JCCテレビすべて
スペシャル テレラジ放送後記
2024年04月27日(土)
最新TV速報
【テレラジ放送後記】
2016年8月31日のテレラジ放送後記
<和歌山市で男が拳銃を持って立てこもり>

おととい和歌山市の建設会社で社長の次男が従業員を銃で撃ち
1人死亡1人重体となっている事件。

容疑者の男は銃を持ったままアパートに立てこもりにらみ合いが続いています。

市街地での発砲事件、死者も出ているという状況だけでも恐ろしいのに、いつ発砲するかわからない容疑者が銃を持っているというのは
映画かなにかではないかと思うくらいに特異な状況だと思います。

男は覚せい剤をやっていたとの情報もあるようですし薬の影響もあるのでしょうか。
捜査員の説得に応じるまで付近の方は外にも出られないでしょう。

なぜ一般人だと思われる容疑者が銃を保持してたのか
銃の規制が厳しい日本でまさかこのような事件が起きるとは思いませんでした。

各局は中継を出していますが中継をしている最中にも銃声が聞こえたり、緊迫した雰囲気です。
100m以上離れた所から取材しているようですが報道陣も気をつけて欲しいと思います。

<築地市場移転延期で都知事決断>

ついに小池都知事が決断。
築地市場の移転延期を決定しました。

移転の経緯が不透明なところがあり土壌検査・水質検査も全ては終わっていないのだそうです。
それなのになぜ11月7日に移転するとしていたのでしょうか。
素人が聞いても疑問なので今回の延期は英断ではないかと思います。

昨日は宇都宮健児弁護士の要望を聞き話を聞いたようで、素晴らしいことだと思います。
クリーンな目で都民が納得いく政治を今後もお願いします。

明日はテレラジをお休みさせていただきます。
また金曜日にお会いしましょう。
2016-08-31

2016年8月30日のテレラジ放送後記
<台風10号関東・東北に接近>

強い勢力の台風10号は関東をかすめ、東北地方に接近中。
このままいくと岩手県、宮城県に上陸すると見られています。

日本に上陸した台風で最初に東北地方に上陸した台風は観測史上なかったそうで、かなり珍しいルートをたどった台風と言えるでしょう。

関東地方は暴風域に入らず雨が少々激しくふるくらいで済みました。
予報円のルートが東北地方に少々ずれたのでしょうか。

福島県にも被害がおよびそうで福島第一原発の様子が心配です。
風が強いと建家が飛ぶのではないかとか汚染物質が飛ぶのでは、
水が溢れて海に流れ出るのではないか・・・・など。
やはりこういった危ういものを抱えているのは危険ですね。
何もないときは安全でしょうが、どんな天変地異が起きるかわからない世の中ですので常にヒヤヒヤしてしまいます。

夕方から夜にかけての台風とのことなので避難等はお早めにとのことでした。

<築地市場移転問題・移転延期か?>

小池都知事が選挙の公約にも上げていた築地市場の移転問題を一旦検証するという問題。

延期の判断をするのだと思いますが延期にしてもお金が莫大な金額かかるとのこと。
移転をするのはいいですがその経緯や期間、時期に不透明なところがあるのが問題。
小池都知事の初めての政治的判断となる案件ですし都民にも大いに影響がある話題ですので、各番組もしっかり取り上げています。

最終的には移転になるのかもしれませんが延期するなら不具合のないように築地で働いている方々の意向になるべく沿うような決定がなされるといいなと思います。

関東は台風の影響をあまりうけずに助かりました。
東北地方が心配ですね。
早く抜けてくれるといいと思います。

それではまた、テレラジでお会いしましょう!
2016-08-30

2016年8月29日のテレラジ放送後記
<台風10号あす北日本・関東接近か>

急に方向を変えて本州に接近してきた台風10号ですが
勢力を強めながら関東・東北地方へ接近、明日上陸の可能性もあるとのことです。
報道では厳重注意を重ねて呼びかけており今日中の対策が必要とのことです。

どれくらいの台風が来るのか予想がつきづらく、とにかく最高の警戒をする方が間違いないでしょう。
通過速度は早そうなので明日の午後には通りすぎるのではないかと思いますが
きょう未明から明日の朝は雨量が多くなりそうです。

出勤時間にかかるので心配ですね・・・
今日のうちに業務は午後からなど決めておいてもいいのではないかと思います。
どうしても出勤が必要な仕事以外は臨機応変な対応ができないでしょうか?

<長野小谷村で不明女児・川で発見>

長野県で行方不明になって捜索が行われていた小学1年生の女児が
川で沈んだ状態で発見されたとのこと。
最悪の結果になってしまいました。

祖父母の家から数十メートルの公民館に行く途中に行方不明になり
サンダルが発見された付近の川で発見ということ。
祖父母の家から公民館はたった10分程度の距離とのことですが、訪ねた先の道だったため迷って奥の方まで行ってしまったのでしょうか。川には自分で入ったのか??
それとも誰かに殺害されたのか今後の調べで明らかになるとは思いますが、いずれにせよ子供を持つ身としては恐ろしい事件です。

数ヶ月前に北海道でやはり男児が行方不明になった事件がありました。
その時は無事発見されましたが今回の結果は本当に残念で悲しいものです。

<高畑容疑者の逮捕でテレビ・CMに波紋>

高畑裕太容疑者の逮捕で甚大な被害を受けたドラマ、映画、CMが多数あるようです。
きょうはバイキング、ワイドスクランブルがこのニュースを取り上げていました。
また両番組ともに事件と同時に高畑淳子さんのお仕事について、子育てについても絡めて報じていました。
この話題では子育て論議が切っても切れないものとなっているようですね。
いろいろな考え方がありますが高畑淳子さんのお仕事に関してはいい落としどころで落ち着いて再開して頂きたいと思います。

明日の台風の具合が気になりますね。報道はちょっと大げさなのではないかと思うときもありますが、警戒はしてもし足りないことはないということで素直に従った方がよさそうです。
皆様お気をつけください。
2016-08-29

2016年8月26日のテレラジ放送後記
<高畑淳子・謝罪会見>

きょう、朝9時から高畑淳子さんの謝罪会見がありました。
昼のニュースでも各局取り上げていましたが番組のメインで取り上げていたのは
「バイキング」のみで、他の番組は2~3番手の扱いでした。

全て隠さず全てを赤裸々に話していた会見は心を揺さぶられるものでした。
事件の全容に関しては高畑淳子さんも我々と同じくらいの情報量しかないとのことで、事件内容にはほぼ触れない内容でした

事件に関しては今後の取り調べなどで明らかになっていくことが多いでしょう。
被害者女性に関してというより芸能人の犯罪ということで容疑者自身の実像を探るような質問が多く、被害者の女性がいると考えると
いたたまれない気持ちになりました。
この会見がもし目に触れたら被害者にさらにダメージを与えるのではないかと思いました。
強姦という犯罪の性質上、被害者が声を上げづらいことから泣き寝入りしたり、取り調べや裁判のなかで再び精神的に傷ついたりすることも多いと聞きます。
なんの落ち度もない女性が身勝手な振る舞いで心身ともに傷つけられ
その後も苦しむことを考えると厳罰に処されても仕方ない犯罪だと改めて思いました。

<台風10号・進路を急に変えて関東直撃か>

何個もの台風が日本列島を直撃していますが
また台風10号がこちらに向けてやってきています。
この台風は急激に方向を変えて来週頭あたりに関東地方に直撃しそうな雰囲気です。

なんでまたわざわざこちらに来るのか・・・
そして何個台風ができるのか。
これもまた異常気象なのでしょうか?

先日の台風でも被害が出た地域がたくさんあります。間髪入れずまた台風となると、土砂災害などの危険も増します。十分注意して行きたいと思います。
また農作物に被害が出ているということで野菜の値段も高騰しそうです。
庶民にとってはこれもまた痛い被害です。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします。
2016-08-26

2016年8月24日のテレラジ放送後記
<高畑裕太容疑者・強姦致傷の疑いで送検>

きょうはこのショッキングなニュースがほとんどの番組で
トップ扱いでした。

俳優の高畑裕太容疑者がホテル従業員の女性に対し性的暴行を働き
ケガを負わせた事件で逮捕・送検されました。

各番組の弁護士コメンテイターの話をまとめると
強姦致傷は非常に重い罪で最悪、無期懲役もありうる。
裁判員裁判の対象となり執行猶予はなくいきなり実刑の可能性が高い。

という厳しいものでした。
まだ22歳という意見ももう22歳の大人だという意見も両方見られましたが
母親の高畑淳子さんに対しては同情的な意見が多いようです。
高畑淳子さんも感じのよいキャラクターで多くの作品に出演されて親しまれていましたから
合わせてショックです。高畑淳子さんのお仕事にもまったく影響が出ないとは言えないでしょう。

性犯罪は被害者に大きな精神的苦痛を与えます。
自分の欲求が抑えられなかったということは理由にはならず実刑を受ける可能性は高いでしょう。
これからの俳優だったので非常にもったいないとは思いますがたとえ人気俳優でも社会人として
一人前でなければ仕事はできません。撮影しなおすことになったドラマもありこの事件の影響は大きいでしょう。

<オリンピックフラッグ東京に到着>

感動的なリオオリンピック閉会式から2日。オリンピックフラッグが東京にやってきました。
小池都知事が飛行機のタラップから旗を降る姿は様になっていましたね。
選手たちもみなさん帰国され、吉田沙保里選手も元気な笑顔を見せてくれました。

これでいよいよ東京オリンピックが近づいてきたという感じですね。
まだ課題も山積みでしょうがなんとかよいオリンピックにして欲しいです。
小池都知事も言っていましたが「選手あってのオリンピック」
まずは選手を一番に輝かせるオリンピック、安全にみんなで楽しめるオリンピックにしてほしいなと思います。

それではまた明日、テレラジでお会いしましょう!
2016-08-24

2016年8月23日のテレラジ放送後記
<リオ五輪閉会式>

昨日、リオデジャネイロ五輪が閉幕しました。
17日間の熱戦、毎日ほんとうに感動の連続でしたね。
日本は過去最多のメダルを獲得、4年後の東京大会にも期待が高まります。

閉会式では東京をアピールするパフォマンスが行われ
クールジャパンを表現するアニメの人気キャラクターも登場、椎名林檎さんやPafumeをディレクションしているメンバーなど日本の最前線のクリエイターたちの作品がお披露目されました。
スーパーマリオの扮装で安倍首相が登場するなど驚きの内容でしたがとてもかっこいいものでした。
東京大会の開会式も非常に楽しみです。

今後たくさんの選手がテレビにも登場するでしょうし、またロンドンの時のようにパレードなどもあるでしょうか?そちらも期待してしまいますね。

<台風9号北上・首都圏は混乱>

きのうは台風9号が首都圏を直撃し都内は道路冠水や交通機関のトラブル等、混乱が起こりました。

日中の台風直撃は久しぶりだったのではないでしょうか。
朝と帰宅時はピークではなかったので多少は良かったかもしれませんが、飛行機などは欠航が相次ぎ予定変更を余儀なくされた方も多かったでしょう。

台風は北上し北海道に上陸している模様。北海道地方の方は十分ご注意下さい。

<SMAP木村拓哉・ハワイから帰国・ファンに謝罪>

解散を発表したSMAPの木村拓哉さんがハワイの休暇を終えて帰国。記者のファンに一言という質問にこたえ、申し訳ないと謝罪の言葉を述べました。

どういったいきさつか知りませんが人気と実績のある大人のグループが、事務所の意向などが原因でギクシャクし解散に追い込まれるというストーリーにはやりきれなさが残ります。
ファンの方はどう思うのでしょうか。
またSMAPメンバーの本当の気持ちはどうなんでしょうか。

活動は年内までとのことですがまた何か動きがあるかもしれませんね。

<東京サマーランド切りつけ犯逃走中>

東京サマーランドで女性が尻を切りつけられた被害。9人の被害者が出ている模様。
その後犯人は捕まっておらず逃走中、サマーランドは変わらず営業中です。

事件が発覚してからのサマーランドの対応はちょっと疑問です。犯人も容易く逃走できたでしょう。
たくさんの人が訪れるレジャー施設での犯行に対する対応という面で課題があるように感じました。

それではまた明日、テレラジをよろしくお願いいたします。
2016-08-23

2016年8月19日のテレラジ放送後記
<レスリング・吉田沙保里銀メダル>

今朝は吉田沙保里選手の試合があり、誰もが勝利を確信していました。
ところが・・・
まさかの敗戦。銀メダルとなりました。
表彰台でずっと泣いている吉田選手の姿が印象的でした。

ご本人の悔しさは他の誰もが想像しても足りないほどでしょうが
なんとか立ち直って、また明るい姿を見せて欲しいです。

試合後にNHKの生放送でインタビューに答えていましたが
私がいつまでもくよくよしていたら金メダルを取った後輩が喜べない
と話す吉田選手、とても優しい方なんですね。
バラエティ番組で見せるトークはかなり面白いので、また一段落ついたらトーク番組にも出て欲しいと思います。

吉田選手敗戦の直後に登場した川井選手、金メダルおめでとうございます。
NHKのインタビューに吉田選手とともに登場した川井選手
ちょっと遠慮していたのか?それとも眠かったのか微妙な表情が印象的でした。
まだまだ若い選手ですし今後が楽しみです。

<バドミントン・金メダル獲得>

こちらもすごいですね!
19-19から大逆転の金メダル。すごい精神力だと思います。
このお2人のエピソードも各番組でたくさん紹介されていました。
全く違う性格ということですがそれが良かったのでしょうか。

日本の金メダルもずいぶん増えてきましたね!
あともうすこしでオリンピックも終わり。ガンバレニッポン!

<米国競泳ロクテ選手ら・強盗にあったのは嘘>

一般ニュースがほぼなくて、やっぱりオリンピック関連のニュースが多くなっています。
米国・競泳リレーで金メダルの選手がタクシーで選手村に帰る際に強盗に襲われた
としていましたがそれは嘘で本当は自分たちが暴れて警官に銃を突きつけられていた
との事実が判明したとのこと。

せっかくの金メダルがこれでは残念なことになってしまいます。
まさに出来心で嘘をついたのでしょうか??
ご本人の弁を聞きたいです。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします!
2016-08-19

2016年8月18日のテレラジ放送後記
<レスリング・日本金メダル3個>

今日の女子レスリングはすごかったですねー
3人連続メダル、しかも金メダル。
特に伊調馨選手の五輪4連覇の勝利はほんとうに感動的でした。

昼の番組にも中継で生出演していた選手たちですが深夜の時間帯でしょうに、お疲れ様でした。でも選手が生出演してコメントしてくれると盛り上がりますね!

さぁいよいよ吉田沙保里選手が登場します。
明朝も盛り上がっていることを期待します!

<卓球男子団体銀メダル>

こちらもハラハラドキドキしましたね~
水谷選手が勝ったときはとても盛り上がりました。

昼の番組でも必ずどこかの局が卓球・レスリングを交互に放送しているといった状況で、結果は銀メダルでしたが素晴らしい結果だと思います。
しかし中国は強いですねー
東京五輪ではぜひ!勝利するところを見たいと思います。

<大気不安定・激しい雷雨に注意>

けさ早くから雷がゴロゴロしていましたが昼のテレラジ放送時間内にも雷と豪雨が東京都内でも見られました。
これも台風7号の影響でしょうか?
これからのお帰りの時間帯にも雷雨が残りそう。
十分注意して下さい。

それではまた、テレラジをよろしくお願いいたします!
2016-08-18

2016年8月17日のテレラジ放送後記
<シンクロナイズドスイミング・デュエットで銅メダル>

毎日リオ五輪の話題で持ちきりです。
その他のニュースの話題が少ない状況ですが、ある程度仕方ないですかね!
日本時間の深夜に試合があるので朝目覚めると新しい試合結果が入ってきて、朝から盛り上がります。

今朝はシンクロナイズドスイミングでも嬉しいニュースがありました。
まずはデュエットでのメダル、良かったです。
団体でもぜひメダル目指して頑張って欲しいですね!

シンクロといえば外せないのが井村雅代コーチです。
今回もエピソード満載でしたが蜷川幸雄さん同様、ただ怖いだけでなく、自分の中に基準を持ち、揺るぎない目標に向かって邁進していく
すごいパワフルな方なんだなと感じました。

シンクロの演技、きれいですね
水着や音楽にもすごいこだわりがあるとのことなので団体の演技もたのしみにしています。

<卓球女子団体・銅メダル>

こちらもよくやりました!
本当に3人が力を合わせて取ったメダル。価千金です。
しかし卓球は早すぎて何がなんだかわからないです。選手はすごい動体視力ですよね。

<バトミントン・ペア決勝進出>

こちらもすごい!これまでは男子の選手の活躍が目立っていましたが昨日は女子の選手が活躍しました。すでにメダル確定で金か銀ですので応援しましょう。

<台風7号東北地方を通過・関東は気温上昇>

ほとんどがオリンピック報道の中、一般ニュースでは一番大きく報道されていました。
関東地方は台風が過ぎ去りましたがまだ不安定な天気が続き雷雨の可能性も。
しかし暑いです。
熱中症には厳重注意ですね。

それではまた、明日もよろしくお願いいたします!
2016-08-17

2016年8月16日のテレラジ放送後記
<白井健三選手・跳馬で銅メダル>

ゆかでまさかのミス連発、メダルを逃してしまった白井健三選手ですが、跳馬では攻めの新技で銅メダルを獲得!
素晴らしい精神力でやりきりました。

ゆかでのショックから立ち直り練習では着地で不安のあった新技にあえて挑戦する姿勢は
とてもかっこよかったと思います。
リオは挑戦、東京ではエースの言葉通り2020年にはやってくれそうです。
白井選手はインタビューも面白いしキャラ立ってていいですよね。
弟キャラから脱却してぜひ日本のエースに踊りでて欲しいです。

<卓球男子団体・メダル確定>

なかなか強いですね~
水谷選手が銅メダルを取ってから一段と強くなっているように感じます。
きょういよいよ決勝で金メダルか銀メダルが決まります。
もちろん金メダルがいいですが、日本がこの競技でメダルを取るのは
これが初とのことなのでもう十分すごいですね!!

各番組ではそれぞれの選手の技などを解説していますが素人では全くわけがわからないです。
とにかくすごいことはわかります。
強い中国ですがなんとか勝ちましょう!

<台風7号関東接近>

きょう午後遅くから関東地方は台風7号の影響を受けそうです。
雷雨の予想が出ていますので落雷には十分注意して下さい。
落雷は怖いですからね・・・

またきょうは海が荒れそうなのでレジャーのご予定は変更も考えて
安全第一で行きましょう!
明日は晴れそうです。

それではまた明日、どうぞよろしくお願いします。
2016-08-16

2016年8月10日のテレラジ放送後記
<リオ五輪・200mバタフライ・銀メダル>
<リオ五輪・競泳800mリレー銅メダル>
<リオ五輪カヌー競技で日本人初銅メダル>
<柔道81キロ級・永瀬貴規銅メダル>

リオ五輪、メダルラッシュ!
素晴らしい結果が続々ですね~
特に800mリレーのメダルは感動しました。
日本のエース・萩野公介からのリレーで並み居る強豪を抑え3位となりました。
松田丈志のアンカーも良かったですね~
団体競技は見ていても感動的です。先輩から後輩へ受け継がれるものの重みを感じます。

またカヌーの選手が銅メダルを獲得しました。
カヌー競技は日本ではメジャーではありませんが世界では盛んなんだそうです。
東京五輪でも正式種目になっていますのでぜひコースを整備して五輪をきっかけに
一般でも楽しめるスポーツになって欲しいなと思います。
すごく面白そうですよね!夏にも涼やかなスポーツだと思います。

<小池都知事と森オリンピック組織委員長会談>

オリンピック関連のニュースではきのう小池百合子都知事が森喜朗東京オリンピック組織委員長と会談しました。
東京のオリンピックに関して小池知事は色々物申していましたが
主に予算負担についての突っ込んだ話ができたようで良かったです。

対立の構図が取りざたされていましたが連携の姿勢を打ち出し歩みよることができたのかな?と思います。
予算の問題は重要で、やっぱり何にいくら使われているか情報公開されることは大事だと思います。
知らなければ意見を述べることもできないですし、そこは小池知事に頑張ってもらいたいなと思います。

リオの五輪を見ていてもわかりますが事前にどんなに問題があっても
始まってしまえばスポーツの力で感動を呼ぶのが五輪です。
終わったあとにもやって良かったなと思える五輪にするために努力していって欲しいなと思います。

今日から少々おやすみを頂きますが来週火曜からまた再開します。
よろしくお願いします!
2016-08-10

2016年8月9日のテレラジ放送後記
<柔道・大野将平金メダル>
<体操日本団体悲願の金メダル>

きょうは朝から金メダルラッシュですごかったですね
昼の各番組も全てオリンピックの話題が登場。
柔道と体操どちらかが常に画面に写っている状態。
解説者も各局いろいろな方が出てきてそれぞれのお話を聞くと
勉強になりました。

森末慎二さんの解説はさすがにわかりやすかったです。
鉄棒で内村選手が少しミスをしたこともいわれなければ分からなかったですが
森末解説で初めてわかりました。
体操って奥が深いのですね。

柔道も金メダル確実と言われながらその通りに獲得することは
大変なことだと思いました。

連日五輪報道で盛り上がっていますが競技が深夜にかかることがちょっとキツイですね~
寝不足にならないように気をつけたいと思います。

<ドクターヘリ着地に失敗・患者はその後死亡>

きょうの一般ニュースでは多く取り上げられていました。
救急車に切り替えて患者さんを搬送したそうですがその後死亡されたようです。

救急車に切り替えたことで時間がかかってしまったようですがこれが直接の死亡の原因になったかどうかは
ちょっと分からないですが一刻を争う急患の患者さんの場合ですから、全くないとは言えないかもしれません。

<長崎原爆の日>

6日の広島に続ききょうは長崎原爆の日。
毎年この季節には戦争のことをしっかり考えていきたいです。
子供たちにも伝えていかなくてはいけませんね。

それではまた明日、テレラジをよろしくお願いいたします!
2016-08-09

2016年8月8日のテレラジ放送後記
<リオ五輪・競泳萩野公介金メダル・瀬戸大也銀メダル>

リオ五輪が開幕し、いきなり盛り上がりMAX、萩野公介が金メダルを獲得しました。各局は小学生時代からのライバル、瀬戸大也選手との物語をこぞって紹介していますがいい話ですね~
銀メダルの米国の選手も22歳の同級生だそうです。同級生3人の表彰台、素晴らしいですね。
まだまだ競泳も注目の試合が続きますので大変楽しみです。

<リオ五輪・サッカー男子 予選リーグ>

きょうはNHKではなくフジテレビでの中継でした。

2-0にされていよいよマズイ!と思いましたがそれからの猛攻はすごかったです。
ずっと攻めている試合でしたので勝ちたかったけれど、切り替えて次に行きましょう!

ガンバの藤春選手のオウンゴールのシーンは心臓が潰れそうでした。
チームスポーツですからだれか一人のミスで負けるとかはないので、あまり責めないで欲しいと思います。

<天皇陛下・きょうお気持ちビデオメッセージ公開>

天皇陛下がきょう、生前退位についてお気持ちをビデオメッセージにして公開されるそうです。憲法上の理由から生前退位という言葉は使われない模様です。

国民ひとりひとりに宛てたメッセージだとのことでみなさんしっかり聞いて欲しいと宮内庁からのお達し。ちょっと緊張しますがその時間テレビ見られません。
すみません。
後ほどニュースで拝見しようと思います。

<久我山の商店街で火炎瓶・けが人15人・投げ込んだ男は自殺>

久我山の商店街の夏祭りで住宅3階から火炎瓶を投げ込んだ男がその後自宅に放火し首吊り自殺をしたという凄まじい事件。
怪我はみなさん軽傷で済んだようで不幸中の幸いでしたが、その身勝手な犯行に怒りを覚えました。

自分の信念と違うものは一切認めず傷つける行為は全てテロと同じです。
どうもそのような犯罪が最近多いような気がして非常に心配です。

きょうもテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
毎日オリンピックで盛り上がりますね!また明日もよろしくお願いいたします。
2016-08-08

2016年8月5日のテレラジ放送後記
<リオ五輪開幕直前・サッカー男子予選リーグ開幕>

リオ五輪開幕に先駆けてサッカーの予選リーグが行われています。
きょうはナイジェリアvs日本をやっていましたが
前半からドカドカ点が入るすごい展開。
何点とっても安心できない試合でした。

しかし常にリードされる展開でミスが重なりなんと大量5失点。
いくら4点取っても5点取られたら負けるのがサッカーです。
初戦は手痛い敗戦となりました。

せめて引き分けなら・・・と諦めずに見ていましたが残念でした。
しかし終了間際の1点は得失点差の勝負になった時に効いてくるので価千金としておきます。
とにかくミスで負けるのはもったいなさすぎ!次は勝ちましょう。

<小池都知事関連の話題>

今日もほとんどの番組で小池百合子さんを取り上げていました。
ある意味すごい人気ですね~
しかし政策や話の内容よりファッションの話題になってしまうのは
女性だからでしょうか。丸川大臣の服装と被っているなどの話題は
正直どうでもいい・・・・などと思ってしまいます。

また小池さんの勝利で都議会のドン・内田氏が辞任など
ドラマティックな展開もあり今後も関心が集まる話題となるでしょう。

<埼玉県の高校グラウンドで落雷・高校生心肺停止>

昨日の夕方、埼玉県の高校のグラウンドに落雷、高校生が心肺停止になってしまった事故。
雨も降らず、雷の音も近くではしてなかったにも関わらず
いきなり落雷したとのこと。
恐ろしいです・・・・
警戒して中止する準備もしていたとのことですがこれほど予兆がなければ防ぎようがない。
遮るもののない広い場所にいるときには雷には十分注意しなくてはいけないですね。

今週もテレラジをお聞きくださいましてありがとうございました。
来週から夏休みをお取りになる方も多いと思いますが、お時間あればどうぞよろしくお願いします。
2016-08-05

2016年8月4日のテレラジ放送後記
<小池都知事・丸山五輪相・五輪開催へ大丈夫?>

昨日、第三次安倍改造内閣の閣僚が発表され丸川珠代氏が五輪担当相に就任。
小池東京都知事との関係はどのようになるのか注目されています。

女性同士の対立構造になるのか??それとも上手く連携していくのか?
対立したほうが面白いという興味本位の注目されかたのような気もしますが
選挙選の顛末を考えると確執がないとも思えず・・・
丸川・小池の関係より森会長、小池の関係の方が重要だとのコメンテーターの意見もあり、なるほど尤もだとも感じました。

<東京都連・石原氏・内田氏らが辞任表明>

そんな中、東京都連の幹部が辞任とのニュース。
都議会のドンとも言われた内田氏も辞任。

「ひるおび」のコメンテーター室井佑月氏が「戦争なんだから
負けた人が隅に追いやられるのは当然じゃない?」と言っていてこれまた
もっとも、と思いました。
すっかり敵にされて応戦したけれど負けてしまいこんな目に・・・という感じですが
戦い方がまずかったな。かなりたくさんの失策をしてしまいましたので辞任もやむなし。

<あす開幕・リオ五輪>
<ジカ熱、スーパーバクテリア 不安だらけのリオ五輪>

明日からリオ五輪。楽しみです。
しかし水辺や自然の中で行う競技にはジカ熱、スーパーバクテリアなど洒落にならない脅威が待ち受けている可能性も・・・・
選手村の宿泊施設の不備も当たり前、窃盗が頻発などなかなかやっかいな問題だらけみたいです。
どうか大きな事故なく記憶に残るオリンピックになって欲しいなと思います。
明日はいよいよ男子サッカーから競技が始まります。

<東京五輪・追加種目公式に決定>

リオ五輪で盛り上がる中、東京五輪の正式種目に野球・ソフトボールなど5種目18競技が決まりました。とりあえず良かったですね!!
特にソフトボールは金メダルを獲得している競技ですからこれから十分な準備をして
ぜひ頑張って欲しいと思います。

それでは今日も暑いですが元気に過ごしましょう。
また明日もよろしくお願いいたします。
2016-08-04

2016年8月3日のテレラジ放送後記
<内閣改造・入閣19人決定>
<自民党幹部人事>

安倍内閣が内閣改造を行い入閣者19人が決定しました。
今回は留任も多く大きな改造はなかった模様。
注目は稲田政調会長が防衛大臣に就任、丸川珠代氏が五輪担当相に就任などのようです。

稲田新防衛相は安倍首相のお気に入りで非常にその能力を買っているとのこと。
当選4回で2回の入閣は異例の待遇だそうです。
女性の活躍を後押しするという目的もあるとのことですが
将来の総理大臣候補との言葉も安倍首相から出ていることですし
これから経験を積んで行って頂けるのは頼もしいと素直に思います。

イデオロギーの違いや支持政党がどうとか色々ありますが
何人も優秀な方が出てきてもらって、切磋琢磨し日本をいい国にして欲しい
単純にそう思います。

自民党幹部人事も発表されましたが谷垣さんのことがちょっと心配です。
怪我の具合はどうなんでしょう。
政界に復帰できるのでしょうか。早くのご回復をお祈りします。


<小池百合子新都知事初登庁>

小池百合子新都知事が初登庁しましたがあれだけのケンカ選挙を行った後ですので
色々ギクシャクしていたみたいですね。
都議会との関係が一番言われていることですが
すんなり上手く行くわけではなさそうです。
実際自民党都議連はそっけない態度を示していました。

選挙での確執が残ったまま小池都知事のやりたいことがどこまでできるか
今後の手腕が期待されます。
オリンピックもありますしどんどん議論をしながら良い方に都を引っぱって行って欲しいと思います。

きょうもお天気が不安定のようですね。
きのうのゲリラ豪雨はやっかいでした。しかしそんなに毎日暑くなりませんね。
夏なのに洗濯物の乾きが今ひとつでちょっと嫌です。

それではまた明日テレラジでお会いしましょう。
2016-08-03

2016年8月1日のテレラジ放送後記
<千代の富士・九重親方死去>

都知事選の結果が出た月曜日でしたがきょうのトップニュースは
元横綱千代の富士・九重親方死去のニュースでした。

まだ61歳。本当に早すぎる死でした。
どのおすもうさんよりカッコよく、ウルフの愛称がピッタリでした。
とにかく強い印象でしたが世代交代の波には勝てず引退しましたが
その引き際もカッコよかったことを覚えています。

すい臓がんだったとのことですが昨年の映像などを見ると
まだまだお元気そうだったので急に進行してしまったのでしょうか。
すい臓がんは怖いと聞きますが発見が遅れてしまったのでしょうか。
まだまだこれから親方としてやりたいこともあったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

<東京都知事選・小池百合子氏圧勝>

昨日投開票された東京都知事選で小池百合子氏が圧勝。
初の女性都知事となりました。

なんといってもオリンピックがありますので財政面でのやりくりなど
大仕事がたくさん待っている状況。
当選後の方が大変でしょうが当選した以上はより良い東京のために頑張って欲しいと思います。

それにしても自民党はちょっと情けない。
増田氏を盛り上げなくてはいけない時に石原慎太郎元都知事の失言や
石原伸晃氏の選挙戦略失敗?などの余波を受け、票を伸ばすことができませんでした。
地味な候補でしたが堅実・誠実なイメージをもっと上手にアピールできれば、もうちょっと勝負になったのではないかと思います。

さらに鳥越俊太郎氏は自滅に近い敗戦で宇都宮健児氏の応援も得られず、スキャンダルの報道もあり失速した形でした。
野党統一候補として期待した方も多かったと思いますが少々策がなさすぎた感もあります。

投票率は59.7%と思ったよりも良いと感じましたが70%くらいいって欲しかったなとも思います。
投票率が伸びても小池氏当選は変わらないかなぁ・・・という気もしますが。

とにかく今回はある程度長く、クリーンに、オリンピックの予算はオープンに、子育て支援もよろしくお願いします。

それでは今週もよろしくお願いいたします。
明日は所用のためお休みさせていただきます。
2016-08-01

過去のテレラジ放送後記

テレラジ
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング