テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【注目パーソン】
福山哲郎]まとめ (14件/週)

03/06 06:51 TBSテレビ 【あさチャン!】
来年の東京都知事選挙で小池知事を支持する考えを改めて示した自民党・二階幹事長は「今の知事に勝てる候補者を立てますか?自民党が候補者をたてて大騒ぎして勝てますか?勝てなければ意味がない」と話した。
東京都・小池百合子知事は「ありがたく思っている」と話した。
しかし自民党東京都連・平将明衆議院議員は「1年以上も前に無条件で出たら応援するなんて前代未聞」と話した。
都議会では自民党東京都連と小池知事は犬猿の仲。
なぜ二階幹事長は小池都知事を支持するのか。
二階幹事長と小池都知事は新進党、自由党、保守党でも行動を共にしている旧知の間柄。
自民党・加藤勝信総務会長は「全体の真意ということを含めて受け止めなければいけない」立憲民主党・福山哲郎幹事長は「気の早い話をしている」と話した。
都議会自民党・山崎一輝都議のコメント。

03/05 23:21 TBSテレビ 【NEWS23】
沖縄県の県民投票で7割以上が「反対」したのに埋め立て工事が続く名護市辺野古。
参院予算委員会で立憲民主党・福山哲郎幹事長は「県民投票の翌日も土砂投入を決めたのは」、岩屋毅防衛相は「私でございます。
あらかじめ事業について継続すると決めていたので」、安倍首相は「普天間基地の全面返還を一日も早く実現するというのが安倍政権の基本方針」とコメント。
那覇市の映像。
国会に言及。

03/05 22:41 テレビ朝日 【報道ステーション】
県民投票で埋め立て反対が7割を超えたにもかかわらず基地建設を続ける政府の姿勢が問われた。
参議院予算委員会で立憲民主党・福山哲郎幹事長が「総理からの指示や意思決定はなかったのか」と質問し、岩屋毅防衛大臣は「あらかじめ継続することを決めていたので総理への報告は逐次行っているが、了解をいただいていた」、安倍晋三総理大臣は「危険な状況にある普天間の全面返還を一日も早く実現しなければいけない。
先送りは許されないという判断をしている」と答弁。
沖縄・辺野古の映像。

03/05 18:03 TBSテレビ 【Nスタ】
日本の国会では立憲民主党の2人の論客が安倍総理に論戦を挑んだ。
福山哲郎幹事長と蓮舫副代表は統計不正問題などでどのような追及をしたのか。
福山幹事長が取り上げたのは沖縄県普天間基地の問題。
県民投票で辺野古埋め立てに7割以上が反対を示したにもかかわらず土砂を投入したことについて、岩屋毅防衛相は結果にかかわらず移設作業を続行する考えを明らかにした。
また蓮舫副代表は厚生労働省の統計不正問題をめぐって、特別監察察委員会の再調査で組織的な隠蔽が認められなかったことを質した。
参院予算委員、辺野古、沖縄・名護市辺野古の映像。
安倍総理のコメント。

03/05 11:35 TBSテレビ 【ひるおび!】
国会では参議院の予算委員会で野党側が、米軍普天間基地の辺野古への移設問題などについて政府を追及している。
立憲民主党・福山哲郎幹事長は県民投票の翌日に辺野古への土砂投入を決めた政府の判断について、「民主主義国家として考えられない」と批判した。
福山幹事長は安倍首相に対し「沖縄県民投票の結果を無視するつもりか」と質したが、安倍首相は「県民投票の結果を論評する立場にない」とかわし、「普天間基地の全面返還のためにも、もはや先送りは許されない」と従来の答弁を繰り返した。
野党側は衆議院に引き続き統計不正問題についても追及しているが、安倍内閣の支持率にほとんど影響を与えていないのが現状。
しかし、立憲民主党幹部は「とにかく攻め続けることでボディーブローのように効いてくる」と意気込んでいて、引き続き統計不正問題を取り上げ政権を追及したい構え。
岩屋毅防衛大臣のコメント。
(中継)国会記者会館。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.