テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
千葉県・熊谷新知事に聞く] (18件/週)

大阪最多1209人感染“まん延防止”4つの県へ適用へ(2021年4月16日)(再生)

東京都 667人の感染確認(2021年4月16日)(再生)

【LIVE】お昼のニュース~最新情報と昨日のおさらい(2021年4月16日) ▼新型コロナ最新情報(再生)

04/16 18:23 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
千葉県の熊谷知事は、新型コロナウイルスに関しては小池知事、可能なかぎり東京へは来ないでほしいと呼びかけたことについて「東京との往来がリスクとして非常に高いのは間違いないというふうに思っている。
経営者であったり、管理職の方々に、しっかりと、その部下の方々がテレワークができるような環境を整えていただく、ここを1都3県としてしっかりとして発信していく必要があるだろうと考えている」と答えた。
国との連携については「現場を見ているわれわれとして必要な制度設計だったり問題点をしっかりと国に届けて制度や運用面の改善につなげていくということ、それから時にはまずは千葉県として現場の問題を解決するためにモデル的な取り組みを実施して優れた取り組みが最終的には国で全県的に適用されるような、全国的に適用されるような、それぞれがそれぞれでしかできない役割を果たしていく、そういう関係性を作っていきたいというふうに思っている」と答えた。
最後に首都圏の人々に対し「千葉県もこの首都圏というくくりの中で感染防止行動、連携しながら取り組んでいきたい。
またコロナ対策だけではなくそれぞれ1都3県、首都圏の経済の活性化であったりまた、それぞれの地域の魅力を引き上げていくために千葉県知事として全力で取り組んでいきたいと思ったので、この首都圏全体の発展のために皆さんと一緒に手を合わせて取り組んでいきたいというふうに思っている」と結んだ。

04/16 18:20 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
新型コロナの対応の最前線で指揮を執っている熊谷知事だが、振り返りますとまだ初登庁から10日余り。
選挙では歴代最多の140万票余りの支持を集めた。
JR千葉駅にいた県民からは「新型コロナの情報をリアルタイムで発信してほしい」「活気のある街にしてもらいたい」「災害対策にお金をかけてほしい」などという声があった。
熊谷知事は「選挙戦でもやはり災害やコロナ対応などの危機管理に対する強い思いを受け止めてまいりましたし地域の経済の活性化、雇用、そうした県民の生活、命を守るそういう部分を大事だと考えておりますので改めて受け止めさせていただいた。
しっかり期待に応えていきたい」と話した。
千葉市長との違いについて聞かれ「多くは想像どおりだったが、市町村との連携というところが知事の重要な役割だというふうに思っているので、最前線の行政を経験した立場として両方の連携をしっかり結び付けられるよう役割を果たしていきたい」と答えた。
また1都3県の知事の連携の在り方について「1都3県というのは首都圏のさまざまな役割を担う重要な存在であるので、知事どうしが率直に意見交換をし、そして、連携できる体制作りが重要だと思っている。
私も千葉市長として9都県市首脳会議などでこの3知事とは、これまで交流をさせていただいたので、連絡を取り合いながら、このコロナも含めた首都圏の課題、しっかりと向き合っていきたいと思っている」と答えた。

04/16 18:17 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
千葉県の熊谷知事は、県内でまん延防止措置が適用される見通しの5つの市、船橋市、市川市、松戸市、柏市、浦安市の人々に対し「東京都との往来などさまざまな感染要因を総合的に勘案して5つの市を選ばせていただいた。
地域のリスクを十分にご理解していただいて、不要不急の外出自粛というのを徹底していただきたいというふうに思う。
これは5つの市に限った話ではない」と呼びかけた。
今回の措置からは千葉市は外れる予定だが「確保した病床に対してまだ若干の余裕がある。
しかしながら、今後の感染の拡大の状況によっては区域の拡大というのは十分に考えられるので、そうならないように県民の皆さん一丸となってこの期間、徹底した対策によって抑え込んでいきたい」と答えた。
千葉市では食品製造業の工場で26人の感染が確認されてクラスターも発生しているが、熊谷知事は「重要なのはクラスターとかではなく、特定の濃厚接触者、感染経路が分かっている以外のいわゆる感染経路不明と言われている感染者が増加をしている、これがいちばん、感染爆発の危険性がある地域であるので数だけではなく、その感染の内容を十分に見極めたうえで私どもは区域の指定を考えていく、そういう方針だ」と答えた。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.