テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
福島第一原発「処理水」・麻生大臣「飲めるのではないか」] (13件/週)

麻生大臣“処理水発言”で中国からの批判に反論(2021年4月16日)(再生)

04/16 18:52 日本テレビ 【news every.】
今週火曜日、政府は福島第一原発処理水の海洋放出を決定。
麻生財務相は海洋放出に問題ないとの認識を示した上で「内容は中国、韓国やらが海に放出しているのと同じもの以下だから別に処理水を飲んでもなんていうことはない」と発言。
中国はこの発言に反発。
麻生財務相はきょう自ら反論した。
中国外務省・趙立堅報道官の会見。
WHOに言及。

04/16 18:34 フジテレビ 【イット!】
麻生財務相は閣議後の会見で、福島第一原発で溜まり続ける放射性物質・トリチウムを含む処理水についてWHO(世界保健機関)が示す飲料水の基準を下回る濃度まで薄めることを指摘した上で、改めて「飲めるのではないか」と述べた。
麻生財務相が13日に処理水を「飲んでも何ということはないということだ」と発言したことに対し、中国外務省の報道官は「『飲める』と言うなら飲んでから言ってほしい」などと批判していた。
麻生財務相の会見。
WHOに言及。
中国・北京の映像。

04/16 18:29 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
麻生財務大臣が福島第一原発から出る処理水の海洋放出をめぐり「あの水を飲んでも何ということはないそうだ」と発言したことに中国外務省報道官が「太平洋は日本の下水道ではない」とした上で「飲んでから言ってほしい」と批判。
麻生大臣は「中国の下水道なのか」など述べた。
飲料水、WHOについて言及あり。
国会内、中国・北京の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.