JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月25日(木)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2018年3月30日のテレラジ放送後記
<貴乃花親方降格・最下位の年寄に>

きのう行われた日本相撲協会の理事会で貴乃花親方の降格が決まりました。
最下位の「年寄」ということで今までと全く違う役割になるようです。
しかし審判というお仕事もあるようで「年寄」と「審判」を兼務する人は今までいなかったとのことです。ちょっと周りも扱いが難しい人になってしまうかな?

理事長選にまで出馬しておきながらここまでの降格はご本人も大変でしょうが周りに合わせるところは合わせて、弟子の育成に精進して欲しいという親方衆のメッセージも含まれているのでしょうね。まだ貴乃花親方もお若いですから。
この問題はこれで一旦おしまいであとは貴公俊も謹慎明けに頑張ってまた幕内を目指して行って欲しいです。


<北朝鮮が伝えた電撃訪中>

先日、中国を電撃訪問した金正恩朝鮮労働党委員長ですがその様子を記録した映像が公開されました。
世紀の訪問ということでドキュメンタリータッチで撮影された映像は「車窓から見える夕日」などの叙情的な映像から密着取材風の映像まで盛りだくさんの内容でした。

しかし中国側が公開した映像で取り上げられていた金正恩がメモをとりながら習近平国家主席の話を聞く様子などは削除されており、国内向けには慎重な印象操作が行われているようです。

映像に写っている金正恩党委員長はあまり見たこともない笑顔で、愛想がよく見えました。
本意はどうなんでしょうか。わからないですが夫人を伴って外遊に出ている様子は普通の国の元首のようです。米国との首脳会談でもこのような映像を撮ってアピールするのか、まだまだ目が離せない人物です。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
また来週もよろしくお願いいたします。
2018-03-30

2018年3月29日のテレラジ放送後記
<貴乃花親方正念場・今日理事会で処分決定へ>

貴乃花親方が今までの協会に対する態度を謝罪。
貴公俊の暴行問題をきっかけに態度を急変させ一転謝罪を行った模様です。
それまでは協会と徹底抗戦の構えでしたがなぜここまで変わったのでしょうか。

弟子の貴公俊が付け人に暴行がかなりこたえたのか・・・?
現在も今までよりだいぶ降格しておりこれ以上の降格はあるのか、きょうの相撲協会の決定に注目とのことです。

相撲協会の組織がどんなものかわからないのでなんとも言えませんが
貴乃花親方は協会内部のいろいろなものを変えたくて戦っていたのではないのか?
暴力問題を徹底的に根絶させるために事実を明らかにしたかったのではないのか、それなのに案外早く折れたなという印象です。

相撲界で貴乃花部屋の力士が孤立して貴景勝や貴ノ岩らの立場にも微妙に影響してくると親方自身が感じてそうしたのかなとちょっと思いました。
組織の中で孤高の立場を取るのもいいけれどバランスは取らないと色々大変なのは一般社会でも相撲界でも同じなんですね。


<金正恩委員長電撃訪中・習近平国家主席と会談>

厳戒態勢で中国を訪問していたのはやはり金正恩党委員長だったということで北朝鮮の非核化、日米の制裁措置が今後どうなるかが注目されています。

金正恩さんが案外普通の人に見えてきて・・・
時代が動くかもしれませんね。日本の存在感がこのままだと失われるということも言われているようです。4月から5月の外交に注目です。


<東京ミッドタウン日比谷オープン>

また新しい東京のランドマークが誕生!と話題のミッドタウン日比谷。
都内の再開発がオリンピックを前に進んでいます。
ミッドタウンほどではないですが地味に駅の改修とか、よくやられていますもんね。
しかし再開発で街の個性は確実に失われていっているわけで、わざわざその街に出かける気があまりしなくなってきているのも事実です。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
また明日もよろしくお願いいたします。
2018-03-29

2018年3月27日のテレラジ放送後記
<佐川前理財局長証人喚問>

佐川前理財局長の証人喚問がありました。
NHKは中継で、他局も昼の番組では多く取り上げていました。

内容的には佐川前理財局長が「刑事訴追の可能性がありますので・・」と肝心な内容には答えないというもの。
野党の質問もあまりキレがなかった。野党議員より佐川氏の方が一枚上手か。貴重な時間がもったいなく感じました。
そりゃあ知っていることがあってもすんなり言うわけないですよね。

午後も衆議院で証人喚問が行われますがもう少し核心をついた質問は出ないでしょうか。


<ザギトワの秋田犬・マーシャに決定>

ピョンチャンオリンピック・フィギュアスケート女子金メダリストのザギトワ選手にプレゼントされる秋田犬の名前がマーシャに決定したそうです。
最初マサルだったんですが、メス犬が贈られることから女の子らしい名前に変更したそうです。

先日の世界選手権ではザギトワ選手は残念な結果になりましたが負けてまた強くなって欲しいです。
ロシア女子は入れ替わりが激しいですから、ザギトワ選手にはぜひ長く滑ってくれるように願っています。


<小惑星が地球に迫る>

広島型原発8万倍の小惑星が地球に接近。
NASAが対策を発表しました。

小さな「ハンマー」と呼ばれる宇宙船をチョコチョコぶつけて軌道を修正することで回避しようとしているようです。

小惑星が衝突する確率は2135年に2700分の1の確率とのことなんですがこれを高い確率とみるか低いとみるか・・・もしぶつかったらリアルにアルマゲドンですからね、なるべく確率を下げる方向でお願いしたいと思います。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございます。
明日はお休みです。またあさってお願いいたします。
2018-03-27

2018年3月26日のテレラジ放送後記
<あす佐川元理財局長証人喚問>

明日はいよいよ財務省の文書改ざん問題で佐川元理財局長の証人喚問が行われます。
野党の質問持ち時間は各党に分けると非常に少なく、ピンポイントで鋭く質問しないと肝心な答えを引き出すことができないのではないかと懸念されています。

イエスかノーかで答えられるくらいの質問でないとダメなんですが、野党の議員は往々にして目立ちたくて演説してしまう人がいるから・・・と、ひるおびの八代さん。なるほどそうかもしれませんね。
野党で協議して分担して質問できればとも思いますがそれも各党でやりたいことがあるようで協力体制を取ることは難しいとのこと。
素人考えではせっかくの機会を必殺の気合で決めて欲しいと思いますがどうなんでしょうね。
証人喚問をやりました、というパフォーマンスで終わってしまわないようになんとか野党各党には頑張ってもらいたいです。
明日は朝9時半から注目ですね。


<東京は桜満開>

きのう、今日は気温もグングンあがり桜は満開。
お花見日和の1週間となりそうです。
先週21日は雪が降っていたのにガラリと雰囲気が変わりすっかり春です。

気温が上がると同時に花粉の飛散量も増え、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどに悩まされている方も多いでしょう。
野外でお花見もいいですが花粉が辛いとお酒どころではなくなってしまいますよね。
本当にどうにかならないかと思います。

花粉の症状が出ていない人でも体調不良の原因が花粉の場合もあるようで花粉症ではない人も隠れ花粉症となっている場合もあるそうです。
玄関に入る前にはよく花粉をはたいたほうがいいとのことです。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
今週もどうぞよろしくお願いいたします!
2018-03-26

2018年3月20日のテレラジ放送後記
<森友文書改ざんの責任者は誰?安倍昭恵夫人の関与は>

きのうの国会でのやり取りがきょう話題になっています。
連日話題にのぼる森友文書改ざん問題では安倍昭恵さんの関与について問題発言があったと取りざたされています。

太田理財局長のいくつかの発言を取り上げて色々推測していますが国会の答弁は事前に準備されているものでその答弁書を誰が書いて組織のどの辺までが内容を把握しているか、など内部の人でないと詳しくわからないことも多々ある模様。
「ひるおび」では以前に省庁にいた方などからの話を聞き、なんでこのようなやりとりになったのかそしてどれだけ信ぴょう性があるのかなど掘り下げていました。

佐川前国税庁長官の証人喚問は実現しそうな感じですが果たしてそれで真相解明できるのか、国民が納得するのかはわからないですね。
安倍総理をどこまで追い詰めることができるか、野党側も試されるところです。


<下着の中に金塊隠し密輸・異様に硬い胸・女3人逮捕>

北海道の函館税関で台湾から金塊を密輸しようとした女3人が逮捕された事件が発生。驚きの金塊隠し先はブラジャーの中だったというニュース。
重いし硬いしですぐバレるとは思わなかったのでしょうか???

金塊だけでなくさまざまな密輸が増えているようで密輸の方法も多岐に渡っている知らないうちに密輸に巻き込まれ、現地で死刑判決を受けている大学生などもいるとのこと。
怖いことです。海外でむやみに荷物を預かるようなことはしてはいけないですね。

きょうは寒い一日・・・明日も雨になりそうです。
それを超えたらまた暖かくなるようです。早く本格的な春になって欲しいですね。

今日もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
今週はきょうで放送は終わり、また来週となります。ご迷惑おかけしてすみません。

それではまたよろしくお願いいたします。
2018-03-20

2018年3月19日のテレラジ放送後記
<貴乃花部屋・貴公俊付き人に暴力>

日馬富士の暴力事件では被害者だった貴乃花部屋でまさかの暴力事件が発生。
双子力士として話題になっていた貴公俊が付き人に暴力をふるったとして今日から休場となりました。

あれだけ暴力事件を問題視していた貴乃花部屋から事件が起こったことはショックなことですが、貴乃花部屋が少人数で付け人も十分にいないことや一連の親方の行動によって周りの部屋から孤立し、力士もその影響を受けているのではないかとの見解もあり、なんとなく納得した次第。

貴乃花親方の考えで力士同士の交流もあまりしないようなのでどうしても周りの対応も貴乃花部屋の力士に冷たくなる、それがなんとなく分かってストレスになる、そして暴力を振るうに至ったと・・・
そういうことは子育て中にもあること。貴乃花親方の行動を見て子育ての難しさを思うのであります。
親方は力士たちを大変可愛がっているのはわかりますし、角界のしきたりや組織のあり方に疑問があるのもわかります。でも長いものに上手く巻かれないと浮いてしまうこともあるわけで・・・
難しいところですね。
貴公俊はきょうから休場、十両になりたてで下位の方ですから幕下転落となります。
次にまた上がってくるのは大変でしょうが今回のことを十分反省のうえまた精進して欲しいと思います。まだ20歳ですから出来ると思います。


<安倍内閣支持率低下>

きょうはNHKで国会中継をしていましたがかなり白熱した内容で面白いです。
TwitterのTLでも#国会中継はけっこう盛り上がっていました。

安倍内閣がかなり支持率を下げていることから、今後追い込まれていく可能性がある、との報道が出ていました。確かに世論調査ではずいぶん支持率を下げていますね。
国会の答弁でも安倍さん、麻生さん、けっこう苦しそう。
佐川前国税庁長官の証人喚問は実現しそうですが安倍昭恵さんの件をこれ以上突っ込まれたらますます政権は苦しくなりそうです。どうなるのか注目しています。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
今週もよろしくお願いいたします。
2018-03-19

2018年3月16日のテレラジ放送後記
<藤井聡太六段・全勝でC級1組に昇級>

藤井聡太六段がまた勝利。
これで現在の級を全勝で昇級となりました。全勝で昇級は史上6人め。

藤井六段の快進撃は止まりません。全ての記録を塗り替える勢いですね。
天才・藤井さんに対し周りの棋士たちもそれを認め、なんとか勝利しようと研究し対戦して行っています。

変な嫉妬や足を引っ張ることはせず、ただ強いものは認めどうやったらそれに勝てるかシンプルに向かっていく、そんな将棋界の姿勢は清々しく感じます。

やはり不条理な勝ち負けの中で戦っている人たちですから勝つときもあれば負ける時もある、いい時もあれば悪い時もあるということを身にしみて知っているのでしょう。
勝つも負けるもただの結果、その課程を大事にするというシンプルな思想が見えてきます。


<至学館学長会見・バイキング>

きのうに引き続き至学館大学学長の会見をめぐって「バイキング」では大激論。
会見での学長の発言こそがパワハラだ、伊調選手に対して失礼な発言があったとスタジオでは意見が一致している模様でした。
真相に関してはこの学長も「パワハラ、セクハラがあったかはわからない」と言っているのでわからないということらしいです。が、選手たちによるとそれらしきものはあった模様。
まずは聞き取り調査などをしっかりやってみないとわからないことが多すぎますね。
ただ「バイキング」のスタジオをあげての学長への非難は今日もなかなか面白かったです。


<東京・桜の開花はいつ?>

きのうまで東京は20度を超える暖かさでしたね。
きょうも気温は暖かいのですが雨模様。そして夕方からは寒くなるようです。

気になる桜の開花ですが高知県ではきのう開花宣言。東京でも来週あたりは開花するのではないでしょうか。
ちょうど卒業シーズンに桜満開となって欲しいですね。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします!
2018-03-16

2018年3月15日のテレラジ放送後記
<緊急会見・レスリングパワハラ疑惑・至学館大学学長何を語った?>
 
至学館大学・谷岡郁子学長がレスリングのパワハラ問題に関して会見を行いました。
栄和人監督の所属している至学館大学の学生が風評被害などで落ち着いた練習環境が確保できないということから会見を開いた模様です。

また、谷岡学長は栄監督の娘さんが世界選手権(?)の代表に選ばれたことに関してあるTV番組でひいきで選んだというようなニュアンスで報道され怒り心頭に達したと話されていました。そのTV番組とはどうやら「バイキング」だったらしく「バイキング」のスタジオではこの会見を見て「そんなこと言っていない」など会見に対して抗議していました。そのスタジオ全体で抗議している様子は学生かなんかのケンカみたいであまり気持ちのいいものではなかったですが番組としてはライブ感があって面白かったです。

同じ話題をワイドスクランブルでも取り上げていましたがこちらはさすがに冷静に会見内容を報じていました。


<財務省の森友文書改ざん問題・佐川前国税庁長官の証人喚問の論点は?>

財務省の文書改ざん問題について、「ひるおび」がまた長時間の特集。
佐川前国税庁長官の証人喚問が実現するか、または参考人招致なのか、というような話題。
そして公文書とはどんなものなのかなど、この問題周辺のことを色々取り上げていました。

単なる興味本位みたいな内容もありますがニュースを見たとき「ひるおび」で見た知識が基になってちょっと理解が深まったりすることもあるので一見無駄話に見えて案外役立つもんだ、と思います。
昼の番組は1つの話題を長く時間を取って取り上げられるのでいろいろ深堀りできて面白いですよね。


<ピョンチャンパラリンピック>

パラリンピックでは村岡桃佳選手が金銀銅全て、計4つのメダルを獲得。
すごいですね!パラリンピックもNHKで中継されています。
オリンピックほど見る方は少ないでしょうが、TVで目にする機会も少ないスポーツが多いのでオリンピックは観戦する良い機会かなと思います。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2018-03-15

2018年3月14日のテレラジ放送後記
<森友文書改ざん問題・最強官庁財務省とは?>

現在世間を揺るがしている森友学園に関する財務省の決裁文書改ざん問題。
「ひるおび」ではこの問題に関して様々な角度から特集していました。

財務省は数ある官庁の中でもトップオブトップ、最強の頭脳の人が集まってるとのこと。
大学は皆東大で国家公務員試験で100位以内に入っていないと財務省には入れないとのこと。
そんな超・頭脳派集団で組織としては超体育会系。一期でも上なら先輩で先輩・上司の言うことは絶対だそうです。

そんなすごい組織がこんなずさんな、絶対バレそうな改ざんをしたのか?
内部の誰かが一存でそんなことするか?佐川前理財局長の一存というのも不自然では・・・
などスタジオからもたくさんの意見が出ました。

まずは財務省という省庁のことを知ることもこの事件のことを正しく理解することはできないと思いますので、ちょっとミーハー的な視点の特集でしたがこの内容は良かったかなと思います。
実際財務省にお勤めだった山口さんという女性の方が出演されてて財務省職員の仕事ぶりなどもお話されていて面白かったです。


<カーリングミックスダブルス選手権開催>

ピョンチャンオリンピックで大人気だったカーリングのミックスダブルス選手権が開催されます。
「そだねー」の女子カーリングチームと男子チームがバラバラになって男女ペアになるというなんだか「萌え~」な試合。もぐもぐタイムで食べていたイチゴがスポンサーの全農さんからたくさん提供された・・・などのほっこりした話題で盛り上がっています。

カーリングはハードなスポーツだと思いますがボウリングみたいな感じでいろいろな場所でできるようになったら楽しいなと思います。
スケート競技など氷のスポーツが日本では人気があるのに案外リンクが少ないのが残念。
もっとリンクが増えればいいのになと思います。


<関東の桜開花早まる>

きょうは暖かいですね。この暖かさで桜の開花は早まるようです。
花粉がつらいですが春の到来はやはり嬉しいものです。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました!
またあしたもよろしくお願いします。
2018-03-14

2018年3月9日のテレラジ放送後記
<各地に記録的大雨・春の嵐>

昨夜から今朝にかけて大雨、強風が関東地方を襲い、神奈川県などでは
河川の氾濫、道路の冠水などが起こりました。
春の嵐という感じでしょうか。
一雨ごとの暖かさ・・で、今朝の東京は昨日に比べだいぶ暖かくなりました。
花粉、寒暖差、湿気などで体調不良になる方も多いみたいです。
また、寒暖差が大きい春先はぎっくり腰にも要注意だそうで十分気をつけたいものです。

もう寒さが戻ることはなさそうですのでだんだん暖かくなるのを楽しみにして過ごしたいですね。


<藤井六段・師匠の杉本七段に勝利>

昨日は将棋の中学生棋士・藤井聡太六段が師匠の杉本七段と対戦し勝利したことが大きくニュースになりました。
きょうの「ひるおび」には杉本七段が生出演、対局の裏側をお話してくださいました。

杉本七段には藤井六段が5歳の時から師事していたとのことで、だからでしょうか、2人の雰囲気はとっても似ています。そして話し方もとても似ていますね。
藤井さんは師匠をよく見てお話の仕方や振る舞いなども学んでいたのでしょう。

杉本七段の穏やかで優しいお人柄がよくわかる生出演でした。


<金正恩党委員長・トランプ大統領と会談へ>

激しい展開を見せる半島の外交状況ですが金正恩党委員長と米国・トランプ大統領の会談が実現するのでは、というニュース。
5月くらいと言われています。
拉致被害者のご家族にとっては朗報。何らかの進展があればと思います。
また、北朝鮮の核ミサイル開発がストップすれば、とも思います。

どこでどのような形で会談となるのでしょうか。トランプ大統領が訪朝するという可能性もありますね。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします。来週は水曜からの放送となります。
それではまた~
2018-03-09

2018年3月8日のテレラジ放送後記
<藤井聡太六段・師匠の杉本七段と対局>

きょうの午前10時から、藤井六段が師匠の杉本七段が対局中。
師弟対決の行方が気になります。。

藤井六段といえば五段だった期間が短く、五段と銘がある将棋盤の価値が高くなる
のではないかと言われています。何から何まで規格外の藤井六段。
師匠と対局して勝つことは喜ばしいことなので勝っていただきたいですが杉本七段の同世代の私としては自分を超えて行かれることに寂しさを感じてしまうのではないかと思うので、師匠にも頑張ってもらいたいですね。


<児童虐待の疑い、前年比2割増>

虐待を受けた疑いがあるとして全国の警察が昨年に児童相談所に通告した子どもの数が6万人を超えたというニュース。
虐待死のニュースも毎日途絶えませんし、通報を受けても虐待をやめさせられない場合もあるでしょう。
今回の通報増は児童虐待に世間の関心が高く、近隣住民の通報なども増えているということだと思います。

虐待を受ける子どもがこの世からいなくなって欲しいと願いますが虐待してしまう大人の精神状態というものを考えると深刻なものがあると感じます。
児童虐待で逮捕された人の中にはそんなに悪いことをしたのか、実感ができない人もいるのではないかと推察します。虐待を加える方のケアも必要なのではないかと思います。


<北島三郎さんの次男・孤独死>

北島三郎さんの次男が51歳で急死。孤独死だったと報道されています。
もし家族がいたら病院に搬送して助かるようなものだったのか、それはわかりませんが
一人で亡くなったと聞いてお父さまの北島三郎さんのお気持ちはどうだったでしょう。
会見の様子も悲痛でした。
51歳というとまだまだ若いですが、だんだん体に老化の影が忍び寄ってくる年代です。

先日の大杉漣さんといい今回の息子さんといい、病歴もない方が突然亡くなると残された方はどうすればいいか戸惑うばかりだと思います。
いつ死んでもいいように悔いなく生きろと言いますが、やはり突然すぎる死はご本人も周りも深い悲しみが残ります。
ご冥福をお祈りします。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。
2018-03-08

2018年3月5日のテレラジ放送後記
<伊調馨選手・「告発状」と「協会」の食い違い・練習拠点への出入り禁止か>

今日も伊調馨選手のパワハラ告発問題が多くの番組で取り上げられていました。
話題になっている割にはあまり新情報や発展がないような気がしますが。

スポーツ選手とコーチの関係はなかなか複雑なようでコーチを変えるのが困難な場合もあるようです。
実績を上げた選手であればあるほど思い入れも強いようで・・・

しかし選手が自立して強くなっていくためには自分で練習方法やコーチを変えて競技に臨むのは当然の流れだと思います。
徒弟制度のようにずっと同じ師匠につくというわけにもいかないでしょう。
しかしそんな中で何らかの行き違い、誤解があったらしいのですが・・・・

この話題いつまで引っ張るのでしょうか。
ほとんどの番組がかなりの時間を割いていました。オリンピックも終わり話題が少ないのか?
NHKの国会中継を見ているといろいろ報道すべきことはありそうですが。


<9年ぶりの快挙・辻一弘氏・三度目の正直に夢かなった>

米国・アカデミー賞で日本人のメイクアップアーティスト・辻一弘さんが受賞されました。
すごいですね。
ゲイリーオールドマンさんをチャーチルに見事に変身させていました。
辻さんは映画界を引退していたにもかかわらず、ゲイリーオールドマン氏に熱烈ラブコールされ今回だけメイクを担当したそうです。
3度目のノミネートで受賞。貰うべくして受賞した方なのですね。

特殊メイクを引退して現代アートをされているとのことですが、どんな作品を作っていらっしゃるのか興味があります。多才なだけでなく情熱も素晴らしいものを持っている方だと思いました。

今週もテレラジをよろしくお願いいたします。
天候が不順で体調管理が難し異季節ですね。花粉もたくさん飛んでそう・・・
今日雨が降ったので明日は花粉が多そうです。
なんとか乗り切りましょう!次の放送は木曜になります。どうぞよろしくお願いいたします。
2018-03-05

2018年3月2日のテレラジ放送後記
<メダリストの報奨金事情・新制度開始でメダル量産!?>

「ひるおび」ではオリンピックメダリストの報奨金について取り上げられていました。
JOCからは金メダル500万、銀メダル200万円、銅メダル100万円だそうです。
これに各所属先やスポンサーからの報奨金が支払われるようです。

競技にお金がかかることを考えるとこれは安い金額ですよね。
特にウインタースポーツはお金がかかりますから報奨金はもっともらってしかるべきかなと思います。

先日、東京マラソンで日本新記録を出した設楽選手は1億円の報奨金が出ていましたよね。
これくらいあればまた競技へのモチベーション、そしてこの報奨金を競技に反映させ成績をアップさせることも考えられるのではないかと思います。


<伊調馨選手へのパワハラ疑惑・協会が週明けにも聞き取り>

レスリング・伊調馨選手が栄コーチにパワハラの被害を受けていたと告発状を送ったとされる事件に関して、きょうも報道が後を絶ちません。
伊調選手の練習場所を限定し、警視庁の練習場所に出禁になったなどという内容ですが、栄監督の言い分はパワハラにあたるようなことはしていないとのことでした。
両者に何らかの食い違いがあったのではと考えられますが真相はまだわかっていません。

伊調選手が東京五輪で5連覇するにもこういった問題がクリアにならないとどうにも難しいですよね。


<北海道で暴風雪・全国で春の嵐>

きのうは関東地方で強風が吹き、北海道では暴風雪が吹き荒れた天候となりました。
北関東では屋根が飛ばされたりする被害が、北海道では雪のために立ち往生した車を救出にいったロードサービス職員が1人死亡した痛ましい事故もありました。
春が来るのは嬉しいですが春先は荒れた天候になることが多いです。
雨が降るごとに暖かくなるでしょうが天候の荒れにはおきをつけください。
今週末は穏やかな天候のようです。

今週もテレラジをお聞きくださいましたありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします。
2018-03-02

2018年3月1日のテレラジ放送後記
<レスリング・伊調馨が栄監督をパワハラで告発>

オリンピックも終わり、スポーツの心温まるニュースや感動的なニュースが多かったのですがきょうはちょっとネガティブなニュースが報道されました。

女子レスリングでオリンピック4連覇を成し遂げた伊調馨選手が栄監督をパワハラで告発したというショッキングなニュースが報じられました。
栄監督はパワハラを否定しているようです。

両方の言い分を聞いてみなくてはいけませんが練習拠点を変えたことから栄監督との関係が悪化。
練習場所としていた警視庁への出禁やコーチを変えさせよとしたなどということが告発の内容だそうです。

伊調選手からもコメントが出ているので今後も動向が注目されます。


<貴ノ岩が事件後初会見・暴行事件の真相を親方が阻止>

また、日馬富士暴行事件の影響で欠場していた貴ノ岩が事件後初めて取材陣の前に立ち、貴乃花親方とともに取材に応じました。

しかし会見の時間は数分で暴行事件に話が及ぶと貴乃花親方は記者を制して早々に引き上げてしまいました。
まだ語るには早いということなのでしょうか。そして貴ノ岩の体調はどこまで戻ったのかあと10日ほどで始まる春場所に出場は可能なのかが気になるとことです。


<都心は春の嵐>

きょうは早朝から暴風、雷で春の嵐となりました。
風が強く、気温は高いですが不安定な天気となっています。
夕方から夜は気温も下がりそうです。

花粉も飛んでいるし気温も不安定で体調管理が難しいですが気をつけて過ごしましょう。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございます。
また明日もよろしくお願いいたします。
2018-03-01

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング