テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【暮らし・生活】
詐欺の情報] (103件/週)

林家たい平さん、詐欺防止訴え=高齢者の被害多発で-東京・巣鴨(再生)

積水ハウス55億円詐欺事件 主犯格が“被害者”主張(18/10/17)(再生)

「沈没軍艦に15兆円の金塊」詐欺容疑で2人逮捕(18/10/17)(再生)

10/17 16:54 テレビ東京 【ゆうがたサテライト】
警視庁はきょう、不正に土地の移転を登記しようとした疑いで逮捕した8人全員を送検した。
1人は容疑を認める一方、7人は否認した。
また、きのう別件で逮捕された男が今回の詐欺事件にも関与していた可能性が浮上した。
地面師たちが悪用した「仮登記」について司法書士リーガルパートナー・堀内貴敬が「仮登記はいつか売買しようという約束。
印鑑証明と実印があればできてしまう」と述べた。
地面師グループは積水ハウスをだますために、不正な仮登記をしたとみられる。
仮登記は本登記より書類審査が簡単。
東京・品川区の映像。
(中継)警視庁。

10/17 15:06 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
積水ハウスが被害にあった詐欺事件は地面師グループの犯行だった。
地面師グループの中の「土地所有者になりすまし役」は手配師にスカウトされ、面接を受け雇われるという。
「なりすまし役」は指の腹に透明なマニキュアを塗り、書類に指紋を残さないようにしている。
首謀者の男は海外逃亡中。
法務局、裁判、保険、不動産に言及。
ニッチェ・近藤くみこ、江上敬子、松本明子、ジャーナリスト・須田慎一郎のスタジオコメント。
容疑者らの通帳明細の映像。
不動産コンサルタント・長嶋修の中継コメント。

10/17 15:03 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
積水ハウスが被害にあった詐欺事件。
地面師の犯行だったが、土地の所有者になりすましていた女は今回限りの契約だった可能性もある。
手配師はネットワークをもっており、東京で仕事をする手配師の元締めは千葉と神奈川にいるなど、手配師には温泉街に人脈があり、そこからなりすまし役を調達するとみられる(現代ビジネス)。
なりすまし役の絶対条件は「身元が容易にわからない」、「犯罪歴がない」で芸者の中年女性が多いという。
税金に言及。
東国原英夫、CBC特別解説委員・石塚元章、松本明子、東国原英夫、ジャーナリスト・須田慎一郎、ニッチェ・江上敬子のスタジオコメント。
東京・足立区の映像。

10/17 14:59 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
積水ハウスが被害にあった詐欺事件。
売買契約を結んだ去年4月24日、積水ハウススタッフが土地の中に入ろうとしたところ、所有者から相談を受けた警察に任意同行を求められた。
しかし積水ハウスは取引を妨害しようとしている人の仕業と判断し、地面師グループの犯行には気付かなかった。
5月、土地所有者本人を名乗る人物から「売買契約はしていない」など複数の内容証明郵便が届くも積水ハウスは「怪文書」とみなし、6月に63億円の支払いをしてしまった。
支払い完了の数日後、積水ハウスは法務局の登記申請却下通知を受領し、ようやく事実を理解した。
マンション、不動産に言及。
松本明子、ニッチェ・近藤くみこ、江上敬子、医学博士・森田豊(現役医師。
父は医事評論家の森田浩一郎。
医療ジャーナリストとしても活動)、ジャーナリスト・須田慎一郎のスタジオコメント。
不動産コンサルタント・長嶋修の中継コメント。
東京・品川区、積水ハウスとは別の業者の商談の映像。

10/17 14:39 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
積水ハウスが被害にあった詐欺事件。
地面師グループには、主犯格の男、不動産グループ、連絡役、運転手、なりすまし役、手配師などがいた。
逮捕されたなりすまし役の女は誕生日、住所、干支なども間違えていたが積水ハウスは騙された。
不動産コンサルタント・長嶋修の中継コメント。
司法書士、オレオレ詐欺に言及。

10/17 14:31 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
積水ハウスが被害にあった詐欺事件。
問題の土地は東京・品川区の旅館跡地の約2000平方メートル。
所有者Sは絶対売らないことで有名だった。
積水ハウスが計63億円払った後、所有権移転の登記申請を法務局に行うと、書類偽造のため却下される。
積水ハウスは詐欺に気付くが、地面師グループと一切連絡がつかず、預かり金などを差し引いた約55億円をだまし取られ刑事告訴。
偽造書類のひとつはパスポート。
所有者Sのパスポートを容疑者の写真で偽造。
この土地は去年6月に所有者Sの弟が相続し移転登記されていた。
契約時立ち会った弁護士は「ペンライトでやると透かしが浮かび上がってくる。
そこまで偽造されていたので」と話す。
近所の住民によると土地の所有者と容疑者は「似ても似つかない別人」とのこと。
きのう地面師グループが逮捕。
法務局に偽造した書類などを提出し無断で所有権を移そうとした疑い。
主犯格の男も逮捕状をとり行方を追っているが、フィリピンに逃亡中。
今後、積水ハウスに対する詐欺の疑いで捜査。
ジャーナリスト・須田慎一郎によると、主犯格の男は養子縁組をして外国人の戸籍に入ったという。
松本明子、東国原英夫のスタジオコメント。
不動産コンサルタント・長嶋修の中継コメント。
偽造されたパスポートの映像。
3Dプリンター、司法書士、東京五輪に言及。

10/17 14:18 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
被害総額約55億円という土地取引を巡る大手住宅メーカー・積水ハウスが被害にあった詐欺事件。
発覚から1年以上が経ち昨日大きな動きがあった。
昨日警視庁は63歳の容疑者の女ら地面師と呼ばれる詐欺グループ8人を逮捕した。
舞台となったのは都心の一等地・東京都品川区にある約2000平方メートルの旅館の跡地。
商談のために偽造パスポートまで用意していたといい、積水ハウスの契約時に立ち会った弁護士は「パスポートがある。
ペンライトでやると浮かび上がってくる。
そこまで偽造されていた」と話した。
一方数日前フィリピンに逃亡した主犯格とみられる容疑者は、女性がなりすましていることを知っていたか聞かれると「知らなかった。
オレずっと疑ってたもん」と主張した。
積水ハウスとは別の業者の商談、東京・足立区の映像。
東京五輪に言及。

10/17 13:20 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
韓国で沈没した軍艦から15兆円相当の金塊が見つかったと嘘の発表をし引き上げの出資金約9億円をだまし取ったとして韓国企業の取締役の男らが逮捕された。
沈没船の金塊を巡る一連の騒動で逮捕者が出るのは初めて。
海洋技術会社「シンイルグループ」(韓国)、軍艦「ドンスコイ号」の映像。

10/17 12:35 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
土地の所有者になりすまして、積水ハウスから約55億円をだまし取った地面師グループ8人が逮捕された事件。
舞台となった土地にある建物は、旅館として使われていた。
品川区から依頼されて週1回掃除をしに来ている人によると、以前は木が鬱蒼としていたという。
近所の人によると、なかなか売りに出されない場所としても有名だった。
首謀者の男は海外逃亡中で、知人男性に数千万円の逃走資金をフィリピンまで運ぶよう指示している。
交渉には司法書士や弁護士も同席していたが、今回の事件には共謀してないという。
元衆院議員・杉村太蔵、弁護士・萩谷麻衣子、ジャーナリスト・柳澤秀夫のスタジオコメント。
高齢化、JR山手線、振り込め詐欺、法務局、消費者庁、法務省、高架橋、喫煙所、警察に言及。
五反田駅、NHK、湾岸戦争、カンボジア内戦の記載あり。
羽田空港の映像。
(中継)東京・品川区。

10/17 12:30 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
大手住宅メーカー「積水ハウス」が東京・品川区内の土地取引をめぐって、約55億円をだまし取られた事件。
「地面師」とは土地を使って詐欺をはたらく犯罪集団。
警視庁は偽造有印私文書行使などの疑いで、地面師グループの男女ら計8人を逮捕した。
しかし逮捕状が出ているのは16人で、主犯格の男を含む数人は国外に逃亡したとみられている。
先週羽田空港で、主犯格とみられる男が出国手続きを進めていた。
男は「19日に帰国する」と話していたが、警視庁は行方を追っていて、今後国際手配もする方針。
都内の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.