テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま経済は】
最新技術が変える秋の楽しみ方] (14件/週)

お彼岸に思う・・・最新の技術・家族形態と供養の在り方(17/09/23)(再生)

09/23 22:01 BS1 【経済フロントライン】
今年の東京ゲームショウは国内外600社超が出展した。
人気を集めていたのは最新のバーチャルリアリティー。
中にはコントローラに特殊な電子部品が内蔵され電気が流れると瞬時に冷たくなる。
さらに、熱さと冷たさの刺激を同時に与える事で痛みの感覚まで作り出す。
TEGWay・ケビンイーCEOは「これは世界で初めての技術」とコメント。
多くの報道陣の注目を集めているのはeスポーツと呼ばれる対戦型ゲーム。
eスポーツはエレクトリニックスポーツの略で対戦型ゲームをスポーツ競技として観戦する。
欧米やアジアで特に盛んで、連日のように大会が行われている。
大会の主催者は入場料やネット配信の収入が得られ、大きなビジネスとなっている。
eスポーツの日本での普及が遅れているが、ゲーム業界では新たな起爆剤になると期待している。
カプコン・田中良輔広報IR部長のコメント。
東京ゲームショウ(千葉・幕張メッセ)の映像。
麻木久仁子のコメント。

09/23 00:15 BSジャパン 【ワールドビジネスサテライト】
食欲の秋。
ダイエット用AIアプリ「カロミル」。
ダウンロードするだけでAIがスマートフォンの中にある写真を解析し、食べた物のカロリーや6つの栄養素を自動解析するというもので、摂取量がオーバーしていると栄養素別に運動や食事などのアドバイスをしてくれる。
またAIが最近の食事と運動データから将来の体重や体脂肪を予測する。
写真の識別率は82%だが結果が出なかった場合は人間の栄養士が写真から栄養計算して数値化する仕組みも。
AIの精度を上げるため利用者を2年で300万人にしていきたいとのこと。
ライフログテクノロジー・棚橋繁行社長のコメント。
VRフィットネス、クローン文化財に言及。

09/23 00:12 BSジャパン 【ワールドビジネスサテライト】
スポーツの秋。
「イカロス」はVRで空中散歩や深海探索などをしながら体幹を鍛える機械。
空中に漂う12個のリングをくぐりゴールを目指すというもの。
価格はドイツのからの輸入手数料や設置費を含めて約130万円で、これまでフィットネスクラブなどに8台導入している。
「イカロス」をVRパーク東京ではゲームとして導入している。
ファンアンドボディ・根市洋行マネージャー、体験者、アドアーズ・新井誠治のコメント。
東京・渋谷区の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.