テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
物議・新たなハラスメント・新入社員が感じる“TELハラ”とは??] (1件/週)

04/11 10:21 TBSテレビ 【サンデージャポン】
いま新入社員などが感じる新たなハラスメントが物議をかもしている。
会社の電話は新人が取るべき、という“TELハラ”。
多くの企業で新入社員が最初に任されるのが電話対応だが、ある会社の調査によると新入社員の中で会社への電話を受けた際「ストレスを感じる」と回答した人が67%に上ったという。
調査を行った会社・うるる執行役員・脇村瞬太は「若い人たちはコミュニケーションの中心がSNSだったりするため、固定電話にそもそも慣れていないためなおさらストレスに感じているというのが分かってきている」と話した。
若手社員が加害者になるハラスメント“テクハラ”も起きているという。
“テクハラ”とはテクノロジーハラスメントの略で、ネットやスマホに詳しい社員がそれらに“うとい人”に意図的に専門用語で話し続けたり、部下が上司に対して態度や言葉で不快な思いをさせる行為のこと。
山之内すず、杉村太蔵、フワちゃん、壇蜜、山本里菜、馬淵優佳(元飛込日本代表、2児の母、夫・東京五輪代表・瀬戸大也)のスタジオコメント。
コロナに言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.