テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【暮らし・生活】
詐欺の情報] (51件/週)

04/21 01:26 NHK総合・東京 【クローズアップ現代+選】
漫画村サイトは広告収入があったが、広告主と漫画村の運営者の間には3つの広告代理店が関わっていた。
広告代理店は「最初から分かっていたら出さない」と話した。
また、裏広告が存在し、ネットセキュリティーの、トレンドマイクロ・岡本勝之は「広告主側もだまされている、二重詐欺に繋がる行為」と話す。
弁護士・福井健策、漫画家・赤松健、漫画村問題取材班・田辺幹夫のコメント。
サイトブロッキングについては、裁判所の判断に基づいて、法制度を進めるべき。
音楽や動画は、定額聴き放題がある、漫画も作るべき。
社会の理解も必要。
まとめサイト、表示、規制に言及。
憲法学者・東京大学大学院教授・宍戸常寿のコメント紹介。

04/21 00:48 フジテレビ 【FNNプライムニュース α】
64歳の女性からキャッシュカードをだまし取った男の映像を警視庁が公開した。
警視庁が詐欺事件として男の行方を追っている。
提供・警視庁の映像。
連絡先:警視庁多摩中央署。
ATMに言及。

04/20 18:57 TBSテレビ 【Nスタ】
千葉・市川市・東京メトロ行徳駅近くの駐車場で昨日、電話をかける若い男と封筒を持つ女性を行徳警察署・田中正人所長が目撃。
女性は200万円を封筒に入れており、男はそれをだまし取ろうとするオレオレ詐欺の容疑者だった。
田中署長は今年2月頭まで暴力団捜査を担当する捜査4課の課長だった。
容疑者は詐欺未遂の疑いで逮捕された。

04/20 18:40 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
今月、東京・大田区に住む50代の男性のもとに1通のはがきが届いた。
「訴訟最終告知」の文字があり、「連絡がない場合、強制的に預金や不動産を差し押さえる」と書かれていた。
差出人は「法務省管轄支局・国民訴訟お客様管理センター」となっていたが、実際には存在しない。
住所もでたらめだった。
身に覚えがなかった男性は詐欺だと疑って連絡をしなかったが、「信じてしまう人もいるのでは」と話していた。
東京都消費生活総合センターによると、法務省の組織をかたる詐欺のはがきが届いたといった相談は、今年に入ってから少なくとも570件余に上っているという。

04/20 18:10 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
事件はきのう発生。
千葉・行徳駅前の駐車場で女性と話す男。
不審に思った行徳警察署・田中正人署長が声をかけた。
署長は地域の様子を知ろうと1人で視察。
女性からカネをだまし取ろうとした男を詐欺未遂の疑いで現行犯逮捕。
警察は他にも指示役がいた可能性があるとして捜査している。
田中署長は「電話でお金やカードの話が出たら詐欺を疑ってください」と話した。

04/20 17:17 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
東京・多摩市の住宅に住む女性に銀行員を装った男がうその電話をかけ、その後スーツ姿の男が女性宅を訪れキャッシュカード2枚をだまし取ったという。
男がカードを受け取った5分後には現金100万円が引き出されていた。
防犯カメラ(提供・警視庁)の映像。
多摩中央警察署の連絡先紹介。
コンビニに言及。

04/20 17:15 TBSテレビ 【Nスタ】
女性から現金をだまし取ろうとしたとして22歳男が逮捕された。
昨日午後4時45分頃、東京メトロ・行徳駅近くの駐車場で、電話をかける若い男と女性が話していた。
行徳警察署・田中正人署長が偶然通りかかった。
女性が持っていた封筒には現金約200万円が入っていた。
女性には孫を装った男から事前に電話があった。
男は現金をだまし取ろうとしていたオレオレ詐欺の容疑者だった。
田中正人署長が男に「警察だ」と声をかけると、男はしどろもどろになり逃げようとしたが、署長が制止。
田中正人署長は今年2月頭まで暴力団捜査を担当する捜査4課の課長を務めていた。
田中正人署長は男を駐車場の奥へと追い詰め、駆け付けた警察官と共に自称フリーター22歳の男を詐欺未遂の疑いで逮捕した。
警察は男に共犯がいると見て調べを進めている。
田中正人署長のコメント。
千葉・市川市、行徳警察署の映像。

04/20 16:10 TBSテレビ 【Nスタ】
先月、東京・多摩市の住宅で65歳の女性がキャッシュカード2枚をだまし取られる詐欺事件があった。
女性の自宅にカードを受け取りに来た「受け子」の男の画像を、警視庁がきょう公開した。
だまし取られたキャッシュカードからは現金100万円が引き出されていて、警視庁は男の行方を追っている。
画像提供:警視庁。
警視庁多摩中央警察署の電話番号の記載あり。

04/20 14:37 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
つなぎ融資の女王と呼ばれ、去年3月に逃亡先のタイで拘束された被告は懲役7年の判決を言い渡された。
逮捕前は38歳と偽り、タイ人プロボクサー(当時31)と交際、同棲。
毎月約6~9万円を貢ぐ(バンコクの新卒初任給は約8万円)。
天然芝の広い庭付き豪邸に牛3頭を飼っていた。
近所の人は「被告にもらった金で家や牛を買ったといううわさだ」と語った。
きのうの判決で裁判官は「様々な嘘を作り出し犯行は重大。
反省していることを考慮しても長期間の服役は免れない」と述べた。
求刑懲役は10年に対し、懲役7年の判決が言い渡された。
被告は拘置所などで400字詰め原稿用紙177枚にオトコに愛される術を手記「砂風」に詳細に綴った(週刊新潮)。
「砂風」は自分の人生は何も残らない砂だったということから書き始める前に名づけた。
イラスト:作森賢志。
(訂正)控訴事実となっていたが、正しくは公訴事実。

04/20 14:34 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
つなぎ融資の女王と呼ばれ、去年3月に逃亡先のタイで拘束された被告は懲役7年の判決を言い渡された。
被告は1955年、熊本県益城町で生まれる。
結婚後、一男一女をもうけるも離婚。
スナックや会員制クラブを経営。
歌人「原菜つ子」としてデビュー。
46歳で会社社長となる。
2010年、知人へ架空投資話をもちかけ、つなぎ融資の女王となる。
2017年、タイで身柄を拘束され逮捕。
きのう、懲役7年の判決。
去年3月、タイで身柄を拘束された際、カチューシャ、肩を露出したブラウス、ショートパンツで62歳とは思えない雰囲気だった。
去年4月、身柄が日本へ移され日本領空内に入ったところで逮捕。
取り調べで職業を聞かれると、被告は「愛人業。
美容整形のために800万円使った」と供述。
公訴事実は2014年9月~2015年9月にかけて12人の男女に対し、うその投資話を持ちかけ計約1億7700万円をだまし取った詐欺罪。
犯罪ジャーナリスト・小川泰平(元神奈川県警察本部刑事。
柔道四段。
第一線で数々の事件を解決した捜査のプロ)のスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.