JCCテレビすべて
特集 営業マン横道日記
2019年01月16日(水)
最新TV速報
【営業マン横道日記】
冬の神田川・隅田川を行く(その193)

1月14日、その日まだ寒気が残る神田川から柳橋を経て、隅田川を散歩してみた。

屋形船の船宿を通り過ぎ、柳橋を渡り、左に折れると、隅田川へ下りる階段が新設されていた。
小躍りして、その新たな建造物を降りると、そこは両国橋の下を隅田川が流れている情景であった。

その川縁の遊歩道では、ジョギングする人達や犬を散歩に連れ歩く人々が行きかっていた。
川面を見ると、ひっきりなしに遊覧船などが走り、頭上には高速道路の鉄の構造物が覆いかぶさっていた。



時折、綺麗な花壇が手入れされており、しばらく行くと浜町公園の辺りに着いた。




大相撲初場所・初日両国界隈での風景(その192)

1月13日、その日は大相撲初場所の初日であった。
JR両国駅からの人の流れは絶え間なく、駅を出ると多くの幟が目に入ってきた。

駅前には、幾張りかのテントが張られ、多くの人が足を止めていた。

午後4時前という、その時間ではあったが、既に入場券は「完売」となっていた。
駅から国技館への通り道には、人が溢れ、よく見ると出口から出てきた力士にサインをねだるファンもいた。

イメージには合わないが、黒縁眼鏡をかけた力士が、白い紙にサインをしていた。


正月の秋葉原界隈の風景(その191)
1月2日午後2時半頃、秋葉原駅周辺をビデオカメラで取材した。




相変わらずの人込みで、賑わっていた。
中央通りには、観光バスが止まり、信号が変わると、大勢の人が横断していた。

北口からヨドバシカメラがある東側まで回ってみたが、人の流れが途切れることが無かった。
今年も沢山の人の足が集まると感じた。


正月の東京・皇居周辺(その190)
1月2日、その日の午後一番に東京駅丸の内側の出口から、駅前の広場を通って、皇居和田倉門辺りまで、ビデオカメラで撮影した。







和田倉門は、それこそ多くの人の列で、溢れていた。
警察も必死の交通整理に追われていた。

東京駅に再び戻ると、賑やかなお囃子が聞こえてきた。よく見ると、昔ながらの獅子舞が踊り、観客の頭から「悪魔」を食べる儀式を演じていた。
並みいる観客中には、頭を差し出し、その儀礼をねだっているものもいた。

最近見ることが少なくなった獅子舞と思わず遭遇し、正月の気分を味わうことができた。


横浜の中華街を散歩した(その189)


1月1日、その日の夕方、横浜の中華街にいた。
1個350円の中華まんじゅうを買い、久しぶりに中華街を散歩した。




何とはなく以前よりも寂れているように感じたが、それでも元旦から中華街は健気に商売をしているように感じた。
驚いたのは、築地の寿司屋「すしざんまい」の店に、多くの客が入っていたことであった。


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 39

「営業マン横道日記」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組