テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【気になる出来事】
令和初の一般参賀・大規模警備の舞台裏] (3件/週)

05/22 22:02 テレビ東京 【未来世紀ジパング】
新時代、令和が幕を開けた。
即位後初めて行われた一般参賀。
警備態勢はどうなのか、危機管理の専門家・公共政策調査会・板橋功が検証。
皇居前広場へ進むと手荷物検査。
正門の手前には爆発物などをかぎ分ける警備犬も配置。
警察車両の待機所には爆発物処理部隊、サブマシンガンを装備する機動隊、銃器対策部隊もスタンバイ。
この日皇居では数千人規模の厳重な警備が敷かれていた。
不審者だけではなくテロに備えた一面もある。
ナレーター・蟹江一平。

05/22 22:00 テレビ東京 【未来世紀ジパング】
新時代、令和が幕を開けた。
即位後初めて行われた一般参賀。
天皇陛下は「皆さんの健康と幸せを祈るとともに、我が国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願っております」と述べられた。
約14万人が皇居を訪れた。
祝賀ムードの中、番組が注目したのは厳重な警備。
皇居では過去に事件が起きている。
1969年正月の一般参賀ではバルコニーの昭和天皇を狙いパチンコ玉を撃った狙撃事件、1990年の即位の礼では過激派が迫撃弾を皇居に撃ち込む事件が発生。
今回の警備態勢はどうなのか、危機管理の専門家・公共政策調査会・板橋功が検証。
まず目を留めたのは皇居前の交差点に設置された車止めと2台のバス。
不審な車が皇居に向けて突入してきた場合、バスが即座に向きを変え、バリケードとなって侵入を防ぐ。
その証拠にバスは道路と平行ではなく斜めに停車。
朝日新聞「陛下へゴムパチンコ」「皇居狙い・明らかに」の記事紹介。
坂下千里子のスタジオコメント。
ナレーター・蟹江一平。

05/22 08:30 日本テレビ 【スッキリ】
天皇陛下の即位パレードのコースが決定した。
秋篠宮ご夫妻が加わることも決定。
車列は平成の代替わりと同じ約350mが検討されている。
警備面でも万全を期す。
宮内庁担当・笛吹雅子記者が解説。
天皇陛下即位後初めてとなる一般参賀には約14万人が集まった。
即位パレードには10万人以上の人が集まると予想される。
両陛下のご成婚パレード、青山通り、上皇后さまのこれまでの歩みを紹介する写真展(池袋)、一般参賀の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.