JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2018年2月28日のテレラジ放送後記
<厚生労働省ずさんデータ・裁量労働制なぜ成立急ぐ?>

働き方改革関連法案の審議で裁量労働制に関する厚生労働省のデータがずさんなもので数字がめちゃくちゃなだったことが問題となり法案提出は延期の方向。国会は紛糾、野党は徹底抗戦の構え。

裁量労働制が採用されたら過労死しても自分の責任となってしまいますよね。
仕事終わるまで帰れないけど給料は同じって・・・・
まさに働き放題プラン。そして政権に都合のいいデータを出して来る・・・
野党の皆様にはここでしっかり議論をお願いしたいと思います。


ひるおびはきょうはオリンピックの話題は後回しにしてこちらをトップニュースにしていました。
そろそろオリンピックの話題も下火かな、と思いきや他局はオリンピック関連の話題が今日も満載でした。


<カー娘人気>
人気なのはやっぱりカー娘。常呂町に凱旋した際の吉田知那美選手の「この町は何もなくてここでは夢を叶えられないと思った。けれども今はこの町にいたから夢が叶ったと思う」というあいさつは本当に素晴らしかったです。
カーリング教室はどこも満席だそうで今回の銅メダルが競技普及に大きく貢献したと言えるでしょう。プロリーグがあったら盛り上がりそうですよね!
老若男女がそれぞれの取り組み方でできるスポーツだと思うので気軽に体験できる施設があったらいいなとも思います。


<明日の朝、関東地方は大荒れの天気>

きょうの夜からあすの朝にかけて関東地方は大荒れの天気の模様。
通勤時間帯に雷雨との予想が出ています。
ベランダの植木鉢など飛ばされて被害が出そうなものは片付けるようにとのこと。
警戒が必要ですね。


ではきょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日もよろしくお願いします!
2018-02-28

2018年2月27日のテレラジ放送後記
<平昌五輪・日本選手団メダル報告会>

平昌五輪が終了し、きのうは選手団が帰国、会見を行いました。
きょうは午前中に六本木で松岡修造さんの司会のもとメダル報告会が行なわれ大勢のお客さんが観覧していました。

きょうも会見やテレビ番組に選手が生出演しています。
お疲れのところ大変ですね~
しばらくオリンピックの話題が続くのでしょうか。


<見えてきた平昌五輪の明と暗・最大の敵は極寒と強風>
<平昌五輪激闘の舞台裏>

そんな中、オリンピックの舞台裏や明と暗などネガティブな話題も出てきています。
韓国・団体パシュートの選手が1人を置き去り、その後のコメントも冷たい言い方をしたとのことで韓国国内で批判が噴出。
この選手はマススタートで銀メダルを取ったらしいのですがその際、土下座をして観客に頭を下げた姿が報道され話題になっています。

ここまで叩かなくても・・・と思いますがかなり徹底していますよね。
せっかくの銀メダルなのに土下座ではかわいそうです。

また今回の競技時間や天候に関して、ずさんだった面が指摘されています。
スキージャンプは深夜の時間帯に強風の悪天候の中でも強硬開催。
成績にかなり影響したと思われます。
またフィギュアスケートも競技開始時間が朝10時。当日の練習は早朝から行なわれ選手のコンディションに影響を与えました。

これらはIOCの収入源の8割を占めている放映権を多く所有しているヨーロッパや北米の時間に合わせたことが原因で選手ファーストの観点からは遠く離れたものでした。

東京オリンピックでは酷暑の中の開催となることが問題となっています。
酷暑の中での競技は非常に過酷なものになりますし体調管理も難しくなります。
また選手村での食事も暑い中での管理は難しくなるでしょう。
平昌の教訓を糧にとにかく選手ファーストで行われるオリンピックであってほしいと願います。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします!
2018-02-27

2018年2月26日のテレラジ放送後記
<民泊で行方不明の女性の遺体の一部が発見される>

オリンピックも終わり、今週からは通常モードに戻りつつあります。
そんな中でこの事件は大きく取り上げられていました。

兵庫県の女性が大阪の民泊施設で女性の遺体の一部が発見され、米国籍の男が逮捕されている事件。京都や大阪で遺体の別の一部も発見されました。
男は殺害を認めているとのこと。

民泊はこれから東京五輪に向けて利用者もも多くなると思います。
規制などがどうなっているのかわかりませんが誰でも自由に宿できることが犯罪者にとって都合が良い、ということにならないようにしなくてはいけません。


<ピョンチャン五輪閉幕>
<成田空港熱狂「日本選手団」まもなく帰国>

大盛り上がりのピョンチャン五輪が閉幕。
きょう、日本選手団が帰国するようで成田空港はすでに選手の帰国を待つ人でごった返してるようです。
中でも羽生結弦選手のファンが多いようで・・・熱心な方が多いんですね!
帰国してもたくさんテレビに出たり、多忙な毎日が続くと思いますが選手の皆さんは体調に十分気をつけていただきたいですね。


<マススタート初代女王・高木菜那・金を決めた勝負の分かれ目>
<カーリング女子銅メダル>

ひるおびではスピードスケート・マススタートとカーリングの勝敗の分かれ目を徹底解説。なかなかおもしろかったです。素人が見ているだけでは分からないところを解説してもらえるのはいいですね。解説がうまいとその競技への興味も湧き、結果競技人口の増加や観客動員にまでつながるのではないかな、と思います。
スポーツは奥が深いですね。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします!
2018-02-26

2018年2月23日のテレラジ放送後記
<韓国置き去り騒動の背景・連盟批判で選手間にミゾ>

韓国・女子団体パシュートのレースで3人めの選手をレースで置き去りにした問題で韓国国内での選手批判が高まっている問題。ひるおびが取り上げていました。
先を滑っていた2人の選手が3人めの選手に合図せずスピードアップし、3人めは大幅に遅れてしまいました。
パシュートは3人めの選手がゴールしてフィニッシュとなるので3人めを置き去りにしたらあまり意味ないのですが・・・
国内では先に行った2人の選手が遅れた選手を批判したようなコメントをしたことから批判が噴出し、文大統領への要望書を受け付けるところに58万通ほどの選手資格を剥奪せよ、という要望がきているということでした。

批判の雰囲気になると一気に叩くような雰囲気は怖いですね。
そしてそもそもこの問題は韓国のスケート連盟の不備もあるようです。
問題が色々あるようですが、選手のためにも改善していってほしいですね。


<ピョンチャンオリンピック・フィギュアスケート女子・FS>

日本からは宮原知子さん、坂本花織さんが出場のフィギュアスケートですがロシア(OAR)が強いですよね~
日本の2人も頑張っていますのでメダル取ってほしいと思います。

オリンピックも佳境ですが今日はスピードスケート・マススタートという新種目があるようで、そのルール説明も「ひるおび」で放送していました。
なかなか面白そうな競技でした。
日本はまたメダルがとれるでしょうか。
楽しみにしたいと思います。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします。
寒いですが体調に気をつけて過ごしましょう。
2018-02-23

2018年2月21日のテレラジ放送後記
<ピョンチャンオリンピック・フィギュアスケート女子シングル>

連日盛り上がるピョンチャンオリンピック。
きょうはNHKでフィギュアスケート女子シングルの中継をやっていました。
日本からは坂本花織選手、宮原知子選手が出場。
2人とも健闘しました。
明後日のフリーでの躍進が楽しみです。

それにしてもロシア勢がやはり強い。
SP上位2人はロシア勢ですが絶対女王・メドベージェワの得点をザギトワが上回る展開。上位2人を抜くのは大変ですが日本のメダルは十分あると思います。


<ピョンチャンオリンピック・スキークロス>

フジテレビはきょうはバイキングはお休みでスキークロスを中継していました。
解説は三浦雄一郎さんの次男、三浦豪太氏で面白い解説で有名な方です。
きょうもかなり面白い、親しめる解説をしていました。
選手のあだ名をつけたり自分のお気に入り選手を紹介したり、細かいエピソードを話したり、マイナーなスポーツだからこそこのような解説で競技に興味を持つ人が増えることが大事なのだと思いました。

解説者次第で競技の人気や視聴率が上がったりしているのではないでしょうか。
スノーボードの中井さん、ジャンプの原田さんなど解説の面白さもネットで話題になっています。
選手だけではなく競技に関わる人たちの魅力で人気が出て、競技への理解が深まるということは十分に考えられると思います。


<ピョンチャンオリンピック・きょうの注目競技>

きょうはカーリング女子が決勝リーグ進出をかけた大一番と金メダルに一番近い競技スピードスケート・パシュートがあります。
「ひるおび」ではこれらの競技の解説、見所を放送していました。
オリンピックもあとわずかで閉会なので残りも心置きなく楽しんでい行きたいと思います。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
あしたはお休みです。また来週よろしくお願いいたします。
2018-02-21

2018年2月20日のテレラジ放送後記
<ピョンチャンオリンピック・カーリング女子>

ピョンチャンオリンピックもあと6日となり連日熱戦が続いています。
今熱いのがカーリング女子。
昨日は強敵のスウェーデンに劇的勝利を飾り、準決勝進出が目の前となりました。
各番組でカーリングのルールなどに関する解説、今回の日本代表チームLS北見の紹介など。オリンピックシーズンにしかあまり目にしないスポーツですので、詳しいルール解説などあれば今夜の試合ももっと楽しめるでしょう。

昨日の劇的勝利の裏側に氷の状態や石が研磨されたことなども少なからず関係していることが分かりました。まさに勝利の女神がこちらに微笑んだといった状況。
この勢いで決勝リーグでも勝利してメダルをぜひ取って欲しい!!と思います。
いつも笑顔のこのチームを応援しましょう。


<ピョンチャンオリンピック・女子パシュート>

そしてこちらも注目競技、女子パシュートです。
スピードスケートの競技の一種目で3人が並んで滑ってタイムを競うもの。
日本からは1500mで銀メダルを取っている高木美保、姉の高木菜那らが出場。
かなり金メダルが確実と言われていますがどうなんでしょうね。
長野五輪と並ぶ10個のメダルを獲得している日本にさらなるメダルをもたらすのでしょうか。

また今夜はノルディック複合のラージヒルに渡部暁斗選手が出場。
渡部選手悲願の金メダルをぜひ獲得して頂きたいです。


<国会中継>

ピョンチャンオリンピックのウラでは国会中継。
働き方改革、裁量労働制に関する首相答弁の撤回、謝罪した件に関してかなり厳しい野党の追及がありました。
この問題、けっこう聞き捨てならないと思うのですが。厚生労働省と内閣が自分の都合のいいデータだけを出してきて法案を通過させるなんてあってはならないと思います。
野党には引き続きしっかり追及していただきたいですし、過労死の問題は全ての国民に関係する問題だと思います。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もどうぞよろしくお願いいたします。
2018-02-20

2018年2月19日のテレラジ放送後記
<ピョンチャンオリンピック・小平奈緒選手金メダル>

連日盛り上がりを見せているピョンチャンオリンピックですが、昨日は小平奈緒選手のスピードスケート女子500m、見事金メダル!!
素晴らしかったですね~
感動しました。

韓国のイサンファ選手との友情も感動的でした。
小平選手とイサンファ選手のエピソードもよく取り上げられていました。
2人とも大変なプレッシャーがかかる中、すばらしい滑りを見せてくれました。

小平選手の会見の様子も流れていましたが哲学者のような、求道者のような達観した受け答えで興味深いものがありました。
きょうは女子の団体パシュートがあるのでこちらでは高木姉妹の活躍を期待しています。


<ピョンチャンオリンピック・フィギュアスケート・羽生選手金・宇野選手銀>

そして日本初の金メダルは羽生結弦選手のフィギュアスケート・男子シングルでした。
銀メダルは宇野昌磨選手。スピードスケートについで2回目の日本のW表彰台でした。
しかもワンツーフィニッシュ!すばらしい~
日本中が沸きました。

そしてSPではまさかの失速だった米国のネイサンチェン選手がFSでは4回転を6本跳んで16位から5位へ大躍進。
FSでは1位でした。すごい精神力、まだ18歳の高校生ですがよく立て直してきました。SPでは良さが出ていませんでしたが成功したFSはとても魅力的なスケーティングでした。北京までぜひ競技を続けてほしいなと思いました。

一般ニュースの時間以外は全部の番組でピョンチャンオリンピックの話題。
日本人選手のメダリストへのインタビューなどでした。
HNKは以前の冬季五輪の名場面集をスポット的に放送しておりつい見入ってしまいました。
長野五輪などは随分昔なんですね。当時活躍した清水宏保さんや上村愛子さん、岡崎朋美さん、原田雅彦さんらは今オリンピックの解説者となってご活躍です。
いつの時代もオリンピックは記憶に残りますね。

東京地方はまだまだ寒い毎日です。体調に気をつけて今週も元気にいきましょう。
2018-02-19

2018年2月15日のテレラジ放送後記
<ピョンチャンオリンピック・銀3つ銅1つ>

きのうのピョンチャンオリンピックはまたまたメダルラッシュとなりました。
一夜明けたきょうは各番組で選手の生出演が相次いでいました。

スノーボード、平野歩夢選手はワイドスクランブルに生出演。
19歳とは思えないような落ち着いた受け答えに感心しました。
さすが世界の一流選手は考え方もすごいですね。
演技中は楽しいというより恐怖があると話していました。
それでも挑戦するのは試合に勝ちたいから、自分に打ち勝ちたいからなんだと思います。

金メダルのSホワイト選手の意地もすごいですし真っ向勝負をした2人を讃えたいと思います。

また昨日の夜行われたノルディック複合の渡部暁人選手も取り上げられていました。
こちらも正々堂々のフェアプレーが清々しい試合でした。
ジャンプの後にクロスカントリーを10キロという過酷なスポーツです。
最後のデッドヒートは最高でしたね。
渡部選手も2大会連続銀となりました。この競技でメダルを取るなんてほんとうにすごい。
まさにキングオブスキーと言われる競技だけのことはあると思います。

そして2人で表彰台に上ったスピードスケートの小平奈緒、高木美帆、こちらもすごいレースでした。
女子の競技で同競技で2人同時に表彰台に乗るのは史上初とのことで快挙ですね。しかし勝った選手が強かったです。
上位3人の実力は拮抗しているので今日同じように走ったら勝者が変わっていてもなんら不思議はないということでした。
100分の何秒が勝敗を決める世界なんだと改めて思いました。

16日にはフィギュアスケート男子シングルが行われます。
日本のメダルを期待しつつ楽しみに見たいと思います。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
明日はお休みとなります。また来週よろしくお願いいたします。
2018-02-15

2018年2月14日のテレラジ放送後記
<スノーボード・ハーフパイプ男子・平野歩夢銀メダル>

きのう予選が行われたスノーボードハーフパイプ男子の決勝が行われ日本の平野歩夢選手が銀メダルを獲得しました。
上位の選手たちの演技はどれも人間業とは思えないほどのすごさで大迫力の競技でした。

金メダルのSホワイト選手は31歳の大ベテランで絶対王者とも言える存在。
そんなホワイト選手を今季追い詰め、XGamesでは勝利していた平野選手の金メダルが期待されていましたが、今回のオリンピックではホワイト選手がさすがの技術と気迫で金メダルを獲得しました。
かっこよかったですね~
ダブルコーク1440という技、最初名前を聞いてもなんだかわかりませんでしたが数字は回転した角度を表しているんですね。1440度なら4回転です。
縦に回転しているのがダブルコークらしい。
素人が見ても動体視力がついていけずよくわかりません!

各番組、専門家や模型を使って説明してくれていましたが「ひるおび」は専門家として長江健次さんをスタジオゲストに招いていました。
あの「ふつお」がプロスノーボーダーだったとは驚きです。
「ひるおび」はいつも模型や人形の解説が凝っていて美術さんが頑張っているんだなぁと
感じられます。

一方、ワイドスクランブルはイラストなどを描く時に使う人体模型を使用していましたがこれはちょっとわかりづらかったかも。
スノーボードをちゃんと履いてウエアも着ている人形を使用していた「ひるおび」に軍配を上げたいです。

きょうはいよいよスピードスケート1000mもありますし、またメダルが期待できますね。
平昌は天候が不順で競技が延期になったりしています。4年間努力してきた選手ができるだけ
良いコンディションで試合できることを祈ります。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございます。
また明日もよろしくお願いいたします!
2018-02-14

2018年2月13日のテレラジ放送後記
<ピョンチャン五輪・高木・銀、高梨・銅、原・銅>

ピョンチャンオリンピック。
きのうはメダルラッシュでしたね、寝る前に興奮してしまった方も多いのではないでしょうか。

高木選手の銀メダル、本人は悔しいを連発。
金は嬉しい、銀は悔しい、銅はホッとすると言われています。
銀は金に負けたメダルという感想なんでしょう。バンクーバーでの浅田真央選手も
涙を流していましたね。でも銀には銀の美しさがあります。
銀メダルを悔しがる高木選手の前には栄光の金メダルへの道が続いていると感じました。

またフリースタイルスキー・モーグルの原大智選手は屈託のない20歳の若者らしく清々しい銅メダルでした。嬉しい、本当に嬉しいとあんなに繰り返しているのを聞くとこちらも楽しくなってきます。おめでとうございます。

そして一番感動したのは高梨沙羅選手の銅メダルですよね。
4年前に泣いている彼女を見て次こそはと応援していた人もいると思います。
昨日、メダルが取れた時にはまた高梨選手は泣いていましたがまた違った涙だったと思います。
そしてライバルのメダル獲得にいち早く駆け寄って「おめでとう」と声をかけた伊藤有希選手も素晴らしかったです。

お昼の番組では各選手のこれまでの軌跡や練習風景、ご家族のエピソードなどがたくさん放送されていました。
これからももっとメダルが増えて盛り上がると嬉しいです。

もしスピードスケート・パシュート女子で金メダルとなると高木菜那選手と高木美帆選手は姉妹で金メダルの快挙となるそうです。
まだ引き続き応援したいと思います。

それでは今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございます。
またあしたも同じ時間にお会いしましょう!

2018-02-13

2018年2月12日のテレラジ放送後記
<ピョンチャンオリンピック>

ピョンチャン五輪、きょうの注目競技はフィギュアスケート・団体、スピードスケート女子1500m、ジャンプ女子など…

フィギュアスケート団体は残念ながらメダルには届きませんでしたがすばらしい演技を堪能しました。
スキージャンプは夜9時半からと遅く、天候が心配ですが、高梨沙羅選手を応援したいと思います。

<北朝鮮・金与正ら帰国>

オリンピック競技より注目されているのではないかとも思える
金与正の報道。これも北朝鮮の作戦なのでしょうか・・・

友好的な韓国・文在寅大統領に対し、にこやかな表情の金与正ですが、おじぎをせず顎を上げてちょっと見下したような表情なども気になります。

北朝鮮的にはうまくアピールできたという感じでしょうか。
米国のイヴァンカさんに対抗して金与正を送り込んできた印象です。

<保護者から批判の声殺到・公立小学校の標準服にアルマーニ>

先日から問題になっていた中央区立の泰明小学校が標準服にアルマーニを導入し、その値段が一式で8~9万するという問題。
公立小学校なのに高すぎる、というご意見が多数で校長は思いがけない非難を浴びたと感じているかもしれません。

校長先生の説明のお便りを「バイキング」で紹介していましたが、どうもこれを見ると、制服を買えない家庭の子どもに来て欲しくないのかなぁと感じました。
銀座らしくない人を振り落とすのに、公立では入試ができないのでこういう手段に出たのかと・・・
私立の学校なら校長の教育方針でやり方をかえても納得できますが、これは何らかの癒着でもあったのかな?と勘ぐるレベルだと思います。

確かに良い服を買えば大事にするというのはわかりますがそれにしてもちょっと・・・
新入学は他にも色々購入しなくてはいけないものがあるので制服はもう少し安く揃えたいですよね。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いします。
2018-02-12

2018年2月9日のテレラジ放送後記
<ピョンチャンオリンピック・フィギュアスケート・団体>

いよいよピョンチャンオリンピックが開幕。
きょうはフィギュアスケート団体・男子ショート、ペアが行われました。

まだ調整不足なのか?男子ショートでは転倒が相次ぎ、完璧な演技ができた選手はいなかったのですがその中でも宇野昌磨選手はほとんどミスなく滑り1位となりました。ペアでも須崎・木原組が自己ベスト更新のスコアを出し日本は順調な滑り出し。
現在の1位はカナダです。

米国東海岸の時間に合わせてフィギュアスケートの試合は午前10時からとなっておりふだん夜の試合が多いフィギュアスケート選手にとっては戸惑いもあったでしょう。
いつもは完璧な4回転を決めてくるネイサンチェン選手が転倒してしまったのは驚きでしたが個人にはピークを持ってきてすばらしい演技を見せてくれることを期待します!!

また羽生選手は11日日曜日に平昌入りするようでこちらも期待したいと思います。


<ピョンチャンオリンピック・男子モーグル予選>

同時に、フリースタイルスキー・モーグルの予選も行われていました。
スゴ技の連発なんですが見慣れない目には何がなんだかわからない。
ジャンプの入りの角度が技の名前になっているんですね。
またスキー板を手で持ったりするとオシャレになって高難度技になるようです。
解説を聞かないとなんだかわかりませんが、凄いということはわかります。

きょう開会式が行われ、ますます盛り上がるオリンピック。
日本のメダルも期待が高まりますし、毎日楽しみにしたいと思います。


<五輪開幕前日に北朝鮮軍事パレード>

オリンピックの報道と同時に北朝鮮の軍事パレードが行われたとの報道。
かなり大規模な軍事パレードでしたが寒すぎていつもより短時間で終わったようです。
そりゃいくら北朝鮮の最強軍隊でも寒さには勝てないですよね・・・
でもいつもの一糸乱れぬ行進は健在でした。不気味ですよね。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願い致します!
2018-02-09

2018年2月8日のテレラジ放送後記
<あす開幕・北朝鮮美女軍団到着>

あすからいよいよ平昌五輪が開幕します。
北朝鮮の芸術団が韓国で公演、チケットはプラチナ化しており応募にはなんと15万通も集まったらしいです。
また北朝鮮選手の選手村入村式も行われ報道陣が殺到したとのこと。

万景峰号から降りてきた赤いコートの美女芸術団は迫力ありましたね。
ここからすでに北朝鮮のメディアジャックが始まっているのでしょう。
それでも報道せざるを得ないのはわかりますが・・・

とにかく、政治的なことより選手を第一に、スポーツを第一にオリンピックを楽しみたいと思います。
きょうから早速、カーリング、スキージャンプの予選などが行われています。
明日は開会式、日本選手の活躍も楽しみです。


<記録的大雪影響続く>

福井県などで大雪が続いています。
国道8号線の立ち往生はいまだ続いており運転手さんたちの厳しい状況は変わりません。
それでも近隣の方がおにぎりを差し入れしたり、配送中のパンが賞味期限が切れてしまうということから、無償で周りの人に配ったり、触れ合い、助け合いも生まれているとのことです。

自衛隊も出動して作業していますがなかなか復旧していません。
これほどの大雪は37年ぶりとのことで元々雪の多い地域でも対応は難しいでしょう。


<独占・沈黙破り・・・貴乃花親方・協会に提出「文書」の内容>

貴乃花親方が貴ノ岩暴行事件についてテレ朝の独占インタビューに答えました。
山本晋也監督がインタビューを行い、ワイドスクランブルで放送されました。

貴乃花親方は頭の良い方なんだなぁという感想。
わかりやすく、納得いく説明。弟子に対する深い思いやり。感心しました。
協会に対しても義理を通すために沈黙を守ったとのこと。
協会側からは事件を内々で処理するよう要請があった模様。これについては協会からのコメントはないようです。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
また明日もよろしくお願いいたします。
2018-02-08

2018年2月7日のテレラジ放送後記
<福井で豪雪・車立ち往生>

毎日、寒波、豪雪の報道がされていますが現在福井県をはじめとする北陸地方に局地的な降雪が続き被害がでています。
福井県では国道8号が積雪のため通行不可能になり1500台の立ち往生が起こっています。
20時間以上も寒い中立ち往生していることから運転手の健康状態も心配です。
豪雪のために流通が途絶えてしまい経済損失も大きいと言われています。

東京ではたった5センチでもニュースになって街の機能が失われますが130センチも積もったらこれは大変なことになりますよね。
いくらいつも雪が降る地方だといっても過酷すぎます。

報道でたくさん映像が流れていますがほとんど雪景色で真っ白で何も見えません。
車の中で周りに雪が積もり一酸化炭素中毒で亡くなった方もいます。
雪もこれだけ降ると恐ろしいものです。


<眞子さま・小室圭さんご結婚延期へ>

眞子さま、小室さんのご結婚に関する行事が再来年に延期に。
週刊誌で報じられている小室さんのお母様の借金問題が原因では?
と言われています。もしかしたら婚約破棄?などの意見もネットなどでは見かけますが・・・

宮内庁は週刊誌報道を延期は関係ないとしていますが関係なくはないですよね。
ここでじっくり考えて、それから結論を出されてもいいと思うし、お二人で協力して生活していくと覚悟を決めてしっかり働く!という選択肢もあると思います。


<台湾で地震>

台湾でマグニチュード6.4の地震発生。
観光地に近い場所での地震だったそうで被害拡大が心配されます。
ホテルの1階~3階がぺちゃんこになってしまい倒壊寸前の衝撃的な映像も入ってきました。
引き続き余震もありそうなので注意が必要でしょう。


<ピョンチャン五輪まもなく開幕>

いよいよピョンチャン五輪が開幕。南北問題など問題はありますが
まずは純粋にスポーツの祭典としてみんなで楽しめたら、と思います。

それではまた、明日お会いしましょう!
2018-02-07

2018年2月5日のテレラジ放送後記
<日本海側・北陸で厳しい寒さ・積雪>

立春を迎えてもまだまだ厳しい寒波に見舞われている日本列島ですが日本海側、北陸では記録的な積雪に見舞われている模様です。

島根県松江市の映像がよく出ていましたが雪が激しすぎて景色がほとんどわからない状態でした。関東地方も寒いですが積雪が多いと大変です。
札幌雪まつりも開催されていますが連日氷点下の寒さのようです。

しかし日本以上に平昌は寒いようですね!
マイナス14度とか・・・・選手団が風邪をひかないように祈ります。
野外の競技場の雪の状態などは寒いほうがいい感じなんでしょうか。
間もなく開幕のオリンピックも非常に楽しみです!!


<小泉今日子・豊原功補不倫関係公表>

世間を騒がせている不倫騒動。バイキング、ワイドスクランブルでも取り上げていました。
豊原さんの会見映像を流しスタジオで激論。
バイキングでは豊原・小泉に対する批判が相次ぎました。
なぜ芸能人の不倫報道は大きく報道されるのでしょうかねぇ??
誰が興味あるんだ!と疑問に思いつつもやはり注目してしまいますね。
この交際がいつまで続くのか・・・とちょっと思ってしまいますが。


<貴乃花親方たった2票で落選>

先週から世間を賑わわせていた日本相撲協会理事候補選ですが結果は貴乃花親方の落選で終わりました。それがたった2票だったことで話題を呼びました。
選挙直後は阿武松親方8票で貴乃花親方2票という結果に対し貴乃花一門11票のうち1票の行方は??貴乃花一門分裂か??と見られていましたが、今日になると残りの票は違う親方に行って、それも最後の会合で全員了解ずみだったとのことでした。
それにしても2、3日でそういった調べがつくんだなぁと感心しました。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
明日はお休みさせていただきます。
また水曜日によろしくお願いいたします!
2018-02-05

2018年2月1日のテレラジ放送後記
<あす都内で積雪>

きょう夕方から天候が崩れ、深夜から朝方にかけて雪が降るという予想。
東京23区でも積雪の予報が出ています。
先日、雪が降ったばかりでまだ街には雪が残っています。
その上に積雪となりますとまた凍ってしまって転倒の原因になるので注意が必要。
さらに注意が必要なのは車の運転です。

前回の雪の時、都内ではスリップ事故や立ち往生などが多発、これはスタッドレスタイヤを履いていない車が多いことが原因でしょう。
都内だとほとんどの人がスタッドレスは履いていないと思いますが
どうしても運転の必要がある場合はチェーンなどを用意することが重要だとのことです。

雪だと配送業の方も大変ですね。
配送が遅れ、コンビニなどに商品がないという状況もまた起こるかもしれません。
今回は前回ほど積もる雪ではないようですが注意しておくに越したことはないでしょう。


<あす投開票理事候補選挙>

毎日トップニュースの扱いの日本相撲協会理事選。
票の行方も色々取りざたされています。
自分は1票でいいから一門の阿武松親方に票を入れてと言っている貴乃花親方。
果たして当選するのでしょうか?
以外と貴乃花親方に票を入れる親方もいるかもしれません。
注目の投開票は明日だそうです。


<札幌・自立支援施設で火災・11人死亡>

昨夜、札幌の高齢で生活保護を受けている方の自立支援施設で火災、11人もの方が亡くなりました。
1階が激しく燃えたようなので暖房器具などからの火災なのでしょうか。
原因はまだわかりませんが、身寄りのない方などの自立を支援していた施設がこのようになってしまい非常に残念です。おそらくご高齢の方もいらっしゃったと思うので逃げ遅れてしまったりもあったのでしょう。
冬はやはり火災に要注意ですね。

今日もテレラジをおききくださいましてありがとうございました。
次の放送は6日の火曜日になります。
2018-02-01

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング