テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【気になるスポーツ】
松山英樹メジャー制覇“努力は無限”知られざる舞台裏] (18件/週)

04/25 09:43 BS1 【クローズアップ現代+】
プロゴルファー・丸山茂樹「高い目標をしっかり持つ。
それに向かって突き進むというところ。
一番すごいというところは再現性をしっかりと持つ、それを高めるための練習量をこなす。
人にいろいろな情報収集をする能力は高いと感じた。
彼のやってきた軌跡をしっかり見ていただきたい。
これからのゴルフ界の未来、アジア選手の未来にやはり勇気と希望を与えたと思っている」。
松山英樹PGAツアー成績。
新型コロナに言及。

04/25 09:39 BS1 【クローズアップ現代+】
そして迎えた10回目のマスターズ挑戦。
磨き続けてきたパットは難しい距離を次々とねじ込んでいく。
パットの成長について青木功の印象に残ったのは2日目、最終18番のパーパット。
3日目、マスターズで自己最高の65をたたき出し、単独首位で最終日を迎えることになった。
大会に向かう朝、専属コーチ・目澤秀憲は見送った松山英樹の姿に余裕を感じたという。
最終日、残り9ホール。
単独首位を守り、近づいてきた10年越しの夢。
苦難を努力で乗り越えつかみ取った栄光。
元専属キャディー・進藤大典、東北福祉大ゴルフ部監督・阿部靖彦のコメント。
 

04/25 09:34 BS1 【クローズアップ現代+】
松山英樹の努力する姿を見守ってきた人がいる。
大学時代の恩師の東北福祉大ゴルフ部監督・阿部靖彦はみずからと厳しく向き合う松山英樹はいつか必ず壁を乗り越えられると信じていた。
パットの克服無くしてはメジャーを制覇できない。
集中力を切らさず、一打一打を研ぎ澄ます日々が続く。
こうした地道な反復練習をこなす松山英樹の姿を石川遼も見ていた。
去年の暮れ、一時帰国した松山英樹は久しぶりに元専属キャディー・進藤大典と食事をし、いまだ目標を果たせずにいる焦りを口にした。
さらに恩師の阿部靖彦にも意見を求めた。
松山英樹はこれまでのやり方を変えることにした。
プロになって初めて専属コーチ・目澤秀憲をつけた。
データ分析に基づき松山英樹にアドバイスすることにした。
これまで自分自身の感覚を何より大切にしてきたが、客観的なアドバイスを自分のゴルフに生かそうとした。
 

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.