テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【イベント】
イルミネーション] (7件/週)

02/15 07:29 テレビ朝日 【週刊ニュースリーダー】
使い終わった天ぷら油を車の燃料や電気に変える世界初の技術に迫った。
昨年9月には南アフリカから視察が訪れ電気を供給する新技術に興味を示した。
開発者の女性・TOKYO油田・染谷ゆみ社長は、TIME誌「世界の環境の英雄」に選ばれた世界が注目するすごい人物。
世界で初めてバイオ燃料の開発に成功。
冬の風物詩・目黒川「みんなのイルミネーション」に使われている約41万個のLED電球は、全て使用済みの天ぷら油製電気でともしている。
電気や燃料の概念が変わる世界が認めた画期的な技術に迫る。
未使用の植物性の油で車を動かす技術は以前からあったが、染谷社長のすごいところは料理で使った油をバイオディーゼル燃料や電気に変えてしまうところ。
TOKYO油田の従業員は25名。
油の回収は各所1か月に1回だが、都内300か所もある回収ステーションを回るため社長自ら回収に向かうこともある。
東京・亀戸のスーパーに設置された使用済みや期限切れの食用油の回収ボックス。
油の回収にお金はかからず、場所によっては店のポイントなどが付く場合も。
20リットルの油を回収。
20世帯の1日分の電気になる。
画像:CreativeOut。

02/14 05:18 NHK総合・東京 【おはよう日本】
去年の台風19号で大きな被害を受けた長野市では、いま被災した住宅街にイルミネーションがともされている。
企画したのは地域の住民たち。
明かりに込められたのは、日常が失われた町に再び明るさを取り戻したいという思いだった。

02/14 04:41 NHK総合・東京 【おはよう日本】
去年の台風19号で大きな被害を受けた長野市では、被災した住宅街にイルミネーションが灯されている。
企画したのは地域の住民たち。
明かりに込められたのは、日常が失われた街に再び明るさを取り戻したいという思い。
企画した斉藤元一郎は地元でガソリンスタンドを経営。
豊野町は千曲川の堤防が決壊した場所に近く、中心部の住宅街は軒並み被災。
被災後3か月で人口約220人減少。
斉藤元一郎は「ふだんどおり笑いながら話できればいい」とコメント。
長野・豊野町の映像。

02/12 08:00 フジテレビ 【とくダネ!】
大分市・大分城址公園の仮想天守イルミネーションが2月14日で終了し、撤去されるという。
一部の住民からはイルミネーションを否定する声が出ている。
約2年間で市がイルミネーションの設置や点灯などに使った費用は約4700万円。
地元で賛否両論がある中、大分市の担当者は「情報発信の効果も一定のものが確認できましたので、市としても次のステップに進んでまいりたい」とコメント。
今後は復元に向けた発掘作業や休憩所の設置など、公園整備を進める方針。
大分市やま揃えの映像。
提供:大分市、福島・二本松市、兵庫・赤稲市。
地元の住人、観光客、近隣の飲食店店主のコメント。

02/11 21:50 NHK総合・東京 【チコちゃんに叱られる!チコっとだけスペシャル】
きれいなイルミネーションに、省エネ効果がある電球に使われるLED。
いったいどんな仕組みで光っているのでしょうか?そこにはノーベル賞にもつながった奥深い科学の世界が。
楽しくわかりやすく伝える。
クリスマス、東京スカイツリーに言及。
出演者・岡村隆史、鈴木杏樹、的場浩司

02/11 01:10 NHK総合・東京 【世界はほしいモノにあふれてる】
世界をめぐり、そこにしかない素敵なものを探す旅。
世界を旅するバイヤー達に密着する。
英国で極上のティーカップを探す。
最新トレンドをリサーチ。
イルミネーション、フランス、レモングラスに言及。
出演者・三浦春馬、JUJU、岩谷好和(タスマンインターナショナル代表取締役)

02/10 18:32 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
千葉県の小湊鐵道。
去年の台風や豪雨によって一部の区間の不通が続いていたが、先月27日に全線で運転が再開された。
沿線では減少した観光客を呼び戻したいと、春の観光シーズンに向けて地域を挙げた取り組みが始まっている。
千葉・市原市と大多喜町を結ぶ小湊鐡道は、去年9月の台風15号で倒木や土砂崩れなどの被害を受け、さらに10月の豪雨でも線路の下の土が流され、長い区間での不通が続いた。
地域の人々が待ち望む中、徐々に運転が再開。
しかし、運休が続いたことで大きな影響もあった。
特に目立ったのは観光業の損失。
去年の秋、沿線の観光施設を訪れた人の数は例年の半分ほどに落ち込んだ。
そこで沿線の商店街や観光ボランティアの人々が立ち上がり、乗客を呼び戻そうと様々な取り組みを始めた。
列車内では特産の食材を使った地域限定の駅弁を販売。
10万個ものLEDでイルミネーションを作って駅を飾るなど、試行錯誤を続けてきた。
市原市観光協会・是永洵のコメント。
月崎駅の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.