また中国道での事故はあおり運転とは関係なく路上にタイヤが落ちていてそれに接触、車を降りて路肩に避難していたらそのタイヤに後続のトラックがぶつかり横転、路肩の親子が亡くなったというもの。
これは不運としかいいようがないですが、路肩に出ているのはやはり危ないんだなぁと、改めて思いました。


<台風21号上陸・大雨のおそれ>

台風21号の進路について。
衆議院選挙の22日には九州に接近してくるような予報円。
週明けは関東地方にもかなり接近しそうな予報でした。
台風が上陸していなくても大雨を引き起こすようです。十分気象情報に注意し、もし避難が必要になればお早めに。
そして選挙サンデーは雨のようなのでもしいけたら期日前投票を利用するのもいいのではないでしょうか。
と、言っても今日も明日も雨・・・。
それにしても寒いです。風邪をひいている方も増えています。十分体調には気をつけてください。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もどうぞよろしくお願いいたします。
2017-10-19

2017年10月18日のテレラジ放送後記
<静岡の山中で女性遺体発見・不明の60代か>

速報で報道されているように静岡県の山中で女性の遺体が発見されたとのこと。
遺体は裸足だったようでおそらく行方不明の60代女性ではないかとのことでした。

女性は現場近くの方のようですが続報を待ちたいと思います。


<航空自衛隊ヘリ浜松沖で墜落>

自衛隊のヘリが浜松沖で墜落した模様というニュース。
レスキューのスペシャリストの部隊だったようでなぜ墜落してしまったでしょうか。
天候も特に悪いことはなかったと思うので機体トラブルでしょうか。

米軍のヘリが機体トラブルから墜落した事故が起こったばかりですし立て続けに事故が起こっている印象です。
まずは原因究明。機体に原因があるのならその同型ヘリは使用しないなどの対策をしっかりやっていただきたいです。


<空からの落下物・被害者が語る落下物>

先日も飛行機からの落下物と見られるものが頻繁にみられると成田周辺の農家の方に話を聞くと頻繁に近所に飛行機からの落下物が落ちている。
飛行機からの年間平均50件もの落下物があるとのこと。
ワイドスクランブルで取り上げていました。

成田空港周辺では十数件の落下物が発見されているのに羽田空港では発見された落下物はゼロみたいです。なんででしょう・・・答えは羽田は周辺が海なので海に落ちて発見されていないだけのようで、落下物はあるんだそうです。

これから東京・品川区などの都心を通る旅客機のルートができると話題になっていますが飛行機のルートになるということは道路の真ん中に住んでいるのと変わらないとワイドスクランブルの中野信子先生が家の上空を飛行機が飛ぶようになったらおっしゃていましたが本当ですね。
転居も考えて方がいいとおっしゃっていましたが東京の都心ではちょっと難しいかもしれません。

それにしてもこんなに色々空から降ってくるなんて恐ろしいですね。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日も同じ時間で放送しますのでよろしくお願いいたします。
2017-10-18

2017年10月17日のテレラジ放送後記
<台風21号が発生>

秋の長雨が続いていますが台風21号は発生、今週末には本州地方に近づいてきそうです。
秋の台風は大雨を誘発することが多いようでさらに接近してきた場合は大雨に注意だそうです。

また週末22日は衆議院議員選挙ですが大雨になると投票率が心配です。
天気が悪く投票率が低下するとますます与党が有利になるのではないかと思いますがどうなんでしょう。最近は期日前投票も様々な場所で行われていますので当日心配な場合は期日前に済ませておくのもいい方法だと思います。

あすは少々日が出るようなのでお洗濯物を外に出せそうです。


<相次ぐ運転トラブルなぜ?路上で口論車にはねられる>

東名高速で執拗に追いかけられた後に路肩に停車させられている時にトラックが突っ込み2人が死亡した事件を受け、最近運転にまつわるトラブルの報道が増えています。

先日も埼玉県で追い越しされたことを怒って5キロに渡って相手の車を追いかけ、行き止まりに追い詰めたところで鉄パイプでミラーガラスを破壊したという事件が報道されています。
ひるおびではこの事件を取り上げ運転中に絡まれたらどう対処すればいいかを特集していました。
この場合は被害者は車から降りずにいたので怪我はありませんでしたがもしも降りていたら殴られていたかもしれません。

ひるおびの八代弁護士によるともし地元で警察署の場所が分かる場合はそのまま警察署に逃げ込込むことが有効だとのことです。なるほど。そして車外には絶対出ないように・・・
しかしこんなにキレる人が多いのではおちおち外出もできないですね。


<埼玉県川口連続ひったくり・自転車に乗った男20件以上>

こちらもおちおち外出できないと思ってしまうような事件ですが高齢女性が次々ひったくりに襲われる事件が発生。
20件以上が同一犯だとしたら許せないですね~

ひったくりに合わない自衛策としては道の左端を歩きカバンも必ず左がわに。
少しでも狙われないためには有効だそうです。
あくまで自衛ですが・・・・

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もどうぞよろしくお願い致します。
2017-10-17

2017年10月16日のテレラジ放送後記
<長雨・低温今後も続く?今週洗濯チャンスはいつ?>

きょうはとにかく寒い。
12月の気温だそうです。そして雨が降り続いています。秋雨の季節なんですね。プロ野球のCSも雨のため泥んこの中での試合になったり大変です。

全国的に寒いというニュースがどの番組もトップで、商店街の中継などではおでん屋さんの店頭から・・・なんていうのも多く見られました。
そんな中継を見ているときょうはおでんを食べたくなりますね。
もうすっかり冬の雰囲気です。


<清水アキラ息子逮捕で美川憲一激怒>

きょうもバイキングは清水アキラの息子、覚せい剤所持で逮捕の話題。
共演経験のある美川憲一さんが愛ある怒りを会見で見せたというニュース。
親の関係で交友のある芸能人の方はいろいろ言いたくなるだろうなぁという感想。

悪さをしても見放されることもなく逆にメディアに多く取り上げられフォローされる。
そんな二世タレントには立ち直るチャンスがあるのだろうかと心配になりました。
自分で責任をとって更生しないと一生立ち直れないでしょうね。


<新燃岳大きな噴石などに注意>

新燃岳の活動は徐々に収まっているようですが火山ガスがまん延しているようで・・・
健康被害が心配ですね。灰のほうは以前の噴火より少なく済みそうですが農作物への影響も心配です。噴石にも注意とのことですが噴石がまともに当たったら大変ですよね~
山周辺には立ち入らないようにすることが身の安全を守るには大切かもしれませんね。


<衆院選まであと6日・有権者に聞く日本に何を期待?>

衆議院選挙についての話題。各党首、投票前のラストサンデーに何を語ったか?
どうやら自公が圧勝の世論調査も出ていますがほんとうに大勢がわかるのは投票日3日前くらいだそうで・・・逆にこの報道が出たことで逆転される可能性もあるとして自民党は警戒しているんだそうです。選挙って大変ですね。今回、希望の党の動きがもう少し違っていたらとも思いますが私たち有権者は自分のその時その時の考えに誠実に投票するしかないですね。

寒い月曜日ですがきょうもテレラジをお聞き下さりありがとうございました。
今週もテレラジをどうぞよろしくお願い致します!
2017-10-16

2017年10月13日のテレラジ放送後記
<気温一気に急降下・関東で11月並みの寒さ>

昨日と打って変わって肌寒い今日。なんと昨日との気温差が13度だとか。
11月中旬の気温と聞いてびっくりです。
きのうは真夏日だったのにこの寒暖差では体調が悪くなってしまいます。
暑い時でもなるべくお風呂で温まって暖かいものを食べるのがいいみたいです。
秋の長雨となりそうなのでお出かけなども予定が立ちにくいですね。
一雨ごとに冬に近づいていくんでしょうね。


<危険なあおり運転実例・遭遇したら・・・どう対処?>

東名高速の事故を受けて、きょうのひるおびはあおり運転にもし遭遇したら・・?
という特集をやっていました。
実際に煽られる被害を受けている車を撮影したドライブレコーダーを紹介。
あおり運転の実態をみながら対処法を考えるという内容でした。

あおられたら自分はひたすら安全運転に徹するしかないとのことでした。
あせって細い路地などに逃げると追い詰められる可能性がある。
ひどい場合は警察を呼ぶのがいいのかもしれないですね・・・


<ハリウッド激震!映画界のドン・セクハラ解雇>

ハリウッドの超実力者、ハーベイワインスタインがセクハラで自らの会社を解雇されたとのニュースが話題を呼んでいます。ハーベイ・ワインスタインという人物は数々のアカデミー賞を受賞した作品のプロデュースで知られておりハリウッドでは一番の実力者だったようです。そんな実力者もセクハラ疑惑には勝てず自分で設立した映画会社を解雇され、オバマ前大統領からも批判のコメントが寄せられています。

セクハラなんか前時代的な価値観の社会でしか起こらない、ハリウッドはもっとリベラルな考え方で仕事をしているという幻想は崩され、どこでもこういうことあるんだなぁ・・・
という感想を持ちました。女性の中にはボイスレコーダーでセクハラ現場を押さえている人もいて、生々しい会話が公開されていました。

有名ハリウッド女優にもセクハラを行っていたようで、かなりの波紋が広がっています。
たとえ以前に素晴らしい作品を生み出した人だとは言え、それとこれとは話が別。
自分の地位に溺れてなんでも思い通りになると思ったら大間違いと思い知って欲しいと思います。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします!
2017-10-13

2017年10月12日のテレラジ放送後記
<トランプ大統領が拉致被害者と面会で調整>

11月のトランプ大統領訪日の際に拉致被害者の横田めぐみさんのご両親とトランプ大統領が面会することで調整するとのこと。
安倍首相が選挙戦の演説の中で明らかにしました。

これまで拉致被害者家族は歴代米国大統領に面会を重ねてきましたがトランプ大統領は他の大統領に比べ拉致被害の解決に自信を持っているようです。

北朝鮮との対話も実現する可能性もあると言われるトランプ大統領ですが拉致被害者問題に関して親身になってやってくれるのでしょうか?
まぁ衆議院選挙の結果次第では安倍自民党もどうなるかわからないでしょうが・・・
ということもなく選挙前半の情勢では与党の勢いはすごいみたいなので無事11月にトランプさんをお迎えできると考えているのでしょうね。


<衆議院選挙関連ニュース>

衆議院選挙関連のニュースがやはり多く、激戦区と言われる選挙区を密着取材などもやっていますね。福井の稲田大臣の選挙区をワイドスクランブルで密着していましたが稲田さん強そうですね。やはり大臣経験者は地盤がすごいのでしょうね。
稲田元大臣はドブ板選挙で頑張っているようです。直接有権者から苦情等言われることもあるでしょうが逆にこれがみそぎとなってさらに磐石な体制を取れるという作戦でもあるんでしょうね。


<清水アキラ三男逮捕>

ものまねタレントの清水アキラさんの三男が覚せい剤で逮捕されました。
何度も問題を起こしている人物ですしいまさら感もありますが意外と大きく報道されていますね。
恵まれた二世タレントですから現状認識も甘いのでしょう。
覚せい剤となるとまだ報道が続くかもしれませんし清水アキラさんの会見などもあるかもしれません。
子どもに良かれと思ってやったことが裏目に出るのは本当に気の毒ですが仕方ないですね。
これを機に子離れ親離れしてしっかり立ち直るしかないですね。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
またあすもどうぞよろしくお願いします!
2017-10-12

2017年10月11日のテレラジ放送後記
<追い越し車線で停止中に・・・トラック追突で夫婦死亡>

今年6月に東名高速で男女2人が死亡した追突事故で、その原因となった男が危険運転致死傷罪で起訴されました。

SAで男に注意をしたことが元で家族連れが乗ったワゴン車は容疑者の男に高速道路上を執拗に追いかけられ、停車せざるを得ない状況に追い込まれていたようです。追突して人を死なせてしまったのは後続のトラックですがその原因を作った行為をした人物が最も罪が重くなるべきではないかとの議論が起こっています。

ひるおびでは法律のスペシャリストをゲストに呼び事件の検証を行っていました。
事件の概要を聞けば聞くほど誰の身にも起こり得る事件だと感じ、恐ろしく思いました。
注意した度合いがどの程度だったかわかりませんがその後しつこく追いかけるほどのものなのかも疑問ですが、世の中どんな人がいるかわかりませんのでたまたまおかしな人に関わってしまったということでしょうか。

ひるおびで八代弁護士が「これは交通事故として事件を考えてはいけない。傷害事件だ。交通法でさばける事件ではない」というような発言をしていてなるほどと思いました。



<衆議院選挙公示>

きのう、衆議院選挙が公示されいよいよ選挙戦がスタートしました。
各党党首のの第一声を報道する番組も多かったです。

内容もさることながら最初の演説を行う場所には大きな意味がありますね。
自らの選挙区で行う方も多いですし東北などの被災地で行う方もいます。
これから近くの駅頭などで演説を聞く機会もあるでしょうからなるべく候補者の生の声を聞きたいと思います。



<いま話題の習い事・笑いヨガ>

ヒルナンデスで話題の習い事として笑いヨガが紹介されていました。
無理矢理にでも笑うことが健康にいいのだとか。面白くなくても「笑う」と決めてやることが大事みたいですね。ワーハッハと笑う姿はアニマル浜口を彷彿とさせますが、まあ確かにアニマル浜口さんも健康そうだし笑うことは大事なんでしょうね!
ヨガといっても体を使うヨガとは違ってかなり興奮気味になると思います。

今週はきょうが初のテレラジでした。
また明日もどうぞよろしくお願いします!
2017-10-11

2017年10月04日のテレラジ放送後記
<希望の党1次公認192人発表・小池都知事の思惑は>

希望の党が公認候補192人を発表。これからまだ増やし、過半数を取れる人数まで擁立することを目指すようです。
小池都知事の衆議院立候補は「100%ない」と改めて強調しました。

小池都知事の立候補に関してはどっちつかずの態度でここまで引っ張ってきたように思えるのですが・・・「前々から言っています通り」と小池代表は言っていました。
そうだっけ?と疑問に思いました。希望の党の強引なやり方に現在逆風が吹いているのではないか、それを察知して出馬はしないのかな?勝てそうだったら出るのかな?と思ってしまいます。

また、枝野さんが新党を結成しましたね。これこそがリベラル派の受け皿となる可能性があります。
希望の党と自民党ではイマイチどっちも・・・という層はこちらに投票するかも???
ニューは来週公示を迎えたら選挙報道で一色になりそうです。
情勢はまた変化していくでしょうか・・・?


<小林幸子と学ぶファミレス楽しみ方>ヒルナンデス

ヒルナンデスでファミレスの使い方としてお得なデカンタワインと飲み放題のドリンクバーを組み合わせてカクテルを作ろう、というのをやっていました。
ファミレスも閉店してしまったり営業時間を縮める措置を取る店も増えています。
いろいろ工夫しないと集客が難しくなっているのではないでしょうか。

そんな中、モーニングでパン食べ放題をやったり居酒屋的に使ってもらったりファミレスの「どんな形態にも使い方次第で変化できる」ところを最大限に発揮しようということでしょうか。
こうやって情報番組でカクテルの新提案などをすると「きょうは居酒屋じゃなくファミレスで飲もうか!」となる人もいるでしょうしね。しかし小林幸子さんは本当にお酒好きのため、混ぜたお酒はあまりお好きでないようでイマイチ乗り気でなかったのが印象的でした。


<日本橋の雑居ビルで火災>

きょうのお昼に日本橋の7階建ての雑居ビルから出火。取り残されている人が居るとの通報で
東京消防庁が救助を行いました。
火災はほどなく鎮火したようですが日本橋三越などのある繁華街だけに一時は騒然となった模様。

火災も毎日どこかで起こっていますね。映像を見ると本当に怖いな、と思います。
これから秋、冬になりますます火災が増える季節に入ります。火の元は十分注意を心がけたいと思います。

今週はお休みが立て込んでしまい申し訳ありません。
テレラジはまた来週の火曜日に再開したいと思います。連休をはさみます。お休み取れる方は良い休暇をお過ごし下さい。
2017-10-04

2017年10月02日のテレラジ放送後記
<希望の党・公認候補きょうにも発表>

きょうも選挙の話題で持ちきりですが、また二転三転あった模様。
民進党と希望の党の合流ででは、全員が希望の党に公認されるわけではないとして小池代表が「排除していく」と発言したことが物議をかもしています。

きょうにも小池代表が公認候補を発表するとのことですが民進党から来た方は公認が取れるかどうかで選挙の戦い方かなにから変わってしまうのでヒヤヒヤしているようです。

選挙報道を見ていると希望の党はパフォーマンスが多くて結局政策はなんなのか?ちょっとわかりづらい。きょうニュースを見ていても今後どうしていくのかはっきりわかりませんでした。
投票するのは私たち有権者ですがなんだか白けますね・・・

また民進党・枝野代表代行が新党を発足か、というニュースも同じくらいの頻度で報道されていました。短い期間でさまざまなことが動いています。きょうもこれからまだ動きがあるかもしれませんね。


<豊田議員おわび行脚・希望へ合流で揺れる埼玉4区>

そんな中、ワイドスクランブルでは埼玉4区を取り上げていました。強力な候補がひしめく埼玉4区。
注目は豊田真由子議員で豊田議員は無所属で出馬するとのこと。
かなり厳しい戦いになりそうですがこうやって注目されているのが吉と出るか凶と出るか。
埼玉4区の有権者の方も悩みどころでしょうね。


<ノーベル賞ウイーク始まる>

さあ、今年もノーベル賞の時期がやってきました。
ことしもし日本人の受賞者が出れば4年連続のノーベル賞受賞になるようです。
毎年取ってるってすごいですよね。

これまでの日本人のノーベル賞受賞は長年の研究成果が実を結んだものが多く、今後もノーベル賞レベルの研究成果を期待するなら若い研究者を育てる意識は必須であり、研究費が削減されたり十分な研究を続けられる時間や経済的余裕が無くなっている現在の状況は将来に暗い影を落としかねないとのことです。

なんでも効率主義ですぐに美味しい結果が出ることばかりを追い求めていると取り返しがつかなくなるのは明白です。
蓮舫さんの「2位じゃだめなんですか」じゃないですが必要以上の切り詰めはどこかでしわ寄せが来るというのは容易に想像がつきます。今回の受賞はなるでしょうか、楽しみに待ちたいと思います。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日はテレラジはお休みになります。また明後日お会いしましょう!
2017-10-02

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング