テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【イベント】
イルミネーション] (4件/週)

幻想的!ほたる動画 長野県辰野町 2018.06.17 ウェザーニュース(再生)

06/19 11:05 NHK総合・東京 【ひるまえほっと~関東~】
神奈川発地域ドラマ「R134/湘南の約束」(BSプレミアム3)が今月27日に放送される。
物語は1人の若者が偶然出会った米国人の女性と時間を共にしながら成長していく姿を描く。
物語の鍵となるのは「大切な人との約束」。
横浜放送局では大切な人との約束を募集。
和傘に魅せられた夫婦の約束を取材。
和傘職人・杉崎英紀は10年前まで市役所の職員として働いていた。
そんな時、妻と旅行に行った石川県で職人が作る和傘に出会い一瞬で心を奪われた。
公務員を辞め和傘を作ってみたいと妻に気持ちを打ち明け2人で約束したのが「人生一度きり楽しもう」という言葉だった。
その言葉を胸に杉崎は39歳の時、和傘職人の道に飛び込んだ。
杉崎の和傘は現在放送中の大河ドラマ「西郷どん」で使われたり大相撲力士・栃ノ心が愛用するなどファンが増えている。
オフィス街の東京・大手町を盛りあげようと活動する有志のグループが主催するイルミネーションイベントで持ち手の付いていないイルミネーション用の和傘「和ルミネーション」を展示。
「大手町仲通り和ルミネーション」7月12日、13日開催。
詳しくはフェイスブックやツイッターで検索。
神奈川県平塚市、猫の肉球柄の和傘、「NHKニュース」、東京都千代田区大手町、和ルミネーション試験点灯の様子の映像。
(中継)横浜。
江の島に言及。

06/17 06:28 NHK総合・東京 【目撃!にっぽん選】
3月31日、島根県と広島県を結ぶJR三江線が、88年の歴史に幕を下ろした。
3月、島根県邑南町・宇都井駅に、三江線グッズを扱う臨時売店ができた。
三上進は、地区の自治会長を務めていて、毎日12時間、売店でボランティアを務めたが、体調に不安を抱えていた。
三上は、70年間、ずっとこの町で生きてきた。
三上と妻・園枝が自宅で三江線にまつわる思い出を話す様子。
三江線が開通したのは、三上が2人目の子供を授かった年のことだった。
マイカーブームが日本中に起きた頃、三上もマイカーを購入し、三江線に乗ることは少なくなった。
三上は、「廃線の原因は、自分達にもあるのではないか」という思いを抱くようになった。
3月中旬、三上の呼びかけで住民達が集まり、宇都井駅を3万個のLEDで彩り、ライトアップする準備を行なった。
桜、海水浴、イルミネーションに言及。
語り:合原明子アナウンサー。

06/16 08:10 TBSテレビ 【サタデープラス】
16億円出しても184億円ゲット!?シンガポール観光は夜がアツイ。
経済評論家・門倉貴史が解説。
観光収入は5%以上伸びるので約1000億円の経済効果があったと予想。
門倉先生オススメのナイトスポット「ガーデンバイザベイ」「マリーナベイサンズ」「ナイトサファリ」を紹介。
どうしてもオススメしたいスポットは「ラッフルズホテル」。
今回の会談の影響で7月中旬の「海の日」辺りはビジネスクラスでも飛行機が取れない。
赤道、イルミネーション、チャーリーチャップリンに言及。
北朝鮮・金正恩委員長の映像。
田中美佐子、武井壮、ますだおかだ・岡田圭右のスタジオコメント。

06/14 18:15 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
石川・能登半島名物、日本三大朝市の一つ、輪島の朝市。
約200軒の露店に海の幸、山の幸が所狭しと並ぶ。
街で噂の熱血かあちゃん、宮下左文を紹介。
のと鉄道穴水駅(穴水町)へ。
宮下は観光列車の名物アテンダント。
「のと里山里海号」は穴水-七尾駅間を1時間で結ぶ大人気の観光列車。
能登の絶景と絶品のご当地グルメ。
高級魚のノドグロやフグなど能登の新鮮な海の幸をふんだんに使った「寿司御膳」が味わえる「寿司御膳プラン」など、特に女性に大人気。
トンネルの中に職員手作りのイルミネーション。
ボラ待ち櫓では普段畑で農作業をしている女性が手を振る。
能登島、ツインブリッジなど紹介。
宮下は話すことが大好きで、高校時代は放送部に所属。
アナウンサーの試験を受けたこともある。
結婚後はアルバイトでイベントの司会などを続けていたが、3年前のと鉄道がアテンダントを募集していると知り応募。
宮下左文、一般人のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.