テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になる出来事】
新型コロナウイルス・高齢者向けワクチン接種・都内はあすから] (89件/週)

ファイザー製の副反応 高齢者は低い傾向 先行接種者の調査 [ワクチン](再生)

04/11 12:50 BS1 【BSニュース】
新型コロナウイルスの高齢者へのワクチン接種があすから始まるのを前に、河野規制改革担当大臣はNHK「日曜討論」で、接種を円滑にすすめるため自治体の支援に万全を期すとともに、ワクチンの有効性などに関する情報発信を強化する考えを示した。
一方、今月26日の週から配送するワクチンについて、「自治体からの希望は配送できる量を少し超えている。
あす以降、どれくらい配れるか都道府県に知らせ、各市町村への配分を決めていってもらう」と述べた。

04/11 12:12 NHK総合・東京 【NHKニュース(関東・山梨・長野)】
NHKの取材では東京23区とワクチンが比較的早く配送される多摩地域の8市の計31の自治体のうち26の自治体が高齢者施設にいる高齢者を優先的に接種する。
一方で接種を行う医療従事者のワクチンの接種が終わっていないことや接種会場をどう維持していくかなどを課題として挙げる自治体が複数あり、今後接種がスムーズに進むかどうかが注目される。

04/11 12:11 NHK総合・東京 【NHKニュース(関東・山梨・長野)】
新型コロナウイルスの高齢者向けのワクチン接種が都内では、あすから東京・世田谷区と八王子市で始まる。
世田谷区は、高齢者施設から接種を行う一方、八王子市は先着順で行うことにしていて、接種がスムーズに進むかどうかが注目される。
世田谷区では来月中旬からは施設に入所していない高齢者にも区民会館などで集団接種の形で接種する方針。
接種に必要なクーポンは年齢によって送る時期をずらすことにしていて、75歳以上の人には今月下旬に送り、65歳~74歳の人には来月上旬に送る予定。
東京・新宿区や板橋区、葛飾区も年齢の高い人から順にクーポンを配布する。
八王子市は先着順で受け付けた高齢者にあすから23日まで集団接種を行う予定で、あすは高齢者施設にいる50人の高齢者にも接種を行う。
東京・目黒区や中野区、それに調布市も予約の先着順で接種を行う予定で中野区と調布市は75歳以上から、目黒区は85歳以上から始めたいとしている。
世田谷区役所、八王子市役所の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.