テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
緊急事態宣言「週明けにも判断を」急増の大阪…尾身会長の認識は] (9件/週)

04/16 18:50 TBSテレビ 【Nスタ】
新型コロナ分科会・尾身茂会長は衆院厚労委で「(大阪は)もうある意味では逼迫を通り過ぎて一般医療にも影響が出てきている」。
尾身会長は大阪について週明けにも緊急事態宣言を出すかの判断が必要との認識を示した。
大阪の医療体制については逼迫より悪化し、すでに通常医療に支障が出ていると強い危機感を表明した。

04/16 16:55 TBSテレビ 【Nスタ】
感染拡大をしている大阪府について、新型コロナ分科会・尾身会茂会長は「ある意味では逼迫を通り過ぎて、一般医療にも影響が出て来ている。
これを解決するのに緊急事態宣言という方法がいいのか、今の重点措置でなんとか他の方法で出来るのかということも週明けで最終的に判断すべき」と述べた。
大阪の医療体制について、逼迫より悪化している、週明けにも緊急事態宣言を出すのかの判断が必要との認識を示した。
既に通常の医療に支障が出て来ていると強い危機感を示した。
衆院厚労委の映像。

04/16 11:33 TBSテレビ 【ひるおび!】
今朝の国会で、立憲民主党・山井和則衆議院議員は「皆が第3波より深刻と、医療現場の方も、責任者の大阪府の部長さんも、尾身会長も仰っているのに、なぜ、1月より緩いまん延防止等重点措置のままなのか」と質問し、田村憲久厚生労働大臣は「最終的に内閣で判断させて頂きたいと思うが、緊急事態宣言を出す出さないに関わらず、医療が非常に逼迫している」と述べ、山井議員が「大阪に緊急事態宣言を出すべき」と指摘したのに対しては、田村大臣は「緊急事態宣言を出しても病床は増えない。
今、最大の努力をさせて頂いている」と述べ、病床の確保に最大限の努力をしていることを強調した。
これに先立つ会見で田村大臣は、3度目の緊急事態宣言の必要性について、全国の状況を見極める考えを示した。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.