テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
英国・進むワクチン接種・人も街も“変化”] (19件/週)

04/10 19:08 NHK総合・東京 【ニュース7】
9日、エリザベス女王の夫・フィリップ殿下が99歳で亡くなり花を手向ける人が後を絶たない。
英国では、高齢者を中心に世界的にも速いペースで、ワクチンの接種が進んでいる。
厳しい外出規制から一転、日常が徐々に戻り始めたロンドン。
ワクチンの接種が進んだことで、高齢者の中にはスポーツを楽しむ人も増えてきている。
2週間ほど前に再開したテニスクラブ。
プレーを楽しむのはワクチンを接種した高齢者。
外出規制が敷かれ3か月ほど前は閑散としていた街なかにも規制の緩和が進み、高齢者の姿も見られるようになった。
ロンドンでは週明けの12日から、およそ4か月ぶりに小売り店など店舗での営業が再開される。
ピーク時は、1日の感染者が6万人を超える日もあった英国だが、最近は3000人程度にまで劇的に減少。
厳しい外出規制が効果を上げる中、ワクチンの接種も順調に進んでいる。
これまでに、人口のおよそ47%が、1回の接種を終えている。
イングランドの保健当局の統計では、65歳以上の1日の入院患者数は1月中旬700人を超えていたが、3月初めにはおよそ7分の1まで減少。
接種が広がるにつれ、人の動きにも変化が出そう。
国外旅行再開への関心も高まり、すでに予約したという人も。
ただ感染の再拡大を防ぐためにも、油断は禁物。
ジョンソン首相も呼びかけている。
英国・バッキンガム宮殿、ロンドンの映像。

04/10 12:28 テレビ朝日 【中居正広のニュースな会】
英国政府は50歳以上の新型コロナウイルスのワクチン接種を15日までにすべて終えることを目標としている。
ワクチン1回接種の効果・アストラゼネカとファイザーのワクチンは1回接種でも80%以上重症化、入院が減少。
英国の変異ウイルス対策。
徹底的な検査で型を特定。
南アフリカ型、ブラジル型の感染者が出たら同じ地域の人を全員検査。
新たな取り組みとしてワクチンパスポートの導入を検討。
ロイヤルロンドン病院の映像。
古市憲寿のスタジオコメント。
(中継)英国・ロンドン市内・オックスフォードストリート。
PCR検査、システムに言及。

04/10 12:18 テレビ朝日 【中居正広のニュースな会】
来週月曜日から65歳以上の高齢者を対象に新型コロナウイルスのワクチン接種が開始される。
米国の新型コロナウイルス新規感染者はワクチンを打つことで減少。
英国もワクチン接種が進み新型コロナウイルス新規感染者が大幅減。
フランスはワクチン接種が遅れ感染が収まっていない。
英国は12日から規制緩和。
美容院、小売店での営業が可能になる。
オックスフォードストリートではマスクをしていない人が多い印象。
イングランド地方でも一部制限が緩和され屋外に限り6人まで集会可能。
日本の新型コロナウイルスワクチン接種率は0.8%。
英国はファイザー、アストラゼネカ、モデルナのワクチンを使用。
英国保健省はアストラゼネカのワクチンを接種した人のなかで血栓の症状が79人うち19人が死亡したと発表。
八王子市コロナワクチン接種コールセンター、桜、ロックダウン中のロンドンの映像。
米国国立アレルギー感染症研究所。
デパートに言及。
英国新型コロナウイルス新規感染者数を紹介。
古市憲寿、岸田雪子のスタジオコメント。
ヨーロッパ医薬品庁の見解を紹介。
(中継)英国・ロンドン市内・オックスフォードストリート。
表参道、日の出に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.