テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
北朝鮮“国境封鎖”1年超・中朝国境の街・現場レポ] (9件/週)

平壌で舞踏会や花火 「太陽節」迎え祝賀ムード(再生)

板門店見学JSAツアー再開へ 4カ月ぶり4月20日から(2021年4月16日)(再生)

04/16 16:23 TBSテレビ 【Nスタ】
北朝鮮が中国との国境を封鎖して1年余りとなる。
現地の今を取材。
故金日成主席の誕生日である太陽節の行事の様子。
北朝鮮が新型コロナウイルス対策で国境を閉ざしたのは去年1月。
「超特急非常防疫措置」という最高レベルの対策により去年の中朝間の貿易総額は8割以上減少。
影響は北朝鮮国内にも出ている。
中国に依存してきた調味料などが流通量が減り価格が高騰。
また今年に入り食料不足も顕著になったという。
肥料や農薬のニーズが高まっている。
交易の再開はいつなのか?北朝鮮人向け家電販売店は「5月頃にものの往来が再開するかな、人の往来はまだ、多分肥料かな」。
再開は一部の貨物だけで中国側で消毒後、北朝鮮側でも消毒する方法が検討されている。
多くの業者が交易を待てずに営業をやめてしまうことも。
観光用の双眼鏡も設置。
新しい橋では開通に向けた準備が本格化。
地元政府は、1か月前、橋の安全を検査する入札を公告。
橋は間もなく運用開始されるとも記されていた。
人的な往来が再開されるまではまだ時間がかかりそう。
朝鮮中央テレビの映像。
マスク、舞踏会に言及。
北朝鮮の商品を売る男性のコメント。
映像提供:中国のSNS.

04/16 07:46 TBSテレビ 【あさチャン!】
北朝鮮では15日に金日成主席の誕生日である「太陽節」を迎え、花火が舞いダンスを楽しむ姿が見られた。
その翌日となる16日にも、中国との一部交易が再開する可能性があるとの情報がある。
新型コロナウイルスの影響で北朝鮮が国境を封鎖してから1年3ヶ月。
その影響は貿易統計の数字にも表れていて、今年1、2月の中国から北朝鮮への輸出額は事実上ゼロとなっている。
北朝鮮では、昨年末には中国に依存してきた調味料などの流通量が減り価格が高騰。
今年に入ってからは食糧不足も顕著となり、餓死者が出始めているという情報もある。
春の種まきの季節となり肥料や農薬へのニーズが高まっており、交易再開を期待する声が北朝鮮側に高まっている。
往来が再開しても限定的と見られ、人的な往来の再開はかなり時間がかかると見られる。
北朝鮮・恵山(中国のSNSより)、新鴨緑江大橋の映像。
(中継)中国・丹東。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.