JCCテレビすべて
特集 時流
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【時流】
※2022年6月、更新を終了しています
米国政府高官・米国軍駐留経費・“日本の負担増を”(1月25日)
米国国務省で東アジア政策を統括するスティルウェル次官補は24日の講演で、「トランプ大統領は日本を含む同盟国が米国との防衛費の負担の差をなくすべきだとはっきり主張している」と述べた。

そのうえで、「5年・10年前と比べ地域の安全保障の状況が変わり、同盟国の能力も向上したことをよく考えるべきだ」と述べ、中国が軍事力を増強していることなどを踏まえ、日本にも負担の増加を求める構えを示した。
また、国務省で日本と韓国を担当するナッパー次官補代理も24日の会見で、同盟国に負担の増加を求めるトランプ大統領の考えを改めて強調した。...
全部読む


中国・習主席の訪日・4月上旬を軸に(1月24日)
中国の習近平国家主席の日本訪問について、日中両政府は4月上旬を軸に調整を進めている。

今後滞在中の具体的な日程や、新たな政治的文書の作成などをめぐっても、外交当局間の協議が本格化する見通し。中国の習近平国家主席の日本訪問は、去年6月の日中首脳会談で安倍総理大臣が桜の咲くころに、国賓としてお迎えしたいと要請し両国政府で日程を検討している。

そして日中両政府は、今後の国会審議の日程や、4月の中旬に予定されている皇位継承に伴う儀式などを踏まえ、4月上旬を軸に調整を進めている。...
全部読む


「桜」「IR汚職」「公選法」で追及・野党代表質問に首相答弁は(1月23日)
衆院本会議。立憲民主党・枝野幸男代表が疑惑まみれだと主張するのは「桜を見る会」の問題で、招待者名簿を廃棄した際の記録について、枝野代表が指摘するのは一昨日、政府が新たに公表したのは招待者の内訳を示した新たな文書について質した。

安倍総理は招待者名簿について、適切に廃棄したものであり存在を確認する再調査は行わないという従来の政府の立場を強調した。

また国民民主党・玉木雄一郎代表は、IR汚職については、野党側はIR整備の中止を求めたが、安倍総理はIR事業の推進を続ける姿勢を示した。...
全部読む


立憲民主党・国民民主党・当面合流見送り(1月22日)
立憲民主党と国民民主党は、きのう、幹事長同士が会談し、現時点では合意できる見通しが立たないとして当面合流を見送ることになった。

両党の執行部は国会での論戦に集中したいとしていて、実質的な協議はいったん打ち切られる形となる見通しで両党からは「事実上の破断だ」とか「衆議院の解散総選挙が行われる前が次のタイミングではないか」といった声が出ている。

両党の執行部としては同じ会派で活動する国会での論戦を通じて政権を追及したり、候補者を調整して選挙で共闘したりする中で連携を強化し、信頼関係を築きたい考えである。...
全部読む



通常国会召集・あすから代表質問(1月21日)
きのう召集された通常国会。安倍総理大臣は施政方針演説に臨んだ。全世代型社会保障制度の実現に向け、改革を進める考えを示した。また、憲法改正について「案を示すのが、国会議員の責任ではないか」と述べ、国会で議論を進めようと呼びかけた。

これに対し立憲民主党・福山幹事長は「桜を見る会、さらにはみずから副大臣に任命した国会議員の逮捕でなどで、何ら謝罪も言及もないのは、あまりにも不誠実と言わざるをえない」とコメントした。...
全部読む


過去の記事
1 ... 162 163 164 . 170 180 190 . 467

「時流」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング