テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
まん延防止・10都府県に・埼玉・千葉・神奈川・愛知適用決定“感染買う大防止策の徹底・協力を”] (74件/週)

小池氏「東京来ないで」発言 戸惑う“都外”通勤者(2021年4月16日)(再生)

04/16 19:35 BSフジ 【プライムオンラインTODAY】
政府は先ほど埼玉、千葉、神奈川、愛知に対しまん延防止等重点措置の適用を決定した。
期間は今月20日から来月11日まで。
対象地域としては埼玉県はさいたま市と川口市、神奈川県は横浜市、川崎市、相模原市、千葉県は市川市、浦安市、船橋市、松戸市、柏市、愛知県は名古屋市。
午後8時までの時短営業を実施するなど対策を強化する方針。
何人かの委員からは緊急事態宣言発令についても意見が出された。
分科会・釜萢委員は「移動が一番問題で人と人との接触を避けることが大事」とコメント。
また西村経済再生担当大臣は「奈良県と福岡県も感染状況が悪化していてしっかりと対応してほしいとの意見が出された」と述べ、必要があれば機動的にまん延防止措置を適用していく考えを示した。

04/16 19:14 NHK総合・東京 【ニュース7】
重点措置の適用が決まった神奈川県ではきょう209人、埼玉県で163人感染。
千葉県は155人で2回目の緊急事態宣言解除以降最多。
東京都は667人。
きのうまでの1週間平均で新規感染者数は神奈川県は、前の週に比べて1.31倍と、増加幅が大きくなっている。
東京都・小池知事は、都内の感染者数が爆発的に増加することに強い危機感を示し「都外にお住いの方はエッセンシャルワーカーなど、どうしても出勤が必要な方以外は、可能なかぎり東京に来ないでください」と改めて強く呼びかけた。
JR品川駅の映像。

04/16 19:10 NHK総合・東京 【ニュース7】
新型コロナウイルス感染が再拡大している埼玉、千葉、神奈川、愛知の4県に対し、政府は来週20日から来月11日まで、まん延防止等重点措置を適用することを決定した。
まん延防止等重点措置は、東京や大阪などの6都府県ですでに適用されている。
今回の決定によって、10の都府県に拡大される。
重点措置の対象地域となるのは、埼玉がさいたま市と川口市、千葉が市川市、船橋市、松戸市、柏市、浦安市、神奈川が横浜市、川崎市、相模原市、愛知が名古屋市。
政府は感染の再拡大を抑え込むため、午後8時までの飲食店への営業時間の短縮要請や、イベントの開催制限、不要不急の外出や、感染拡大地域との往来の自粛の呼びかけなど、対策を徹底する方針。
また、重点措置の適用地域の追加に合わせて、政府は新型コロナウイルス対策の基本的対処方針を変更する。
国内でも変異ウイルスへの感染者の割合が上昇し、急速に置き換わりが起きつつあるとして、20代から30代の若い世代を中心とした感染者数の動向など、政府の分科会がまとめた新たな指標なども活用して、感染拡大の予兆を早期に探知し、重点措置を含む強い感染対策を早期に講じるとしている。
さらに、大型連休など、人の移動が活発化する時期に、感染が拡大している地域との往来を自粛するよう要請することを含め、感染状況に応じて必要な注意喚起や、呼びかけを行うとしている。
きょう午前開かれた専門家で作る分科会では、専門家から、奈良と福岡の状況を注視する必要があるといった指摘が出された。
加藤官房長官、日本医師会・釜萢敏常任理事のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.