JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年05月20日(月)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
北朝鮮で拘束の米国人・近く解放か(5月4日)
米国・トランプ大統領の側近は3日、北朝鮮で拘束されている3人の米国人が近く解放される見通しを明らかにした。
トランプ大統領の側近で大統領の弁護士も務めるジュリアーニ元ニューヨーク市長がFOXテレビのインタビューで明らかにしたもの。

米国・ホワイトハウス・サンダース報道官「3人が解放すれば米朝首脳会談を前に誠意を示すものになる」としたが、その一方で政府当局者でないジュリアーニの発言理由について回答を避ける。...
全部読む


自民党・今国会では憲法改正・合意形成厳しい(5月3日)
きょうは憲法記念日。自民党は憲法改正の方向性をまとめたが、今の国会で各党との合意形成を進めるのは厳しいという見方が強まっている。

日本国憲法は71年前の1947年5月3日施行された。
国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の三原則を掲げ、この間1度も改正されることはなかった。

安倍総理は「我が国の独立と平和を守る自衛隊を明記し、違憲論争に終止符を打つことは今を生きる政治家としての責務と考えている」として憲法改正の意欲を重ねて示している。...
全部読む


北朝鮮で中朝外相会談へ・対話の動きに積極関与か(5月2日)
中国・王毅外相はきょうから北朝鮮を訪問し、リヨンホ外相と会談する予定である。

中国・王毅外相は南北首脳会談の結果の説明を受けるほか、米朝首脳会談について意見交換するとみられる。

南北首脳会談では朝鮮戦争の休戦協定を平和協定に転換するため、南北に米国、中国も加えた協議を積極的に推進することで合意している。
中国としては休戦協定の当事国として対話の動きに積極的関与の姿勢を示すものとみられる。


米朝会談の開催場所・“パンムンジョムも候補” (5月1日)
米朝首脳会談の開催場所はどこになるのか。

米国・トランプ大統領はシンガポールなど複数の国を検討しているとした上で「軍事境界線の平和の家や自由の家も候補地だ。面白いことになる、うまくいけば盛大に祝える」と述べた。

ヨルダンを訪れている河野外相は米国・ポンペイオ国務長官と会談を行った。

両外相は米朝会談を通じ、核ミサイル放棄に向け、北朝鮮から具体的行動を引き出すことが重要だとして、最大限の圧力を維持する方針を確認した。...
全部読む


天皇陛下の退位まであと1年・新元号は(4月30日)
天皇陛下が退位され平成の時代が終わるまで、今日であと1年となった。皇室典範の特例法に基づき、来年4月30日に退位され、5月1日に皇太子さまが即位される。

天皇陛下は退位の日まで、皇后さまと共に各地で国民とふれあい、象徴の務めを果たし続けられる見通し。
このうち、6月には全国植樹祭に出席するため、東日本大震災被災地の福島県を訪問される。原発事故の影響で避難生活が続く人たちに言葉をかけるほか、津波で大きな被害を受けた南相馬市で開かれる式典では海岸防災林の造成地に記念植樹される予定である。...
全部読む


過去の記事
1 ... 294 295 296 . 310 320 330 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング